糖尿病の原因と予防について教えてください。


http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seik …

糖尿病の原因と予防について書かれたページは多いのですが

それのほとんどが
・肥満にならない
・バランスのとれた食事をとる
と書かれており、特にご飯や糖質を取り過ぎないというようなことは
大きく書いてありません。

一方で
糖尿病の治療として

http://www.amazon.co.jp/dp/4062726408

糖尿病はご飯よりステーキを食べなさい

という書籍も出版されているように
ご飯や糖質さえ取らなければ、それ以外は何を食べて良いというような話があります。


これはすなわち、
糖尿病を予防するためには、
・肥満にならない
・バランスのとれた食事をとる
という2点さえ守っていれば、ご飯や糖質を多めにとっても
問題ない。

ただし、糖尿病を罹患すると
反対に糖質さえ多く摂取しなければ
上記の2点を守る必要はないということなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず、先のお方がおっしゃいましたように糖尿病は遺伝性がある。

ということです。
それと食事による過ぎた栄養による肥満も原因ともなりましょう。

前者は、血糖を分解する膵臓の産生細胞からのインシュリンの出が少なくなる。(何らかでインシュリン産生細胞がダメになる)
後者は、血糖を処理する能力を超えた摂取です。この場合はかなりの肥満によりインシュリン産生が追いつかず、膵臓のインシュリン産生細胞が弱ってダメになるということもあるでしょう。
いずれにしても糖尿病となれば、少なくなったインシュリンに見合う食を心がけ、総カロリー、糖分の取りすぎなどを避けなければならない理由です。

肥満であってもなる人とならない人もあり、やせていても糖尿病にはなります。
また、菜食主義やバランスの良い食というのは糖尿をふくめ病気の予防となると言われますし、病気の改善にも役立ちます。
家族性をもつ(遺伝性)ということは、遺伝子に関係するか、または何らかのインシュリン産生細胞を障害する原因が遺伝するようにも見えると言うことからです。糖尿病が多い地域(県)の報告もあります。
両親から引き継いだ遺伝子(特有の塩基配列)が原因であるとすれば、遺伝子はなんともなりませんから治ることはありません。(現医療では治らないから遺伝とも言われる所以です)
しかし、現実に免疫療法で改善し治すこともできますから、遺伝子ではないと言うことは確かです。

何らかのウイルスの感染は遺伝性を持つようにも見えます。
一例では母乳によるHTLV-1ウイルス感染として明らかになっている成人T細胞白血病のような場合です。
糖尿病の場合は1型と2型がありますが、1型は明らかとなり2型においてもエンテロウイルスなどが関係するという報告もあります。
ということは、食をふくめ、生活習慣がよければ発症しにくいということ、また、家族性の発症、地域性の罹患率などにも納得できますし、免疫療法により治すことができる点でも理解できます。
免疫療法は白血球の活性を目指すものです。それにより活性化した白血球が原因ウイルスを排除すれば進行していない限り治ることとなります。その一例としてハスミワクチンが有効であると私は考えています。
    • good
    • 0

糖尿病は食べ物だけではなく自律神経過敏症の人も


なりやすいです。ですから過敏症の人は激しい運動を
しない、また過労やっストレスを避けることも大事です
    • good
    • 0

私は祖母も母親も糖尿病です。


まずは遺伝が多いです
糖尿は味付けも塩分も関係してますよ

糖だけ排除したらいいわけではないです

調味料も糖入ってますし

そんな単純ではないですよ

凄く肥満以外は
みんなだいたい家系が糖尿です
    • good
    • 0

バランスの取れた食事は大切ですが、それだけでは糖尿は防げません。


先ずは日常必要とするカロリー以上の食事を摂取しない、適宜の運動を心掛ける事です。
糖質、中でもアルコール類はカロリーが高いので、控えるべきです。
澱粉類は糖質が主ですが、即効性がある(消化吸収とエネルギー供給が早い)食品なので、食べないとするのはよく有りません。
糖尿病になって仕舞ったら、カロリーの取りすぎに注意することが大切で、糖質を抑えて蛋白質を増やせば良いというものでもありません。
医師や栄養士の指導を守って、カロリー制限して下さい。
糖尿から腎不全を招き、心臓にも悪影響を及ぼし、血圧も高くなって脳卒中になったり、血液中の糖分(血糖値)が高くなると傷口の回復が遅れる、視神経を冒されて失明に到るなど、致命的な症状を呈します。
バランス良く腹八分目に食べること、それには十分に咀嚼することも大切です。
    • good
    • 0

