プロが教えるわが家の防犯対策術!

財産の一部を現金以外の方法で持とうと考えています。それなら金か株でも買えと言われそうですが、そんなの持っててもつまらないので趣味も兼ねてちょっと高い腕時計でも買おうかと思っています。そこで、ちょっとやらしい質問ですが、時計は財産になるのでしょうか? 要するに耐久消費財のように時間がたつと価値が大幅に下がるものなのですか? ロレックスは趣味じゃありませんし、宝石がついてるのは持っててもしょうがない。自分が着けたいもの、例えばブライトリング、タグホイヤー、オメガ等のクロノグラフがいいと思ってます。ただしプレミアがつきそうな物を投機的に買うつもりはありません。
ご意見お願いします。

A 回答 (8件)

残念ながら、


世界的に見て最も換金性の高い腕時計はROLEXなんだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりロレックスなんですよね~。普遍的な人気がありますから。

お礼日時:2001/06/11 22:19

残念ですがブライトリング、タグホイヤー、オメガあたりでは財産とまでは言えません。



パテックフィリップ、バセロンコンスタンチン、オーデマピゲ・・・これが世界の3大メーカーです。
この辺だと財産的な価値は出てくるでしょう
あと、ブレゲ、ランゲ&ゾーネあたりですね。
この辺のクラスでないと財産とまでは言えないです。

個人的にはIWCとジャガールクルトがすきなんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーむ知らないのばかりですね。勉強になります。

お礼日時:2001/06/11 22:23

知人に高級時計を集めるのが趣味の人がいます。


有名メーカーのものであっても価値の維持できそうなものは数種類であって、最低でも定価の何%かは価値があるというものでもないそうです。プレミアのつかないものはただの中古品であって、人気がなければ価値はどんどん下がっていくのだそうです。自動車なんかとあんまり変わらないような話でした。
ここからは私見ですが、不動産もそうでしたがブームのあるものは価格変動が大きいですよね。500円のテレホンカードが10万円もしたり5円の切手が50万円もしたりした時期がありましたが、買う人がいるから価格がつくのであって、特に珍しくもない時計が数年後に定価近くで取り引きされる可能性は低いように思います。趣味やポリシーに反するのでしょうが、財産価値を求めるなら、やはり限定モデルや人気モデルにしておくべきだと思います。
また、実際に換金となると、個人売買でもない限り、期待の値段では処分できないそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。換金の事ばかり考えてると時計の魅力を見失ってしまうかもしれませんね。それに何百万の時計など手がでませんから。

お礼日時:2001/06/12 23:16

時計は50~100年以上立てば骨董的価値も出るでしょうが、期待しない方がよいと思いますよ。

。。ましてやここに書かれている

[ブライト~、タグ~、オメガ]のような大衆的な時計や、ロレックスのような重くて土建屋の使うような時計は品格がおとります。

どうしても時計がお好きなら#2で紹介された[パテック・F][バセロン・C]その他、ヨーロッパ貴族の愛用した由緒ある

系統の方が鑑賞に堪えると思います。
  ______________________

*なお、金や株券はお嫌いのようですが[金]は重過ぎますが株券くらい薄くて[高価な紙]はありません・・・NTTの株券で現在

70万円強ですが、150枚で[1億円になる紙片]は少ないので、倒産リスクのない株券なら紙幣を持つよりは数段効率的ですが!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。素人は株でも買ったほうが無難でしょう。時計は親子代々受継がれる形見のような物がかえたらいいと思います。違った意味での「財産」です。

お礼日時:2001/06/12 23:21

ラスベガスのカジノですったとき、隣接している質屋で、いちばん簡単に換金できるのは「ロレックス」だそうです。



ただし、財産としてということですと、ちょっと日本の雑誌などで特集しているようなブランド物で自分で普段に身につけられるような時計では駄目だと思います。

asucaさんの揚げているようなメーカー(懐中時計ですね)
(1)1755年に創業し、現存する中では最古の時計メーカーとされるVACHERON CONSTANTIN。
(2)1839年に誕生した、ヴィクトリア女王やワグナー、バルザックらが愛用したPATEK PHILIPPE
あたりや、宝飾品としての価値を求めるものならば良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのようなものが買えるようにがんばるかなってとこですね。

お礼日時:2001/06/12 23:25

要は”中古で売れるか?”って事ですよね?


その場合、やはり買い取りの需要がなければ意味がありません。
残念ですがブライトリング、タグホイヤー、オメガは財産と呼ぶほどの金額は付かないのが普通です。
趣味ではないとの事ですが、売る事を考えると、ロレックス、ブルガリ、カルティエが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「財産になるか」と言ったのは大袈裟だったかもしれません。万が一、金銭に困った時になんとかなるものをと思ったのですが、やはり中古は中古なんですね。自分の好きな時計を買いたいと思います。

お礼日時:2001/06/12 23:30

>(懐中時計ですね)



いえ懐中時計だけではないんですが.....

大体の有名メーカーの物は参考URLで見れます。

参考URL:http://www.lexson.co.jp/tokei3.htm
    • good
    • 0

>いえ懐中時計だけではないんですが.....



はい、言葉足りませんでしたね。(失礼しました。)
自信なしにしてるので、ご愛嬌で見逃して...m(__)m

「懐中時計で有名な」とか「ジャン・アドリアン・フィリップの薄型懐中時計に魅了されたパテックがフィリップを招き入れて設立したPatek&Co.がPatek Philippe&Co.の前身ですね。」と書けば誤解が無かったでしょうか?

勿論今は腕時計もありますし、1,000万円(近い)クロノグラフなども有名ですね。
バセロンの「ミニッツリピータ」4,500万円(位)などは私の家より高いので一財産でしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!