これからの季節に親子でハイキング! >>

オリエントはコストパフォーマンスが高いと言われていますが、
どの辺がどうコストパフォーマンスが高いと感じますか?
因みに私はオリエントスターを使用しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして。

拙い知見と主観ですがよろしくお願いします。

コストパフォーマンスが高いと感じますか?

★トータルバランスとして、時計に機能を含めた嗜好性を含め海外時計に比べコストパフォーマンスは高いと思います。

以下グダグダ主観の理由で・・・(^^ゞ

比較・対比の項目の想う例・・・
・機能が共通(3針、クロノ)、これにパワーリザーブやカレンダー等の付加機能が差になる
・ケース材質(例えばステンレススチール、耐食性でより差がある等)
・ブレスレット仕様(金属or革or樹脂・ウレタン等、バックル部分の差)
・風防の材質(サファイヤクリスタルかミネラルなど)
・メーカーの公式提示の精度
・細部の造り込みによる質感(ケース・ブレスの形状・細部エッジ(角部分)や表面仕上げ、コーティング、文字盤・針・インデックス等の質感、リュウズ)
・ケースの防水機能
・販売価格(メーカーの定価)
・共通の使用目的もしくはデザイン性(例えばビジネス向け、ノーマルでスタンダードなタイプなど、ドレス、ビジネス等のテリトリーが合う中の対比)

コストパフォーマンスの比較対象の視線は主に海外の機械式時計の同価格帯の場合でしょうし、一番明確と思います。

オリエントスターも価格と機能、それによる細部の差がありますネ。5万円位~クロノは25万円、オープンハートやスケルトンもある。GMT、パワーリザーブもあれば、さらに多針化でレトログラード付きデイデイト等もある(趣味性としては好き)

主観の比較例ですが・・・一番ビジネス向けでノーマルと思う『WZ0021DV』で見ると・・・

(1)海外他社ではこのレベルはありません。SEIKOのメカニカルシリーズ等となります。

(2)海外:HAMILTONの機械式と対比・・・価格帯の差が微妙に出て、高額程よいのは一般には当然?。しかし輸入品のためメーカー側と代理店の価格設定やルート等も含まれ価格に影響もある。でも一方でスイスの他メーカーよりHAMILTONの機能含むコストパフォーマンスレベルが高いとなります。私的にはアンダー15万円以下クラス(ORIENTより少し高いですが)でのノーマルな時計としてはデザイン性の良さも考慮すると秀悦と思います。勿論国産の良さもありますが、ここで嗜好性の差がでます。国産には出来ないデザイン性やテイストと、それに伴った造りとコストパフォーマンスからです。

(3)殆どのスイス製の機械式時計は定価で10万円をきるイメージ。オリスやTISSOT他・・・その10万円程度の価格帯と比べると、モノによってはスイス製の方が良い場合もありますが、価格差とレベル差の対比で、決してORIENTが安くても悪いと言えない、許容の仕上がり次元のレベル。

(4)精度関係は下手するとちょっとした海外モデル以上(メーカーや個体差はあるでしょう)。但し今のスイス製は昔よりゼンマイ切れ等も改善されてる(主観)。さらに最近は新しい3針時計の例(TISSOT POWERMATIC 80 (ETA CO7.111)のような機能面が更に進んでメンテナンス性も進化するムーブメントも出てます(実績評価は今後でしょうが)。
http://www.webchronos.net/watchthenew/2013/03/po …
(swatchグループの時計にその後も採用されはじめている)

(5)こうした差の中でのモデルのイメージ設定と実質的な利用目的(高精度やパワーリザーブ時間の差が常用として大きな影響がない)として、造り良さや品質、基本的精度、アフターケア等のサービス性も含めると、表面的に高額モデルが優れてるのは当然として、低価格とはいえ市場一般、技術的には許容・満足できるレベルがより高い程、コストパフォーマンスが高いと評価されるでしょう。

♪----------♯----------♭----------♪

主観含む比較例ですが、実際手に取ると分るのが、同じ価格帯でも見た目の作りの差は感じられると思います(特に腕にする)。
メーカーによるも、アンダー10万円でも造りのトータル評価で国産がスイスよりも上と感じることが多々あります(私論ですがすべてのモデルとは限らないのと自分の好みしか知らないのあり狭義の認識ですが)。
一例で大手のTISSO、HAMILTON、ORIS、他等は中でも良いレベルですが、全部のモデルと限らないですし、シンプルでオーセンティックなら例えばEPOSもあります。
でも時計の本来の機能・方向性や造り込みだけなら国産のコストパフォーマンスは素晴らしいと思います。SEIKO-5が発売当初より価格が一部UPした(Japanモデル等)がレベルはかなり良い(3万円ぐらい?のものまで)。細部見比べの追及で不足でないならば、個人差ですが満足の域に達する・・・。

国産の機械式、ORIENTがその点、5~10万円前後以下の価格帯での市場で多種出してるのがマーケティングの設定と強みでしょう。これ以外はSEIKOですが、デザイン性等はORIENTと被らない部分も多いですネ。一方のシチズンは現状積極的参入しません・・・(CITIZEN・MIYOTAは世界的にローコストの機械式・クオーツムーブメントとしてシェア)。

