アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Maniとはどういう意味なんでしょうか?

A 回答 (4件)

何語かわかりませんが、インドネシア語なら「精液」「射精」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
国によって意味が違うのですね><
みなさん、ありがとうございました!
助かります。、

お礼日時:2014/11/21 14:03

(1)No.2 さんの言われるように、スペイン語では「ピーナッツ」を意味しますね。

ただし、その場合 “Maní” とi にアクセント記号をつけて書き、発音も〔マニー〕と、「ニー」の部分と強めて言います。(なお、スペイン語で「落花生、ピーナッツ」を意味する標準語は、Cacahuete〔カカウエテ〕 またはcacahuey〔カカウエイ〕です。)

(2)「ピーナッツ・ベンダー」などの歌でも〔マニー〕と発音されていました。日本語の「南京豆売り」では、「マメィ~、マメィ~」と歌われています。(おそらく、“Maní” と「豆」をかけているんでしょうね。)

(3)“Maní”〔マニー〕はまた、特に南米では、“¡ Maní !”と前後に感嘆符をつけて〔マニーッ!〕と言えば、「まさかぁ!」とか「とんでもない!」というような意味を表わします。ブエノスアイレスで、子どもたちが遊びながら叫んでいました。(この表現は、“Manía”〔マニーア〕「狂気、熱狂」と関係がある表現かも知れませんが、詳しいことはわかりません。)
    • good
    • 0

いきなりMANIってどいいう意味と聞かれたら、スペイン語で「ピーナッツ」です。

メキシコでは「CACAHUATE(カカワテ)」でMANIって通じないですが。
    • good
    • 0

>Maniとはどういう意味なんでしょうか?


⇒前後関係はないのですか?

ないとしたら、つまり、Mani単独で「その意味は何か」と問われたとすれば、その答えは、3世紀ごろバビロニアで生まれた宗教「マニ教」のことです。(14世紀ごろに滅亡しました。)

マニ教: ゾロアスター教・キリスト教・仏教の諸要素を加えて、教祖Mani (215‐276) が創始した宗教で、自然2元論(善悪)を基本とし、菜食、祈祷、10戒などの戒律が義務として課された、らしいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!