アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早速ですが、ちょっと前にPS4買ったのでなにかゲームないかなと思って、色々探して見ましたが、これといったものがなくて、とりあえず三國志が好きなので、後、無双オロチよりもグラフィックがいいと聞いたので、三國無双7猛将伝を買いました。

グラフィックの感想はあまり驚きを感じませんでした。PS3持ってるのですが、無双シリーズはやってなかったので、PS3とそんなに変わらないんじゃないか?と錯覚さえ感じました。いざ、PS3版をやると違いがわかるのでしょうが。ただ、高精細なのはわかりました。

それで自分がですが、やりたくなるゲームで、もっとPS4のグラフィックの凄さを味わいたいと他に探したのですが、なにもありません。

無双オロチはグラフィックが一番下と聞いていたので、購入意欲がわかなく、戦国無双4は戦国時代のことをあまり知らないので購入意欲が沸かなく、ただ、グラフィックがPS4の無双シリーズで一番て聞いていたので、かなり気にはなっていました。評価もいいですし。

この時当時は三國無双7のエンパイアーズの発売はまだ先でしたからそれまで我慢しよう、きっと無双シリーズで一番新しい事になるからグラフィックも一番に違いないと思って先日発売した三國無双7エンパイアーズを今日やりました。

正直たしかに猛将伝と比べてちょっとは綺麗になって、微妙に武将の服のなびき方とか等良くなっているところはありましたが、この程度の違いかよーって言うのが正直なところです。

そこで評価のいい、戦国無双の方が古いけど、グラフィックにおいてはもしかして上なのかなと購入意欲がでてきているのですが、実際どうなんでしょうか?戦国無双4の方が三國無双7エンパイアーズよりグラフィックは上ですか?もし、そうでもないなら、当分欲しいのでるまで諦めます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>PS3とそんなに変わらないんじゃないか?と錯覚さえ感じました。

いざ、PS3版をやると違いがわかるのでしょうが。ただ、高精細なのはわかりました

PS3、PS4ともにフルHD画質、ブルーレイディスクなので、正直PS2からPS3に変わったときのような劇的な違いを感じることはないですが、それでも所々が確実に進化しているのは感じますよ

特に三國無双シリーズは顕著で、PS3版・PS4版の違いがすぐに分かります

まず、一画面中に表示される敵の数が全然違います

そして、かなり遠くの敵の動きまでしっかり表現されている点

これはPS4の描画エンジンならではです

CPUの性能が段違いなのでPS3より処理が圧倒的に速く、一度に計算できる数がケタ違いなので次から次へと出現する敵をあれだけ細かく表現できるのです

これはPS3版を買えばすぐに分かるはずです

この臨場感は一度慣れてしまうとPS3には戻れなくなります

>戦国無双4の方が三國無双7エンパイアーズよりグラフィックは上ですか?

これも大きくは変わらないでしょうね

三國志が好きな人は三國無双、日本の戦国時代が好きな人は戦国無双を選ぶべきで、グラフィック云々で選ぶものではないので

エンパイアーズを買って満足しなかったのなら戦国無双買っても似たような結果になると思います

PS4で進化したのは何もグラフィックだけではないです

KNACKやインファマスセカンドサンなど、グラフィックはもちろんPS4の性能でなければ再現できないソフトも出ています

一度これらを遊んでみることをおすすめします

インファマスセカンドサンなんて本当に面白かったですよ

個人的にはPS4のポテンシャルを十分に堪能できたソフトでした

この回答への補足

回答ありがとうございます!

たしかに、なるほどです。

質問なんですが、PS3って実際はフルHDではなく、ゲーム時はHD画質ではないのでしょうか?

いつもゲームを始める前の画面は1080p(ミュージックやら設定やら、プレイストアやら)フルHDみたいですが、いざゲームを開始すると私のTVでは画面右上に720pと表示されます。

フルHDって1080p?ですよね?ゲームによって違うのでしょうか?インファマンスセカンドサンみたいな?グラフィックが凄そうなアンチャーテッドやバイオハザードなどはしたことがないので。

あと、私好みのゲームがないので、戦国無双4でグラフィックがより綺麗なら、購入意欲がでてくるのですが(戦国時代を知るのもいいかなと思いまして)、ただ、あくまで自分好みのゲームでグラフィックにこだわってるところがありまして、グラフィックがあまりかわらないなら別ですが。。。

次はドラクエかな(笑)
また我慢しなきゃ。。。(あくまで自分好みにこだわりがありまして(汗)

ありがとうございました!

• 1