ご経験のある方からの意見などをお聞かせ頂ければ幸いです。


結論から言いますと、大阪から転職の為東京へ引っ越しをします。
転職先の東京の会社から「使用期間の6ヶ月で契約を終了したい」と連絡がありました。


現在大阪で派遣社員として会社に勤務しております。
派遣先は教育系企業で、私は映像コンテンツを制作する部門で働いています。

私個人の意志としてもっと映像にガッツリ触りたく、転職活動を約1年間(正確には平成26年度の1月辺りから)ずっとしていました。
しかし大阪は映像の募集が少なく(ブライダルやバラエティー番組が多い)、CMや広告を希望している為、東京に視野を広げて求人を探しました。

今年10月25日に1社、東京の制作会社で面接を行いました。
求人内の採用までの流れに「面接は1回のみ」と記載されており、面接日の翌週(木or金)に採用の連絡を頂きました。

ーーーーーーー以下採用連絡メールーーーーーーーーー
○○さま

「会社名」 ○○です。
ご返信ありがとうございます。

12月1日から就業可能とのこと、承知しました。

それでは、○○さんを【採用】したいと思っているのですが、
入社を希望されるか否か、11月3日(月・祝)までにご連絡いただけますでしょうか?

以降は、入社の意志がある前提でお話させていただきますが、
12月1日が入社日となりますが、事前にもう一度、
一緒にお仕事をしていくうえで、より具体的なお話をするお時間(1・2時間程度)をいただきたく思っています。
物件探しなどで東京へ来ることがございましたら、そのタイミングで良いので、
候補日を数日挙げていただけないでしょうか。

以上です。
お返事お待ちしております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


11月11日に先方の会社に伺い、実際に行う仕事の内容を約1時間半程話し合い、契約書類の署名捺印を行いました。(契約書類の写しはこの時は頂けませんでした)
求人内容では、「アシスタント募集」でしたが、「ディレクターとして動いてほしい」と言われました。
私としては嬉しい話なのでOKの返事をしました。

打ち合わせ後、物件を探しに行きました。
先方の会社が東京駅の近くにある為、上野の不動産会社に行き、江戸川区のアパートを見つけたのでひとまずこの物件で話を進める事にしました。
14日に不動産会社へ「お預かり金」の約5万円を振り込みました。
翌週18日に再度東京へ行き、本契約を行いました。
この時に約4万円強支払い、残りの初期費用をローン分割にしてもらいました。

東京へ引っ越しの為、採用連絡を頂いた翌日から引っ越し準備をはじめ、10日の週中頃には引っ越し業者を決めました。

引っ越し予定日は11月26日、27日には東京のアパートへ入居する予定です。

22日現在は、新居の電気・ガス・水道連絡済。
引っ越し業者手配済、自宅の不要品の処分・引っ越し荷物整理など、
なにより、大阪で勤務している会社の契約が11月いっぱいで契約終了です。
実質25日からは有休消化しますので、21日で勤務終了になりました(21日昨夜は送別会を開いていただきました)。

冒頭に書きました「使用期間の6ヶ月で契約を終了したい」という連絡を頂いたのが、20日夜11時頃でした。
「来年(2015年度)半ばに来ると見込んでいた仕事が来ない事が今週分かった」との事。
今週分かったのなら11日夜ではなくもっと早く話してほしかったのですが・・・。(これはあくまで私の気持ちです)

先方から2択を提示されました。
「このような結果になってしまったので、」
(1)「この話を辞退して頂いても結構です、アパートの契約費用もこちらで負担します」との事。

(2)予定通り入社して頂いて、4ヶ月は通常通り働く。
 残り2ヶ月は転職活動して良い、その2ヶ月間も給料は支払う。


上記の話を頂きましたが、どちらも正直納得はできません。
(2)は、契約が終了することが分かっている会社に行っても恐らくメリットはありません。

(1)は、費用負担は当然?かなと思います。
ただ、映像を続けるなら東京へ行くことも視野にいれているので、良いタイミング?かなと思いますが、東京へ行ってすぐ無職はありえません。


色々考えまして私としては無職で東京に行くよりも一旦大阪に残り、アパート契約・引っ越し業者など、転居に伴った費用全て負担して頂きたい気持ちです。
プラス現在の仕事も11月中で契約終了ですので、1~3ヶ月間くらいの生活費サポートを希望したいです。
ですがちょっと図々しい気持ちもあるので、どこかは私が負担するのも必要かとも考えています。

先方から2択の提示のうち、(1)を選んで更に転居に伴って発生した費用を受け取ることは可能でしょうか。

皆様方のお考えをお聞きしたく、質問させて頂きたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

東京 会社」に関するQ&A: 【会社】【東京】冬コートはいつまで着る?

