新しく食器棚を選ぶことになって迷っています。
通販カタログやインテリア雑誌で下半分が引き出し式になった食器棚を見て、使いやすそうだと思ったのですが、引き出しに食器を入れると困る点はないのでしょうか?
雑誌に書いてあるのは良いことづくめ(収納量が倍、出し入れしやすいなど)なんですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

長所:上から取り出せる。

(しゃがまなくてもいい)
   奥の食器が取り出しやすい。
短所:たった一枚の食器を取り出すのに、目的外の食器も「動かす」必要がある。
   ていねいに開け閉めしないとガチャガチャうるさい。最悪の場合破損する。
   引き出した場合、どうしても重心が前に来るので不安定になる。小さい
   子供さんは、ぶら下がったり、中に入り込もうとするので特に注意が必要。

お選びになる場合は、スライドレールがしっかりしているかどうか、引き出しが完全に出てくるかどうか(引き残しがあると奥のものが取り出せない)、に注意されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
短所も具体的の教えていただいたので、
よりイメージができました。
長所から短所を差し引きしても、かがんだり収納の下手な私には引き出し式の方が合うみたいです。
後はしっかりした製品選びと子供のしつけですね!

お礼日時:2001/06/11 21:04

困ることといえば、「引き出すスペースが必要」ということでしょうか。



レイアウトにもよりますが、例えば、食卓をあまり近くに置くと
椅子が邪魔になって、せっかくの引き出しが全部引き出せない、なんて
ことになります。

# って、うちのことかい! (^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうごさいました。
ダイニングテーブルとの距離を考えて
置かないといけないんですね。
それ以外の問題はなさそうでちょっと安心しました。

お礼日時:2001/06/11 20:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1人暮らしで自炊の場合、キッチンは何畳あればいいでしょうか・・

1人暮らしで自炊する場合、キッチンは最低どれくらいの広さがあったほうがいいですか?
キッチンに置くものとしては、2ドア冷蔵庫、簡易食器棚、炊飯器、電子レンジです。
お弁当も作るし、完全に自炊する予定なので、まな板置くところの広さもあまり狭いと嫌なのですが・・。
これだけのものを全て置く為には、最低、キッチンは何畳くらい必要でしょうか?

また、ワンルームとかはやめたほうがいいですよね?
あまり自炊しない人はいいかもしれないけど・・。

Aベストアンサー

こんばんは。

完全自炊をされるのなら、部屋の広さよりも、調理台やガス台の広さ・高さ、冷蔵庫を置く(ためのコンセントの)位置、食器棚・ゴミ箱等を置く位置、水道(お湯との切り替えや湯沸かしの方法、蛇口の形態)などをチェックされるほうがいいと思います。あと、換気扇の手入れが簡単そうか、とか。要するに機能面ですね。
広さ自体は、冷蔵庫、食器棚等を置くスペースがあれば十分なのではないかと。
1Kだと、冷蔵庫を置く場所はあっても食器棚までは置けないかもしれない(通路をふさいでしまう)ので、それよりはワンルームのほうが、通路の幅に制限されず、自由に物を配置できていいような気がします。

Q家具屋の食器棚とシステムキッチンの食器棚

新築一戸建の契約直前の状態です。
契約後でも変更は可能ですが、キッチンの食器棚
(カップボード+家電収納)をシステムキッチンと
同シリーズにするか、家具屋の食器棚にするか
悩んでいます。。。

家具屋の方が、使い勝手は良いハズですが、
キッチンの見た目と、地震時の転倒が(>_<)

考えていても、結論が出ません・・・・
新築された方に教えて欲しいです。

どうされましたか?
ハウスメーカーのシステムキッチンと同じ物を
つけました?
それとも家具屋さんでしょうか?

