困ってます。今度結婚した友達の家に行くのですが、
結婚のお祝いをまだ、あげてないのですが
何をあげたらいいでしょうか?
どんな物がよろこばれるんでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

5000円、10000円などあらかじめ


切りのいい金額でと考えているのならズバリ現金が一番
喜ばれると思います。品物はどうしても趣味が
ありますし、いいものをもらっても本人が
気に入らなければ良さも半減すると思います。
それに結婚祝っていろんな方から頂いてるので
品物の種類がだぶるのが多いです。現金はちょっと。。。
って思うのならやっぱり本人に何がいい?と
聞いておくのがいいと思います。私はそれが一番
嬉しかったです。あと現金で頂いたらきっちりお祝いと
して頂いたという感覚がずっと残ります。
    • good
    • 0

お揃いのカップ、グラスなどは他の人とだぶってしまう可能性があるので、本人の希望がある時以外は避けたほうがいいかと思います。

あんまりたくさんあっても、食器棚に溢れて使いにくいし。(実際もらったもののほとんどが押し入れ行き…)

我々夫婦がもらって嬉しかったのは「ペアのパジャマ」でした(^^)
毎日使えるし、洋服とは違って家の中でしか着ないので、多少趣味が合わなくても大目に見てもらえるのでは?
    • good
    • 0

そのお友達は、女性ですか?男性ですか?



私の妻は、数々頂いた結婚祝の品で、最も喜んだのが【印鑑】でした。
彼女が私の姓になって、それをつくづく実感できたのは、この頂いた印鑑を
手にしたときだったようです。
女性も、結婚すると銀行やら何やらで自分の印鑑は必要ですからね・・・。

もちろん結婚祝に頂いた品だったので、それなりにいい物でしたから、
三文判と比べると、少々お値段は張ってしまうと思いますが。
    • good
    • 0

こんばんは・・・


沢山の回答が寄せられていたので、最近結婚していっぱい
お祝いの品を頂いた私からのアドバイスです。

避けた方が良い物

コーヒーカップです!

なんと、私は全部で(5)セットになって、全部仕舞えなくて
ちょっぴし喜べませんでした・・・

参考にしてみてください。
    • good
    • 0

直接聞いても差し支えないお友達なら・・・


私だったら「何かほしいものある?」って聞いちゃいますね。
ほしいものもらった方が嬉しいもの!

私もいろいろともらいましたが、趣味に合わないものや
使わないものもらっても、ガッカリしたりしていました。

やっぱり、他の方もおっしゃるように、使ってもらえて、心から
喜んでもらえるものが良いですよね。
    • good
    • 0

こんにちは


私は友達と一緒に、包丁とエプロンをプレゼントしたことがあります。
友達の話では、包丁はヨーロッパの方では(だったかな?)、結婚祝にはとても縁起がいいとのことだったので、4つセットのいいものをプレゼントしました。
エプロンは、彼女用と彼用と2つプレゼントしました。
新婚生活を始めたばかりで、エプロンがちょうど欲しかったのことで、喜ばれました。
別の友達には、コーヒーミルをプレゼントしました。
こちらも友達と一緒でした。
なんにしても、使ってもらえそうなものがいいですよね。
    • good
    • 0

やはりそのご友人の嗜好によると思います


私は主にワイングラスをあげていました
ただ、お酒を飲めない・飲まないという方もいたので
そういう方にはコーヒーミルをプレゼントしました
コーヒーミルは毎朝つかえるし、インテリアにも良いかなーと思ったので・・・
旦那さまがお酒を飲めないというカップルが3件ほどあったので
ミルをプレゼントしたのですが、非常に好評なので
それ以来、ワイングラスをやめてミルにしております
(ちなみに、私がセレクトしているのはザッセンハウス社の金の筒型のタイプです)
でも、あまりコーヒーを飲まない方もいると思うので
やはり、ご友人夫婦の嗜好を前もって探っておくことが大事ですよね♪
    • good
    • 0