ただ、機能やコストパフォーマンスや仕上げが良くても全体の好みのデザイン・形状や機能・嗜好性にあわなければ飽きたり別を求める事になる。全てのメーカーとの比較としても一長一短がある中で、Allベストでないにせよトータルで満足できるレベルでの価格との対比としてみれば、多少の優劣差があっても価格が安ければコストパフォーマンスが良いとなります。

それである程度の条件が近似の中での比較でなければ評価の正当性・妥当性も?と思ってます。

♪----------♯----------♭----------♪

ORIENTはSEIKOエプソン⇔SEIKOホールディングスの傘下で、ムーブメントの設計技術の詳細内容や各部品製造・生産技術やノウハウ、精度等品質管理の影響もありえるでしょう。一例でORIENTクロノのムーブメントはSEIKOベース。パーツ供給や製作等も関連あるでしょう(テンプ等)

但し、細部仕上げの良さやデザイン性等はメーカー差が出るので致し方ないです。価格差・企業の事業レベルにもよります(SEIKOとORIENTの微差がある場合)。

現状のカタログモデルを見ても、SEIKOとORIENTの同価格帯モデルのイメージデザイン・シリーズ展開の相違は明確ですし、ORIENT・STARはメーカー本来のメインモデルの経歴とオリジナリティを含んでいます。さらに一例ですがパワーリザーブ機能等でのオリジナリティを出すのも付加機能としては好条件ですし、スイス製ならオーセンティックな『WZ0241EL』の最低2.5倍以上の定価になると思われます。また、SEIKO・メカニカル等ではパワーリザーブ機能はORIENTより高額傾向となります(造りの差もあるでしょうが)。これも各社のビジネス展開や商品設定・ブランドイメージに繋がると思います。

これより各項目の対比と価格による造りだけでなく機能や満足感としてみると、ORIENTの常用利便性とコストパフォーマンスと趣味性の兼ね合いで好条件となって評価されると想う次第です。

長文愚答で主観私論もありますが、参考になれれば幸いです m(__)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうごいざいます。とても参考になりました。

お礼日時:2014/11/24 19:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時計について質問です。ロイヤルオリエントって消滅したんですか?

オリエントの公式ホームページを見てもロイヤルオリエントのラインナップがなくなってるし
ビックカメラやヨドバシのホームページを見ても全ての商品が製造終了と出ているようですが
これってロイヤルオリエントが消滅してオリエントスターに統合されたって事でしょうか?
詳しい方が居たらご教示ください。

Aベストアンサー

オリエント時計株式会社は、2017年4月1日を以て親会社のセイコーエプソンに完全吸収され、法人そのものは解散しました。

 これは以前からウワサされていたことで、少しづつラインナップの整理を行っていた様です。ロイヤルオリエントが先に無くなったのは、この製品整理の一環でしょう。

 日本製の機械式に執拗に拘り、しかもクソセイコーの様に勿体付けて高額で売るだけでなく、ETAポン付け時計の様な価格帯にもゼンマイで挑戦していたオリエントが消滅するとは、『ゼンマイと歯車』ヲタクにはザンネンでなりません。ちくしょう諏訪精工、許さんぞ、ますますセイコー時計がキライになりましたよ。もうキライ過ぎて、セイコーを使っているヒトを見ると人格を疑うぐらいf^_^;)

 オリエントブランドの今後をどうするか、セイコーからは具体的なプランが何も出ていない様ですが(或いはホントに消滅させてしまうのかも)、いずれにしろ現在市場に出回っているロイヤルオリエントが、『最後のオリジナル・オリエント』になる可能性大、です。
 今後の部品供給など心配ではありますが、特に機械式の場合、故障しても何とかする方法があります。購入するのも無謀ではないでしょう。

オリエント時計株式会社は、2017年4月1日を以て親会社のセイコーエプソンに完全吸収され、法人そのものは解散しました。

 これは以前からウワサされていたことで、少しづつラインナップの整理を行っていた様です。ロイヤルオリエントが先に無くなったのは、この製品整理の一環でしょう。

 日本製の機械式に執拗に拘り、しかもクソセイコーの様に勿体付けて高額で売るだけでなく、ETAポン付け時計の様な価格帯にもゼンマイで挑戦していたオリエントが消滅するとは、『ゼンマイと歯車』ヲタクにはザンネンで...続きを読む

Q高価な時計を持っていないと、機械式時計が好きだとは言えないものですか

自分はゼンマイで動く時計が好きで、実用している腕時計はもちろん、家に伝わるアンティークの懐中や、目覚まし、ストップウォッチなど、コレクションとまではいきませんが、持っています。
ですから機械式時計が好きであると思っていました。

しかしある時それを同僚にそれとなく話したとき、自分もそうである、見せてくれと言われて見せると、なんとなく同僚の目がちょっとばかにしたような白い目に変わるのが感じられました。(その時見せたのは、復刻版のオリエントスターでした)

その後ネットで見ると、どうやら機械式時計好きというのは十万単位の時計を愛好する人を指すらしく、私の持っているクラスはハッキリ言って論外(入門用?)のような感じの記述がみられました。

一般的に「機械式時計好き」というのは、高級品の愛好家の代名詞であり、私のような単にゼンマイで動く時計が好きなだけでは、自称できないものなんでしょうか。

Aベストアンサー

 NFB12488さん こんばんは

 昭和40年代を中心としてタイメックス等で作られた低価格時計の1つの「ピンレバー式」と呼ばれる形式の時計だけを集めている方もいます。この「ピンレバー式」と呼ばれる時計は使い捨て目的の時計として開発されたらしく(つまり修理するのがもったいない位の低価格品として作られています)、今で言う所のブランド時計と言われるメーカーでは作られていません。そう言う特殊な形式のゼンマイ時計だけを集める方こそある意味本物の機械式時計マニアと言っても良いのではないでしょうか???

