この度、レーダー探知機を買いました。
一応某有名メーカーでGPS測位するタイプです。

そのレーダー探知機の設置の仕方なんですが、説明書ではマウントベースと組んでダッシュボードに設置する方法とフロントガラスに吸盤でくっ付ける方法とが書かれています。

私はどちらの設置方法もあまり好きではなく、ダッシュボード上にじかに両面テープなどで付けたいんですが機能上問題が生じるでしょうか?ちなみに探知機の前には障害になるような物はなく、しいて言えばワイパーの端っこが少しかかるかなと言うぐらいです。

A 回答 (2件)

GPSアンテナを直接両面テープで取り付けるのは感度の点でおすすめできません。

マウントベースはふつう薄い鉄板を樹脂系のものでサンドイッチしたような状態になっています。この鉄板がGPSシグナルの車内部での乱反射の影響を押さえ、とくにアンテナの裏側からの反射シグナルの入力を遮ってくれます。
 したがってせっかくGPS測位レーダ探知機を買ったのですから、精度確保の意味からマウントベースだけはしっかりと使って取り付けされたほうが良いでしょう。
 また取り付け位置はなるべくダッシュ上部でフロント左右の窓の柱からは遠ざけるようにする(=なるべく中央より)のがベターです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あのマウントベースもそれなりにワケがあってメーカーも設置を薦めているんですね。
確かに少々値が張って購入したんで仰る通り精度確保を考えて設置してみます。

ありがとうございました

レーダー探知機をダッシュボードへじか付すると、覆面パトカーなどから照射される後方からのレーダー波を受信できなくなると思います。

(リフレクターが受信機下面に付いている機器が多い)
基本機能には問題ないでしょうが、一部の機能を捨てることになります。

また、レーダー探知機は機種によっては結構な発熱をするので、機器の冷却にも悪影響が出るかもしれません。

余談ですが、先日高速道路を走行していたら、突然レーダー探知機が作動しました。
その直後、速度違反者を覆面パトカーが猛スピードで追いかけていきました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりあれって後方からのレーダーにも感知するんですね。
せっかく高いお金出して購入したんでメーカーの言う通りに設置することにします。

ありがとうございました