やはりご本人に直接聞いてみるのが一番でしょう。


一般的に、刃物(包丁、はさみなど)は「縁を切る」に通ずるとされ、結婚祝いに贈ってはならないとされています。が、気の置けない間柄で、かつ本人が強く希望するようでしたらその限りではありません。(私の身内も、「離婚しても絶対文句は言わないから!」と、結婚祝いとして舶来の高級包丁をせびりとって幸せそうでした。別段離婚もしませんでしたし。)
結婚してしばらくは色々と物入りな時期でもありますので、現金というのもよいかもしれません。
あまりに大きいもの、重いもの、かさばるものは避けた方が無難です(これまた「本人が希望するなら別」)。
    • good
    • 0

あくまでも *私の基準* ですが、自分じゃちょっと買えないもの、が


良いです。

「ちょっと、買いに行けない」とか「あの程度のものに、自腹を切って
この値段は出せない」けど、ちょっと欲しい、なんてものが。

ちなみに、今、私が欲しいのは「エスプレッソマシーン」です。
別に、自分でフィルターを使ってコーヒーをだせば良いのだし、
コーヒーメーカーと割り切るには、ちょっと高いし…

# って、関係ないか (^^;
    • good
    • 0

 そのお友達が欲しいと思うであろうものがいいですよね。


人によって趣味もセンスも違うので悩むところだと思います。
新居で暮らしているのであれば、生活用品(時期が時期だけど土鍋とか
すぐ必要じゃないけどあったら嬉しいもの)などは喜ばれるかも
しれません。思い切って「今、欲しいものある?」と聞いてしまうのも
ひとつのテです。無粋ですが、結婚したてだと贈り物が重なったり、
何かと入り用な時期なので、意外と「~がほしいなぁ」と言ってもらえます。
 女性ならばお花やグリーンも単純ですがいいかもしれません。
ちなみに最近、私はペアのワイングラスを贈りました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーヒーミル「ザッセンハウス169」が欲しい。

コーヒーミルの「ゼッセンハウス169(クラッシックタイプ)」が欲しいのですが、在庫販売店を教えて下さい。
以前、某コーヒーショップで、ネット購入しましたが、送られた箱部分の木質が、本来細かい木目の材質に、渋皮状の塗装をしてあるべき物が、杉板様の材質に、茶系の単色塗装の物でした。
旧タイプの製品を販売している店を、知っていましたら価格と共に教えて下さい。

Aベストアンサー

#1です。

本日(2月3日)、私の信頼のおける「ヤマモトコーヒー店」に
生豆を買うついでに聞いてみました。
(最新情報と思っていただいてかまわないと思います)

ザッセンハウスのコーヒーミルが、品薄状態で手に入らなかった理由としては「使用する木材の加工を行っていた会社が倒産したために、今までと同等の加工された木材を入手するのに、手間取っていた」との事です。
また、木材の調達が可能になり、昨年の秋くらいから生産を開始しており、予想では今年に入ってからすぐに、店頭に並べれると思っていたそうですが、ヤマモトコーヒー店さんも入手困難なため、ひょっとすると後半年くらい掛かるかもしれいかな? と言ってました。
ただ、ザッセンハウスでも木材を入手する事が出来きて、生産の再開をしただけで、今までの風合いを残した「169」が手元に届くとは限りません。
そのため、ヤマモトコーヒー店さんも「昔の風合いが無いのであれば、販売はしたくないな~」と言ってました。
「196は本当に使いやすくてよい製品なんですけどね~」と、ちょっと残念がっていましたので、あと半年待って見てザッセンハウスのコーヒーミルを探してみて有ったら、具合を見てから購入する。と言うことしか現時点では出来ないようです。

169ではないですが、私の自宅から車で20分程度の所にあるディスカウントショップに少量ですが旧タイプのが置いてました。
ひょっとすると、大型ディスカウントショップでコーヒー器具のコーナーがあるお店にひょっとすると、旧タイプの169が在庫として残っているかも知れませんよ。