 高価な時計を愛好する方だけを「機械式時計好き」と言う方が居たら、単なるお金持ちの見栄っ張りとしてバカにしましょう。そう言う方よりはよっぽど上記した例の方の方が時計好きだと思います。

 趣味とは人それぞれに価値観を見出してするものですよね。ですからNFB12488さんも立派な「機械式時計好き」で通用すると思います。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 

QグランドセイコーVSロイヤルオリエントVSザ・シチズン

日本を代表する時計ブランド、セイコー、オリエント、シチズンの中の上級モデルである、グランドセイコーのスプリングドライブ、ロイヤルオリエントの機械式、ザ・シチズンのクォーツなら、皆さんはどれを選びますか??

Aベストアンサー

こんにちは。

1、ザ・シチズンのクオーツ
CTQ57-0934 http://citizen.jp/the-citizen/lineup/stainless/570934.html に夏はステンレス製バンドを付けて使うか、
夏はたいへんですが、
CTQ57-0971 http://citizen.jp/the-citizen/lineup/gold/570971.html

2、グランドセイコーのスプリングドライブ

3、ロイヤルオリエント

の順番です。

でも、選択肢にありませんが、私ならグランドセイコークオーツのSBGT015 です。

理由は、実用した場合の防水性能とファッションとのバランスです。
日本のように湿気が多く、汗をかきやすい風土では、防水性能が長く維持されることが大切ですが、その点、ロイヤルオリエントは弱いです。
カタログ数値では1~3すべてが10気圧防水ですね。
ところが、1と2は裏蓋がスクリューバックであるのに、3はねじ止めです。しかも4点留め。チタン製の錆びにくいねじを使っていますが、4点留めでは汗や埃を水と石鹸で洗えば、ケース内への水の侵入は防ぐことができません。
3のメカニカルムーブメントは素晴らしい機械ですし、デザインも素材も一級のものですが、肝心の防水性能が維持できない構造なのです。

だから3は選択しません。

1のステンレスモデルはケース径が35ミリと日本人の体格を考えると一番上品に見えることが理由です。38ミリ以上は日本人には大きすぎますね。金無垢モデルはケース径の大きいことと金属ブレスレッドの用意がないことが気になりますが、クラシカルでそこそこの薄さがあることが長く愛せるだろうということです。また、メッキではなく、無垢の素材であることも長く愛用する上で大切ですね。

2は、技術的には素晴らしく、防水性も問題ないのですが、大きく、厚すぎて実用的とは言えないからです。

SBGT015は、ケース径が37ミリですし、ねじロック式竜頭を備えています。ねじ山が傷みやすい竜頭パイプも交換可能です。スクリューバックの裏蓋+ねじロック式竜頭+9Fムーブメントのグランドセイコーが私ならダントツですね。

こんにちは。

1、ザ・シチズンのクオーツ
CTQ57-0934 http://citizen.jp/the-citizen/lineup/stainless/570934.html に夏はステンレス製バンドを付けて使うか、
夏はたいへんですが、
CTQ57-0971 http://citizen.jp/the-citizen/lineup/gold/570971.html

2、グランドセイコーのスプリングドライブ

3、ロイヤルオリエント

の順番です。

でも、選択肢にありませんが、私ならグランドセイコークオーツのSBGT015 です。

理由は、実用した場合の防水性能とファッションとのバランスです。
...続きを読む

Qグランドセイコーと、普通の安い5~6万のセイコー、

時計に興味ない人がみてグランドセイコーのほうが高いと分かるものでしょうか?
会社にしていく時計用として、初めグランドセイコーを考えていたのですが、時計に関心ない人が見たときに、
グランドセイコーと、安いセイコーは同じにみえないでしょうか?

Aベストアンサー

時計好きですからGSは確かに良い時計だと思いますが、実際に腕にしてみて普通の人も
良い時計をしているなと見えるのは40万円以上のマスターショップ限定モデルの
フェイスが40mm近いモデルから上ですね。

タレントの加藤浩次さんがグランドセイコーの最高峰 スプリングドライブのクロノグラフをしていますが
好きでなければ気が付きもしませんし、ただのごつい時計にしか見えないと思います。
http://watch.daygate.com/katokouji.html

むしろ一般人の時計も好きでない人から見れば1~2万円のWIREDの方がお洒落な
良い時計をしているように見えるかもしれませんね。
http://item.rakuten.co.jp/nanaple/agaw401/
http://item.rakuten.co.jp/10keiya/31695/
時計が好きでなければ皆さんそれぐらいの価値観で、好きでなければ時計に目もいかないでしょう。

日頃ROLEXやTAG HEUERなどをしていますが、飲みに行ったりしても時計など
褒められたことなど一度もありませんよ。
どんな人によく見られたいか分かりませんが、飲み屋の女の子などでしたらGSなどは
それこそおっさん時計にしか映らないでしょう。

