プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変わった質問になります<m(__)m>
お客様がはいる飲食スペースが静かすぎて困っています。換気扇などがないのでテレビやラジオなどを消すと無音になりお客様の会話も小声になってしまいます。
またテレビやラジオ、雑音アプリなるものを流しても無音のスペースにただ音だけが流れてしまっている感じになるので説明しづらいのですが違和感がある状態です。
今現在は除湿機がありましたのでそれを強設定でまわしてテレビなどをつけています(空気の流れやモーター音があるとかなり違うようです)ただ一日中まわすと電気代をまぁまぁ使ってしまうようです。
モーター音や空気の流れを作り出すような雑音がでるアイテムや扇風機などをつかって雑音を作り出す方法はないでしょうか?室内には扇風機や冷蔵庫があるのですが最近のは静音すぎて…良い知恵があったら教えてくださいませ<m(__)m>

A 回答 (5件)

雑音をつくるのはいくらでもできます。

FMラジオの「ザ―――――」という雑音を大音量で流してもいいです。

それとは別の視点です。

これは、私の推測ですが、壁や床が固い素材ではありませんか?
人は自分の声が反響すると、それを自覚してしまい、気にして小声になってしまいます。
吸音材の代わりとなるループ生地や布状のタイルを敷くと、全く変わります。
    • 0
この回答へのお礼

まさにそれです(ーー;)鉄筋コンクリの閑静な通りなので…ちょっとそっち方面で検討してみたいと思います

そんなにいけないことでしょうか。

私は電子機器が稼働している飲食店が好きではなく、音楽やテレビ・ラジオが鳴っていない店に入るとホッとします。特に音楽は好みが分かれますので、自分の好みではないものを流されるくらいなら無音の方が助かります。

自分が小声で話すことも気になりません。聞かれて問題のある話をしたいときには、会話目的の場所に行きます。でも静かな飲食店は希少なので、それはそれで私には必要です。

店主さんがそれを居心地悪いと感じるならば、以下のことをお試しになってはどうでしょう。
1.食器を洗ったり調理をするなど、厨房で音を立てる。
2.店主自ら客に話しかけて、会話しやすい雰囲気を作る。
3.サクラを使って会話の多い店にする。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。説明しづらいのですが静かな雰囲気とかのレベルじゃなく…体育館のミニ版で会話しているような…ぅ~ん

こんにちは。

飲食店でしたら、内装が和風か洋風にもよるでしょうけど、内装にマッチした金魚や熱帯魚の水槽を置いたら如何でしょうか?

経験上、水槽内の水を循環させて浄化するフィルター装置から水槽内に落下する水の音と空気中の酸素を供給するエアポンプ(俗にいうブクブク)の音はウルサイほどの雑音ではなく、不快に感じる人は滅多にいないと思います。

また、消費電力も合わせて数ワット程度と少なく電気代が跳ね上がる心配は殆んどありません。

我が家でも、以前は玄関ホールに水槽を置いて数種類の金魚を飼ってましたが、金魚のような生き物でも気分が癒されることもあり、水槽の照明を工夫すれば綺麗なインテリア代わりにもなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

水槽も探してみたいと思います<m(__)m>イイの見つかるといいなぁ。ありがとうございます

有線放送を流してみてはいかがでしょう。

今はやりの歌を流している電気ショップや、静かな曲を流しているインテリアショップや医療系があります。
チャンネル次第で、店の雰囲気も良くなるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有線検討してみたいと思います<m(__)m>

音楽だといいのでは?

• 0
この回答へのお礼

音楽だけだとシーンと反響するような…そんな感じなのです;;説明しづらくてすみません