プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の気のせいかもしれないのですが、私のスマホに来たメールや私が送信したメールの内容が、彼に知られているような気がします。
彼とは遠距離なので、日常的に私のスマホは触られていないと思います。
アプリやウイルスなどで、私のメールが彼のスマホに転送されてるということはあるのでしょうか?
また携帯ショップなどにいけば、調べてもらうことはできるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>アプリやウイルスなどで、私のメールが彼のスマホに転送されてる

ドコモあんしんスキャン等を入れているのならアプリやウィルスでドコモメールを転送や閲覧する事は難しいはずです。

>私のスマホに来たメールや私が送信したメールの内容が、
ドコモメール自体がマルチデバイスに対応しているため、設定次第で他のデバイス(スマホやPC)なので見ることが可能です。

ついに開始!PCやタブレットでドコモメールを使用・設定する方法
http://sakkora.net/docomomail2.html

>スマホ側でマルチデバイス利用の設定をします。一応、手順は以下の通り。(※参照
「docomoIDでドコモメールを利用しますか?」
↑項目のチェックで、マルチデバイスが使用可能な状態だと
メール内容が見られている可能性があります。

>携帯ショップなどにいけば、調べてもらうことはできるのでしょうか?
ショップでも同様な事を調べると思いますが、docomoIDのパスワード変更などセキュリティ関して相談すると安心できるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

一度設定を見直してみます。

メールが自動設定になっていて転送先が友人等になっている可能性があります。

私も以前ありました。「メール設定」の項目を確認するかショップに至急相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
設定を見直してみます。

>>私の気のせいかもしれないのですが、私のスマホに来たメールや私が送信したメールの内容が、彼に知られているような気がします

携帯ならちょっと難しいかもしれませんけど、スマホはパソコンみたいなものですし、遠隔操作のためのマルウエアの話題も目にします。
なので、可能性はありますね。

昔、日本軍の暗号を破るために、米軍は、あえて判りやすい電文で、「ミッドウエー島の水のポンプが故障した」という通信をしたそうです。
それを傍受した日本軍は、「○○は水不足の模様」なんて暗号電文を流したから、米軍にターゲットがばれてしまったそうです。

つまり、こういう感じで、彼に罠をしかけてみたらどうでしょう?

たとえば、「私、新しく好きな彼ができてしまったの!!」なんてスマホで友人に伝えてみることです。もちろん、友人には、話を合わせてくれるように、口答で伝えておきます。
その後、彼がその話を知っているそぶりを見せたら、スマホからの情報漏洩があるって疑いが強まります。
    • 0
この回答へのお礼

もし万が一彼に見られてるかもしれない状態で、そのメールは厳しいです(^_^;)

何のメールでしょうか?

ドコモメール?
Gmail ?
その他?

Gmailとかは、IDとパスワードがわかれば誰でも何でもログインして、内容を見たり成り済ましたりできます
    • 0
この回答へのお礼

ドコモメールです。