現在、サラリーマンをしていますが、土日起業家になりたく考えています。
会社では副業は禁止されています。
ばれずに実施することはできないでしょうか?

合資や有限など起業する場合の無限責任者や有限責任者をに自分がなるとばれてしまいますか?ばれるなら妻などを責任者にしなければなりません。
どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ばれるとしたら、社会保険関係か、税金関係でしょう。



社会保険については、従業員にならなければ入る必要はありませんから
これでクリアできます。
問題は税金ですが、
確定申告時に「普通徴収」を選択すると、まあ、なんとかなります。
何も選択しないと特別徴収となります。こいつは厄介で、
会社の地方税天引き分に副業の税金(地方税)が足されてしまうのです。
普通徴収にすると別立てで振り込み処理ができます。

なお、会社によって就業規則に漏れがある場合があります。
他社の従業員を兼ねてはいけないのか、
役員も兼ねてはいけないのか、
文言をこまかくチェックしましょう。(笑)

なお、老婆心ながら.....
サラリーマンに起業を勧めてくる業者はたくさん居ますが
大抵はとんでもない食わせ者です。
御注意ください。
    • good
    • 0

 私の友人は家業だと云う理由で、どうどうと胸を張って公言しています。


”子が親の手伝いして何が悪い”と。でも家業というのは嘘なんですけどね。
また、ばれるかどうかどうかですが、tamaさんが会社によっぽど恨まれないかぎり(横領して逃げるとか)、一社員の動向を追跡する暇は無いはずです。
もしばれても、家業なんだから責任者や役員に名を連ねていても、全くおかしくありません。
 とはいえ、やっかみを受けては身もふたもないので、別にわざわざ報告する必要は無いと思います。家業、家族のことはいわばプライベート。通常の業務に差し支えるほど入れ込むのは問題だと思いますが、tamaさんが例え公務員であったとしても、家業なら可能です。土日でできる商売ってなんでしょう。うらやましい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年賀欠礼 会社用の文章例

年賀欠礼 会社用の文章例などあれば教えて下さい。

探しているのですが、みあたらなくて。。。

個人用なら分かるのですが、会社用(社長や会長)が亡くなった場合はどのような文章で出せばよろしいのでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。一例を…
--------------------------------------------------------------
 弊社 、社長(会長)儀、社葬に際しましてはご多忙中にもかかわらず遠路わざわざご会葬いただき、ご厚情のほど誠に有難うございます。
 誠に勝手ではございますが、弊社におきましては喪に服したく、年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げたく存じます。
 本年中に弊社に賜りましたご厚情に感謝いたしますとともに、明年も変わらぬご交撰誼のほどお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------
 使える部分がありましたら使ってやってください。(作成の際は、「、」「。」は省いてください。)

Q合資会社の有限責任社員の交代

有限責任社員交代を考えています。どういう手続きをすればよろしいのでしょうか?当社の有限責任社員は出資しております。

Aベストアンサー

私の合資会社を社員交代させたとき、法務局の相談コーナーで事情を説明し、雛形をコピーさせてもらいました。
そのコピーに倣って作り提出しました。
とても簡単なので、法務局で事情を説明し、雛形をコピーさせてもらいましょう。
司法書士を使うほどのものではありません。

Q会社での【部、課】は何といいますか?例、営業部、営業課

こんにちは、みなさん!!

会社で、部とか課ってありますが、これは英語では何と
いいますか?

調べると、department、division、sectionなどとあります。
どれが、正しいのですか?

例、営業部、営業課。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その企業の規模や組織構成によります。一概に課だからdivision
というふうには決められません。
>department、division、sectionなどとあります。
以下は一般例:
department
部門や事業部、大学の学部、官庁の省のようなカテゴリーで使います。
division
課、部、部門、事業部
section
部、課、係など一般のセクション

Qサラリーマンですが有限会社の取締役なると会社にばれますか?

サラリーマンですが、知人が有限会社の設立をし私が取締役になる予定で、役員報酬は貰えるのですが、もし、申告をすれば今勤めている会社には、ばれるでしょうか?それともし、申告を怠ればどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

現在お勤めの会社で、住民税は源泉徴収されていますか?されているようだと、市町村から、会社に個別徴収するか・他の会社の「役員報酬」と一緒に徴収するか、翌年度に会社に書類が届くので、わかってしまいます。
2つ目の会社の給与(この場合役員報酬)が年間20万超だと、確定申告しないと、間違いなく追徴課税の通知が税務署から来ますし、住民税が普通徴収(本人が払う)としても、市町村から同様の通知が来ますので、放置すると、様々な面で痛い思いをすることになると思いますので、法律・社会通念の範囲内での行動をお勧めします。