ちょっとだけ、最新情報のお知らせでした。

#1です。

本日(2月3日)、私の信頼のおける「ヤマモトコーヒー店」に
生豆を買うついでに聞いてみました。
(最新情報と思っていただいてかまわないと思います)

ザッセンハウスのコーヒーミルが、品薄状態で手に入らなかった理由としては「使用する木材の加工を行っていた会社が倒産したために、今までと同等の加工された木材を入手するのに、手間取っていた」との事です。
また、木材の調達が可能になり、昨年の秋くらいから生産を開始しており、予想では今年に入ってからすぐに、店頭に並べれる...続きを読む

Q妹の旦那の兄の結婚祝いについて 今度、妹の旦那さんの兄が結婚することになりました。 お祝い金につい

妹の旦那の兄の結婚祝いについて

今度、妹の旦那さんの兄が結婚することになりました。
お祝い金について教えて頂きたくて質問しました。

妹の旦那さんのお兄さんとは妹の結婚式以来会っていません。
私の結婚式ではまだ妹は結婚していなかったので、お祝いは当然頂いてはいません。
結婚式には呼ばれていません。

結婚のお祝い金は結婚式に呼んでいないのにお金だけ貰うのは申し訳ないからいいですと妹の旦那さん経由で連絡があったのですが、私の主人が激怒し、強引に渡すことになりました。

お祝い金の金額ですが私の両親は三万円渡すそうなので、私達は一万円渡そうと思っていました。(両親も結婚式には呼ばれていません)
が、主人は三万円渡すのが普通だから三万円渡せと言っています。

両親と同額でも問題無いのでしょうか?
妹の旦那さんの両親は親戚付き合いを減らして行きたいと考えているそうなので、もう妹の旦那さんの兄夫婦とは今後お葬式くらいしか会わないかもしれません。

相場もよくわからず、質問させて頂きました。
回答、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>私の結婚式ではまだ妹は結婚していなかったので、お祝いは当然…

まあ、それはそうなりますね。

>結婚式には呼ばれていません…

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような呼ばれていない結婚式を初め、家やお墓の新築、少々遠い香典、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

>主人は三万円渡すのが普通だから三万円渡せと…

親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが建前です。
慶事にしろ弔事にしろ、一度金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じようにお返しをするのです。

これは親戚間の潤滑剤でもあるのですが、人によって、家によってはこれが重荷になることもあるのです。

多ければ多いほど良いってものじゃないんです。

>両親と同額でも問題無いのでしょうか…

いやいや、縁戚関係が一代遠いのですから減らさないとだめですよ。

>妹の旦那さんの両親は親戚付き合いを減らして行きたいと…

はい、確かに人が結婚すれば親戚の環は一段も二段も広がります。
この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと際限ありません。

前述したように諸々の冠婚葬祭が起きる度に、1万円札が羽でも生えたように飛んでいくのです。

夫が町の名士だとか超高給取りだとかならそれも苦にはならないでしょうが、たいへん失礼ながら並みのサラリーマン家庭なら、たちまち冠婚葬祭ビンボーに陥りかねません。

これを機会にあなたがたご夫婦にとって親戚の環をどこまでとするか、よくお話し合いになって決めておくことをお勧めします。

>私の結婚式ではまだ妹は結婚していなかったので、お祝いは当然…

まあ、それはそうなりますね。

>結婚式には呼ばれていません…

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような呼ばれていない結婚式を初め、家やお墓の新築、少々遠い香典、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

>主人は三万円渡すのが普通だか...続きを読む

Q電動コーヒーミルと手動コーヒーミルの違いについて

 臼式の電動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合と手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合、コーヒーを淹れて飲むと味や香りに違いはあるでしょうか?
 私の家には「Kalita C-120」という臼式の電動コーヒーミルがあって日常的に使っているのですが、手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いて淹れて味や香りが違うようであれば試してみたいです。