・バランスのとれた食事をとる



>という2点さえ守っていれば、ご飯や糖質を多めにとっても問題ない。

いや、「バランスのとれた食事」の中に「ご飯や糖質もバランスよく取れ」
と言っているのですよ。
多めに取る=バランス悪い です。

糖尿病も遺伝的な問題があったり、
生活習慣で「運動する人」「そうでない人」ほかいろんな
人がいるので一概には言えないと思うんですが
大多数はその二つを守っていれば、糖尿病とは縁遠くなるんじゃないですかね。

また、糖尿病と診断された折には
素人判断ではなく、専門の人の飲食メニューに従ってください。
糖尿病はそんな単純なもんじゃないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q糖尿病の人が食べてはいけないもの・・・

こんにちは、僕の祖母からの質問なのですが、僕の祖母は糖尿病です。
糖尿病の人が食べてはいけないものは何ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

お酒やタバコを別にしたら、腎臓や肝臓が悪くないなら糖尿病の人に食べて悪い食品はありません。
大切なのは、量です。
カロリーの制限があるので、一日に食べられる量が決まっています。
お祖母様が病院に通っているなら、お医者さんから一日に1600キロカロリーとか、1500キロカロリーとか、体重と生活習慣で割り出したカロリーを指示されているはずです。
その内なら、健康の為に栄養のバランスを気をつけていれば、何を食べても大丈夫です。

Q糖尿神経障害について。糖尿歴三年。31才です。今日病院行ったら神経障害が、かなり進んでると言われまし

糖尿神経障害について。糖尿歴三年。31才です。今日病院行ったら神経障害が、かなり進んでると言われました。今痛くて仕方ありません。リリカ飲んだけど効きません。あと、重た、だるい痛いとゆう症状です。教育入院して血糖値は170くらいです。空腹時が。

Aベストアンサー

https://medicalnote.jp/contents/151125-000049-YKVZYI

こちらのサイトをご覧ください。
自覚症状はないので、定期検査での尿検査でしか判断できません。

Q直腸癌の食事で食べてはいけないものは?

去年の暮に直腸癌の手術をしました。直腸とS状結腸の間と言う事でS状含み20cm
切除しました。
ステージは1と言う事で早期と言う事です。

現在の処方は酸化マグネシウムと大建中湯(漢方)
と増血剤です。

漠然として解らないのが食事制限です。
お医者さんと看護婦さんのお話をまとめると、
【貝類・海藻類・ごぼう・は食べてはダメ。みかんは皮をむいて食べる。ゆっくり良く噛んで。と、言うくらいです。】
他に食べてはいけないものは無いのでしょうか?入院時に、出てきていた乳製品は毎日取り、ブロッコリー・スプラウトも週に数回食べています。(植物繊維は多く)
食べて良くない物、良いものをご存知の方お教えください。

後、気になっているのが先月中旬から便が茶色から黒になってきています。近いうちに外来なので、先生に聞きますが、そう言う物なのでしょうか?

Aベストアンサー

下記を参照にしてみて下さい。
主人も同じ病気で手術を受け、投薬中です。
お大事にして下さい。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/care/010328.html

Q糖尿から腎臓病

私の母のことなのですが、以前から糖尿病で病院に通院して、食事療法を
行なっておりました。
最近になって、腎臓が悪いと言われたと聞いたのですが、糸球体濾過量(GFR)が10で
透析か移植しか無いという、腎臓病で最後のステージまで進んでいるということでした。
それまでに、ずっと通院していたので検査はしょっちゅうしていたはずです。
それなのに、ここまで悪くなる前に食事療法とかができなかったのでしょうか?
急に数字がそこまで下がるものなんでしょうか?

