アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は某ネットフリマを利用しています。

私の不要品で、以前知人よりいただいたプラチナのネックレスを出品したところ、『23000円で書いとりたい』と申し出があり、その金額で譲りました。

私はそのネックレスの元値を聞かれたので、『くれた人は48万したと言っていたけど、鑑定とかにも出してないのでよく分かりません』と答え、相手も納得の上で売買しました。

数日後、相手にネックレスが届いたものの一向に受け取り完了せずにいたので、『届きましたか?』とメッセージしたところ『このネックレスを宝石商の人に鑑定してもらったら、とても48万の品物ではない、3000円の価値もないものだし、イメージと違うから返金してくれ』とのメッセージ…
そして今日の朝には、『返金しないなら水曜日に警察に被害届を出します』って…(汗)

トラブルは嫌なので、返品返金には応じてませんって説明もしたのに(汗)
しかも『虚偽の記載は犯罪だ』って言われたのですが…

返金に応じなければ駄目ですか?

A 回答 (5件)

>品物は持ったままでお金も払ってくれないし(T-T)

お疲れ様です。本当に。
最近、ここの質問コーナーで同じようなケースをよく見てます。
商品を買って、なんだかんだ、因縁をつけて
払わない、または、あげちゃえ的に判断させるような。
要するに、クレームをつけることで、何らかの利益を得ようとする
たちの悪い落札者が多いように私には見えます。
今回もそれなのか?という件は、誰にもわからないのですが。

ただ、そういうものが、積み重なることで、
せっかく売ってくれた、売主の立場がどんどん下がっているのではないか?
というのが、私の心配です。

売りたい人と、買いたい人があっての、オークションですよね。
なので、こんな人が多ければ、いつか、崩壊してしまうわけで。

今回の貴方のケースでも似ている部分がありますが。
もちろん、貴方にこの件で戦ってほしいとはいいませんが。

いいサービスをいいサービスで使うには、
こういった件に負けない力も必要なのかな。と思う部分もありますよ。

とりあえず、返金という決断のようなので、それはそれでOKですが。
お金だけ取られる、商品だけ取られるという方も多いので、
そこもまた、注意してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

本当に勇気が出るというか、私の味方をしてくれている人がいることに心強く思います(>_<)

相手の方が一向に受け取り完了してくれないので売ったお金はこちらに入らないし、もちろん品物は向こうにあります。
すり替えとかされたら困るし…どういった対策でもって返品してもらったらいいのか…
悩み中ですから(汗)
ありがとうございます!!

>『くれた人は48万したと言っていたけど、鑑定とかにも出してないのでよく分かりません』

『虚偽の記載は犯罪だ』

わかりませんってのは、虚偽になるやら。
他の人が言うとおり、届いたものが自分の理想と違うのは、買った人のかってです。
警察どうの言ってるみたいですが、
この話だけを聞く限り、貴方のほうは、善意の第3者に思えます。
極端にいえば、貴方が知らずに、盗品を売っていたとしても、
何の法律にも触れないのです。

まして、貴方は、素性がわからないと、はっきり書いている以上、
警察は、あなたの方に味方すると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかね~(T-T)
なんかもう面倒くさいから返品に応じようかと思ってるんです(汗)

品物は持ったままでお金も払ってくれないし(T-T)

虚偽の記載があるなら、問題と言えます。

鑑定を行っていないので、価値は不明ってことで出したのだから、虚偽とは言えません。
写真なども一緒に出しており、イメージが異なるのは、相手側都合と言えます。
よって、返金に応じなくても問題ないでしょう。
相手都合での返金をした方が相手が落ち着く可能性もあります。
相手都合だから、送料や返金のための手数料などの発生した損害を請求しても問題ないでしょう。それ以上の請求は問題でしょうが・・・

転売をやろうとして、店で買いたたかれて損をしたから文句を言っているだけでしょう。
警察に被害届けを出すとしても、そもそも、受理されるか微妙なレベルですけどね。

メールなどでやりとりしたなら、その証拠となるものを、しっかりと保存やプリントアウトしておいた方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

