アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AQUOS PHONE SH-01f を先日4.4.2へバージョンアップさせました。

もともと電源ボタンの反応が悪かったのですが
(押しても画面がつかない…そういえば画面消す時はすぐ消えます)
前のバージョンの時はスクリーンショット撮れていました。

因みに電源ボタンと音量のマイナスキーです。

が、バージョンアップしてからは、同じ動作でスクリーンショットを撮ることは出来るんですが、たぶん、電源ボタンをおすことにより、先に画面が消えてしまい、その消えた画面をスクショしてしまうようで、スクショした画像が真っ黒です。

10回電源ボタンとマイナスキー同時押ししたら、そのうちの2回真っ黒スクショが撮れるような感じです。後の8回は画面が消えてしまう。

一瞬の差で先にマイナスキーを押してみようと試みるも、音量が下がるか、画面が消えるかという感じです。

どうにかならないでしょうか…
またこれはバージョンアップした人全体に起こっている不具合なのでしょうか。
ショップで解決できるのでしょうか…??

教えてください。

A 回答 (1件)

ハード的には質問者様がおっしゃってるやり方でスクリーンショットが撮れますが、このSH-01Fには「書メモ」という便利なアプリがプリインストールされています。

これを使えばハードキーを使わずにスクリーンショットが撮れます。
ほとんどのスクリーンショットは書メモで撮れるはずです。

それにこの機種は電源ボタンの耐久性に難有りとの話がありますので電源ボタンの消耗防止にも役立ちますよ。

参考URLはシャープのQ&A、一応自分のスクショも貼っておきます。
(このスクショは書メモ起動させていないのでハードキーで撮ってます)

参考URL:http://k-tai.sharp.co.jp/support/d/sh-01f/faq.ht …
「SH-01f スクショが撮れない」の回答画像1
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
書きメモ…!!盲点でしたー!!
自分でも結構書きメモ使用してたりしたんですが、スクリーンショットとして使えるのは完璧忘れてました!!

わざわざURLまで貼っていただきありがとうございます!