新しく食器棚を選ぶことになって迷っています。
通販カタログやインテリア雑誌で下半分が引き出し式になった食器棚を見て、使いやすそうだと思ったのですが、引き出しに食器を入れると困る点はないのでしょうか?
雑誌に書いてあるのは良いことづくめ(収納量が倍、出し入れしやすいなど)なんですが・・・。

A 回答 (2件)

長所:上から取り出せる。

(しゃがまなくてもいい)
   奥の食器が取り出しやすい。
短所:たった一枚の食器を取り出すのに、目的外の食器も「動かす」必要がある。
   ていねいに開け閉めしないとガチャガチャうるさい。最悪の場合破損する。
   引き出した場合、どうしても重心が前に来るので不安定になる。小さい
   子供さんは、ぶら下がったり、中に入り込もうとするので特に注意が必要。

お選びになる場合は、スライドレールがしっかりしているかどうか、引き出しが完全に出てくるかどうか(引き残しがあると奥のものが取り出せない)、に注意されてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
短所も具体的の教えていただいたので、
よりイメージができました。
長所から短所を差し引きしても、かがんだり収納の下手な私には引き出し式の方が合うみたいです。
後はしっかりした製品選びと子供のしつけですね!

困ることといえば、「引き出すスペースが必要」ということでしょうか。

レイアウトにもよりますが、例えば、食卓をあまり近くに置くと
椅子が邪魔になって、せっかくの引き出しが全部引き出せない、なんて
ことになります。

# って、うちのことかい! (^^;
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうごさいました。
ダイニングテーブルとの距離を考えて
置かないといけないんですね。
それ以外の問題はなさそうでちょっと安心しました。