アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11年前にソニーのビデオカメラで撮ったDVテープの動画をSDカードにコピーし、テレビにSDカードを接続(挿入)して動画を見ようと考えております。そこで、DVテープの動画をパソコンに入れてSDカードにコピーしましたが、windows media playerでは見られてもテレビでは見られません。つまり、パソコンでしか見ることができません。
ビデオカメラで撮ったSDカードの動画はテレビで見ることができます。
DVテープの動画をAVCHDに変換しないとテレビでは見られないのでしょうか?
どうすればテレビでSDカードがみられるようにできるでしょうか?
ご存知の方、分かりやすく教えて下さい。

A 回答 (5件)

先ずはテレビの取扱説明書を調べてみて下さい。


紛失したりして手元に無くても
メーカーでPDF化している可能性大です。
取説には対応のフォーマットが記載されている筈ですので
それに準じた形で保存すれば再生出来る筈です。
取説もPDFも無い場合、メーカーのお客様相談電話やメールで判明すると思いますよ。

この回答への補足

これらは確認済です。TVメーカーからはまだ回答なしです。
どのようにすれば良いのかを具体的に教えて欲しいのです。

補足日時:2014/11/21 11:08
    • good
    • 4

まず、テレビがSDカードに保存されてる動画の再生に対応しているか取扱説明書などで確認して下さい



静止画の画像ファイルの表示のみに対応していて、動画の再生には非対応の場合も有ります

動画の再生に非対応なら諦めて下さい


動画の再生に対応しているのが確認出来たら、どんな形式の動画に対応しているか確認して下さい

そしてテレビが対応している動画の形式に変換して下さい

この回答への補足

TVのSDビデオは、AVCHDとMPEG-2形式のものが再生できます。
よって、質問にも書いたとおりビデオカメラ(AVCHD)で撮ったSDカードの動画は再生できます。
本件の場合、MPEG-2形式に変換する方法を教えて下さい。

補足日時:2014/11/21 13:19
    • good
    • 4

動画がAVIコンテナに対応していないだけでしょうから、それを変換することになる。



無料でやるなら、プロファイルがあるテレビならXMedia Recodeで当該データに変換をする。

まあ、テレビがパナソニックなら、XMedia Recodeだけでインストール後にプロファイルをPanasonic TV(MP4)(ファイルを開くでファイルを選ぶ→リストに追加、ビデオタブのフレームレートは29.97、レート制御は2passを選択してください、エンコードボタンをクリック)で、後は出来たファイルを、SDカードに入れてテレビで見れば見られるかも・・・。尚、選べるテレビのプロファイルはソニー、東芝、サムスン、フィリップスなどがあります。
http://www.gigafree.net/media/conv/xmediarecode. …

ちなみに、一部テレビでは正常に再生できない場合がありますので、その場合はビデオのビットレートやプロファイル、レベルを調整すると再生できるかも。
尚、このソフトは完全フリーで、アドウェアは添付されていませんので、安心して使えます。


有料でも良いなら、映像編集やエンコードのソフトを使えばできますが、テレビの仕様が分からないと、一つ一つパラメーターを弄って再生できる形式を探すことになります。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tvmw5. …

この回答への補足

XMedia Recodeのavsvideoconverter.exeをインストールしてmpeg-2に変換したところ音声のみで動画が出ません。このソフトでの変換方法を教えて下さい。

補足日時:2014/11/21 15:52
    • good
    • 4

久々に、厳しい。

書いた私が悪いのですが、自分自身に対してもショックです。
予想を上回るほどの初心者の方のようで、残念ながらこれだと今後フリーソフトの利用は推奨しません。ウィルスに感染するリスクが高すぎます。まず、XMedia Recodeにはavsvideoconverter.exeは添付されていません。
原状回復から先になるかと・・・。

再回答します。私のPCではポップアップ広告やWeb広告はブロックしていますので、どの画面にそれが出ていたのかは分かりませんが、インストール前に出来れば確認して欲しかった。

まず、当該のソフトは速やかにアンインストールしてください。

ツールバーなどもインストールされている場合はそれもアンインストールすることを推奨します。手順はコントロールパネルの、プログラムと機能から当該のソフト(AVS Video Converter)を削除してください。ツールバーなど不要なソフトも入れた場合は、もう一度当該のインストーラーを立ち上げ、○○ツールバーなどのインストールチェックがあるかを確認し(インストールはキャンセルします)、それでチェックの入っていた物と同じソフトを、プログラムと機能から消してください。
まあ、放置してもリスクウェアではないはずですから、影響はないと思いますが・・・。(ずいぶん昔ですが、私も使ったことはあるので)

ここからがXMediaのインストールです。
下のサイトにアクセスし、最初のAuf Viren geprüft durch Kaspersky Internet Security 2015と書かれた項目の下にある「Download」をクリックします。
すると、「XMediaRecode3202_setup.exe」(11月23日13:45時点)がダウンロードされます。(必ずダウンロードされるファイルが上記記載のものであることを確認してダウンロードしてください)
それを実行し、パソコンにインストールします。
http://www.xmedia-recode.de/download.html

尚、たいていのテレビでは、MP4形式のMPEG4 AVC/H.264が再生できます。MPEG2を選ぶ理由は通常はありません。

後は、前の回答にあるようにファイルを開くで当該のファイルを開きます。
そうすると、上部にファイル名が表示されますので、そのファイルを選択反転し、リストに追加をクリックします。
下画面に、形式やビデオなどのタブが出ていると思いますので、形式のタブでプロファイルをテレビメーカーのいずれかに合わせます。プロファイルの2段目でmp4辺りを選択します。
ファイル拡張子はmp4にします。
ビデオタブでコーデックは、MPEG4 AVC・・・
言語はなし
フレームレートは29.97
後は、ビットレートやプロファイルを好きに調整してください。(この違いで再生出来る出来ないが変わることもあります。)

音声トラックは、通常は指定されているままで行います。
クロッププレビューで映像の確認をしたら、エンコードをクリックします。

出来たファイルをSDカードにコピーして当該のテレビで再生し確認します。

最後に、これは出来るかもしれないのであって、出来ると断言するものではありませんので、出来ないから補足を要求されても、絶対に再生出来る手段を提供することはできません。あくまで、再生できるように自分でビデオ設定などを触ってみて調整することになります。

どうしても完璧にという話だと、AVCHD形式のデータを作成できるソフトを購入した方が良いでしょう。
    • good
    • 5

パソコンを使って該当する動画をコピーしてから(必ずコピーをしてから使ってください。

)動画のファイル名の拡張子(Movie.aviだったらaviが拡張子です。)の所をmpgに書き換えます。(上記の例だとMovie.mpgに書き換えます。)
この状態でパソコンで再生出来たら見事mpeg2に変更成功です。
・・・上記の方法はしつこいようですが、必ずコピーを取ってから実行してください。
ファイル名の拡張子を変えた為にゴミファイルに化ける可能性がありますので。
もしゴミファイルになったら元には戻せません。

尚、変更に成功してもmpgに書き換えた時点で画像が劣化します。

全然関係なかったらこの回答はスルーして結構です。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!