この度、レーダー探知機を買いました。
一応某有名メーカーでGPS測位するタイプです。

そのレーダー探知機の設置の仕方なんですが、説明書ではマウントベースと組んでダッシュボードに設置する方法とフロントガラスに吸盤でくっ付ける方法とが書かれています。

私はどちらの設置方法もあまり好きではなく、ダッシュボード上にじかに両面テープなどで付けたいんですが機能上問題が生じるでしょうか?ちなみに探知機の前には障害になるような物はなく、しいて言えばワイパーの端っこが少しかかるかなと言うぐらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 GPSアンテナを直接両面テープで取り付けるのは感度の点でおすすめできません。


 マウントベースはふつう薄い鉄板を樹脂系のものでサンドイッチしたような状態になっています。この鉄板がGPSシグナルの車内部での乱反射の影響を押さえ、とくにアンテナの裏側からの反射シグナルの入力を遮ってくれます。
 したがってせっかくGPS測位レーダ探知機を買ったのですから、精度確保の意味からマウントベースだけはしっかりと使って取り付けされたほうが良いでしょう。
 また取り付け位置はなるべくダッシュ上部でフロント左右の窓の柱からは遠ざけるようにする(=なるべく中央より)のがベターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あのマウントベースもそれなりにワケがあってメーカーも設置を薦めているんですね。
確かに少々値が張って購入したんで仰る通り精度確保を考えて設置してみます。

ありがとうございました

お礼日時:2004/06/07 20:17

レーダー探知機をダッシュボードへじか付すると、覆面パトカーなどから照射される後方からのレーダー波を受信できなくなると思います。


(リフレクターが受信機下面に付いている機器が多い)
基本機能には問題ないでしょうが、一部の機能を捨てることになります。

また、レーダー探知機は機種によっては結構な発熱をするので、機器の冷却にも悪影響が出るかもしれません。

余談ですが、先日高速道路を走行していたら、突然レーダー探知機が作動しました。
その直後、速度違反者を覆面パトカーが猛スピードで追いかけていきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりあれって後方からのレーダーにも感知するんですね。
せっかく高いお金出して購入したんでメーカーの言う通りに設置することにします。

ありがとうございました

お礼日時:2004/06/07 20:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGPSレーダー探知機のレーダー探知をカットしたい

先日レーダージャマーを導入しました。
レーダー探知をカットできる製品、もしくはGPSでオービスを知らせる機能のみの製品を探しています。

ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レーダージャマーとは電波式の速度検知器の電波に対して妨害波を発生させる装置のことですか? すごいもの売っているんですね。どこで購入されたのでしょうか?

まぁそれはそれとして、ユピテルでナビを売っています。現行品でオートバックスなどでも見かけましたしホームページにも乗っていると思います。カーナビですが、オービスの位置が最初から登録されているそうです。レーダー波探知機はオプションで付くそうですが質問者様は要らないですよね。

あとは、レーダー探知機は通常コーン型アンテナが内蔵され前に向いていますから、既にお持ちのレーダー探知機がありましたら前を金属板で遮断すればカットできるかもしれません。
ただし、後方にもアンテナ特性上必ず感度がありますので、こちらも遮断する必要があります。でも表示部も見えなくなってしまっては困りますから細かいメッシュの金属網などでためしてみるしかないですね。
たしか2GHz級ですから、電子レンジのメッシュのような網目サイズのものを入手できれば良いでしょう。暇であれば試されては?

Qレーダー探知機の設置場所

レーダー探知機の設置場について教えてください。
サンバイザータイプは考えておらず、ダッシュボード上に設置するタイプで、どの場所に置くのか思案中です。
ダッシュボードの真ん中と、右側端っこにおいた場合感度やその他機能的に違いはありますか?
また、極端な場合、運転席の正面に置くと不具合はありますか?

Aベストアンサー

ダッシュボード上ということであれば全く違いは出ないと思います。それよりも探知機の「レーダー受信部」が正面ではなく「あさっての方向」を向いているような車をたまに見かけますので、そちらのほうが「感度に違い」が出るのではと心配します。最近では大型ディスプレィを搭載したモデルもありますが、この場合は正面に設置されていると「気が散る」という部分で支障が出ると思います。

Qレーダー探知機の設置向きは?

皆さんは

GPSカーロケレーダー探知機の設置向きは、水平(+-0度)かつ直進(左右+-0度)にしていますか?

それとも、水平から上下また左右僅かに(どう?)ふっていますか?

電波指向性から、そう気にしなくてもいいのですか?(ETCはタイトな条件がありましたので)

Aベストアンサー

水平(+-0度)かつ直進(左右+-0度)です。
ダッシュボード中心より若干運転席側寄りに設置しております。
直進より若干左に角度をつけたほうが、液晶が見やすいかもしれませんね。

Aベストアンサー

取り締まりに「Kバンド」を使って、
挙げられる利点として、

・距離分解能(この場合は、目標の速度です。)
 の、精度向上。

・方位分解能(目標の方向を特定する)
 精度の向上
 
・装置の小型化


が有ると思います。でも、こんなことするより、
距離と方位が、1発で測れる「フェーズドアレイレーダー(高さも。)」と言うのも有るし。

このレーダーは、設置場所を選ばない。と言うのも
有るんで・・・。

あまり実用的では無いかと・・・。

Q一般的にレーダー探知器の設置位置で動作に大きく影響する事が無いであろう

一般的にレーダー探知器の設置位置で動作に大きく影響する事が無いであろうと言えるのは、走行方向から水平方向に何度くらいのずれまでですか?

Aベストアンサー

ステルスの漏れ電波を拾ったり、対向車線のレーダーオービスを感知する事を考えると、かなりズレてても良いのではと思ってしまいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報