プロが教えるわが家の防犯対策術!

RX-7が欲しくて昔取った免許がAT限定だったんでATで探していたら某マツダの人に「REとATは相性が悪い」と言われ、そんじゃAT解除してMT~と思っていたら別の某マツダの人には「いや、REとはむしろATの方が相性がいいはずなんだけど…」と首を傾げられました。
ホントのところはどっちですか~~!?(汗)
ちなみにまだるっこしいのでもうMT解除科入学しちゃいましたけど、親はATATとうるさいです…。
余分ですが、送迎バスの運ちゃんに「加速は1-2-3-4-5、止まる時は5-1でいい」と教えてもらいましたが、セブンの燃費の所に加速1-3-5と書き込みがありましたが、オッケイなんでしょうか?
教官に「勉強をするな!」と言われているので教本封印中です。

A 回答 (5件)

REは高回転型エンジンで、裏を返すと低速トルクが弱いのですが、ATだとトルコンの(トルク増幅、、用語合ってたかな?)効果でそれがカバーされ、おとなし目の街乗りでは運転が楽になりまず。


 しかしこのためもあってATはエンジン回転数があまり上昇しないうちにシフトチェンジが為され、REの本領である高回転域に持って行きにくいし無理にキックダウンで上げるとトルク急変し、おいしいところが維持しにくい。
 まとめると「街乗りの扱い易さ」という観点からはATはREと相性が良い。しかし「スポーツ(スポーティー?)ドライビング」という観点からはATとREは相性が悪い。ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、率直です!
そういえば電話でぽろっと出た横文字はそのトルコンとかだったような気がします!
う~んなるほど~~!!

お礼日時:2004/06/08 22:38

昔の記憶なのでさだかではありませんが、REは最初は完全なMTがあったのですが、現在はエンジンとクラッチの間にATと同じ流体クラッチ(たしか、トルクが強すぎるためショクを消すため??)を使ってあるはずです。

MTでも実は半ATの構造なので、メーカがATの方が相性が良いといっているのと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~!皆さん詳しいですね!勉強になります!
ありがとうございます^^

ATにしま~す!(スポーツ+MTはどうしてもアクセルを踏みたくなる、とAT限定解除に通っていた教習所の先生達もぼやいておりましたし…)

お礼日時:2004/06/15 23:47

参考程度にお考えください。


数年前FC-3SのATでジムカーナに参戦していた娘がクラブにいました。もちろん80km/h以下という条件下でのことではありますが。
使用ポジションはLと2だけでDはほとんど使用せずというお話なので、一般使用にはどうかと思いますが、なみいる4WDターボ軍団と堂々対抗して入賞を果たしたこともあります。(JAF公認地方戦)彼女いわく、「クラッチ操作に気を使わずにすむので、アクセルワークに集中できる。」そうです。
実用使用においても、Dポジションだけで走るのと、状況にあわせてシフトチェンジするのとはフィーリングがかなり違うと思います。
お考えのRX-7はFCなのかFDなのかSA-22Cなのかにもよりますが、FDのATはかなり改良されていて、シフトアップ・シフトダウン時のタイムラグはFCより格段に向上しています。また、LSDの装着をお考えならば、FDの方がパーツは豊富にあるような気がします。
当時、彼女のFCにLSDを取り付けようと思ったら、ファイナルギアのピニオンの違いから、メーカーオプションのLSDしかチョイスすることしかできなかった経験がありました。
あと、燃費の問題ですが、FDについていえば、MTでリミットまで引っ張って走る方と、ATに任せて走っている方ではそんなに差は出ていないようです。(むしろ、ATの方がいい場合があります。ノーマル車)燃費を気にするのなら、”よい空気、よい圧縮、よい点火”を心がけて、整備していくことがエンジンを効率よく使える方法だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおおー!すごい!なるほど!そういう事もあるんですねえ!!!ますます悩む…。
私が考えているのは5型のFDです^^
11年式MTと12年式ATで価格はタイ。週末に見に行くんですが、装備はATの方が上というところで悩んでいます。自分の車を持って走るのが楽しくなっちゃったらATは…と思っていた所もありましたが、要は自分次第ということですね~。
RE車の「マメにきちんとメンテナンスしなくちゃいけない」というところが可愛くてよいと思っているので、なるほど整備に心がけます!!

お礼日時:2004/06/08 22:51

大昔にマツダファミリアのロータリーエンジン車に乗っていました。



以下、決して暴走行為等を推奨するわけではないのでお間違いなく。

ロータリーエンジンの最高なところはギリギリまでエンジンの回転数を上げてシフトアップして加速していくところにあると思います。(アイドリング時にはエンジンが止まっているのではないかと思えるくらい静かな点も魅力ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイドリング時に静かなんですか!知りませんでした!!それは冬の暖気がありがたい!!!
決して暴走行為をせずに楽しみます^^ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/08 22:41

私はRX-7はマニュアルで乗っていました。


AT車は借りて乗ったことがあります。
乗る分には相性が悪いと言う感じはありませんでした。
ただ、ATはキックダウンなどのタイミングが難しいので(いきなりしたりする)
くるくる回っちゃいますよ・・・
ハイパワーFR車では危ないと思います。
それにやっぱりスポーツカーはマニュアルで乗りたいもので・・私の意見ですが・・・
燃費ですが、セブンに乗って燃費を考えてはいけませんよ!!(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりスポーツカーはマニュアル!!そうなんですよねえ…そこが私も…!!!
AT解除出来たのでとりあえず教習車で路上行って来ます!!

燃費>あ、やはり?^^;
   私も愕然としないよう最悪の4km/lを自分の頭に言いつけてるんですけどね~~

お礼日時:2004/06/08 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!