参考までに是非教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も悩みました。

私のところはキッチンとリビングの間仕切り用のカウンター&食器棚です(対面型キッチンではありません)。

結局、システムキッチンと同じシリーズの色のものにしました。
理由は見栄えですね。色を統一できるのと、天井まで隙間無く設置できるので、見栄えが良いです。それと使っていて気がついたのですが、普通の家具だと壁にピッタリ設置できませんが(まわり縁などで)、システムだとビッタリ設置されるので、家具の裏に埃が溜まったりすることはありません。

地震のときでも転倒しませんが、これは普通の家具でも転倒防止金具を取り付ければ大丈夫なことです。

価格的には少々割高になると思われますが、これは工務店さんにお願いすればかなりの割引をしてもらえると思います。また、いったん取り付けたら基本的には移動することはできません。冷蔵庫の横に置く家具などは、ビッタリさせると大きいサイズの冷蔵庫が入れられなくなりますので注意が必要です。

使い勝手は特に良いとも悪いともいえません。どちらにしても問題は無いと思いますよ。ただ、家電収納でしたら、コンセントの位置と何を置くのかをしっかり決めた方が良いですよ。ひとつのコンセント(子ブレーカ)だと容量が足りずにブレーカが落ちてしまうことも考えられます(例えば電子レンジとIH炊飯器を同時に使ったりしたときなどは20Aを超えてしまいますので1系統だとブレーカーが落ちます)。

家具だとあとからでも大丈夫ですが、システムを後から入れるとなると工事が大変ですので、後悔しないようにじっくり考えた方が良いですよ。

こんにちは。
私も悩みました。

私のところはキッチンとリビングの間仕切り用のカウンター&食器棚です(対面型キッチンではありません)。

結局、システムキッチンと同じシリーズの色のものにしました。
理由は見栄えですね。色を統一できるのと、天井まで隙間無く設置できるので、見栄えが良いです。それと使っていて気がついたのですが、普通の家具だと壁にピッタリ設置できませんが(まわり縁などで)、システムだとビッタリ設置されるので、家具の裏に埃が溜まったりすることはありません。

地震...続きを読む

Q1人暮らしについてお聞かせ下さい

私なりに1人暮らしのことについて知りたいのでみなさんの意見を聞かせて下さい。

(1) あなたは1人暮らしの経験はありますか?
(2) 1人暮らしをしたのは何歳~何歳までですか?
(3) 1人暮らしをしたきっかけはなんですか?
(4) 年相応になったら1人暮らしを経験すべきと考えますか?
(5) 1人暮らし経験者は自立してると考えますか?
(6) 1人暮らしをしていて、気楽 寂しさ どっちの気持ちが強かったですか?
(7) また1人暮らしをしてみたいですか? もう懲り懲りですか?
(8) 実家暮らしと1人暮らし どっちが良いですか?
(9) 自分が親の立場になったら自分の子に1人暮らしを求めますか?
(10) 1人暮らしで何が一番大変だったですか?

Aベストアンサー

 こんばんは。
 (1)あります。
 (2)18歳~20歳までです。
 (3)都会での2年間の学生生活。
 (4)そう思います。
 (5)他の方のことはわかりませんが、自分は自立していません。
 (6)寂しさです。
 (7)もう懲り懲りです。
 (8)実家暮らしです。
 (9)既婚ですが子供は授かりませんでしたので、考えたことはありません。
 (10)病気の時が一番大変でした。

Q食器棚か壁面収納で奥行55cm位のもの

奥行55~60cm、幅120~135cm 高さ145cm の食器棚か壁面収納を探しています。 
色は白が希望です。 ホワイトガラス(曇りガラスはNG)か白の板扉。

食器を収納したいので上置きとセットにできる食器棚がベストですが、奥行きが深く、さらに白一色ですっきりとしたものが見つからないので壁面収納で代用しても良いかなと思い始めました。
ニッセンとベルメゾンのHPは見ましたが奥行きの深いものは少なく希望するものはありませんでした。
キッチンがクリナップなので見積もりを取りましたが予算オーバーでした。 できれば15万円前後で納めたいと思ってます。
お店やサイトをご存じの方おられましたらぜひ教えてください。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://funfantastic.blog69.fc2.com/blog-entry-196.html
こちらに、キッチンハウスでオーダーしたというキャビネットが載っています。
キッチンハウスは、オーダーキッチンの会社なので、
食器棚だけ作ってもらえるか分からないのですが・・・
価格については載っていないので分からずにスミマセン。

http://www.kitchenhouse.jp/showroom/
各ショールームの電話番号を調べられます。
こちらで問い合わせてみてはいかがでしょうか。

Q1人暮らしは楽しい?楽しくない?

