新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

私は、あることで悩んでいるときに、友人と気晴らしに横浜に旅行しました。
その時、中華街で街頭占いの占い師さんに友人と一緒に占ってもらいました。
特段リサーチはしていなかったので、たまたま選んだ占い師さんです。

その方は霊視・霊感が強いとおっしゃっていて、
私や友人の過去や未来が視えるとの事でした。
私の事はさておき、友人は霊視で「近いうちに生涯の伴侶にめぐり会う」と言われましたが、
今、不倫の泥沼にはまっています。私が「やめなよ」と言っても聞きません。
相手の奥さんにもばれて、結構大変なことになっています。
その点では、霊視は外れたことになります。

私の占いは仕事運でしたが、「トラブルはあるかもしれないけれど乗り越えられる」と言われました。
私は、今の職場が好きですし、仕事にトラブルは付き物ですが、頑張って乗り越えています。
そう言う意味では、霊視は当ったことになります。

でも、友人は結婚・恋愛願望が強い、夢見がちなところのある女性ですし、
私は、結婚・恋愛にも興味はありますが、キャリアアップを第一に考えるタイプです。
それは、占わなくても、会話の中からわかると思います。

占い師さんは、本当に霊視が出来たのでしょうか?
本当の霊視が可能な方は、ごく限られた(日本には数えるほどしかいない)と思います。
中華街の占いは、旅行のおまけみたいな感覚でしたので、
それほど真剣にとらえてはいませんが、私は占い自体に疑問を持ってしまいました。

霊感・霊視って本当にできる町の占い師は居るのでしょうか(特殊能力者は除く)。
私自身は、全く霊感がないため、何かの事故現場に行っても、全く霊的なものは感じず、
その後、霊障で?不幸をもたらされたこともありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

占いに何を求めるか?というのによると思いますが


結構、皆さん、未来視を希望されているみたいですね

霊感にも種類があったり
どんな影響力を得てどんなパワーを発揮するか?というのは
占い師さんによって結構違います。


私は霊感もなく、お化けも見たことないですが、雰囲気は解ります
未来視は得意分野ではないけど
今そこにあるエネルギーは聞かなくても伝わってきます

たとえば
泥沼中のご友人のことも
え?べつに恋愛とか彼氏さんに御用があるというよりは、その状況への<こだわり>でしょ?
こんだけ関係を持ったんだからご褒美もらわなきゃ離れられない。。。っていう、隠れた部分の気持ち
というのが伝わってくるし

結婚・恋愛よりもキャリアアップ。。。と言いながら、本当は甘えたがりの部分があるでしょ♪
安心感に弱くない?とか


まぁ、当たっていたら。そういうこともあるんだ~という感じで(笑)
全然違うっ!という場合は、やっぱり無いのかもなぁ~という感じで(笑)
ただ、私は町の占い師ではないので、これでは回答として少しズレているかもしれません!


伝わって来る感じだと、その横浜の占い師さんは
<まぁ、ある程度、適当に言い当てられるレベルの占い師さん>ですね
見える時もあるのに解らない時もある。
自分自身への疑いと迷いの中で、それでも職業として頑張っていらっしゃる方として感じます。
もっと当たる人もいらっしゃると思いますよ。
    • good
    • 2

確かに。

指摘する事の恐怖を感じる時もあります。彼らが事に及ぶ際、事実言い当てたとして、では、あまねく心理学(客観的な分析学)を用いてないとどうやって証明できるのか? と考えることはあります。さしずめ、ホット・コールドリーディングをしている側はしてないとシラを切る訳です。とりわけ、生計を立てる彼らはね。

何にせよ、当質問は恐るべき答え難さを孕む類いのものです。あなたの、本問題に対する論理的なスタンスが重要ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

人は誰でも、明日に「ほんの少しの希望」が見いだせれば、生きていけると思います。
ストレスの多い社会構造ですから、みな、何かしら悩みは抱えていますよね。
でも、絶望してしまっては人は生きる気力を失ってしまいます。
だから、占いに「夢=少しの希望」を求めるような気がしています。

そう言う意味で言えば、占いは当らなくたっていいんです。明日まで生きる気力が沸けば。
明日になったら、何かしら良いことがあるかもしれません(ないかもしれませんが)。
良いことがなければ、また明日を待てばいいんだと思います。

本物の霊能者がいて、人類は滅亡する(しかも近いうちに)と言い当てる方が、実は怖い気がします。
だから生活の糧を得るために少し嘘をつくくらいの占い師の方が、ある意味良心的かも?と思ったりします。

お礼日時:2014/12/01 18:10

[行動]を[指示される]。

心理学的にこれを考察すると、こんな風に。

指示を受け、或いはアドバイスを受けたAさん。その通りに行動したものの、上手くいかなかった…。でも、Aさんが腐らずになんとかやって行けるのは、[指示を受けたから]な訳です。人のせいに出来るわけです。自分のミスとしてカウントしなくて済むわけです。だから流行る。で、当たるときは当たるでしょう…。

FBIのシリアルキラーを捜査している心理捜査官は、占い師がよだれを垂らしてまで欲しがるであろうノウハウ(分析学)を心得ています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

占い、霊感の類=心理分析とのお考えですね。
一定の納得はできます(街頭の占い師さんとかは、そういうタイプが多いですよね)。
FBIの捜査官が有能な理由は、私にも解るのですが…

私は、本物の霊能者にお会いしたことはないのですが、実際に何も語らずとも
その人の過去や未来が視とおせる人っているんでしょうか?
宇宙人と同じで、会っていないだけで、いるかもしれないと、少しだけ考えています。

