アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前からストレスが溜まると過呼吸発作が出ていました。
夏頃にまたそのような症状が出たため、精神科へ再通院することになりました。
はっきりとした診断はされていません。エビリファイ、ロナセンを飲んでいます。

現在アルバイトとして働いていますが、仕事中に体調を崩すことが多くなり、
職場の方に心配と迷惑をかけてしまっています。
体調のことを考えるとしばらく仕事を休むか、辞めたいと思っています。
しかしアルバイトのため、休職したら収入がなくなってしまいます。
そのため長期的に休むことができません。

仕事を変えたいと思っており、精神保健福祉手帳の取得を考えています。
通院してから半年以上経っていないと申請ができないということで、
申請するまでにあと数ヶ月待たなければなりません。
今の職場であと数ヶ月働くことは体調的に厳しそうですが、
お金のことを考えると働かなければなりません・・・

失業保険のように、休職中に支援金というか
補助金のようなものをいただける制度はないでしょうか。
今現在から手帳の取得後に働き出すまでの間、生活費を確保するにはどうしたらよいでしょうか。

A 回答 (3件)

お住まいの市区町村の役所に「生活援護課」がありますので



そこで 相談してみてください。

お一人暮らし・車を持っていない・預貯金がない・生命保険に入っていない

親が援助してくれない・主治医が就労不可と言ってる・ 等の条件が当てはまれば

症状が落ち着いて 次の仕事の給与が入るまで 生活保護を受けられますよ。

その他では 相談する事で 最良の道を教えてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
近くの区役所に生活援護課はなさそうでした。
しかし似たような課がありました。
実家暮らし、車所持のため生活保護を受けることは難しいと思いますが、
どのようにしたらよいか相談したいと思います。

お礼日時:2014/11/24 00:50

休職じゃなくて失業ですね、というよりもアルバイトを辞めるだけすから無職。


普通に働いている人なら社会保険料や年金を支払わされるでしょう
健康保険料を払っていたから傷病手当を受けることができるわけだし、
失業保険を払っているから失業手当を受けることができる、
厚生年金を払っているから障害者年金を受けることができる
これ、みんな自分が払っていた保険が帰ってきてるんです。

それ以外にお金をもらう方法を考えているんだとしたら、それは国から「ただでもらう」という意味。
それを公費といいます。
あなたが障害者なら障害者手帳でもらえるお金がある。でも障害者ではないでしょう。
そうじゃない人がお金をもらうとしたらそれは「生活保護」しかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
国民健康保険料、国民年金共に払っています。
アルバイトのため雇用保険に加入することができず、失業手当は受け取ることができません。

実家暮らし、車所持のため、生活保護を受けることは難しいと思います。
区役所に相談してみようと思います。

お礼日時:2014/11/24 00:53

傷病手当金は社会保険に加入していて、


それも半年くらい働いてないと適用されず、
かつその仕事をしていて病気になった、
という証明が必要ですので…。

あとは独り暮らしなら生活保護ですかね。
または実家に帰る…。

なんにしろ生活保護センターに話だけでも、
聞いてきた方がよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
国民健康保険に加入していますし、半年以上働いています。
その仕事をしていて病気になったという証明は
どのようにしたらよいかわかりませんが・・・

実家暮らしですが、母子家庭のため
金銭的に余裕はなく、ぎりぎりで生活しています。

生活保護センターについて調べてみます。

お礼日時:2014/11/24 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!