SEIKOの最上級のGSだからよく見えるのではなく、手頃な価格でも一般の人が見ても
お洒落で良い時計をしているなと思えるモデルはたくさんありますよ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jackroad/tg065.html
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/hamilton_jazzmaster/H32585531
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/hamilton_jazzmaster/H32612735
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/TAGCV7A13BA0795/

時計好きですからGSは確かに良い時計だと思いますが、実際に腕にしてみて普通の人も
良い時計をしているなと見えるのは40万円以上のマスターショップ限定モデルの
フェイスが40mm近いモデルから上ですね。

タレントの加藤浩次さんがグランドセイコーの最高峰 スプリングドライブのクロノグラフをしていますが
好きでなければ気が付きもしませんし、ただのごつい時計にしか見えないと思います。
http://watch.daygate.com/katokouji.html

むしろ一般人の時計も好きでない人から見れば1~2万円のWIREDの方がお洒...続きを読む

Qハミルトンとタグ・ホイヤーで迷ってます

タイトルの通りです。
ちなみに、ハミルトンだったらこれ、タグホイヤーならこれってのも決まってます。
以下の前提を加味した上で回答頂けるとうれしいです。

前提:
・10万強
・ハミルトン:ジャズマスター
 →その中でも:「H32616133」が一番の候補です。
・タグホイヤー:アクアレーサー クロノタイマー
 →次点としてデイデイトもいい感じです。
・最終的にはペアウォッチの片割れになります

思い:
・ハミルトンは、文字盤のデザイン(数字、目盛り線)、指針デザイン、
 ゴツゴツしてない所(スタイリッシュ)というデザイン的な所がすごく良いです。
・タグホイヤーは、先日何の気なしにタグホイヤーに訪れ、飾ってあったアクアレーサーの
 (女性物ですが)限定版?というのがおいてまして。
 イルデパンだったかな?その文字盤の青の綺麗さといったら!!!
 しかも凝視しなければわからないほどですが、格落ち品だった為、15,6万の物が
 12万くらいになっていたのです。
 上記にも書きましたが、最終的にはペアウォッチを目指しているので、女性物で気に入ったものがあれば、
 男性物もそれに合わせて行きたいな、と考えている為ですね。
 ※タグホイヤーの最優先物はアクアレーサーですが、文字盤は黒めなので、
  ペアとしては微妙ですが、一応アクアレーサーですし、いいかな、と無理やり判断してます。
  (デイデイトならかなりペアぽく見えますよね)

正直、ネットだけで選んでいたならハミルトン以外ない!という感じだったのですが、
先日訪れたタグホイヤーで実物を見て、良い!という思いがふつふつとわいてしまったため、
迷っている次第でございます。
もちろんハミルトンも実物を見に行く予定です。もっと良い!となったら、迷いも吹っ切れるかもしれません。
ただタグホイヤーは指針のデザインや時計枠のゴツゴツさからスタイリッシュとは程遠いと自分自身の中で感じているので、
その辺がちょっとネックです。

格でいったら多分ホイヤーの方が上でしょうし・・・。

色々な知識などを交えた参考意見を聞かせてください。

タイトルの通りです。
ちなみに、ハミルトンだったらこれ、タグホイヤーならこれってのも決まってます。
以下の前提を加味した上で回答頂けるとうれしいです。

前提:
・10万強
・ハミルトン:ジャズマスター
 →その中でも:「H32616133」が一番の候補です。
・タグホイヤー:アクアレーサー クロノタイマー
 →次点としてデイデイトもいい感じです。
・最終的にはペアウォッチの片割れになります

思い:
・ハミルトンは、文字盤のデザイン(数字、目盛り線)、指針デザイン、
 ゴツゴツしてない所(スタイリ...続きを読む

Aベストアンサー

現在TAG Heuerのカレラ、タキメーターレーシング(ラバーベルトモデル)を愛用していますが
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/c/tagheuer_carrera   (写真上のモデル)

私なら絶対にジャズマスターを購入しますね。
実物はじっくり見たことがありますが、とてもスタイリッシュで質感も高く
針やインデックスのきらめき、文字盤やブレスレットの質感などとてもこの価格には
見えない非常に洗練されている感じがしてカレラを持っていても欲しいぐらいのモデルです。

アクアレーサーのクロノタイマーと比べるなら私としては相当の差がありますね。
まずクロノタイマーはクォーツにしては価格が高すぎですね。
それにデザインがアナログとデジタルの併用で洗練されていないですね。
安い国産の時計にありがちな、ごちゃごちゃデザインで、これはよした方が良いですね。

もしTAG Heuerにするなら絶対に3針式のキャリバー5デイデイトの方がいいですね。
それもこの時計は文字盤はシルバーの方が洗練されてかっこいいと思いますよ。
http://www.jackroad.co.jp//product_info.php?cPath=22_39_172&products_id=14231
これなら女性も確実にペアに出来ますし、ホワイトシェルなんていいと思いますよ。
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/tagheuer_aquaracer/TAGWAF1414BA0823

ジャズマスターでも同じブレスデザイン、文字盤(クロノではありませんが)のレディース
(33mmですからROLEXなどのボーイズと同じですが)モデルがありますから将来的にも
ペアには出来ると思いますよ
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/hamilton_jazzmaster/H32311135
小さいフェイスのレディースモデルよりこれぐらいのサイズの方がオシャレですね。