お礼日時:2014/11/30 20:06

霊視・霊感といっても、様々な種類や程度があります。

何についてなのか、いつのことなのか、、、どのくらいなのか、、、。さらに、相性もあります。

占い師もたくさんいるでしょうから、占い師を名乗っている人での、霊視・霊感の程度はどのくらいかは、知るよしはありません。ただ、限られた対象で、小さいものであれば、占い師でなくとも、かなりの一般のふつう人々が、霊視・霊感をそれと気がつかないで行っています。

強い霊視・霊感は、生まれつきもしくはスピリチュアリズムや宗教の一部の修行の過程で生じるもので、もともと占いではないということにも、注意が必要です。宝くじにあたるとか、ラクして恋人にめぐりあうかなどは、もともと本来の霊視・霊感の対象ではありません。こういうテーマでもし「あたる」なら、邪霊によるものであって、結果そそのかされ不幸になる場合が多いと考えられます。

霊感・霊視であるかないかは、コールド・リーディングが困難な状況で情報が伝わっているかどうかでよく判断されます。

例1:スピリチュアリズムでは、会話などが始まる前の段階(時にはさらに直接会う前に)で情報が伝えられていることが行われ、これをシッティングといっています。

例2:その場にいず、情報を伝えていない第三者についての、情報を得ることも、コールド・リーディングでは困難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>例2:その場にいず、情報を伝えていない第三者についての、情報を得ることも、コールド・リーディングでは困難です。

これが、かなりの確率でできれば、霊能者と言うことになりますね。
もちろん何もかも視えるわけではないでしょうが。
私は、今までそういう方にお目にかかったことが有りません。
占い師・霊能者と言ってもピンからキリまで、大勢いらっしゃるでしょうが・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/25 13:47

99%はインチキ、でも100%インチキとはいえません。



私は気学をやります。風水も多少学んでいます。
気学は当たるとか当たらないという世界ではなく、善い気を摂取してエネルギーを蓄えようというものです。街の占い師が当たったの当たらないのと言っているのは余興レベルの事です。
風水も日本で言ってる風水はデタラメです。また中国本土では革命の際に書物は焼かれ、人は処刑されたので、僅かな逃げおおせた人だけが残っているんです。多くは台湾や香港などに逃げたので、そこから独自の進化を遂げています。
本来の風水も国の立地を見極めるもので、当たるとか当たらないという世界ではありません。
母は四柱推命を見ます。これは生まれたときからのバイオリズムのようなものです。基本的に運気が盛衰するパターンを読み解くためのものですから、結果はその人の行動や気の摂取によって変化します。でも基本パターンは変わりません。
最近テレビCMで「女性は7の倍数、男性は8倍数で・・」ってやってますよね。あれも見方の異なるバイオリズムの解説です。また厄年について「人は節目節目で体調が変わるから」などと説明している医者などを見かけますけど、結局厄年があると認めているわけですよね。

ようするに当たるとか当たらないというものである占いとそうではない占いがあるということです。
まして霊感占いなどは気学や四柱推命、厄年などとは全く異質の、カンでしかありませんね。
だから信じるか信じないかは貴方次第なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>99%はインチキ、でも100%インチキとはいえません。

そうなんですよね。「宇宙人はいるか?」と言う質問に対しても
「今はまだいない(発見できていない)けれど、広い宇宙のどこかには生命体があるかもしれない」と
思います。時々「霊が視える」という方がいらっしゃいますが、「本当に視えている」のか
「思い込みの強い人」なのか「視えているふりをしている人」なのかは、私には解りません。
自分の運命は自分で切り開くしかないと思いますが、少しだけ「運命論」も気になったりします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/23 21:08

占い師とのやり取りの中で知らず知らずに情報を引き出されていますので、質問主さんのケースに於いても当たったとは言えません。


霊感・霊視が強いと言うのであれば、まず何を見て貰いたいのかなどを聞かずに会話も必要なく、相手を見ただけで判るはずです。
その占い師もその様な事は無かったでしょう。
霊感・霊視と自分から言う人程怪しい物です。
占いに論理的根拠はありません。
それこそ『当たるも八卦当たらぬも八卦』であり、『信ずるも信じないも貴方次第』の世界です。
人に見えない物が見えるとか、人に聴こえない物が聴こえると言うのであれば、幻視や幻聴の可能性があるでしょう。
霊感なら誰にでも言える事です。
例えば、質問主さんが何かを行う計画をしていましたが、どうも気が向かないので止めようと言う事の「気が向かない」と
言う事が霊感とも言えます。
良く当たると言われる占い師は、相手から情報を引き出すのも上手いし言葉も上手いからこそ相手を錯覚させてしまう。
つまりは「当たった」と言うのは既に情報を引き出されていたり思い込みを巧みに利用されているだけ。
占い師は言っている事に責任を持たないでしょう。
外れたと言えば「あれがこうだったからとか」「何々をしなかったから」などと言い訳して自分の占いが外れた事を
認めようとしませんからね。
霊障も思い込みと錯覚などで自分のバランスを失ってしまった結果とも言えるでしょうし、偶然も有り得ます。
まっ、占いの類は娯楽として捉えて入り込まない方が良いですよ。
下手すれば自分を滅ぼすことにもなりかねませんからね。

あっ、そうそう。
私自身は周りから霊感が強いと言われますが、全否定しています。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>占い師とのやり取りの中で知らず知らずに情報を引き出されていますので、質問主さんのケースに於いても当たったとは言えません。

当る占い師さんとは、相手の中の願望を上手に読み取り、言葉にしてアドバイスできる人なんでしょうね。

>まっ、占いの類は娯楽として捉えて入り込まない方が良いですよ。

はい。私もその程度に考えています。ハマって高額なグッズを買ったりした人を知っていますが、
私なら、そのお金を自分磨き(エステに行ったり・資格試験の本を買ったり)に使いたいです。

>私自身は周りから霊感が強いと言われますが、全否定しています。(笑)

きっと相手の内面を察する能力に長けた方なんでしょうね。その能力、私もほしいです(笑)
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/22 18:24

Q、霊感・霊視占いって当ると思いますか?


