ご経験のある方からの意見などをお聞かせ頂ければ幸いです。

結論から言いますと、大阪から転職の為東京へ引っ越しをします。
転職先の東京の会社から「使用期間の6ヶ月で契約を終了したい」と連絡がありました。

現在大阪で派遣社員として会社に勤務しております。
派遣先は教育系企業で、私は映像コンテンツを制作する部門で働いています。

私個人の意志としてもっと映像にガッツリ触りたく、転職活動を約1年間(正確には平成26年度の1月辺りから)ずっとしていました。
しかし大阪は映像の募集が少なく(ブライダルやバラエティー番組が多い)、CMや広告を希望している為、東京に視野を広げて求人を探しました。

今年10月25日に1社、東京の制作会社で面接を行いました。
求人内の採用までの流れに「面接は1回のみ」と記載されており、面接日の翌週(木or金)に採用の連絡を頂きました。

ーーーーーーー以下採用連絡メールーーーーーーーーー
○○さま

「会社名」 ○○です。
ご返信ありがとうございます。

12月1日から就業可能とのこと、承知しました。

それでは、○○さんを【採用】したいと思っているのですが、
入社を希望されるか否か、11月3日(月・祝)までにご連絡いただけますでしょうか?

以降は、入社の意志がある前提でお話させていただきますが、
12月1日が入社日となりますが、事前にもう一度、
一緒にお仕事をしていくうえで、より具体的なお話をするお時間(1・2時間程度)をいただきたく思っています。
物件探しなどで東京へ来ることがございましたら、そのタイミングで良いので、
候補日を数日挙げていただけないでしょうか。

以上です。
お返事お待ちしております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

11月11日に先方の会社に伺い、実際に行う仕事の内容を約1時間半程話し合い、契約書類の署名捺印を行いました。(契約書類の写しはこの時は頂けませんでした)
求人内容では、「アシスタント募集」でしたが、「ディレクターとして動いてほしい」と言われました。
私としては嬉しい話なのでOKの返事をしました。

打ち合わせ後、物件を探しに行きました。
先方の会社が東京駅の近くにある為、上野の不動産会社に行き、江戸川区のアパートを見つけたのでひとまずこの物件で話を進める事にしました。
14日に不動産会社へ「お預かり金」の約5万円を振り込みました。
翌週18日に再度東京へ行き、本契約を行いました。
この時に約4万円強支払い、残りの初期費用をローン分割にしてもらいました。

東京へ引っ越しの為、採用連絡を頂いた翌日から引っ越し準備をはじめ、10日の週中頃には引っ越し業者を決めました。

引っ越し予定日は11月26日、27日には東京のアパートへ入居する予定です。

22日現在は、新居の電気・ガス・水道連絡済。
引っ越し業者手配済、自宅の不要品の処分・引っ越し荷物整理など、
なにより、大阪で勤務している会社の契約が11月いっぱいで契約終了です。
実質25日からは有休消化しますので、21日で勤務終了になりました(21日昨夜は送別会を開いていただきました)。

冒頭に書きました「使用期間の6ヶ月で契約を終了したい」という連絡を頂いたのが、20日夜11時頃でした。
「来年(2015年度)半ばに来ると見込んでいた仕事が来ない事が今週分かった」との事。
今週分かったのなら11日夜ではなくもっと早く話してほしかったのですが・・・。(これはあくまで私の気持ちです)

先方から2択を提示されました。
「このような結果になってしまったので、」
(1)「この話を辞退して頂いても結構です、アパートの契約費用もこちらで負担します」との事。

(2)予定通り入社して頂いて、4ヶ月は通常通り働く。
 残り2ヶ月は転職活動して良い、その2ヶ月間も給料は支払う。

上記の話を頂きましたが、どちらも正直納得はできません。
(2)は、契約が終了することが分かっている会社に行っても恐らくメリットはありません。

(1)は、費用負担は当然?かなと思います。
ただ、映像を続けるなら東京へ行くことも視野にいれているので、良いタイミング?かなと思いますが、東京へ行ってすぐ無職はありえません。

色々考えまして私としては無職で東京に行くよりも一旦大阪に残り、アパート契約・引っ越し業者など、転居に伴った費用全て負担して頂きたい気持ちです。
プラス現在の仕事も11月中で契約終了ですので、1~3ヶ月間くらいの生活費サポートを希望したいです。
ですがちょっと図々しい気持ちもあるので、どこかは私が負担するのも必要かとも考えています。

先方から2択の提示のうち、(1)を選んで更に転居に伴って発生した費用を受け取ることは可能でしょうか。

皆様方のお考えをお聞きしたく、質問させて頂きたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まず、試用(使用ではないですよね)期間での解雇は、仕事がなくなるという理由からすれば 違法ではありませんし、事前通告ですから 解雇予告の条件もクリアしています。

ですから 出された条件は ある意味で恵まれた方です。まあ、契約破棄の慰謝料ともいうべきものでしょうか
ただし、転居の費用については、事前に条件提示があったかどうかによります。払うとの提示がなかったなら、やはり(1)単独か(2)の二者択一で (1)プラス1~3か月分の生活費の要求は無理でしょう。それを要求したなら 会社は(2)の方を求めるでしょう。もちろん、転居費を払うという事前条件であったなら 転居費プラス(2)となることは当然です。
私なら、いずれ東京に出て働くつもりなら 転居費分は自己負担になっても 6か月は給料をもらえる(2)の方を選びます。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。参考にさせて頂きます。