ハミルトンはスォッチグループの一員ですから、多くの時計メーカーが供給停止になった
ETAムーヴも心配がいりませんからサービス面でも安心ですし、オススメです。

現在TAG Heuerのカレラ、タキメーターレーシング(ラバーベルトモデル)を愛用していますが
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/c/tagheuer_carrera   (写真上のモデル)

私なら絶対にジャズマスターを購入しますね。
実物はじっくり見たことがありますが、とてもスタイリッシュで質感も高く
針やインデックスのきらめき、文字盤やブレスレットの質感などとてもこの価格には
見えない非常に洗練されている感じがしてカレラを持っていても欲しいぐらいのモデルです。

アクアレーサーのクロノタイマーと比べるな...続きを読む

Q30代半ばの時計…

転職でスーツを着る様になりました。
今までは私服勤務でしたので特に腕時計もつけたりつけなかったりでした。
しかし、通勤で電車を使うことになった事もありスーツにつけてもおかしくない時計を買おうと検討し始めました。

現在持っている腕時計はGショック2本とTraserのクロノグラフ1本。
シンプルなのがいいとは思うのですがどうしてもメカメカした時計に目が行ってしまい、3針のシンプルな時計に購買意欲がそそられません。

年収は550万円程度、既婚子供有、職業柄回りにはもっと年収が高い人が多いです。
正直あまり高級時計には魅力を感じず、予算は2~10万円程度です。

先日見かけた時計でいいなと思ったのはSEIKOのSARY023でした。
今まで機械式時計を持ったことはないのですが、価格とデザインのバランスで気に入りました。
オーバーホールを考えると5年程度での使い捨てになるとは思いますが、今のところ第一候補です。

こんな私におすすめはありますでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。拙い知見ですがよろしくお願いします。

>30代半ばの時計・・・スーツにつけてもおかしくない・・・既婚子供有、予算は2~10万円程度
>SEIKOのSARY023・・・5年程度での使い捨て

選択のプレサージュで十二分と思います。デザインも好みで価格も?メンテナンス費用は消費税込みで3~4年程度毎、現状約2万円(昨年メーカー確認の目安価格。但し消耗品以外の交換部品無し)。

スミマセン。敢えて申せばこのクラスの時計でもメンテナンスすれば長期の使用も可能。仮に5年後気に入った時計が貴方の収入もアップし余裕で他を買えるなら断舎利も一手ですけど・・・。使える時計を捨てるか馴染みと情とお気に入りで残せるか?
お子さんが成長し不動産(又は良い賃貸住宅)、車を買い学費(私立は特に大変ですし塾や習い事も?)となると、生活費と共に学資の備蓄も必要。さらに御夫婦、家族親族の問題や楽しみ等のライフスタイルや老後計画から新規購入でタイムリーに出資できるか・・・(出るご事情でしたら失礼。でもそれがなかなか・・・も家庭人にはよくある話)。出せるなら問題ないです。でも妥協で別のOK!と行かないならば・・・これほど虚しいものも無いと存じます。

主観で貴方と相違でしたら申し訳ありません。ただ自分が仕事用で時計を買う時に生活面や嗜好性、TPO、メンテナンスの費用、そして次の時計に移るにしても、使用期間中の自己満足のレベルでチマチマ悩みます。でも考えた結果、20年近く前に”中古”で買ったグランドセイコー(クオーツ)を最近まで実用し流石に荒い使い方でボロボロで踏ん切り付けて買い替えました。クオーツも個体差有りますが十分持ちますし、結局メンテナンス(電池交換にしても正規作業としてメーカーに出す等)に依らなければ、結局いとも簡単に機械モノ(形あるもの)いつか壊れる。まあクオーツは機械式よりショックや磁場に強いですしメンテ費用もサイクル含めると低額。
ソーラー電波時計も最悪6年未満で蓄電池不具合からメンテサイクル。その際最悪2万円はかかります。機械式も何もわからないおバカさんはその狭量でこの事も知らない(大笑)。ウンチク以前間に合わせだけでポリシーも無くポイ捨てかな(激爆)。これで文句言うならウンチク道楽以前の身の程知らずです(大爆笑)

-----------

プレサージュSARY023の対抗(価格含め)として邪推の貴方のイメージがこちら・・・

(1)Orient Star WZ0051DA、WZ0041DA (黒)
http://www.orient-watch.jp/product/category/item/?item_id=651&category_id=165
http://www.orient-watch.jp/product/category/item/?item_id=650&category_id=165

主観オープンハートでサイズ・造り、精度、お気に召すか?パワーリザーブ(ぜんまいの巻き量表示)。機械のエネルギー表示です。高級時計等でこれを付けるのも機械が動いている意思表示のもの。プレサージュ以外では一見マイナー?のオリエントも主観捨てがたいです(トータルで良ければネームバリューは不問。その方が本質を楽しめ変にメーカー拘りは視野を狭くすると思います。検討結果メジャーブランドとしてもネ。本人TPOと嗜好性とニュートラルな感覚)。
時計サイズ横幅39mm、スーツに合わせやすく年齢を重ねても、後年オフの時にセカンドウォッチでも楽しめる・・・。
各型式を入れて検索で各部写真や動画から立体や詳細を見比べると、他の時計もそうですがある程度の相違は確認可能です。メンテナンス費用もSEIKOレベル。