Aベストアンサー

手動式の方が、摩擦熱が少なくて静電気も少ないので、珈琲の香りと風味が引き立つとも言われてはいますが、一般の方でその違いに気付かれる方は殆どいないでしょう。
立て続けに珈琲豆を挽き続けるならいざ知らずですが、たいていは1~3杯分の豆しか挽きませんので高い摩擦熱が発生する前に挽き終わります。

どちらかと言えば手動の最大の利点は「風情」です。
1杯の珈琲を飲む為の儀式の一環として「風情」を重視される方からすれば、電動は邪道でしょう。

ですが、一般人からすれば常に風情を感じられるほど時間にゆとりはないと思いますので、電動をお勧めします。

私もそうなのですが、一番良いのは、電動と手動のミルを2台所有してケースバイケースで使い分けると、珈琲の楽しみ方のバリエーションが増えますよ。

Q式をあげない友人へのお祝いについて。昨年友人が結婚しました。式はあげる

式をあげない友人へのお祝いについて。昨年友人が結婚しました。式はあげる予定でその時にご祝儀を渡すつもりだったのですが、ご主人の転職で延期…そのまましないかもしれません。結婚式が未定なので遅いですがお祝いを渡そうと思うのですが、1万円+お菓子くらいで良いのでしょうか?3万円は包んだが良いでしょうか?ちなみに私は未婚です。相場がわかりませんのでご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

再びでごめんなさい。
御両親に相談なさるのがいいです。

参考程度にですが、祝いを持参していく際の、手土産は不要です。
家にたくさんあって「食べるのを手伝って!」と持っていくなら、「こっちは別」と言って、一旦玄関を出てから入りなおすくらいのパフォーマンスしてもいいくらいです。
というのも、友人に律儀な親がついていたら、お返しを考えることになるからです。

お金はなるべくきれいなものを、不祝儀と反対に、金封に「受ける」ように(図柄が)入れます。福を受けるという意味があります。封の箇所には「寿」と書きます。
結納屋さんで聞けば教えてくれます。
http://www.tomoeya.net/cathand/list-772-1193-0-0.html
切手盆に乗せて、袱紗をかけて渡します http://yoinoukaneichi.tenkomori.tv/e61194.html
と、いただいたほうは、「たしかに受け取った」証しとして祝い金の1割と半紙のようなもの(「多芽」といいます)をつけて返します(きちんとしたお宅では!です。年寄りの親がいても、知らなかったり。知っていても欲深な場合はしなかったりします。だから、相手をみて、包むわけです。
地域にもよりますが、でもしかし、たいていの親なら知ってるはず。
「できない」のではなくて、「しない」というお宅が存在しますが、これでそのお宅がどんなお宅かがわかります。
人は誰でも気楽に「友達なの」って付き合ってますが、その奥には、こういう礼儀についての考え方がそれぞれ潜んでいて、がっくりくることもあります。貧しくてかつかつでも、これだけはきっちりするお宅もあります。)
http://www.yuinou.com/arange/otame/975.html
http://www.trwedding.com/2008/04/post_11.html

もし、祝いを1万円してから、数年後に、披露宴の代わりに食事会を開くという場面がでてきたら、祝い金はすでにしてあるので、もうすることはないです。が、食事内容や引き出物の有無を見て、あとで「あれでは少なかったなあ」と思ったら、出産祝いのときに上増ししてもいいし、お子さんができなそうなら「初めて旅行に行くときに、お小遣いとしてこれを使ってください」と包んでもいいのです。

状況を聞く限りでは、1万円でいいように思います。
(老齢になるまで、しょっちゅう会うような親しい友人関係を続けるのは、そうそうないと思いますから。)

再びでごめんなさい。
御両親に相談なさるのがいいです。

参考程度にですが、祝いを持参していく際の、手土産は不要です。
家にたくさんあって「食べるのを手伝って!」と持っていくなら、「こっちは別」と言って、一旦玄関を出てから入りなおすくらいのパフォーマンスしてもいいくらいです。
というのも、友人に律儀な親がついていたら、お返しを考えることになるからです。