もっと早くから、対処していればもう少し、透析とかを遅らせることができたのでは?
私たちは医者では無いのでわかりませんが、もっと早く気付けたのでは
ないかと、医者に対して不信感をもっております。

母は現在、一日1600kcal、タンパク質40gの食事になっています。

医療関係の方からご意見をいただければありがたいと思っております。
食事のメニューが大変なので、何か参考になること等も教えていただければ
ありがたいと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.3の者です。

「漢方が効く」との事ですが、GFRが10まで下がっていると言う事は、早急に透析の準備が必要です。

私の知る限りでは、透析の最中に、足が攣ったりするのを防ぐ為に漢方を飲むことはありますが、「腎臓の機能をこれ以上悪くさせない」と言うような漢方はないと思います。

あったとしても、お母様には、時既に遅しでしょう。


ただ、透析になったら死んだも同然、と言う事は全くありません。

現に、私は、色々な施設、色々な患者さんを見てきていますが、最年少は10歳、最高齢の方は94歳です。

この方々も含め、患者様との交流を深める為に、お花見、お食事会などを催しています。

それぞれの方、多少控えめながらも、大いに食べ、飲んでいます。

その後の透析では、皆さん体重の増加が多いし、検査結果も良くないですが、それぐらいの楽しみを医療者側から与えてあげないと、なんとも寂しい人生になってしまいますし、透析導入後間もない方でも、
「たまにはこう言う事をしていいんだ」
と思わせてあげることで、ガッチガチの食事制限ではなく、人生を楽しみながら、たまには食べ過ぎたっていいじゃない、と言う雰囲気を作っています。


お母様が「死んだも同然」と言うならば、その10歳の子は、5歳から死んでいることになりますが、生き生きと、ヤンチャに育っていますよ。

また、94歳の方は、今年で透析導入30周年を迎えます。

「100歳まで生きる」と笑顔です。


透析技術は日々進歩しており、透析導入後30年以上生きている方も珍しくなくなってきました。

これは、「30年経ったら亡くなる」と言う意味ではなく、透析技術と言うものが生まれてから30年経った、その初期に透析導入になった方が今でも生きていらっしゃる、と言う事です。

今後、40年、50年と生きる方も増えていくと思います。


また、透析をしながら働いている人だって大勢います。

その方々の為に、午後6時ごろから始める「夜間透析」と言うのを行っているのです。


私自身も腎臓を患っており、あと数年で透析導入になりますが、仕事は辞めるつもりは全くありません。


お母様が悲観的になるのも無理はないと思いますが、現在、透析を受けている方は日本に30万人います。

街行く人、1000人に2人は透析を行っているのです。


透析を受け入れるには時間がかかるとは思いますが、このように、透析は、ごく身近なところにある、と言う現実を知っていただきたいと思います。

No.3の者です。

「漢方が効く」との事ですが、GFRが10まで下がっていると言う事は、早急に透析の準備が必要です。

私の知る限りでは、透析の最中に、足が攣ったりするのを防ぐ為に漢方を飲むことはありますが、「腎臓の機能をこれ以上悪くさせない」と言うような漢方はないと思います。

あったとしても、お母様には、時既に遅しでしょう。


ただ、透析になったら死んだも同然、と言う事は全くありません。

現に、私は、色々な施設、色々な患者さんを見てきていますが、最年少は10歳、最高齢の方は94歳です。
...続きを読む

Qワーファリン服用時食べてはいけないもの

母がワーファリンを服用していますが、納豆やクロレラなどビタミンKを多く含む物は食べれないと医師にいわれています。
義兄もワーファリンを服用していますが、以前「ワーファリン飲んでるからグレープフルーツ食べれない」と言っていたようです。
義兄は割りと思い込みが激しいタイプなので他の服薬と勘違いしている可能性もあるのですが、グレープフルーツにはビタミンCとかが入ってるのでKももしかしたら入ってるの?と悩んでいます。
そこで禁止されている物について調べてみたのですが、どうも的確なページが見つからずにいます。
そういう情報が書かれているページがあれば、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

納豆、クロレラ、青汁はワーファリンの効果を弱めますので摂らないで下さい。 含まれているビタミンKが、ワーファリンの効き目を打ち消してしまうためです。
ビタミンKを多く含んでいる緑黄色野菜や海藻類などは、通常食べる量は問題ありません。食生活上、栄養学的にこれらは必要なのでバランス良く摂取してください。
アルコールは、ワーファリンの効果に影響があるため控えましょう。
  http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/drug/wa.htm
  http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AA%E3%83%B3+%E9%A3%9F%E4%BA%8B&revid=2046667636&sa=X&oi=revisions_inline&resnum=0&ct=top-revision&cd=3

使用上の注意を読むことです.
  http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se33/se3332001.html

昔はグレープフルーツは駄目といわれましたが,これは間違いでした.
  http://d-inf.org/drug/gohodo.html

納豆、クロレラ、青汁はワーファリンの効果を弱めますので摂らないで下さい。 含まれているビタミンKが、ワーファリンの効き目を打ち消してしまうためです。
ビタミンKを多く含んでいる緑黄色野菜や海藻類などは、通常食べる量は問題ありません。食生活上、栄養学的にこれらは必要なのでバランス良く摂取してください。
アルコールは、ワーファリンの効果に影響があるため控えましょう。
  http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/drug/wa.htm
  http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=SNYA,SNYA:2003-46,S...続きを読む

Q糖尿持ちです。皮膚が全体真っ赤になってます。日焼けしたような。糖尿病で皮膚が赤くなることありますか?