Q会社定款にある事業目的の例

会社定款の中にある事業目的について調べています。
後、日本法令からでている本でも参考にしますが、先にどんなものがあるのか知りたいので事業目的例としてどんなものがあるか、できるだけたくさん教えてください。

Aベストアンサー

まず、本を買って読んで下さい。

会社目的はあまりにも数が多すぎますので、きりがありません。

あえて上げるのであれば、日本標準産業分類の「小分類」「細分類」当たりがほぼ使用できます。
http://www.stat.go.jp/index/seido/sangyo/

Q個人事業、有限会社、合資会社などを調べてみましたが、どれが良いのか判断がつきません。

現在、会社員としての収入が年間400万円あります。

そのほかに、副業として経営コンサルタント業で、2件の顧問先がから、月額35万円(消費税別)の収入があります。

会社員としての収入は、今後上がっていく見込みであり、
コンサルタントとしての収入は、今後、増えるかもしれないし、減るかもしれません。

このような状況で、節税の為の対策として、かつあまり手間のかからない有効な手段を教えて頂けますでしょうか。

個人事業、有限会社、合資会社などを調べてみましたが、どれが良いのか判断がつきません。

どうぞアドバイスよろしくお願いします。

ちなみに昨年は別の会社を退社し、コンサルタント収入も年度途中だったので、確定申告で済ませました。

Aベストアンサー

「有限会社」は2006年5月頃、法改正が行われ、廃止される見込みです。

自分自身の経験と断りをつけますが、個人事業で、かつ青色申告事業者として税務署に登録した当時、1年間、税務署から紹介された税理士さんから税務相談を無料で受けられました。

情報交流が活発な地域にお住まいであれば、異業種交流会などでも頻繁に行われていますので、参加すればそのリスク等についても情報が得られるのではないでしょうか。
個人事業主については書籍もかなり充実しています。

Q会社の【共有フォルダの整理】で良い方法はありますか?例【無駄なファイルの削除。分りやすいファイル名を付ける。】

こんにちは、みなさん!!

【質問】
会社の業務で使う【共有フォルダの整理】に良い方法はありますか?例:【無駄なファイルの削除。分りやすいファイル名を付ける。】

目的 :必要なファイルがすぐに見つかると、業務上効率が良いからです。

共有フォルダ:部署の共有フォルダ

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

部署の共有フォルダですが、差し支えなければ、共有フォルダの格納サイズ上限と利用ユーザのおおよその数を教えていただいても構いませんか。それによって、整理の方向性の見通しを立てられるのでは? と思ったからです。

例(1)定期的(例えば月毎に1つ)にファイル数が単調増加する。過去のファイルは蓄積目的で参照されることはほとんどない
例(2)利用ユーザの(ローカルディスク以外の)外部記憶装置
例(3)あるプロジェクトの開始から終了まで

ファイル毎にアクセスされる頻度やタイミング、ファイルの生存期間などの性格が例(1)~(3)によってずいぶん異なると思います。同時に無駄なファイルかどうかの判断基準なども異なると思います。

そのあたりを提示いただければ、より効果が期待できる提案を回答者はできるかもしれません。

Q有限責任事業組合と有限会社との比較

今年の秋から有限責任事業組合(LLP)の設立が可能になる可能性が高いと聞きました。ところで、有限責任事業組合と有限会社とを比較すれば、どのような違いや特色があるのでしょうか?

Aベストアンサー

★takashi様
 同内容に興味があり検索していたところ、目に止まりま した。
  以下の、URLにて、少しはお尋ねの件が、理解できると 思います。
 2005/04/14
     GOSEI MINAMI

参考URL:http://www.blwisdom.com/bizword/llp/

Q九州で下記条件で働ける会社ってありますか。 転勤無し 給料平均並み 福利厚生平均並み 実態例でも構

九州で下記条件で働ける会社ってありますか。
転勤無し
給料平均並み
福利厚生平均並み

実態例でも構いません。どなたか自分はこうだ!こういう人もいるなどご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

地方自治体職員を受けてみれば?
転勤なし、給与は平均、福利厚生もきちんとしています。

後は、あなたの年齢や受入条件があっていて、試験を受けて合格するだけです。
(^_^;)

Q合資から有限会社へ

合資会社から有限会社に移行したいのですが、
法務上の手続きの仕方を教えて下さい。
また現在の合資会社は3月決算なのですが、
有限会社に変更するにあったて、
法人税等の税金を少なく出来る
移行方法・月などがあれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1の方が言っているように直接移行することは出来なかったと
思います。
それでも移行したいのであれば、
1.有限会社の設立
2.合資会社の解散
という順に別の手続きをすることになります。
税務的に税金を少なくする方法・月等は無いと言い切っても良い
と思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報