お金はなるべくきれいなものを、不祝儀と反対に、金封に「受ける」ように(図柄が)入れます。福を受けるという意味があります。封の箇...続きを読む

Qコーヒーミルを購入する予定ですが

初めてコーヒーミルを購入します。
手挽き型のコーヒーミルで、お勧めのものを教えてください。
今のところ、Kalita コーヒーミル KH-3を考えています。ザッセンハウスのものがいいと聞いたのですが、どれも在庫なしのようなので……

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30年以上、手挽き型のコーヒーミルを使っている者です。
最初は横方向に回転させるモノを使っていましたが、固い豆が刃にあたると、刃に何か噛んだようになって回転させづらくなったりします。押さえる力が弱いと横倒しにしてしまうかもしれません。
横方向回転タイプは手で押さえやすいタイプのものを選ばれたら良いと思います。

価格は高くなりますが縦方向に回転させるタイプの方が、軽い力で挽けるので絶対使いやすいと思います。
拙宅では来客時、大量に挽く時も縦方向回転タイプで苦もなく挽けるようになりました。

蛇足ですが豆を入れるところにフタ(カバー)のないものは、くだかれた豆の破片が飛びだしてきたりします。
私は珈琲豆の樹脂のフタをハサミで切って使っていました。

KH-3は使ったことも現物を目にしたこともないのですが、豆の状態(固いか否か)によっては安定性が悪く挽きづらそうに思います。

Q親友にあげる結婚祝いに何か良い物は?

私の親友が今度の7月に結婚するので、何か結婚祝いをあげたいと思っています。(ちなみに親友は男。奥さんとも何度も面識があり仲が良いです。)
しかし、いつも一緒におバカなことばかりやってきた友達。改めて真面目な物をあげるのは恥ずかしいし、なんだか物足りません。カタログとかに載っているような「ありきたりな物」は出来れば避けたいと思っています。

今考えている希望条件としては、
・おもしろい
・珍しい(あまり聞かない)
・オリジナリティ溢れる
・7月までに間に合う
といった感じです。

何か「こんな物あげて喜んでもらったし、自分も満足しましたよ。でも他にあげたというのはあまり聞きません。」というような成功談があったら教えてください。
また「こんなのやってみたら?」という提案でも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

首都圏向きの商品ですが・・・
2人で出来る体験をプレゼントするカタログというものがあります。親友に貰って、驚いたし、その場にいた彼の友人も見たことが無いタイプのプレゼントだったのでとても盛り上がりました。

乗馬・キックボクシング・ヨガ・陶芸・花道・ギター練習・ボイストレーニング・ヘアトリートメントなど内容も多彩です。

参考URL:http://www.sowxp.co.jp/

Qコーヒーミルを設置しているスーパーが少なくなった

 少し気になったことがあるので質問します。
 以前はコーヒー豆を販売しているスーパーには店内に「コーヒーミル」が設置してあったと思うのですが、最近はその「コーヒーミル」を設置してあるスーパーが少なくなったように思います。(あまり見かけなくなった)
 最近のスーパーはどうして「コーヒーミル」を設置しないようになったのでしょうか?
 私は数年前にスーパーにコーヒーミルが設置されないようになって家庭用の電動コーヒーミルを購入しました。

Aベストアンサー

・利用者が減った
・掃除が大変
・#2さんの回答のようなヘンな客にからまれる

こんな理由なんじゃないでしょうかね。私はインスタントコーヒーしか飲まないので分からないですが、最近の市民の衛生感情からすると「あんないつ掃除したのか分からないバッチイとこでは挽きたくない」って人が増えたんじゃないでしょうか。あとこだわる人が増えたので「違う豆と混ざるのが嫌だ」とか。

Q近所の方への結婚祝いのお返しはどんな物がいい?

先日近所の方に結婚のお祝いにと2万弱の家電製品をもらいました!