尚、多針(非オープンハート)
WZ0071DE 、WZ0061DE
パワーリザーブと日付だけなら
WZ0281EL、 WZ0291EL
((1)の全体カタログ)
http://www.orient-watch.jp/product/category/?category_id=59

(2)SEIKOメカニカル SARC013
http://www.10keiya.com/item/39523.html
文字盤の違いの型番例
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001133754/index.html?cate=22699_500000000000000213

少し前にカタログ落ちモデル。直径約40mm程度でデザインはシンプル。寧ろケースのサイドがストレートに落ちる(古典シリンダーケースのデザイン)の流れでスッキリ。でも多針多機能でパワーリザーブ、日、曜日の表示。現行のメカニカルはよりデザイン化されパワーリザーブの針も短いですが、主観、古典的でも機能とメカニカルを表すデザインと思います。ただ既に型落ちで新品は価格.com等で扱うショップの在庫となります。

(3)EPOS ラウンド オープンハート ハンドワインド  Ref.3403OHBKM
http://www.jackroad.co.jp/product_info.php?products_id=39698

ブレス仕様で大型ですが革ベルト仕様は40mm程度もあるので一例です。手巻き、スイスの主要ムーブメントメーカーのETA-ユニタスの古典ムーブメントでこれのリファインは過去パネライにも採用(材質や地板中身は別物ですが基本設計ベースが一緒)。現代の大型時計を好むなら?手巻で毎日決まった時間にリュウズを巻きます。でも個人の考え方次第ですが、私も社会人になって最初の数年~今でも手巻きを扱いますが、朝起きてTVのニュース見ながらリュウズ巻いて時間調整の習慣を付けると普通に使えます。イレギュラーかもしれませんが・・・。

(4)ハミルトン The Collection / American Classic / Jazzmaster クロノクォーツ
http://www.hamiltonwatch.com/ja/collection/american-classic/jazzmaster/kuronokuotu/h32612135
http://www.10keiya.com/item/31808.html

(5)ハミルトン シンラインクロノ H38612133 クロノクオーツ
http://www.takaramonoya.com/item/watch/watch303/index.html

(4)、(5)はクオーツクロノグラフ。ETA社ムーブメントで外径は大きめですがセンスは良いと思います(愚例で私は手首が細め腕周り17cmぐらいで、Ωスピードマスター手巻き(約42mm)が最大ぐらい?)なのですが、古典的でシックだけどメカニカルと装いの多針時計の考え方。

(6)シェルマン グランドコンプリケーション クラシック メタルブレスバージョン
http://www.shellman.co.jp/cgi-bin/shellman/eos2/webshop/EhtAccCnt1.cgi?hC1=04&hNCODE=048

定価のみで予算オーバー。なにこれ?と言われそうですが(大汗)。個人的大真面目です。東京銀座のアンティークウォッチショップのモデルですが、実質はシチズンです(ムーブメントはシチズンのカンパノラ 現行の例)
http://campanola.jp/collection/571102.html

月差±20秒と電波や年差クオーツのレベルではないが一方で永久カレンダー・月齢表示・スプリットセコンドクロノ・ダイヤルやケースは古典のアンティークの踏襲(特にケースはアンティークロンジン等で最も人気高額評価のステップベゼル)。針の形状もリーフハンドという造りです。同内容で銀座の天賞堂もありますが個人的にはこちら。外径40mm、重さも一般レベルで永年使用に問題無いと思います。日本製。購入やメンテナンスで基本は販売店となりますが、近隣のメジャーブランドではないにせよ、結局電池交換やメンテナンスはメーカー送りなので、実質少しの手間だけ?と思ってます。CITIZENのカンパノラ自体がクオーツ界でも超多機能として売り出したモデル。機械式時計なら数千万以上が凝縮されている点と形状含めた扱いやすさの主観ですがクオーツの機械式への拘りの一例。

仕事利用で夏場の革ベルトは毎日汗を吸って最後は異臭を放ちます。ベルト数本持ってローテーションでもキツイ。過去数年経験ありますが、1年周期で夏場経過毎の交換(当時は多汗症ではない)。質良い革ベルトはあっという間にしみこんで表面にベタ付きや塩吹きが現れるので配慮が必要と存じます。革ベルト自体は牛革で3000円程度~ちょっと良いもので6000円~1万円ぐらい。ショップオリジナルでクロコ等購入経験もありますが、出来の良いローコストでタケフ(模様)でも1万数千円はします。革ベルトでも裏側にゴム素材を貼ったモデルもありますが、1万数千円はします。利用状況によってはブレスの方が後年ランニングコストかからない。

どれも一応自分の仕事の対外的なTPOとスーツや取扱、腕のりの想定からの事例を挙げました。長年の仕様としての前提でメカニカルなら(1)、(2)でクオーツなら(4)(5)。は(6)は主観のメカニカルコンプリケーションをクオーツで表現した場合の拘りと思ってください。(3)は一つの参考です。

長文愚答失礼しました m(__)m

はじめまして。拙い知見ですがよろしくお願いします。

>30代半ばの時計・・・スーツにつけてもおかしくない・・・既婚子供有、予算は2~10万円程度
>SEIKOのSARY023・・・5年程度での使い捨て

選択のプレサージュで十二分と思います。デザインも好みで価格も?メンテナンス費用は消費税込みで3~4年程度毎、現状約2万円(昨年メーカー確認の目安価格。但し消耗品以外の交換部品無し)。

スミマセン。敢えて申せばこのクラスの時計でもメンテナンスすれば長期の使用も可能。仮に5年後気に入った時計が貴方...続きを読む

Qオリエントの時計について教えてください。

こんにちは。
先日、お店で初めてオリエントの時計を見て、買おうかどうか迷っています。
そこで、オリエントの時計について質問です。

・オリエントはどのような機能が売りですか?