糖尿持ちです。皮膚が全体真っ赤になってます。日焼けしたような。糖尿病で皮膚が赤くなることありますか?痒みはないです。後、便秘になったり下痢になったりします

Aベストアンサー

トヨ太郎は糖尿病の事をなにもわかちゃいませんね
太ってたら足が壊死するとかどこからそんな根拠ある発言ができるのか?
やせてても、足が壊死する人はします。
糖尿病の合併症は、ヘモグロビンa1cの値が高い状態が長く続いた場合に
合併症として出る病気です。
なので、太ってる、痩せてるは関係ありません。
しかも、ドレッシングは酢を使えと?
酢は確かに体にはいいけど、糖尿病になんの効果も期待できませんよ。
私も実際に糖尿病だし、糖尿病とは付き合いも長いので、栄養士さんの方とか糖尿病の先生方からたくさんのアドバイスをもらっているので
よく知ってるわけです。
糖尿病じゃない人があれが悪い、これが悪いは単なる浅知恵です。
あなたの場合は、a1cの値が高いので、インスリン注射ですかね?
あと運動療法、食事制限、インスリンを正しく使用すれば、健康な人と同じように生活できますので
糖尿病は恐れる病気ではありません。
とにかく今は、ちゃんと治療に専念して、a1cの値を6%台まで下げましょう。
ここまで下がれば合併症の心配はなくなります。
私も糖尿病と言われた時は、a1cの値が11%ほどあって、今は6%台キープしています。
最初は食事制限とかで辛かったけど、今はなんでも食べてますね。
血糖コントロールだけしっかりできていれば食べられない物はなにもないです。
だからと言って食べすぎはよくないのでほどほどにして
糖尿病の人はなるべく野菜は取らなければいけません。
あと、食べ物の事もある程度は詳しくならないといけません。
食べる順番は、野菜から最初に食べます。
こうする事で糖の吸収を穏やかにして血糖値の上昇を抑える事が出来るからです。
ジュースとかパンなど、吸収しやすい飲料や食べ物は血糖が一気にドーンと上がるのでよくありません。
なのでよく噛んで時間をかけてゆっくり食べるほうが血糖上昇を抑えられるので
a1cが下がるまではなるべく意識してゆっくり食べてください。
ドレッシングに酢をかけろと言ってる人いますけどそんな事はしなくてもいいので
カロリーの低いドレッシングを使えばいいのです。(栄養士の方のアドバイスです)

中途半端な知識での回答はしない方がいいと思いますけどね。

トヨ太郎は糖尿病の事をなにもわかちゃいませんね
太ってたら足が壊死するとかどこからそんな根拠ある発言ができるのか?
やせてても、足が壊死する人はします。
糖尿病の合併症は、ヘモグロビンa1cの値が高い状態が長く続いた場合に
合併症として出る病気です。
なので、太ってる、痩せてるは関係ありません。
しかも、ドレッシングは酢を使えと?
酢は確かに体にはいいけど、糖尿病になんの効果も期待できませんよ。
私も実際に糖尿病だし、糖尿病とは付き合いも長いので、栄養士さんの方とか糖尿病の先生方からた...続きを読む

Q妊娠中に食べてはいけないものって?

