プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確定申告についてあまり詳しくないので教えて下さい。

サラリーマン年収600万円
アフィリエイト収入が19万
ふるさと納税3万円を寄付済み

雑所得が20万未満なので確定申告しないつもりだったのですが、

ふるさと納税をしてしまったので、確定申告が必要になってしまいました。

そうなると、

雑所得も申告しないといけなくなるわけですが、

ふるさと納税で28000円分控除されても、

雑所得を申告したぶんが課税されるので損してしまうのでしょうか?

雑所得を申告するとどれくらい課税されるのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>アフィリエイト収入が19万…



「所得」はいくらほどになりますか。

【事業所得・雑所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

>雑所得を申告したぶんが課税されるので損して…

損得の問題ではありません。
お分かりになっているようですが、20万未満でも他の事由により確定申告が避けられない場合は、すべて申告しないといけません。

>雑所得を申告するとどれくらい課税…

本業の給与所得との「総合課税」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2220.htm
ですし、「累進課税」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm
ですから、給与の源泉徴収票の内容を一字一句漏らさず書き出してもらわないと試算できません。

まあ、経費が 1万円あるとして、おおざっぱに、
18万 × 20.42% = 36,700円
ほど皮算用しておけば、これ以上になることはないでしょう。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コチラの回答で納得致しました。

今回は、ふるさと納税の控除を見送ろうと思います。

迅速かつ丁寧な回答有難うございました。

お礼日時:2014/11/21 12:39

>雑所得を申告したぶんが課税されるので損してしまうのでしょうか?


いいえ。

経費が0円とした場合の雑所得の税金
所得税 19000円(貴方の年収なら税率は10%)
住民税 19000円(所得に関係なく税率は10%)

なお、復興得別所得税もかかますが、微々たる額なので省きます。
また、住民税には20万円以下なら申告しなくてもよい、という規定はありません。
所得税の確定申告が必要でない場合でも、役所へ「住民税の申告」が必要です。
なので、損はしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

参考になりました。

確定申告手間なので、住民税申告のみすることにしました。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/21 12:43

総収入から諸々控除を引いても、


330万円を超え 695万円以下
に収まりそうなので、所得税率は20%ですね。

アフィリエイト収入からふるさと納税の控除をひいた16万くらいが、課税所得としてサラリーマン所得に乗りますから、
3.2万円くらいがアフィリエイト分の所得税の上乗せ部分になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速かつ丁寧な回答有難うございます。

今回は、ふるさと納税の控除を見送ろうと思います。

ご機会ありましたら、またよろしくお願い致します。

お礼日時:2014/11/21 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!