A、科学的根拠は皆無。

そもそも霊という考え方・見方が非科学的。占う以前の問題です。なお、占いの核心部は、将来・未来を言い当てることではありませんよ。最も大事なことは、「相談者の人生を良き方向に変えるために良きアドバイスをすること」です。当たる・当たらないは、二次的な問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最も大事なことは、「相談者の人生を良き方向に変えるために良きアドバイスをすること」です。

私もそう思います。臨床心理士に相談するのは敷居が高いので、街角カウンセラーみたいな立ち位置で
占って(相談にのって)くださるなら、良心的ですよね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/22 18:18

今現在で、当たったか外れたかは判断できないのではないでしょうか。


近いうちに出会う=即お付き合いするではないですから。

>霊感・霊視って本当にできる町の占い師は居るのでしょうか(特殊能力者は除く)。
これは、いないとは言い切れません。
ネットの中でも「修行中」なので料金はいりません。という方が何人もいましたので。
そういう意味で真面目に「修行」されてる方もいると思います。

ただ今回の場合は、質問者さんが「疑いを持った」ということですから、それを信じればいいと思います。
※人のそういった第六感はばかにできないと言われていますので。

>その後、霊障で?不幸をもたらされたこともありません。
辻占い程度で、あなたは呪われてるだお祓いが必要だなんていう方は、まずいないと思いますよ。
そういう方たちは、ある程度集団で行動しますから。
こちらに関しては、心配する必要はないと思います。

また、質問内容とは若干ズレますが。
一応、占い師の世界にも「○○協会」というものは存在しています。
協会自体も複数存在していますので、怪しげな協会も中にはあるかもれませんが、こういうことも一つの判断材料には出来ると思います。

日本占術協会
http://www.uranai-japan.com/society.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>※人のそういった第六感はばかにできないと言われていますので。

そうですね。自分のカン(経験則による決定)を信じればいいですよね。
日本占術協会の存在は、初めて知りました。リンクをありがとうございます。
早速読んでみました。当る、当らないは別にして、真面目に占術を勉強なさった方たちのようですね。
ご教示、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/22 18:16

そういう占いはコールド・リーディングという手法でそれっぽいことを言うだけです


近いうちに生涯の伴侶にめぐり会うというのもその方が結婚願望があり、年齢的にそろそろだろうと推測したのでしょう
>>トラブルはあるかもしれないけれど乗り越えられる
これもあなたの言うように仕事にトラブルは付き物だからです

そもそも本当に占いが出来るなら占いなんてしなくてもいくらでもお金を儲ける方法があるわけで、わざわざ占い師をやってお金儲けする必要がありません
また、本物の占い師がいるなら東日本大震災などは予知されてたはずです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そもそも本当に占いが出来るなら占いなんてしなくてもいくらでもお金を儲ける方法があるわけで、わざわざ占い師をやってお金儲けする必要がありません

それもそうですね。万馬券を買うなり、宝くじを当てるなり、高騰する株を買うなりすれば
儲けられますもんね。占い師の方は「自分の事は占えないから」と言われますが、それも
言い訳に過ぎないのかもしれません。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/22 18:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q霊視・霊感占いも絶対ではない?

こんにちは。
恋に悩むとつい占いをしてしまう恋する乙女です。
以前は利用するのは、もっぱらタロット・水晶占いとかでした。

少し前に、すこし金額が高いけど電話で
「霊視・霊感占い」というものを知り、
みてもらったところ、その占い師の言っていることが、直近のこと1年先のことまでも当たっていてびっくりしました。

また、最近「霊視・霊感占い」をその占い師にしてもらったのですが、
ためしに他の占い師にみてもらったら、違う答えがでてきたりしました。
何を信用したらいいのかわからなくなり、結局7人もの占い師にみたもらってしまいました。

そこでやっと悟った結論です。
いくら霊視ができても、人の気持ちや先の見通しが100%見れるわけがない。
結局これも占いなんだ。と。

わたしは「霊視・霊感占い」に過剰に期待しすぎてたのでしょうか?

Aベストアンサー

占いは当たるも八卦当たらぬも八卦と言います。
決して、未来を予知しているわけではありません。

私は基本的に占い等は信じないほうですが、
仮に、「霊視、霊感占い」が当たると仮定したとして、
例えば、一週間後に事故に合うと予言されたとします。
では、事故に合わないような行動を取ればどうなるのでしょうか?
事故に合わなければ予知は外れたことになり、逆に何をしても逃れられないなら、占いをしてもらう意味がありません。

占いを見てもらうことで、精神的な変化が起こります。ということは、いろいろな選択を行うときに何らかの影響を受ける可能性があるんです。
そうすれば、結果は変わってしまうはずです。