・オリエントはどのような人たちに人気がありますか?
特に女性の中では、どのような人たちがつけていますか?

・オリエントの時計をしている人は多いですか?

以上です。
いづれかの質問のみに対しての回答でも構いません。
また、オリエントに関しての情報をできるだけたくさん知りたいので、その他なんでも受け付けております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしが以前働いていた会社では(美容関係です。)オリエントの時計が、はやってました。

今の職場にも(今は美容関係ではないです)オリエントの時計をしている人がいましたので、びっくりしました。(ちまたでもはやっているのですかね・・・)

おしゃれな人たちの中では、結構はやっているみたいです。実際わたしも購入を考えました。(考えただけでまだ買ってはいないのですが)

文字盤に色々な色があるのがいいですよね。

職場には、ピンク、パープル、ブラックの文字盤をしている人が多かったかな・・・


ちなみに、男性女性問わず色々な人がつけていました。

VILLAGE VANGUARDで色々な種類があるのをみました。

わたしが知っていることはそれぐらいです。

少しでも参考になればと思います。

Qロンジンって、2流ですか?

時計に詳しくなく、結婚記念として時計を買ってもらうのですが、
ネットで検索したところ、デザインと老舗ブランドでロンジンが、気になります。
相談したところ「もっとメジャーなブランドで」と、いわれたんですが、私でも知っているオメガ・ロレックスには興味がもてません。
ロンジン(特にドルチェビータ)に近い、形は長方形で革ベルトでなくスポーツタイプでもなく、彼が納得できるメーカーとブランドを教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ロンジン!大丈夫一流です。
一時はASUAGグループを起こしスイスの時計産業を引っ張っておりました。
現在はスウォッチグループ(SMH・スイス時計マイクロエレクトロニック総連合)の一員として頑張ってます。スウォッチグループの中にはオメガもありますね。

>彼が納得できるメーカーとブランドを教えて下さい。

これは彼本人でなくてはわかりませんね。
良く話し合って良い物を入手してください。

Q1.5万円の腕時計は安物?社会人ならNG?

はじめまして。

こちらのサイトの質問で「(同世代で)新社会人の恋人に1万5千円程度でプレゼントをあげたい。時計を考えたが予算に収まるかどうか」というのがありました。私としては1.5万円でもそれなりの時計は変えると思ったのですが、回答を見ていると多くが「その値段の時計は安物なので、社会人にはだめでしょう」とありました。ほぼすべての意見がその価格帯の時計には否定的でした。

私(現在大学3年生)が驚いたのは、1.5万円の腕時計が安モノであるということと、社会人がつけるべき時計は1.5万円では買えない、ということがほぼその回答欄で一致していたということです。

私の父はそれなりの会社に入り、それなりのポジションにいる人間ですが、つけている時計は普通の時計です。一応セイコーかカシオだったと思いますが1万円以下で購入できそうな、いわゆる「モデル名」が無い(または有名ではない)タイプのものをつけています。そしてネクタイやベルトも良いものもいくつかあるみたいですが、本人は特に気にせず、その辺でちょろっと買ってくるもの普段使っています。

なので私の考えでは、新社会人といえど学生が社会に仲間入りしたばかりなのに、なんで腕には5万円の時計がつくんだろう、とすら思うのです。また私は今まで海外での生活が何年かあり、ご存知の通り海外の人は髪型や服装などの外見にあまり(少なくとも日本人ほど)敏感ではありませんでした。なので、余計に時計やネクタイ、手帳など「~~万円以上のブランドものでないと恥ずかしい」という考えが社会一般に広がってるとするなら非常に理解しがたいのです。私の中でそいういうブランド品は好きな人が趣味で買っている、という認識が強かったのもあります。

お聞きしたいのは:
「他人がどう自分を見ているか」を気にした場合の話なのですが、実際社会に出たときに時計や財布などの身の回りのものがブランド物じゃなかった場合に、周囲は自分の評価を実力より低く見てしまうなどのことがあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

はじめまして。

こちらのサイトの質問で「(同世代で)新社会人の恋人に1万5千円程度でプレゼントをあげたい。時計を考えたが予算に収まるかどうか」というのがありました。私としては1.5万円でもそれなりの時計は変えると思ったのですが、回答を見ていると多くが「その値段の時計は安物なので、社会人にはだめでしょう」とありました。ほぼすべての意見がその価格帯の時計には否定的でした。

私(現在大学3年生)が驚いたのは、1.5万円の腕時計が安モノであるということと、社会人がつけるべき時計は1....続きを読む

Aベストアンサー

腕時計の販売員をやっていたことがありました。そのとき、先輩から「腕時計は2万円以上のものをしろ」と教わりました。何が違うのかというと、実売で2万円以上のものとそれ以下では作りが違うんです。一番の違いはメッキですね。実売2万円以上(だから定価なら3万円くらいですかね)のものとそれ以下のものではメッキの持ちが全然違うんです。しかも、メッキが剥げてきてもあまり目立たないんです。2万円以下のものはメッキが剥げると途端にボロく見えてしまうんです。
働いていたのは10年くらい前ですが、今でも時々お店の腕時計売り場を覘きますが、この辺りは今でも変わっていないなと感じます。「2万円」というところにボーダーラインがあるのは確かです。

