アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん今晩わ。
今回は会社の事で質問させてください。旦那の扶養範囲内で働いています。会社が私にたいしてしたことが普通に通用するのか知りたくて質問させて頂きました。
10月から年末103万をこえないように調整していた時の事です。10月までは職員の休みがとれないって事で日数を
多にしたり、減したり、私なりに協力してきました。10月に1人退職されて…。12月の勤務表を作る時に会社から連絡があり1人退職されたので、後8回出れる所を半日増やし、出勤回数増やしてもいいかと電話がかかってきました。私はかまわないのでそちらがいいようにしてください。って返事をしました。それから数日後タイミングよく新しい人が入ってきました。そして12月の勤務を頂いてみたら月5日の出勤しかはいってなくて給料は3万しかありませんでした。私も三万だと困るので…。その場で言ったのですが。嫌な顔をされました。

私は間違った事を言ったのでしょうか?すごく悩んでいます。よかったら教えていただけませんか?

A 回答 (6件)

<後8回出れる所を半日増やし、出勤回数増やしてもいいかと電話がかかってきました。

私はかまわないのでそ<ちらがいいようにしてください
つまり月に五日働けというのは、そちらのいいようにしてくれで、既に貴方が認めていることですよね
何が問題なのですか
あまり働いていないのですから給料減らされて当然ですよ

問い合わせ有ったときに年間103万以内で働かせてもらいたいと
お願いすれば良いではないですか、でも働くというのは雇用さ
れる時に前提としてその条件でよいですかと確約とっていないと
貴方の都合よりも会社の都合が優先されるのが普通なのですよ。
    • 0

一般的には「そちらがいいようにしたください」と言っているので、会社側の対応に問題はないと思われます。

ただし、法律的に会社側が正しいかどうかは別問題です。
これは、質問内容からはわかりません。この会社にパートとして雇われた時に書面で貰ったはずの「雇用契約書(労働契約書)」の内容次第になります。

もし、雇用契約書が無いと言うのであれば、その時点で会社側は労働基準法に違反している事になります。
雇用契約書がなかったり、雇用契約書の内容と会社側の対応が違うのであれば、会社側に問題があります。

その場合は、各都道府県にある総合労働相談コーナーで相談して下さい。
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaike …
    • 0

>>会社にいきなり給料へらされた!

なんか、タイトルからすれば、たとえば、基本給15万円がいきなり3万に減らされた印象を受けますね。
でも、そうじゃあないのですよね?シフト表で、働く日数が減ったから、給料が減っただけなんですよね?
なんか、質問者さんがタイトルで嘘ついているように感じてしまいます。

また、質問者さんが、「そちらでいいようにしてください」と会社に言ったのですから、会社がいいようにしただけのことでしょう。
会社の対応に問題ないと思います。

この回答への補足

おはようございます。
みなさん冷静な意見ありがとうございます。
タイトルが過激すぎましたね…。すいません。
1つ1つ返信ができないので…。ここでまとめてさせて頂きます。

皆さんの意見とても参考になりました。次の仕事の時一言上司に謝ろうと思います。
私的には、私が一言好きなようにしてくださいと言ったとしても、こうゆうシフトになってしまったのですが…。と確認がほしかったです。従業員人数たったの8人!何十人といるわけではありません。私にも最低限の生活があるのでちょっと困りと
寂しさを感じました。
いつ辞めてもいいよ~ならなおさら寂しく思います。今後の会社の対応に冷静な判断をしていきます。

• 0

103万円問題を抱える奥さんなら誰もがあると思います。

会社としては繁忙ならもっと出て欲しい所でしょうが、103万円を超えないように我慢しているという事です。

会社は103万円のために存在する訳では無く、仕事の割り当ては自由裁量です。

新人さんには早く仕事を覚えて欲しいでしょうから、出勤日を多くしたと感じます。

3万円・・・いつ辞めても良いよという事ですね。
    • 0

間違っていません。

コチラは
お金のために働いているのですから当然です。

会社の都合でコチラの権利を奪い、コチラに一方的に
不利益な労働条件を課している。
これは、原則許されません。

たとえば、何か理由があれば別ですが
嫌な顔をして、説明もない。
これでは、論がろんになりません。
10人以下だ!就業規則はないのだ!!
では、すまされませんね。

戦うか!?
    • 0

>私は間違った事を言ったのでしょうか?

答えを期待する答えをしたはずが、環境が変わって違う方向に捉えられ、
望まない方向の結果になった、ということですね。

>私はかまわないのでそちらがいいようにしてください。って返事をしました。
と答えてるので、どのようにシフトを組まれても文句ない、って意思表示ですよね。

>それから数日後タイミングよく新しい人が入ってきました。
>そして12月の勤務を頂いてみたら月5日の出勤しかはいってなくて給料は3万しかありませんでした。

「いいようにしてください」って言ってたのですから、「雇い主がいい」ようにしたんでしょうね。
文句ないですよね。

>私も三万だと困るので…
へ?今更なにを?
>その場で言ったのですが。嫌な顔をされました。
そりゃそうでしょ。「いいようにしていい」って言うからいいようにさせてもらったのに
結果「困る」とか言われたらそりゃ雇い主も「言ってた事とちがうじゃんか」と思いますよ。
    • 0