ただ、人間は迷うと行動出来ないことがあります。
そう言う時に占いに後押ししてもらって行動するのは良いと思いますよ。

ですから、未来を見ると言うようなものよりは、
こうすれば運機が上がるとか、恋が成就するおまじないとかそういったものの方が良いと思います。

Q本物の霊視をしてもらったことのある方に質問です

霊視されたことのある方ではなく、『実際に霊視されてこの人は本物だった』という方のみに質問があります。
当たった・ハズレたではなく、「本当に見える」タイプの人について教えて下さい。
「言葉では説明できないけれど、あ!この人は本物だな」と思った瞬間を教えて下さい。
言葉や文章では難しくて説明しにくい思うんですけど、こういう見方や指摘をされて本物だと思ったということでもかまいませんので何かあれば教えて下さい。もちろん非科学的なことでもいいですし、人には理解されにくいかもと思っていることでもかまいません

Aベストアンサー

私は基本的にインスピレーションですね。でも見てもらったからその通りにするわけではないので、真実かどうかは関係ないです。

真に本物だったと確証を得た人は二人です。そのうちの一人は他でも言っているのですけれど・・・
昔世話になったお坊様ですけれど、ある日突然我が家にやってきて「お宅に娘さんが居ますよね」といいます。
そして「娘さんは何代か前に貴方と同じ家族構成の先祖が居ます。その方は14-16歳で亡くなり、その末娘さんが貴方の末娘さんの守護をしています。そしてその娘さんには観音様がついています。その観音様は貴方のお婆様がお寺に地蔵さんと共に奉納なさったものです」というのです。そしてそれは妻の家の話で、私は自分の家より妻の家との縁が深いというのです。
「そんな事少し調べればすぐ判るし想像できるよ」というかもしれません。しかし妻の家は代々浄土真宗なのです。浄土真宗をご存知ならお分かりでしょうが、地蔵とか観音像とかありません。しかもそのお坊様には一言も妻のことは話していませんし、我が家とは何の利害もありません。
祖母は既になくなっておりますし「おかしいねぇ」といいながらも親戚中に聞いて廻りました。そして1年後に漸く判ったのです。先祖に同じ家族構成の先祖が居ることが判明。更に祖母が娘(義母の姉妹)の嫁ぎ先の菩提寺(浄土真宗ではない)に観音像と地蔵を奉納したことが判明しました。
家族が調べても1年かかった事実です。しかも住職も既に変わっていてどの観音像かわからない。仕方なく写真に取ってきてみてもらうことにし、住職に経を上げて頂いて写真に撮り見せました。住職は「この三体の内のいずれかだと思いますけど」とおっしゃっていましたが一応全部で十数体撮りました。お坊様はその三体の一つを指して「この観音像です」とおっしゃったのです。
ここまで来て信じない理由はありません。お坊様は密教系の方なので観音像を収めた寺とも関係ありませんし。
自発的に「守って頂いているならお礼をいいに行こう」という事になり娘が成人するまで妻の実家の菩提寺に参るついでに毎年お参りしました。

私は基本的にインスピレーションですね。でも見てもらったからその通りにするわけではないので、真実かどうかは関係ないです。

真に本物だったと確証を得た人は二人です。そのうちの一人は他でも言っているのですけれど・・・
昔世話になったお坊様ですけれど、ある日突然我が家にやってきて「お宅に娘さんが居ますよね」といいます。
そして「娘さんは何代か前に貴方と同じ家族構成の先祖が居ます。その方は14-16歳で亡くなり、その末娘さんが貴方の末娘さんの守護をしています。そしてその娘さんには観音様がつ...続きを読む

Q霊視で見えた未来は絶対?

こんにちは。

先日、信頼できる霊能者の方に未来を見ていただいたのですが、私の願う未来は絶対叶うことがない、と言われました。
どうしても諦めきれなければ、こうした道があるけれど、お勧めは出来ない。
私が辛い思いをするだけだ。
どの道を歩んでも叶うことはないから、諦めることが一番だ。残念だけれど、そうすれば幸せになる…。との事
でも、私は諦められないんです。霊視の未来って絶対なんですか。現状から未来が見えるけど、努力によって未来って変わりますよね?!霊能力を持った方からのアドバイスがあれば、すごく心強いのですが…
未来が絶対だとすれば、諦めるしか無いのでしょうか…

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

 
未来は一つしかありません。
沢山あるなら迷うことは無い、ダメならやり直せばよいのだから。

一つしか無い未来、だから未来は絶対です。
後悔の無いように!!
 

Q霊視とはどのように見えるものなのでしょうか。

霊視ができる方に質問です。
先日友人から紹介された霊視ができる占い師の女性に、気になっている男性2人のことを見てもらいました。
電話で自分と彼の、名前と生年月日を伝えただけなのに、「彼は○○な人で、こういうことが苦手で、こういう女性が好きで~、もう一人はその彼と全然違って□□な性格で~」といったようなことを細かく教えていただきました。
彼を直接知っている私から見ても、とても当たっているとおもいます。

実際にどのようにみえているのでしょうか。
あるいはこのサイトを通じてもわかるのでしょうか。

Aベストアンサー

N5さんが賛同してくれたようなのでさらに詳細です。
あなたが霊視と言っている心の目は、言葉の束縛を受けないので奔放に無我や忘我の状態になり、相手の心も見えます。
コレはあなたの信仰心が作り出すあなた自身の心の世界が見える。
と言った感じなのですが、コツがありまして、自らが先に心を開き、相手に自らの心の世界を打ち明ける事です。
そうすると相手も心の壁を崩し自らの心お打ち明けます。
大抵の人は心の世界と言う映像を自分では見れない。心の目が盲目無状態なので、そうしてみた相手の心を言葉を使ってお知らせしてあげるのが霊師や占いです。
ちなみに私が先に心の世界を相手に見せた状態で、心を開かないで否定的暴力で答える人もいます。
その場合は占いは成立しません。
その手の人は孤独な性質を持っていてアホですから、その場合がカモで騙します。
ところで私の性格は占い向きじゃなくて、悪魔払いや徐霊向きなのですが、なんにせよシャーマン系の素質のある人は特有の神経衰弱に陥りがちで、厄介事を持ち込む相手とは話を聞くだけでは収まらなくなります。
職業的霊媒師が暴利をむさぼるのは、シャーマン系特有の神経衰弱をもたらす。身勝手な人が対象で、心地よく占いや霊師が出来るなら、別にお金を取る必要はありません。
私の場合は人様からお金を取って無くて、浄化されて天使に昇華された悪魔から、幸運をプレゼントされる形で生活を立てています。
お金を払ってくれるのは天使の親の神様です。

