困ってます。今度結婚した友達の家に行くのですが、
結婚のお祝いをまだ、あげてないのですが
何をあげたらいいでしょうか?
どんな物がよろこばれるんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (10件)

5000円、10000円などあらかじめ

切りのいい金額でと考えているのならズバリ現金が一番
喜ばれると思います。品物はどうしても趣味が
ありますし、いいものをもらっても本人が
気に入らなければ良さも半減すると思います。
それに結婚祝っていろんな方から頂いてるので
品物の種類がだぶるのが多いです。現金はちょっと。。。
って思うのならやっぱり本人に何がいい?と
聞いておくのがいいと思います。私はそれが一番
嬉しかったです。あと現金で頂いたらきっちりお祝いと
して頂いたという感覚がずっと残ります。
    • 0

お揃いのカップ、グラスなどは他の人とだぶってしまう可能性があるので、本人の希望がある時以外は避けたほうがいいかと思います。

あんまりたくさんあっても、食器棚に溢れて使いにくいし。(実際もらったもののほとんどが押し入れ行き…)

我々夫婦がもらって嬉しかったのは「ペアのパジャマ」でした(^^)
毎日使えるし、洋服とは違って家の中でしか着ないので、多少趣味が合わなくても大目に見てもらえるのでは?
    • 0

そのお友達は、女性ですか?男性ですか?

私の妻は、数々頂いた結婚祝の品で、最も喜んだのが【印鑑】でした。
彼女が私の姓になって、それをつくづく実感できたのは、この頂いた印鑑を
手にしたときだったようです。
女性も、結婚すると銀行やら何やらで自分の印鑑は必要ですからね・・・。

もちろん結婚祝に頂いた品だったので、それなりにいい物でしたから、
三文判と比べると、少々お値段は張ってしまうと思いますが。
    • 0

こんばんは・・・

沢山の回答が寄せられていたので、最近結婚していっぱい
お祝いの品を頂いた私からのアドバイスです。

避けた方が良い物

コーヒーカップです!

なんと、私は全部で(5)セットになって、全部仕舞えなくて
ちょっぴし喜べませんでした・・・

参考にしてみてください。
    • 0

直接聞いても差し支えないお友達なら・・・

私だったら「何かほしいものある?」って聞いちゃいますね。
ほしいものもらった方が嬉しいもの!

私もいろいろともらいましたが、趣味に合わないものや
使わないものもらっても、ガッカリしたりしていました。

やっぱり、他の方もおっしゃるように、使ってもらえて、心から
喜んでもらえるものが良いですよね。
    • 0

こんにちは

私は友達と一緒に、包丁とエプロンをプレゼントしたことがあります。
友達の話では、包丁はヨーロッパの方では(だったかな?)、結婚祝にはとても縁起がいいとのことだったので、4つセットのいいものをプレゼントしました。
エプロンは、彼女用と彼用と2つプレゼントしました。
新婚生活を始めたばかりで、エプロンがちょうど欲しかったのことで、喜ばれました。
別の友達には、コーヒーミルをプレゼントしました。
こちらも友達と一緒でした。
なんにしても、使ってもらえそうなものがいいですよね。
    • 0

やはりそのご友人の嗜好によると思います

私は主にワイングラスをあげていました
ただ、お酒を飲めない・飲まないという方もいたので
そういう方にはコーヒーミルをプレゼントしました
コーヒーミルは毎朝つかえるし、インテリアにも良いかなーと思ったので・・・
旦那さまがお酒を飲めないというカップルが3件ほどあったので
ミルをプレゼントしたのですが、非常に好評なので
それ以来、ワイングラスをやめてミルにしております
(ちなみに、私がセレクトしているのはザッセンハウス社の金の筒型のタイプです)
でも、あまりコーヒーを飲まない方もいると思うので
やはり、ご友人夫婦の嗜好を前もって探っておくことが大事ですよね♪
    • 0

やはりご本人に直接聞いてみるのが一番でしょう。

一般的に、刃物(包丁、はさみなど)は「縁を切る」に通ずるとされ、結婚祝いに贈ってはならないとされています。が、気の置けない間柄で、かつ本人が強く希望するようでしたらその限りではありません。(私の身内も、「離婚しても絶対文句は言わないから!」と、結婚祝いとして舶来の高級包丁をせびりとって幸せそうでした。別段離婚もしませんでしたし。)
結婚してしばらくは色々と物入りな時期でもありますので、現金というのもよいかもしれません。
あまりに大きいもの、重いもの、かさばるものは避けた方が無難です(これまた「本人が希望するなら別」)。
    • 0

あくまでも *私の基準* ですが、自分じゃちょっと買えないもの、が

良いです。

「ちょっと、買いに行けない」とか「あの程度のものに、自腹を切って
この値段は出せない」けど、ちょっと欲しい、なんてものが。

ちなみに、今、私が欲しいのは「エスプレッソマシーン」です。
別に、自分でフィルターを使ってコーヒーをだせば良いのだし、
コーヒーメーカーと割り切るには、ちょっと高いし…

# って、関係ないか (^^;
    • 0

そのお友達が欲しいと思うであろうものがいいですよね。

人によって趣味もセンスも違うので悩むところだと思います。
新居で暮らしているのであれば、生活用品(時期が時期だけど土鍋とか
すぐ必要じゃないけどあったら嬉しいもの)などは喜ばれるかも
しれません。思い切って「今、欲しいものある?」と聞いてしまうのも
ひとつのテです。無粋ですが、結婚したてだと贈り物が重なったり、
何かと入り用な時期なので、意外と「~がほしいなぁ」と言ってもらえます。
 女性ならばお花やグリーンも単純ですがいいかもしれません。
ちなみに最近、私はペアのワイングラスを贈りました。
    • 0