プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、あることで悩んでいるときに、友人と気晴らしに横浜に旅行しました。
その時、中華街で街頭占いの占い師さんに友人と一緒に占ってもらいました。
特段リサーチはしていなかったので、たまたま選んだ占い師さんです。

その方は霊視・霊感が強いとおっしゃっていて、
私や友人の過去や未来が視えるとの事でした。
私の事はさておき、友人は霊視で「近いうちに生涯の伴侶にめぐり会う」と言われましたが、
今、不倫の泥沼にはまっています。私が「やめなよ」と言っても聞きません。
相手の奥さんにもばれて、結構大変なことになっています。
その点では、霊視は外れたことになります。

私の占いは仕事運でしたが、「トラブルはあるかもしれないけれど乗り越えられる」と言われました。
私は、今の職場が好きですし、仕事にトラブルは付き物ですが、頑張って乗り越えています。
そう言う意味では、霊視は当ったことになります。

でも、友人は結婚・恋愛願望が強い、夢見がちなところのある女性ですし、
私は、結婚・恋愛にも興味はありますが、キャリアアップを第一に考えるタイプです。
それは、占わなくても、会話の中からわかると思います。

占い師さんは、本当に霊視が出来たのでしょうか?
本当の霊視が可能な方は、ごく限られた(日本には数えるほどしかいない)と思います。
中華街の占いは、旅行のおまけみたいな感覚でしたので、
それほど真剣にとらえてはいませんが、私は占い自体に疑問を持ってしまいました。

霊感・霊視って本当にできる町の占い師は居るのでしょうか(特殊能力者は除く)。
私自身は、全く霊感がないため、何かの事故現場に行っても、全く霊的なものは感じず、
その後、霊障で?不幸をもたらされたこともありません。

A 回答 (9件)

占いに何を求めるか?というのによると思いますが


結構、皆さん、未来視を希望されているみたいですね

霊感にも種類があったり
どんな影響力を得てどんなパワーを発揮するか?というのは
占い師さんによって結構違います。


私は霊感もなく、お化けも見たことないですが、雰囲気は解ります
未来視は得意分野ではないけど
今そこにあるエネルギーは聞かなくても伝わってきます

たとえば
泥沼中のご友人のことも
え?べつに恋愛とか彼氏さんに御用があるというよりは、その状況への<こだわり>でしょ?
こんだけ関係を持ったんだからご褒美もらわなきゃ離れられない。。。っていう、隠れた部分の気持ち
というのが伝わってくるし

結婚・恋愛よりもキャリアアップ。。。と言いながら、本当は甘えたがりの部分があるでしょ♪
安心感に弱くない?とか


まぁ、当たっていたら。そういうこともあるんだ~という感じで(笑)
全然違うっ!という場合は、やっぱり無いのかもなぁ~という感じで(笑)
ただ、私は町の占い師ではないので、これでは回答として少しズレているかもしれません!


伝わって来る感じだと、その横浜の占い師さんは
<まぁ、ある程度、適当に言い当てられるレベルの占い師さん>ですね
見える時もあるのに解らない時もある。
自分自身への疑いと迷いの中で、それでも職業として頑張っていらっしゃる方として感じます。
もっと当たる人もいらっしゃると思いますよ。
    • good
    • 2

確かに。

指摘する事の恐怖を感じる時もあります。彼らが事に及ぶ際、事実言い当てたとして、では、あまねく心理学(客観的な分析学)を用いてないとどうやって証明できるのか? と考えることはあります。さしずめ、ホット・コールドリーディングをしている側はしてないとシラを切る訳です。とりわけ、生計を立てる彼らはね。

何にせよ、当質問は恐るべき答え難さを孕む類いのものです。あなたの、本問題に対する論理的なスタンスが重要ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

人は誰でも、明日に「ほんの少しの希望」が見いだせれば、生きていけると思います。
ストレスの多い社会構造ですから、みな、何かしら悩みは抱えていますよね。
でも、絶望してしまっては人は生きる気力を失ってしまいます。
だから、占いに「夢=少しの希望」を求めるような気がしています。

そう言う意味で言えば、占いは当らなくたっていいんです。明日まで生きる気力が沸けば。
明日になったら、何かしら良いことがあるかもしれません(ないかもしれませんが)。
良いことがなければ、また明日を待てばいいんだと思います。

本物の霊能者がいて、人類は滅亡する(しかも近いうちに)と言い当てる方が、実は怖い気がします。
だから生活の糧を得るために少し嘘をつくくらいの占い師の方が、ある意味良心的かも?と思ったりします。

お礼日時:2014/12/01 18:10

[行動]を[指示される]。

心理学的にこれを考察すると、こんな風に。

指示を受け、或いはアドバイスを受けたAさん。その通りに行動したものの、上手くいかなかった…。でも、Aさんが腐らずになんとかやって行けるのは、[指示を受けたから]な訳です。人のせいに出来るわけです。自分のミスとしてカウントしなくて済むわけです。だから流行る。で、当たるときは当たるでしょう…。