 嫁が妊娠し、つわりがひどくてほとんど食べれない状態です。しかも、食べなれそうな物が偏っていてお菓子やヨーグルト、果物が比較的食べれるようです。今日なんかはUFO(焼きそば)を食べたらしく妊娠中に食べていいもの、悪いものってあるのでしょうか?心配です。飲み物などのことも聞かせていただければうれしいです。

Aベストアンサー

つわり中はとりあえず食べれるものを食べてください。
インスタントモノも週1回程度だったら大丈夫だと思います。(私はもっと食べてました)
食べてはいけないモノ・・・う~ん、
多量のアルコール類、はとりあえずだめです。
少量(一日350ミリ1缶ぐらいだったらいいそうですが、まあ、止めた方がいいでしょうね)
辛いものの食べ過ぎも、出産直前とかだと赤ちゃんが「香辛料焼け」ってなるって聞いたことがあります。
皮膚が赤っぽくなるらしいです。でも、相当な量食べないとならないらしいですけど(^^;

とにかく、なんにしても食べ過ぎはよくないです(笑)
妊娠中はす~ぐに体重増加に繋がります。
ただそれはつわり後の話です。
つわりが治まるまでは、果物でもヨーグルトでも、
何でも食べれるものを食べてください。
と病院でも言われました。
しかし、つわりが越えたら、お菓子は厳禁!!
果物も限度を持って摂取するように。
(果物の果糖って、結構落とし穴なんですよ・・・)
あと、取った方がいい物はカルシウム!
骨から流れ出ちゃうんです、赤ちゃんの方に。
(これはホルモンの関係もあるんですが)
牛乳を頑張って取った方がいいです。
牛乳がだめなら、ヨーグルト(低糖タイプ)ですね。
小魚とかより、同じほ乳類のものの方が吸収しやすいそうですよ(^^)
ちなみに、歯からもカルシウムが流れ出て虫歯になりやすいって説がありますが、それは間違いだそうです。
歯はすでに形成しきっているモノなので、そこからカルシウムが出るって事はないそうで、
それよりもつわりなんかによる食生活の変化や、気持ち悪くて歯磨きが出来なかったりって言うので
虫歯になったり歯周病になったりするって言うのが
今の考え方です。
飲み物も、カフェインはだめです。
妊娠中は鉄分が不足しがちです(これも赤ちゃんに回るためです)カフェインはカルシウムを破壊します。
コーヒーは控えめに、飲むなら出来れば麦茶や牛乳ですね。

こんな所だと思います。
分からないことがあったらまた補足してください。

つわり中はとりあえず食べれるものを食べてください。
インスタントモノも週1回程度だったら大丈夫だと思います。(私はもっと食べてました)
食べてはいけないモノ・・・う~ん、
多量のアルコール類、はとりあえずだめです。
少量(一日350ミリ1缶ぐらいだったらいいそうですが、まあ、止めた方がいいでしょうね)
辛いものの食べ過ぎも、出産直前とかだと赤ちゃんが「香辛料焼け」ってなるって聞いたことがあります。
皮膚が赤っぽくなるらしいです。でも、相当な量食べないとならないらしいですけ...続きを読む

Q糖尿について

父親65歳、身長175cm弱 体重55キロほどで痩せてます。
しかし空腹時血糖値が上限ぎりぎり110前後です。
これはインスリンがあまり出てない糖尿病でしょうか?
ちょっと甘い食べ物や飲み物を出すと「甘いなぁ」と言って口を進めません。

血液検査も定期的にしてるしもっと高くなればまた対策を考えれば良いしちょっと神経質すぎだと思いませんか?

Aベストアンサー

#1です

実は家族が同じ状態ですが
慣れてくる部分があってこれで良いと思うんでしょうね
それと食べちゃいけないという気持ちがどうしてもあるようです

なので家では1500キロカロリーまでなら食べていいという線を引く
特に朝ならお腹一杯食べさせる(これから動きますから)
果物も多少甘いものも食べていますよ

その代わり飲み物とかは甘いものはほぼ100%飲みません
薄味と食物繊維を含むものを食べさせること
お米は五穀米などの雑穀米にしています
気持ちの問題ですが黒酢も飲んでいます
運動も気をつけてするようにしています
このぐらいかな

あとは上手くストレス発散できるように
注意していますね

Q妊娠でしょうか?食べてはいけないものは?

こんばんは。いつもお世話になっております。
20代後半女ですが、今妊娠しているかどうか気になってソワソワしています。

前回の生理が2月25日から始まって、彼と仲良くしたのは3月2日、3月16日、3月20日(この日だけ外出し)の3回です。
28周期なので、今月生理が来るなら24日には来ているはずです。
ちなみに遅れる事はほどんどないです。

私は内膜症なので生理痛がひどく、生理の2日前の夜から下腹部が痛み出すので、毎月敏感になって激痛が来るのを恐れています。

ですが今回、妙な下腹部の違和感や異常な眠さ、胸がかなり大きく張っていて、熱っぽさも続いていて、
今朝は、急に今までに感じた事のないような下腹部痛があり、歩いて会社に行くのがやっとでした。
その下腹部痛はじっとしているとおさまるのです。
早く歩くと痛くてゆっくりそっと歩かないとダメでした。