N5さんが賛同してくれたようなのでさらに詳細です。
あなたが霊視と言っている心の目は、言葉の束縛を受けないので奔放に無我や忘我の状態になり、相手の心も見えます。
コレはあなたの信仰心が作り出すあなた自身の心の世界が見える。
と言った感じなのですが、コツがありまして、自らが先に心を開き、相手に自らの心の世界を打ち明ける事です。
そうすると相手も心の壁を崩し自らの心お打ち明けます。
大抵の人は心の世界と言う映像を自分では見れない。心の目が盲目無状態なので、そうしてみた相手の心を言葉...続きを読む

Q霊視が出来る占い師って本当ですか?

私は結婚を考えています。彼の家が占い師というよりなんとか様って呼ばれるような人の事を信じている家で、わたしも先日見てもらいました。惨憺たる結果でした。私が結婚して籍を入れたら彼の母親が病気になるだとか、彼に負担がかかって幸せにはなれないからやめたほうがいいなどと言われました。家の家系も悪い。先祖がいい死に方をしていないだとか、言われたんですが実際親に聞いてみたら私は知らなかったんですが戦国時代の上杉謙信のさんぼう(?)の一人で悪いどころかいいぐらいだったんです。本当に霊視してもらえたのか?それとも結婚を反対する為だけに口からのでまかせだったのか?本当に悲しい事ばかり言われてかなり震えがきましたし、号泣でした。私のことに関していい所は何一つ言われませんでした。もう死にたくなりました。この際他の占い師さんに占って頂いていい結果が出るまで片っ端から行こうかとも考えましたがばかばかしくて・・・。とにかく今は腹がたってしょうがないです!!霊視について詳しい方いらっしゃいましたら、私を助けてください。本当に困ってます。

Aベストアンサー

こんにちは。

霊言をする立場からお話をさせていただきます。

私自身のことで、
他の霊能者と言われる人と全く同じかどうかは定かではないことを初めにお断りしておきます。

私自身は「見える」のではなく「読む」のですが、
それら(預言)がどこからくるのかは判りません。
当たり前のようにどこからか言葉が出てきます。
それは私が全く知りようもないことで
相談者だけが知っている事実だったりすることも多々あります。

自分で何となくこうじゃないかと思っている事は、

顕在意識はいろいろなことを忘れてしまうけれど
潜在意識は決して忘れないと言います。

私は相談者は、すでに答えをもっているのではないかと思っています。
自分では忘れているけれど、潜在意識のなかには過去のささいな情報(ちょっとした言葉を言ったときの相手の視線の動き・・・といったような・・・)が決して失われずに残っているとしたら、それらを総合して、かなり正しい判断ができるでしょう

わたしは何らかの理由である程度それらを察知することが出来、それが言葉になって相手にもどってゆくんだと思っています。<だから、言葉を預けると書いて預言と呼んでいます>

普段の生活だって、身近な人がどうも心配事をもっていそうだとか、何気なく振舞っていても感じる事ってありますでしょう?それと同じことだと思っています。

そこには、相談者の奥底に眠っている情報や、感情や、周りの人の思惑さえも、引き出しの奥にしまわれているんだと思います。

それを取り出す係(霊能者とか・・・身近な友人でもありえるんですが)が、どんな性格かによっても、取り出されるものが違ってきてしまうと思います。

同じりんごを表現するのにも、「赤くて丸いもの」と表現する人もいれば、「直径このくらいで、植物の実で、産地は・・・」なんて表現する人もいて、まったく別物みたいになっちゃいますよね。

araretyanさんの場合
文章を読んだ印象では、彼のご家族が「先祖のたたり」物語がすきなんだという印象をもちました。
霊能者の方は知らず知らずにそれらを受け取って、形にして見せているんだと思います。
勝手な憶測ですが、霊能者と呼ばれる人が好きでひいきにしているような人たちはその手が好きな傾向があって、その霊能者は過去、ずっとそうしてきたので、その線でしかものが見えなくなっている可能性があります。
一説には、霊能者と呼ばれる人々はほとんどの場合、最初はかなり当たっていたのだけれど、そのうち自分の思いこみの中にはまってゆくのだそうです。
それよりも、その結果を受け取った彼や彼のご家族の対応の方が問題なのではないかと思います。
霊鑑定の結果においては全く笑止です。

こんにちは。

霊言をする立場からお話をさせていただきます。

私自身のことで、
他の霊能者と言われる人と全く同じかどうかは定かではないことを初めにお断りしておきます。

私自身は「見える」のではなく「読む」のですが、
それら(預言)がどこからくるのかは判りません。
当たり前のようにどこからか言葉が出てきます。
それは私が全く知りようもないことで
相談者だけが知っている事実だったりすることも多々あります。

自分で何となくこうじゃないかと思っている事は、

顕在意識はいろ...続きを読む

Q霊能者によって言うことが違うのは何故?