FBIのシリアルキラーを捜査している心理捜査官は、占い師がよだれを垂らしてまで欲しがるであろうノウハウ(分析学)を心得ています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

占い、霊感の類=心理分析とのお考えですね。
一定の納得はできます(街頭の占い師さんとかは、そういうタイプが多いですよね)。
FBIの捜査官が有能な理由は、私にも解るのですが…

私は、本物の霊能者にお会いしたことはないのですが、実際に何も語らずとも
その人の過去や未来が視とおせる人っているんでしょうか?
宇宙人と同じで、会っていないだけで、いるかもしれないと、少しだけ考えています。

お礼日時:2014/11/30 20:06

霊視・霊感といっても、様々な種類や程度があります。

何についてなのか、いつのことなのか、、、どのくらいなのか、、、。さらに、相性もあります。

占い師もたくさんいるでしょうから、占い師を名乗っている人での、霊視・霊感の程度はどのくらいかは、知るよしはありません。ただ、限られた対象で、小さいものであれば、占い師でなくとも、かなりの一般のふつう人々が、霊視・霊感をそれと気がつかないで行っています。

強い霊視・霊感は、生まれつきもしくはスピリチュアリズムや宗教の一部の修行の過程で生じるもので、もともと占いではないということにも、注意が必要です。宝くじにあたるとか、ラクして恋人にめぐりあうかなどは、もともと本来の霊視・霊感の対象ではありません。こういうテーマでもし「あたる」なら、邪霊によるものであって、結果そそのかされ不幸になる場合が多いと考えられます。

霊感・霊視であるかないかは、コールド・リーディングが困難な状況で情報が伝わっているかどうかでよく判断されます。

例1:スピリチュアリズムでは、会話などが始まる前の段階(時にはさらに直接会う前に)で情報が伝えられていることが行われ、これをシッティングといっています。

例2:その場にいず、情報を伝えていない第三者についての、情報を得ることも、コールド・リーディングでは困難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>例2:その場にいず、情報を伝えていない第三者についての、情報を得ることも、コールド・リーディングでは困難です。

これが、かなりの確率でできれば、霊能者と言うことになりますね。
もちろん何もかも視えるわけではないでしょうが。
私は、今までそういう方にお目にかかったことが有りません。
占い師・霊能者と言ってもピンからキリまで、大勢いらっしゃるでしょうが・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/25 13:47

99%はインチキ、でも100%インチキとはいえません。



私は気学をやります。風水も多少学んでいます。
気学は当たるとか当たらないという世界ではなく、善い気を摂取してエネルギーを蓄えようというものです。街の占い師が当たったの当たらないのと言っているのは余興レベルの事です。
風水も日本で言ってる風水はデタラメです。また中国本土では革命の際に書物は焼かれ、人は処刑されたので、僅かな逃げおおせた人だけが残っているんです。多くは台湾や香港などに逃げたので、そこから独自の進化を遂げています。
本来の風水も国の立地を見極めるもので、当たるとか当たらないという世界ではありません。
母は四柱推命を見ます。これは生まれたときからのバイオリズムのようなものです。基本的に運気が盛衰するパターンを読み解くためのものですから、結果はその人の行動や気の摂取によって変化します。でも基本パターンは変わりません。
最近テレビCMで「女性は7の倍数、男性は8倍数で・・」ってやってますよね。あれも見方の異なるバイオリズムの解説です。また厄年について「人は節目節目で体調が変わるから」などと説明している医者などを見かけますけど、結局厄年があると認めているわけですよね。

ようするに当たるとか当たらないというものである占いとそうではない占いがあるということです。
まして霊感占いなどは気学や四柱推命、厄年などとは全く異質の、カンでしかありませんね。
だから信じるか信じないかは貴方次第なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>99%はインチキ、でも100%インチキとはいえません。

そうなんですよね。「宇宙人はいるか?」と言う質問に対しても
「今はまだいない(発見できていない)けれど、広い宇宙のどこかには生命体があるかもしれない」と
思います。時々「霊が視える」という方がいらっしゃいますが、「本当に視えている」のか
「思い込みの強い人」なのか「視えているふりをしている人」なのかは、私には解りません。
自分の運命は自分で切り開くしかないと思いますが、少しだけ「運命論」も気になったりします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/23 21:08