午後も、バタバタとちょっと動いていたら痛くなってきて、すぐに座りました。
安静にすると不思議とおさまるのです。
こんなの今まで感じた事がありませんでした。

基礎体温はまだ付け始めて10日間なのですが、ここ4日間は高温期が続いています。昨日と今日は37℃くらいありました。

もし妊娠していたらと思うと食べ物とかに気を付けたいのですが、
私自身もネットで色々調べました。
食べちゃいけないものがありすぎてビックリしました。
お菓子(チョコやクッキーやお煎餅)とかもあまり良くないでしょうか??

冷え性や内膜症の改善の為の漢方薬も飲んでいますが、それもすぐにやめたほうがいいでしょうか?
うがい薬とかもやめたほうがいいでしょうか?
昨日は歯医者に行って麻酔をした治療をしてしまいました。大丈夫でしょうか?

婦人科に行くなら今週末は早すぎるでしょうか?
葉酸のサプリは皆さんどこのメーカーのを飲んでいますか???

教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

こんばんは。いつもお世話になっております。
20代後半女ですが、今妊娠しているかどうか気になってソワソワしています。

前回の生理が2月25日から始まって、彼と仲良くしたのは3月2日、3月16日、3月20日(この日だけ外出し)の3回です。
28周期なので、今月生理が来るなら24日には来ているはずです。
ちなみに遅れる事はほどんどないです。

私は内膜症なので生理痛がひどく、生理の2日前の夜から下腹部が痛み出すので、毎月敏感になって激痛が来るのを恐れています。

ですが今回、...続きを読む

Aベストアンサー

食べ物は特に気にしなくてもいいと思うのですが。「バランスの良い食事を取ろう」って考え方でいいと思います、、、、、
外食は確かに塩分が濃いとか色々問題がありますが、出産したら中々来れなくなってしまうので行った時には「楽しんじゃおう」と思って食事すればいいのではないでしょうか?

2ヶ月くらい前にMSNのニュースで妊娠中にチョコレートを食べると良く笑う子供が生まれると書いてありました。確か北欧だったかな研究した国が?
私はビターチョコ(70%以上のもの)が大好きでよく食べてました。太りすぎはダメですが時々チョコを食べて「たくさん笑う子供が生まれる」と考えれば楽しい妊娠期間が過ごせるのではないでしょうか?

私はじんましんの薬を服用してました。妊娠がわかった時点で医者に止めるように指導されました。受診してはっきりするまでまでは服用してましたが大丈夫でしたよ。
海外出産で葉酸の存在を知らなかったので、サプリメント系は一切飲みませんでした。。

Q糖尿について

お世話になります。
メタボとは無縁の中年です。
ただ、アルコールが人と比べて多いと思います。
外に飲みに行くのは飽きたので、もっぱら家飲みですが、365日飲みます。
通常、1日にビール1本(350)、焼酎2杯(ロック)、チューハイ2本(350)はノルマのように飲みます。(この順番で)
メニューによって焼酎が日本酒だったり、ワインだったりしますし、起きている間中飲み続ける習慣なので、最後のチューハイなんかはもっと本数が多いこともあります。
昔は会社で健康診断を受けに行っていたのですが、景気が悪くなってからやめてしまって、何年も受けていません。
この調子だと糖尿病やばいでしょうか?
ちなみに体脂肪率9.5%平均です。
皮下脂肪率はいつも体脂肪率よりも低いです。

Aベストアンサー

>アルコール自体が分解される時に糖を出すので
メチルアルコール→アセトアルデヒド→酢酸→acetyl CoA→水+CO2+エネルギーとなります。どこにも糖はでてきませんし、グリコーゲンの形で貯蔵する事もできません。エンプティカロリーと呼ばれる由縁です。

ただ、多量の飲酒歴のある人では、慢性膵炎などで膵臓の内分泌機能の低下をもたらしインスリン分泌能が低下して糖尿病になる方もいらっしゃいます。また、アルコールは善玉ホルモン?のアディポネクチン値を下げます。そんな理由や酒の肴で比較的脂質や蛋白が多い食事のせいなのか、人間ドックなどで、BMI22以下と痩せているのに空腹時血糖が高い人は、飲酒をしている人が多いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報