最近、二人の霊的な能力を持つとされる方に、自分の前世や人生の傾向などを霊視してもらったのですが、言われることが二人の間でかなり異なっており、どちらを信じれば良いのかわかりません。

霊視(「リーディング」とか「チャネリング」と言われる方もいます)というのは、そういうものなのでしょうか?

やってくださった方は二人とも良さそうな方で、とても適当なことを言っているようには思えません。

別に悪いものではないけど、そういったものばかりに頼ろうとするのではなく、自分の人生は自分で切り開く、という意志が重要なのかもしれませんね。

質問になってないようで、すみませんが、どなたかスピリチュアルなことに詳しいかた、回答をいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

タロットカードの一番には、魔術師のカードがあります。魔術師は、本当に魔法を使う魔術師ですが、逆位置だと奇術師のいみになります。
 本質は同じでも、そのときの見方で変わるわけです。
 私は、前世と言うものが良く分からないのですが、長く占っていると不思議な事もあります。ある人を占っているとき、ふと、右耳から質問者のゆかりの人からのメッセージが聞こえた気がしたのです。
 確か、恋愛問題で、これ以上彼と付き合い続けると良くないとかいう話だったと思います。その事をくれぐれも伝えて欲しい。と、そんなふうに感じました。
 勘違いかもしれませんが、そのとき聞こえた気がした言葉通り、数日で展開がありました。
 と、いう話を大昔、このサイトで書いてバカにされたことを思い出しますが、まあ、長くやっていると、不思議な事の一度や二度はあるものです。
 だから、スピチュアルというものを否定する気はありませんが、占うほうも質問者に誘導されることもありますし、そのときの時代の流れで無意識に同じ象徴を見ることもあります。
 例えば、竜馬がブームのときは、なんだか、竜馬の前世の人が増えてしまったり。90年代には、結構有名な霊能者とか言われる方が、ノストラダムスの霊をおろして世紀末の滅亡について語ってくれました。この中の誰も、東北の地震のことも、平和に終わる20世紀のことも語りませんでした。
これは、社会全体のイメージにのまれたからだと思います。
 私は、逆に同じ答えのほうが疑いたくなります。よく、テレビの芸能人の噂で本人当てをするクイズでも、ぴたりと正解しないじやないですか。見たこともない昔の人を皆で同じ印象で答えるなんて、へんなきがします。
 占いにしても、占う人間が違えば全く違う答えが出ます。(でも、同じ人間だと、結構似た答えなんですけど)それで、若い頃はよく言い合いになりましたが、年を重ねて、その占いの結果を長く見守っていると、お互い当たっていたように思います。
 つまり、最終結果の場面が違うのです。渡る世間は鬼ばかりというドラマがありますが、これも、ファーストシーズンと、ファイナルでは、主人公の全然立場も職業も変わっています。
 もちろん、設定が変わらない人もいますが、私は、ファイナルの結果を見て、友人は第3シーズンの結果を見ていたのなら、全く違う答えでもどちらも正解なのです。
 
 まあ、前世というのは、宗教によってはない事もありますし、言われている言葉通りのものではない、なにか別のものかもしれません。つまり、マジシャンの逆位置、奇術師です。奇術師は、それ自体が罪ではありません。ゼンジー北京さんもミスターマリックも立派なファンタジスタです。でも、これを正位置の魔術師としてみていれば、ただのインチキでうそつきでしかありません。
 あなたの見解で言えば、霊能者の二人は偽物のインチキなのでしょうが、なにか、意味のあるものかもしれません。でも、奇術師も魔術師もマジシャンと呼ばれるように本質は同じ、なにか意味のあるものなのかもしれません。前世治療なんてものもありますし、それでよくなった人もいるようですから。でも、この意味については、やはり、これからの展開を見ながらあなたが出してゆくものではないでしょうか?
 奇術師は、奇術のタネあかしはしないのです。「タネも仕掛けもない」と言うのみです。

 90年代、ノストラダムスの霊に踊らされた、たくさんの人と霊能者を思い出すと、前世とか霊と言うものを疑いたくもあるのですが、全てを否定するほどの確信も私にはいまだにありません。
 でも、占いもそうですが、霊とか神とかが出ると、その依存性、高揚感は倍増します。一種の麻薬のようなところがあるのです。それは、質問者のみでなく、占う人、霊能者にもあり、のめりこんでゆくと段々おかしなことになってゆくのです。
 いろんな占い師がテレビで人気になりますが、先祖霊と神を見るようになると、その後、問題を起こしてテレビから消えてゆく傾向にある気がします。
 だからこそ、まあ、怪しげでインチキくさいくらいのほうが、バランスが取れているのかもしれません。スピチュアルの世界はきのこ狩りのようなものかもしれません。本物のマツタケを手にすることも出来るかもしれないけれど、よく知らないと毒キノコに当たってしまう。
 でも、折角お金を出して占ってもらったのですから、少し、空想してみたらどうですか?私は、前世を空想するのは大好きですが、どの時代の人間になったところで、楽しい気持ちになりはしても、不幸になった事はないですよ。
 
 
  
 
 

タロットカードの一番には、魔術師のカードがあります。魔術師は、本当に魔法を使う魔術師ですが、逆位置だと奇術師のいみになります。
 本質は同じでも、そのときの見方で変わるわけです。
 私は、前世と言うものが良く分からないのですが、長く占っていると不思議な事もあります。ある人を占っているとき、ふと、右耳から質問者のゆかりの人からのメッセージが聞こえた気がしたのです。
 確か、恋愛問題で、これ以上彼と付き合い続けると良くないとかいう話だったと思います。その事をくれぐれも伝えて欲しい...続きを読む

Q占い(結婚)がはずれたかた、いませんか?