A 回答 (1件)

まず、試用(使用ではないですよね)期間での解雇は、仕事がなくなるという理由からすれば 違法ではありませんし、事前通告ですから 解雇予告の条件もクリアしています。


ですから 出された条件は ある意味で恵まれた方です。まあ、契約破棄の慰謝料ともいうべきものでしょうか
ただし、転居の費用については、事前に条件提示があったかどうかによります。払うとの提示がなかったなら、やはり(1)単独か(2)の二者択一で (1)プラス1~3か月分の生活費の要求は無理でしょう。それを要求したなら 会社は(2)の方を求めるでしょう。もちろん、転居費を払うという事前条件であったなら 転居費プラス(2)となることは当然です。
私なら、いずれ東京に出て働くつもりなら 転居費分は自己負担になっても 6か月は給料をもらえる(2)の方を選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/12/01 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q老齢基礎年金の繰上げで、昭和16年4月1日生まれと4月2日生まれで条件

老齢基礎年金の繰上げで、昭和16年4月1日生まれと4月2日生まれで条件が違うようですが、なぜ、ここで区切られているのでしょうか?また、昭和16年4月2日以降生まれの人は第二号被保険者になっても、繰り上げ支給の老齢基礎年金の支給停止とならないのはなぜですか?

Aベストアンサー

法律だからここで文句を言ってもどうにもなりませんけど。
4月1日と4月2日で違うのは、学齢の境界が4月1日と4月2日だからです。

Q〆日が20日 14日から入社

こんにちは。
ご覧いただきありがとうございます。

早速ながら、質問をさせていただきます。
転職活動を始めて2ヶ月、やっと新しい職に就くことができ、明日から出勤することになりました。

そこの会社では〆日が20日で給料日が月末なのですが、私が入社する日にちは14日です。

この場合、時給計算で今月の末に支払われるのか、来月の給料とまとめて支払われるのか…

まだ内定を頂いたばかりなので、聞きづらく、質問させていただきました。

ちなみに、日給月給ではなく基本給があります。

もし、同じような経験があり、私の時はこうだった、うちの会社はこうだ、という回答をいただけたら嬉しいです!

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の場合と考えると

14日から20日までの7日間のお給料が、
月末のお給料として支払われました。

計算方法は、基本給、交通費やその他手当は、日割り計算されました。

(基本給+他手当等)÷一か月×1週間=入社初の月末の給料

となりましたよ。

Qバイト 給料 末締め末払いの件で教えて頂きたいので

バイト 給料 末締め末払いの件で教えて頂きたいのですが、
私は1月30日から働きだしまして、
今現在も働いています。

給与のことなのですが、
末締め末払いのため2月の末に1月分が支払われました。
これは理解できるのですが、

3月の末には2月と3月の給料が支払われるのでしょうか?

それとも2月分の給与だけなのでしょうか?

末締め末払いというところにバイトするのは初めてのため分からないところが多くて、
これだと1ヶ月間タダ働きしてるような気がします。
これは一般的なのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 月末に締めて、給料を計算して翌月に支払うので良くありますよ。
 だから辞めた後も、一か月分受け取れます。

Q無担保、保証人無しで少額でもいいので融資して頂きたい

友人知人、親兄弟からは借りない。
出来るだけサラ金を利用せず、金利の安いところで、
無担保、保証人無しで少額でもいいので融資して頂きたい
場合どのような方法がありますか。
サラリーマンをやめて個人事業する予定ですが、
預貯金がまったくありませんので、半年ほどの運転資金
100万円程で結構なのですが、よいお知恵を頂けないでしょうか。即融資をお願いします。

Aベストアンサー

国民金融公庫がお勧めです
金利も最も安く、部分返済も簡単で、個人事業の資金に最適だからです

私は無担保で数百万借りました。保証人は必要でしたが、すぐ融資してくれました

公庫は事業計画が大切だと思います。あなたの場合、預貯金なく半年100万円の運転資金でいいということですが、それで事業投資とあなたの生活費がまかなえ、その後は返済できるということでしょうか?

