プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリーのMP3編集ソフトを探しています。
そんな多機能でなくて構いません。必要な機能は
●mp3ファイルの先頭部分と末尾部分を削れる
●音声正規化
の2つです。どちらか1つだけでも構いません。
当分使い続けていくので、日付制限などがあるのは
ちょっと…という感じです。(参考までにちょっと
使用するかもしれませんが…)
それではヨロシクお願いします。

A 回答 (3件)

音声正規化が何を意味するのかわかりませんが・・・


ノーマライズの事でしょうか。

フリーの音声編集ソフト「SoundEngine」をお勧めします。
http://www.cycleof5th.com/

ただし「SoundEngine」はこのままではMP3を扱うことができません。扱えるようにするには「VBMP3.DLL」か「GOGO.DLL」が必要となります。

「VPMP3」のダウンロードはここから
http://www.angel.ne.jp/~mike/vbmp3/index.html

解凍して出来たvbmp3.dllファイルを「SOUNDENGINE」の実行ファイルがあるフォルダにコピーします。

これで「SOUND ENGINE」でMP3が扱えるようになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

以前にmp3を編集するときはmp3ファイルをwavファイルに戻してから「SoundEngine」で編集してました。まさかこのソフトでmp3が直接編集できてしまうとは…。"灯台元暗し"とでもいいましょうか・・・。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/07 13:19

これはどうですか?



参考URL:http://audacity.sourceforge.net/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これもまた素晴らしいソフトですね。フリーでも探せば出てくるんですねぇ~。なんか感動すら覚えます。スペクトログラムモードや周波数解析などのマニアックな機能がたまりません。一度mp3の周波数成分を見てみたかったんでw ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/07 13:26

MPEG Audio Scissors トリミング


MP3Gain 音量調整(正規化ってこれ?)

どうでしょうか?

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp3/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MP3Gainは知ってましたね。"MPEG Audio Scissors"というソフトですが、これはなかなか良いですね。結合などの機能はなかなか使えますね~。いろいろいじってみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/07 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!