昨日、対面式の占い(八卦と手相)に行ってきました。
意中の人がいるのですが「この人とは結婚はないよ。」と言われてしまい、すごく落ち込んでいます。
私と似たような経験のあるかた、是非書き込みと励ましをお願いします。

例えば「あなたたち2人は結婚する」と言われていたのにはずれた、「あなたたちは結婚しない」と言われたのに結婚した、あるいは「あなたは一生独身」と言われたのに結婚しているかた、などなど。

本当に元気をなくして仕事が手につきません。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

好きでたまらない人の事で縁がないと言われれば落ち込みますよね。
私もあなたと似たような事を対面の占い師さんから過去に言われました。大学時代から付き合ってた人で、デート中に人相で占ってもらったのですが、彼は私をいつかは捨てると言われ、大変ショックを受けました。彼は怒りいい加減な事言うなと占い師さんにつめよりもめました。
あまりにもショック過ぎて直後、別の占い師さんに占ってもらうと調子いい事を言ってて、お金が無駄になった感じがしました。
それから二年後、私達は別れました。彼の浮気で、それが初めてではないので、私の方から別れを告げました。彼は浮気相手と付き合うようになりましたが、2ヶ月で上手くいかなくなり、復縁を迫ってきました。すでに好きな人がいたので、断りました。
永年つき合ってて、よくそんなに心変わりできるな…と悲しそうに言われました。
捨てられたのでなく、私が見切りをつけ、彼を捨てました。
既に過去の事なので、こんな書き方も出来ますが、当時は私もショックでした。
友達は占いではいい事を言われないお金持ちのイケメンの彼と結婚しました。裕福ですが、特定につき合ってる女性はいないものも、もてるので気が気でないようです。
合コンの度に四柱推命で依存症のようになって占ってもらってた人は、結局はずれていたと言ってました。今は幸せな結婚生活を送っています。
占い師さんは神様ではないので、参考程度に聞いていた方がいいと思いますよ。

好きでたまらない人の事で縁がないと言われれば落ち込みますよね。
私もあなたと似たような事を対面の占い師さんから過去に言われました。大学時代から付き合ってた人で、デート中に人相で占ってもらったのですが、彼は私をいつかは捨てると言われ、大変ショックを受けました。彼は怒りいい加減な事言うなと占い師さんにつめよりもめました。
あまりにもショック過ぎて直後、別の占い師さんに占ってもらうと調子いい事を言ってて、お金が無駄になった感じがしました。
それから二年後、私達は別れました。彼の...続きを読む

Qタロット占いで悪い結果が出たのに、良い結果になったことはありますか?

こんにちは。
 私は自分でも時々面白半分にタロットをやります。よく友人に頼まれて占ってあげたりします。
 しかし昔、少しだけお付き合いした彼のことで占うと、結論が「別れ」で結論までのプロセスが「私は彼の本性を知ってショックを受け、嫌いになる」という感じでした。後で考えてみると本当にそんな別れ方をしていました。そしてその次に好きになった男性のことを占うと、結論までのプロセスはお互いすごく前向きな気持ちはあるという感じだったのですが、結論は「破局」でした。その時は全く気にしていなかったのですが、これも後で考えると、本当にその通りの別れ方でした。
 でももう、占いなんて絶対に気にしたくない!私の考えすぎだ!と思っている反面、やはり不安になってしまうときもあります。
 今、お付き合いに至りそうな男性がいます。もう2度と失敗したくないと思っているのですが、先日この彼とのことを占ってみました。するとまた、お互いに前向きな気持ちはあるのに最後は破局になっていました。
 もう絶対気にしたくない、過去のことも、今のことも・・・と思っていますがどんなに打ち消そうとしても気になります。

 こんな風にタロットは最終結果は最悪だったけど、全然違うよい方向に行った方、いらっしゃいますでしょうか?皆様の体験談をお聞きしたく、投稿しました。
 宜しくお願いします。

こんにちは。
 私は自分でも時々面白半分にタロットをやります。よく友人に頼まれて占ってあげたりします。
 しかし昔、少しだけお付き合いした彼のことで占うと、結論が「別れ」で結論までのプロセスが「私は彼の本性を知ってショックを受け、嫌いになる」という感じでした。後で考えてみると本当にそんな別れ方をしていました。そしてその次に好きになった男性のことを占うと、結論までのプロセスはお互いすごく前向きな気持ちはあるという感じだったのですが、結論は「破局」でした。その時は全く気にして...続きを読む

Aベストアンサー

西洋占星術とタロットの占い師、ジプシーキャットです。

えっとね、簡単に『結果』や『プロセス』を聞いても正しく答える事って難しいんだ。
やっぱり、どの位置にどのカードがあるかではんだんするからね。


まず、結論から言うね。
タロット(だけじゃなく、占い全般)には結果に対する根拠や対応策が必ず出てるんだよ。

『○○が○○だから結果がこう。っでそれに対する対応や対策は○○』って感じにね。

未来ってこれから起こる事なんだから、いきなり未来が来る訳じゃないよね。
そこにたどり着くまでには流れがあるわけでしょ。

貴方なりの言い方なら『プロセス』ね。
それを先に知ることができるんだから、防ぐ事もできるわけ。

だから当たる占いって役に立つんだよ。

考えてみて、来週、事故に合うって出て、そのまま事故にあったら占いをした意味がないよね。

貴方の文章の例で言うと
>「私は彼の本性を知ってショックを受け、嫌いになる」
って事は彼の事を知らなかったって事でしょ。
結局、本性が悪い事であれば、別れて正解だったんだよね。
それとも真実を知らずに続けたかった?
心に留めておけばその本性を許せたかも知れないし、また、知って傷つく前に別れたって事もある。