虚偽の記載は一切してません(>_<)
画像も実物を載せていたし、ネックレスの表記もちゃんとプラチナだったようです。
ただ、私から買った金額と鑑定してもらった金額が見あわないから返金しろと…(汗)

悔しいから返品に応じたくないですけど、トラブルが長引くのは嫌なので応じようかと思ったりもしてます…怪しいけど、先に返品してもらってから返金のほうがいいですよね(>_<)

こんにちは、

私は数は少ないですがネットオークションで売買をしています。
ご存知の通り、ネット上では書き込みだけで取引が成り立つ仕組みですから、交渉開始から取引終了までのやり取りを消さず保存しておくことがポイントです。

あなたの方は出品者ですから、まず、出品の際の商品説明に嘘偽りがないことが最前提です。その際、商品の価値、最低限の画像、そして買う側の質問にできるだけ回答する。事が義務かと思われます。
そこで、
商品発送と受け取りの条件として、取引後の返品返金に応じません、と記述し、買い手が取引に応じたのなら、その取引条件は勿論有効です。

次に、買い手側が、返品、返金の理由として伝えている「イメージと違う」「価値を判定してもらった」に関しては、買い手側の取引終了後の勝手です。画像は人によりどのようにも受け取れます。しかし、その画像にたくさんの傷や壊れた部分があるのにそのマイナスイメージを隠して良い部分を誇張した画像や画像修正を施した物を載せた場合、故意にイメージを操作したといわれるかもしれません。また、価値を判定した人は誰なのか?どのような資格を持った第三者なのか、宝石商とはどの程度の商売の人なのか皆目検討が付きませんよね?

解決策は、落ち着いて、あなたの側に商品説明にごまかした部分は無いか、画像に修正を入れなかったかなど自分でよく考えます。さらに、質問に対して誠意を持って、知っている部分を確実に伝え、入金していただいたのか。よくチェックしてください。もし、問題がなければ、「取引は終わっているので、返品、返金には決して応じません」と、相手に伝えます。
もし、なにか偽りがあると自分でも思うことがあるのなら、その部分についてよく考え対処を考えたほうがいいかもしれません。

最後に、相手は本当に憤りを感じている善人なのか、このようなクレームをつけて商品を騙し取ろうとしている人なのか、その判断は難しいです。私なら、性悪説で、意地悪な人なら、返金しても、返品してこないだろうという予想を立てます。

まずは、相手の様子を探るため、連絡が来た時のみ、必ず返信して「説明した商品を送りました、取引は終わっていますので。。」などの文章を送りながら対策を考えるのも手です。

この事を次のステップにしてみたらいかがでしょうか?
本来は、本物か偽者か分らない時は鑑定をしてからの出品の方が良かったかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

当然、画像加工などはしてませんし、偽物でもありませんよ(>_<)
ただ、相手
方の一方的なイメージ違いってやつですよね(汗)
しかもこちらには入金されてません…
相手が受け取り確認してくれてないので(汗)

先に品物を返品してもらってからのほうがいいですよね(^-^;
ありがとうございます!!

返品返金に応じる必要は無いけれど

そのようなトラブルメーカーには
あなたの被害が浅い内に応じておいたほうが無難です。
そもそも鑑定がどうこういう話だって怪しいです。
邪推ですが届いて現物をみたら気にいらなかった。
48万と聞いたので買取り屋に持っていったら3000しか値がつかなかった。
結果いらないし騙された(気分になった)
くらいの事なんではないかと。
返金して出品したほうが良いです。勿論その相手はブロックした上でね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(>_<)
なんか今さら返品に応じるのも、私の方が非を認めてるようで不快ですけど、傷は浅いうちのほうがいいですよね(^-^;
ちなみに、その人は受け取り確認してくれてないので、お金はこちらには入ってません(^_^;)
品物は向こう、お金はサイト側と言う形ですね(^-^;
ちゃんと返品してくれるのかなぁ(汗)

ありがとうございました!!