1人暮らしは楽しい?楽しくない?
1人暮らしをしている方、した経験がある方にお聞きします。
1人暮らしは楽しい物だと思いますか?
私は1人暮らしの経験がありません。
一度は経験はした方が良いとは思ってます。
私の周りでは1人暮らしは良かったという方ともう二度としたくない方
意見が分かれます。
良かったという方は
生活能力が付いた
楽しかった
家族に構われなくのびのび出来た。

二度としたくない方
なんだかんだで実家にいたほうが楽
1人暮らしは金がかかる
寂しい
1年が限界
家事などがめんどくさい
生活がだらしなくなった

1人暮らしの方、経験がある方意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
現在1人暮らししている学生です。

私自身1人暮らしはそこまで楽しくはないと思ってます。
1人でのびのびできる・・・という意見はもちろんありますが、休みの日がヒマでヒマで仕方ないです(^-^;)
家でできる暇つぶしも限られてきますし。
誰かと話をしようと思って友人のところへいこうとしても、友人はバイトで忙しかったりして、あんまり会えません。

実家にいたときは家にいる誰かと話ができていたので、1人暮らししていると人が恋しくなるときがあります。
私の場合ですけど(・ω・)笑

あと家事はなかなか面倒です。
どんなに疲れて帰ってきても、炊事や洗濯などは自分でしなくちゃいけないですから。

1人暮らしは慣れるまで大変です。

Q食器棚などの棚板を止める金属

食器棚などの棚板をとめるピンの様な物は売られているのでしょうか?
ネットであったら教えて欲しいです。
この金属の名称も分かればお願いします。

Aベストアンサー

「ダボ」はホームセンターやネットで購入できます。詳しくは、参考URLをご覧ください。

参考URL
本棚についてるネジ?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2675038.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2675038.html

Q1人暮らしのメリットは何ですか。

1人暮らしのメリットは何ですか。
 
MSN相談箱、何度か利用させて頂いている者です。
ちっぽけな質問で、すみません・・・。

私(女性)は今、実家暮らしですが、実家の跡継ぎの問題もあり、家を出なくてはなりません。

過去に3回、1人暮らしの経験がありますが、いずれも寂しさがつのり、結局実家に戻ってきました。

1人暮らしだと、部屋に自分だけで、他に誰もいない空間で居るのが、私は寂しく耐えられないのです。ので、私にとっては“1人暮らし=ただ寂しいだけ”です。
1人で過ごすメリットが分かりません。

現在1人暮らしの方、寂しいと感じる時は、どのような対処をしておられますか・・・。

Aベストアンサー

一人暮らしして7年経つものですが、
>1人暮らしのメリットは何ですか。
自由気ままにできる。
>現在1人暮らしの方、寂しいと感じる時は、どのような対処をしておられますか・・・。
対処というべきか、慣れですよ。始めはすごく寂しくなりますが、生活していくうちに、それが当たり前になってきます、実家暮らしが当たり前だった分一人暮らしをはじめると誰もが孤独感に教われます。
なれないうちは、電話などで気を紛らわしたり、何か趣味を見つけて普段から家にいる時間を減らして外出時間を多くする、などですかね。別に寝るだけの部屋でもいいわけですよ、毎日、外食をするってことも有りですし、寝る以外の事は外で行う、銭湯に行く、コインランドリーに行く、コンビニに行く、食事に行く、仕事に行く、遊びに行く、あと、一人暮らしをすると、生活地域が異なるので各地の観光などを目当てに住むっていうこともできますし、北海道から沖縄全国47都道府県から住みたい所に住んでみるとか、実家から遠くなるほど、寂しさなど吹っ切れてしまいます。