その方とは私が小学生の頃のお付き合いで
その方の家にも私と同い年の
子供がいるので
家族ぐるみで昔は遊んだりしていました。
大人になった今では
ごくたまにすれ違い
挨拶する位になってます。

結婚の報告をすると
喜んでくれてお祝いをどうしてもあげから~!
と言って下さり先日いただきました。

お値段的にも高いですし
何かお返しをしたいのですが
金額的にもこちらも食べ物より
物をあげた方がいいのでしょうか…
けどかえって物をあげると
向こうも逆に気を使いそうですしなにをあげれば良いかわかりません(>_<)

Aベストアンサー

まずは、お母様に相談してください。
地域によって、結婚の内祝いの品の定番があったりしますので。

地域柄の定番というものがなければ、
結婚式の引き出物の中で用意してみてはいかがでしょうか?
例えば、カタログギフト+焼き菓子とか。

内祝いをお渡しする際に、
写真などを持って、お礼に伺うといいと思います。

Q【黒豆コーヒー】黒豆がきちんと挽けそうなコーヒーミルのタイプは?

健康とダイエットを兼ねて、以前から興味のあった「黒豆コーヒー」を飲み始めようと思い立ちました。

これを作るには、黒豆と小豆を粉末にするのですが、その際すり鉢でするかコーヒーミルでひくかのどちらかで行うんです。でも私の家にはコーヒーミルがないため、仕方なくすり鉢でやってみました。

けれど、炒った黒豆と小豆はとても固く、すり鉢では粉末状態にするまでにとても力の要る重労働だということに気が付き、女の力では出来そうにもないということで急遽コーヒーミルを購入することにしました。

ですが、黒豆というのはお分かりのようにコーヒー豆と違って大きさも固さもあります。普通のコーヒーミルで果たしてちゃんと粉末状態に出来るのかとても不安です。買ったはいいけどすぐ故障してしまうのでは、黒豆コーヒーをやろうという意識もなくなりそうです(^^;;)。

コーヒーミルじたい初めて購入するので、なるべく「こんな容器」や、「こういう挽き方の」、「このお店で」という具体的な表現だと分かりやすくて嬉しいです。

Aベストアンサー

豆が大きいのでミルを使うより、フードプロセッサーを使った方が良いと思います。
又は通販でも購入が可能なミルミキサーが良いと思います。
コーヒー専用にするならミルミキサーですが、他の用途にも使える利点を考えたら、フードプロセッサーの方が良いと思います。
コーヒーミルで使えそうなのは、ブラウンというメーカーの電動の物があります。値段は一万円程(7~8年前の価格です)でコーヒー機材を扱っている所なら殆どの所で買えますよ。このミルは挽いた豆が下の引き出しに落ちるようになっていて,刃はセラミックです。挽き方も調整が出来ます。我が家ではこれで大豆を挽いてきな粉を作っています。

Q結婚式のお祝いのプレゼントについて。 21歳女です。今度、バイト先の30歳の女の先輩の結婚式に出席さ

結婚式のお祝いのプレゼントについて。


21歳女です。今度、バイト先の30歳の女の先輩の結婚式に出席させて頂くことになったのですが、新幹線代、ホテル代と全て出して頂いていて、ご祝儀とは別に何かプレゼントをあげたいなと思っているのですが、どんなものをあげたら良いのかわかりません。その先輩は化粧品や美容グッツが好きな方なのですが、百貨店などに売ってる高級ブランドのスキンケア商品をだいたい予算12000円くらいであげようと思っているのですが、どう思いますか?何か良いアイデアがありましたら、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

先輩の結婚式は嬉しいですね。費用を負担して頂いて申し訳ないけれど有り難いですね。あなたの感謝の気持ちはとても喜ばれると思います。スキンケアは肌質によっては合わないのもありますから難しいかもしれません。美しい物に敏感な方でしたらお花はいかがでしょう。フレンチスタイルのお花などは新婚生活にはお似合いで素敵だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報