詳しくは知りませんが、国民金融公庫はやる気と事業計画さえきちんとしていれば、融資基準を緩和してくれると思いますので、事業計画をしっかりしたものにすべきだと思います

「無担保、保証人なし」で簡単に融資するようなところは後々たいへんな状況に陥ると思います。

がんばってください

Q住宅ローンの特約期間終了後の更新契約

住宅ローンの特約期間が終了するため更新の案内が来ました。
変動金利2.825%
固定金利2年1.55%、3年1.70%となっていました。
以前契約したときは、変動金利のほうがだいぶ安かった気がしたのですが、リスクを背負い込まなければならないと説明され、高いほうの固定金利を選びました。今回変動金利のほうが高く、固定金利がかなり安くなつているのですがこんなことってあるのでしょうか?
普通に考えると固定金利を選ぶと思うのですが?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

住宅ローン審査経験者です。

ご質問者さまは、今回が初めての特約期間終了でしょうか?
現在、主要金融機関の住宅ローン店頭表示金利は、
変動金利型:2.875%
固定金利選択型・固定期間2年:3.250%
固定金利選択型・固定期間3年:3.500%
となっています。
ご質問者さまがご利用中の金融機関の「住宅ローン店頭表示金利」は、どうなっていますでしょうか。
もしかしたら、
変動金利型:2.825%
固定金利選択型・固定期間2年:3.250%
固定金利選択型・固定期間3年:3.400%
となっていたりしませんか?

だとしたら、ご質問者さまがご利用中の金融機関では、「特約期間終了後」について、再度特約をせずに変動金利型へ移行させた場合は、金利の『優遇なし』となっているのだと思います。
対して、再度特約を締結して、かつ、固定金利期間を2年か3年にする場合は『店頭表示金利よりも1.70%優遇する』としているのではないかと思います。

特約期間終了後、変動金利型の場合は優遇なし、固定金利選択型で固定金利期間が短いものは店頭表示金利よりも何%か優遇する…という話は、珍しいことではありません。

ただ、「新規」の場合でしたら、『店頭表示金利よりも1.70%優遇する』というのは珍しくありませんが、再特約で『店頭表示金利よりも1.70%優遇する』というのは、結構珍しいです。
私が知る範囲でも「最大級」の優遇幅です。

ところで、再特約は、2年固定か3年固定しかないのでしょうか?
一般的に、『固定金利型』(=残りの全期間固定金利)への移行は難しいと思いますが、『固定金利選択型』で、3年以上の固定金利期間を選ぶことはできないのですか?
もっと固定金利期間が優遇幅が大きいので、ぜひ『固定金利選択型』を選ばれるべきですが、ご質問者さまの住宅ローンの「状況」によっては、「固定金利期間がもっと長いもの(10年固定)でも金利の優遇幅は同じく1.70%」というのならば、例え2.825%以上であっても、「固定金利期間がもっと長いもの(10年固定)」を選ばれた方がいいかもしれませんので。
もし、ご質問者さまがご利用中の金融機関の住宅ローン店頭表示金利が、
固定金利選択型・固定期間10年:3.950%
となっていて、これを選んでも1.70%の優遇が受けられるので、適用金利が2.250%になる…ということでしたら、できればこちらを選んでいただきたいです。
2年か3年しか選べないのであれば、個人的には「2年」をお勧めします。
この先の金利情勢を推測するに、今、3年固定を選ぶのは「ちょっと微妙」なんですよね。

住宅ローン審査経験者です。

ご質問者さまは、今回が初めての特約期間終了でしょうか?
現在、主要金融機関の住宅ローン店頭表示金利は、
変動金利型:2.875%
固定金利選択型・固定期間2年:3.250%
固定金利選択型・固定期間3年:3.500%
となっています。
ご質問者さまがご利用中の金融機関の「住宅ローン店頭表示金利」は、どうなっていますでしょうか。
もしかしたら、
変動金利型:2.825%
固定金利選択型・固定期間2年:3.250%
固定金利選択型・固定期間3年:3.400%
となっていたりし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報