Q押入れに入る引き出し型収納ケース

押入れに入る引き出し型の収納ケース、というか洋服ダンス?を探しています。

〇幅60cm前後 ←ここは融通がききます。
〇高さ76センチまで ←ここはむしろできる限りギリギリまで有効に使いたいです。
〇奥行 42センチ前後 ←押入れ自体の奥行が86センチくらいで、2個前後に置きたいので。

上記のサイズで探していますが、なかなかいいのがありません。
今のところ、アイリスオーヤマのN543という商品が候補なのですが、少し低いのが気になっていて・・・。

http://item.rakuten.co.jp/kurashikenkou/i217292/

上記のサイズでよい商品があれば、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

2個前後に置くと、奥に入れたものは、衣替えのシーズンまで一度も開けないことになりますか・・・?服が傷むので、奥行いっぱいのサイズを1つ置くのはダメでしょうか。
梅雨時には、カビが心配です。
我が家では、押し入れ収納で、奥行が深い引き出しタイプを使っています。
今一番使うものと、肌着類を手前に入れて使っているので、
引出しを奥まで全部引き出すことは、ほとんどありません。
でも、引き出し内の空気の入れ替えにはなっていると思います。
カラッと晴れた日に虫干ししたいのなら、引き出しを取り出すことは簡単です。
奥の方には、今の季節なら夏物、バスタオルの洗い替えなど、あまり出し入れしないものが入っています。

うちで使っているフィッツシリーズは、奥行が76センチなので、別で探したところ、
ディノスから奥行80センチのシリーズが販売されています。
ディノスは値段が高いのですが、満足度は高くて、個人的にお勧めです。
我が家でも、ディノスの商品をいくつか使っていて、どれも満足しています。

http://www.dinos.co.jp/p/1137102655/
3個積むと、70.5センチになるとのことです。
幅が36.4センチなので、横が23センチ空きますが、奥まで使いきれてデッドスペースができないので、
空間が有効に使えると思います。

2個前後に置くと、奥に入れたものは、衣替えのシーズンまで一度も開けないことになりますか・・・?服が傷むので、奥行いっぱいのサイズを1つ置くのはダメでしょうか。
梅雨時には、カビが心配です。
我が家では、押し入れ収納で、奥行が深い引き出しタイプを使っています。
今一番使うものと、肌着類を手前に入れて使っているので、
引出しを奥まで全部引き出すことは、ほとんどありません。
でも、引き出し内の空気の入れ替えにはなっていると思います。
カラッと晴れた日に虫干ししたいのなら、引き出しを取...続きを読む

Q女性の1人暮らし

就職先も決まり、来春から社会人。
これをきっかけに1人暮らしをしようと考えております。
玉造周辺でと考えていたのですが、大阪の友人達に
「女性が1人暮らしするには治安が悪い」
と、止められました。
東成区周辺で女性の1人暮らしでも安心できる場所はどこでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は以前に西成区(ココも治安が悪いといわれます)に住んでたことがあります。
大阪市内今はどこも大差が無いように思いますよ。
一人暮らしに限らず何かと危険が多い世の中だと思います。
いまは安心できる場所というのは難しいと思います。
場所というより本人の意識と注意、そして住むマンション等の住人がどういう人が多いか(たとえば学生が多いとか女性が多いとかetc)不動産屋に相談されるといいですよ。
最初は色々不安でしょうが仕事もライフも楽しみながら頑張ってくださいね。

QA3を収納できる引き出し棚をさがしています

よく事務所等で使う薄い引き出しがたくさんついているもので、A3サイズの用紙が収納できるものをずっと探しているのですが見つかりません。縦にして保管できない紙で、横に寝かせなければなりません。どなたかよいモノをご存知でしたらどうぞ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2で答えた者です。
容量の多いA3サイズも入る書類ケースは下記のようなものもありますよ。
ただし金額は結構しますが…

これ以外にもありますので、「A3 書類ケース」などと言うキーワードで
検索してみて下さい。

参考URL:http://www.sky-inet.ne.jp/economy/category/goods.cfm?pageid=770


人気Q&Aランキング

おすすめ情報