占い師とのやり取りの中で知らず知らずに情報を引き出されていますので、質問主さんのケースに於いても当たったとは言えません。


霊感・霊視が強いと言うのであれば、まず何を見て貰いたいのかなどを聞かずに会話も必要なく、相手を見ただけで判るはずです。
その占い師もその様な事は無かったでしょう。
霊感・霊視と自分から言う人程怪しい物です。
占いに論理的根拠はありません。
それこそ『当たるも八卦当たらぬも八卦』であり、『信ずるも信じないも貴方次第』の世界です。
人に見えない物が見えるとか、人に聴こえない物が聴こえると言うのであれば、幻視や幻聴の可能性があるでしょう。
霊感なら誰にでも言える事です。
例えば、質問主さんが何かを行う計画をしていましたが、どうも気が向かないので止めようと言う事の「気が向かない」と
言う事が霊感とも言えます。
良く当たると言われる占い師は、相手から情報を引き出すのも上手いし言葉も上手いからこそ相手を錯覚させてしまう。
つまりは「当たった」と言うのは既に情報を引き出されていたり思い込みを巧みに利用されているだけ。
占い師は言っている事に責任を持たないでしょう。
外れたと言えば「あれがこうだったからとか」「何々をしなかったから」などと言い訳して自分の占いが外れた事を
認めようとしませんからね。
霊障も思い込みと錯覚などで自分のバランスを失ってしまった結果とも言えるでしょうし、偶然も有り得ます。
まっ、占いの類は娯楽として捉えて入り込まない方が良いですよ。
下手すれば自分を滅ぼすことにもなりかねませんからね。

あっ、そうそう。
私自身は周りから霊感が強いと言われますが、全否定しています。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>占い師とのやり取りの中で知らず知らずに情報を引き出されていますので、質問主さんのケースに於いても当たったとは言えません。

当る占い師さんとは、相手の中の願望を上手に読み取り、言葉にしてアドバイスできる人なんでしょうね。

>まっ、占いの類は娯楽として捉えて入り込まない方が良いですよ。

はい。私もその程度に考えています。ハマって高額なグッズを買ったりした人を知っていますが、
私なら、そのお金を自分磨き(エステに行ったり・資格試験の本を買ったり)に使いたいです。

>私自身は周りから霊感が強いと言われますが、全否定しています。(笑)

きっと相手の内面を察する能力に長けた方なんでしょうね。その能力、私もほしいです(笑)
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/22 18:24

Q、霊感・霊視占いって当ると思いますか?


A、科学的根拠は皆無。

そもそも霊という考え方・見方が非科学的。占う以前の問題です。なお、占いの核心部は、将来・未来を言い当てることではありませんよ。最も大事なことは、「相談者の人生を良き方向に変えるために良きアドバイスをすること」です。当たる・当たらないは、二次的な問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最も大事なことは、「相談者の人生を良き方向に変えるために良きアドバイスをすること」です。

私もそう思います。臨床心理士に相談するのは敷居が高いので、街角カウンセラーみたいな立ち位置で
占って(相談にのって)くださるなら、良心的ですよね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/22 18:18

今現在で、当たったか外れたかは判断できないのではないでしょうか。


近いうちに出会う=即お付き合いするではないですから。

>霊感・霊視って本当にできる町の占い師は居るのでしょうか(特殊能力者は除く)。
これは、いないとは言い切れません。
ネットの中でも「修行中」なので料金はいりません。という方が何人もいましたので。
そういう意味で真面目に「修行」されてる方もいると思います。

ただ今回の場合は、質問者さんが「疑いを持った」ということですから、それを信じればいいと思います。
※人のそういった第六感はばかにできないと言われていますので。

>その後、霊障で?不幸をもたらされたこともありません。
辻占い程度で、あなたは呪われてるだお祓いが必要だなんていう方は、まずいないと思いますよ。
そういう方たちは、ある程度集団で行動しますから。
こちらに関しては、心配する必要はないと思います。

また、質問内容とは若干ズレますが。
一応、占い師の世界にも「○○協会」というものは存在しています。
協会自体も複数存在していますので、怪しげな協会も中にはあるかもれませんが、こういうことも一つの判断材料には出来ると思います。

日本占術協会
http://www.uranai-japan.com/society.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>※人のそういった第六感はばかにできないと言われていますので。

そうですね。自分のカン(経験則による決定)を信じればいいですよね。
日本占術協会の存在は、初めて知りました。リンクをありがとうございます。
早速読んでみました。当る、当らないは別にして、真面目に占術を勉強なさった方たちのようですね。
ご教示、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/22 18:16

そういう占いはコールド・リーディングという手法でそれっぽいことを言うだけです


近いうちに生涯の伴侶にめぐり会うというのもその方が結婚願望があり、年齢的にそろそろだろうと推測したのでしょう
>>トラブルはあるかもしれないけれど乗り越えられる
これもあなたの言うように仕事にトラブルは付き物だからです

そもそも本当に占いが出来るなら占いなんてしなくてもいくらでもお金を儲ける方法があるわけで、わざわざ占い師をやってお金儲けする必要がありません
また、本物の占い師がいるなら東日本大震災などは予知されてたはずです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そもそも本当に占いが出来るなら占いなんてしなくてもいくらでもお金を儲ける方法があるわけで、わざわざ占い師をやってお金儲けする必要がありません

それもそうですね。万馬券を買うなり、宝くじを当てるなり、高騰する株を買うなりすれば
儲けられますもんね。占い師の方は「自分の事は占えないから」と言われますが、それも
言い訳に過ぎないのかもしれません。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/22 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!