どっちにしても『知ってても役に立てなかった』って事だよね。

今回の流れが詳しく書いてないからアドバイスはできないけど、必ず流れを知っていれば対応は出来る。
とりあえず、これでいいかな。

あと3つアドバイスね。
まず、
>占いなんて絶対に気にしたくない!私の考えすぎだ!と思っている反面、やはり不安になってしまうときもあります。

気持ちは判るけど、これは貴方の占いに対する姿勢が悪い。
占いは『心の拠りどころ』でも『都合のいい夢を与えるもの』でもないよ。

占いはこれから貴方に『起こる事』じゃなく、
占いはこれから貴方に『出来る事』を知ることなんだ。

だから『好きな人をどうなるんだろう?』って気持ちじゃなく、
『好きな人にどうすればいいんだろ?』って気持ちじゃなきゃね。

『良い事出ますように』って気持ちで占いをおみくじと同じ物にしないでね。
占いはクジじゃないんだから。

2つ目は
>こんな風にタロットは最終結果は最悪だったけど、全然違うよい方向に行った方、いらっしゃいますでしょうか?

最終結果1枚で全てを知る事はできませんよ。全部に意味があるのだから。
それと『悪い結果だから』って都合のいいようにしたいってのも甘い。

逆に悪い結果なら避ける事を考えなきゃね。
占いは予言じゃないんだよ。
雨が降るって判ったら雨って事を拒否るんじゃなく、雨に濡れないこと考える。そのヒントは必ず出てる。

最後は占いじゃなく、恋愛としてね。
>今、お付き合いに至りそうな男性がいます。もう2度と失敗したくないと思っているのですが

誰もが失敗してもいいなんて気持ちはないでしょう。
当り前だよ。
だからって『不安を解消したいから良い結果が出て欲しい』って事を占いに託すんじゃなく、『最後の恋にしたんだけど、どうしたらいい?』って感じね。

『自分の安定や幸せ』じゃなく『相手の安定や幸せ』を考えるようにね。
恋愛や対人関係には大切な気持ちだよ。
がんばってね。

西洋占星術とタロットの占い師、ジプシーキャットです。

えっとね、簡単に『結果』や『プロセス』を聞いても正しく答える事って難しいんだ。
やっぱり、どの位置にどのカードがあるかではんだんするからね。


まず、結論から言うね。
タロット(だけじゃなく、占い全般)には結果に対する根拠や対応策が必ず出てるんだよ。

『○○が○○だから結果がこう。っでそれに対する対応や対策は○○』って感じにね。

未来ってこれから起こる事なんだから、いきなり未来が来る訳じゃないよね。
そこにたどり着く...続きを読む

Q占い師によって鑑定結果が違うのはなぜ?

30代、既婚、子持ちです。
現在不倫中。相手も既婚・子供なしです。
付き合いはまだ半年ほどですが、お互い一緒になれたらいいのにね等と話しています。
私は占いが好きで、よく電話鑑定を利用します。占い師はそのときに空いてる占い師を指名するので、まちまちです。
すると、占い師によって鑑定結果もまちまち・・
「あなたは、もともと離婚する星はある」という占い師もいれば、ないと言う占い師も。
不倫相手のことも「今は浮かれているだけ。今の奥さんとの離婚は考えていない」という人もいれば「本気で好きでいてくれている。」。
と、なんだかまちまち・・。

一人の占い師に「今年の9月になにか変化があったはず」といわれるが、特になにもなく。。

どうして占い師によって鑑定結果が違うのでしょうか?
やはり占いはしょせん占い、信じないほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

占いの種類によっても違うと思います。
生年月日、名前・・・何でみてるか?です。

私も占いは好きですが、参考程度にしてます。

一度、霊視鑑定に行った事がありますが、ありふれた事を言われてぼったくられた感が強かった記憶があります。

信じる・信じないは好きにしたら良いと思いますが、将来の事なんて誰にも分からないのでは?
過去は変えられないけど、未来は変えられる・・・って言葉がありますが、その通りと思います。
占いは参考程度にした方が良いと思いますョ。

Q占い・霊視など当たらなかった経験を教えて下さい

知人が未来を当てられる占い師・霊能者を必死になって探してます。
本物はおおっぴらに活動していない、料金も高くない、らしいです。
見つからなくて大きなストレスを抱えているようなので
見つからなくてもいいじゃないかと言ってあげたいと思います。

私はそんな人に出会ったことがないが、自分が知らないからといって
そんな人はいないと言い切ることもできません。

どなたか、有名な占い師・霊能者にお願いしたけど
当たらなかった経験がある方教えていただけませんか?

条件は
1.地元でよく当たると有名
2.謝礼は5000円以内
3.表立ってやっていない(本業じゃない)
4.紹介制
です。

名前を出すと問題があると思うので地名で教えて下さい。
本物と言われる占い師・霊能者でも外すことがあるのだとわかれば
知人の気持ちも落ち着くかなと思いますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

未来は視える時と視えない時があります。
視えても言わない時もあるはずです。
霊能者は占いとは違いますので未来だけを聞かれても答えにくいです。

この内容では、当たらない人を探しているのですね。
だったら当てはまりませんけど、お友達には会えないかもしれないから一応答えておきます。

今の所
1、知っている人は、有り難がってくれています。
2、謝礼はいただいていません。
3、本業ではありません。
4、口コミです。

八王子在住


人気Q&Aランキング