で、ここからとても重要なことを書くのでまあ読んでおいてください。

今回の問題で、重要なのは「プレゼントである」ということなのです。学生時代のプレゼントと違い、社会人のプレゼントは「いいものを贈らなければならない」という鉄則があることを覚えておいてください。
例えばお世話になった人にプレゼントを贈る。そのときに、ちゃちなものを贈るとこれはもう大変な逆効果でかえって失礼になってしまうんです。だから、喜ばれるもの、いいものを贈らなければならないのです。例えば外車に乗っているようなお金持ちの人に1.5万円の腕時計を贈ったらどうでしょう?そんなお金持ちの人、もっといい時計を持っているはずですよね。使ってもらえないのはもちろん、もらったほうからすると使えるでない、捨てるわけにもいかないと困ってしまいます。

もし彼が自分で働いたお金で1.5万円の腕時計を買ったら、それは話が全然別です。自分で買うことには価値はあります。また孫が始めての給料でおばあちゃんに1.5万円の腕時計を買った、こういうのもまた話は違います。世間では安物でもね。

さて、ではもし予算が1.5万円でお金持ちに何かプレゼントをしなければならないときはどうすればいいのでしょうか?そのときは「予算内で買えるもっとも高級なもの」を贈ればいいのです。
昔読んだある本でどこかの会社の社長がいっていたのですが、例えばどこかの会社社長にプレゼントを贈りたいが予算が二千円しか出せない。こんなときにちゃちなものを贈ってもありがた迷惑で終わります。しかし、靴下を買えば二千円なら高級品です。それなら、使ってもらえる。
私はいま仕事で管理的な仕事をしていて、時々自腹で部下の人たちに贈り物をします。優秀な成績を出してくれた人に個人的に感謝を込めましてね。でも、自腹だから予算は千円くらい・笑。あまり高い物を贈られてももらうほうもかえって困りますしね。だからいつも「千円で買えるいいものはなんだろう?」と考えながら品物を探しています。まあだいたいハンカチとかにすれば一応ブランド品が買えます。

腕時計の販売員をやっていたことがありました。そのとき、先輩から「腕時計は2万円以上のものをしろ」と教わりました。何が違うのかというと、実売で2万円以上のものとそれ以下では作りが違うんです。一番の違いはメッキですね。実売2万円以上(だから定価なら3万円くらいですかね)のものとそれ以下のものではメッキの持ちが全然違うんです。しかも、メッキが剥げてきてもあまり目立たないんです。2万円以下のものはメッキが剥げると途端にボロく見えてしまうんです。
働いていたのは10年くらい前ですが、今でも...続きを読む

Q機械式ではなく敢えてクオーツを?

新社会人の男(24)です。
現在は研修中の身です。そして半年後の研修期間の終わりに合わせて、
社会人として今後使い続けていく時計を買おうと思っております。

自分で整理した私の好みを列挙すると
・日本人であることにアイデンティティを感じているので、できれば国産が良い
・長く使える落ち着いたデザインが良い
・今使っている(バイトの初給料で買った)時計がセイコー(スピリット)である
という観点からグランドセイコーを買おうと思っております。

しかしGSの中でさらに、機械式かクオーツかで悩んでいます。

一般的な時計の格としては、機械式の方が上とされていると思います。
多少時間がズレたり手間がかかるのはむしろ持ち味、OHすれば一生使える、
ムーヴメンツのアナログ感が・・・など。
時計雑誌を見ても、OKWaveでも高級時計を持つ方の大多数はそういう意見と思います。

しかし私はあえてクオーツの方に心が傾いています。理由としては、
・自分が電気情報の技術系なので、時計に電池が使われてるのはある意味自分らしい
・クオーツ腕時計の市販化こそ日本の時計がスイス時計メーカ群の経営に強烈な打撃を与え、世界の時計市場を一変させた技術だから(これを成し遂げたのはスプリングドライブでもキネティックでもなく、純粋なクオーツ)
・つまり日本人であることを誇りにGSを選ぶのであれば、機械式よりもクオーツを選ぶ方が考えに一貫性がある
という感じです。
ちなみに今一番いいなと思っているのは SBGX065 です。

ただ私が唯一心配しているのは、時計の寿命です。
クオーツの場合、ムーヴメントが壊れたらムーヴメントごと交換するしかないため
「寿命=メーカにパーツの在庫がある期間」ということになると思います。
GSならば心配しなくても良いでしょうか?

また世間ではやはり「機械式が至高」という傾向のほうが強いと思います。
今回の「機械式ではなくあえてクオーツ」という考えに対する異論などありましたら
是非お聞かせください。

よろしくお願いいたします。

新社会人の男(24)です。
現在は研修中の身です。そして半年後の研修期間の終わりに合わせて、
社会人として今後使い続けていく時計を買おうと思っております。

自分で整理した私の好みを列挙すると
・日本人であることにアイデンティティを感じているので、できれば国産が良い
・長く使える落ち着いたデザインが良い
・今使っている(バイトの初給料で買った)時計がセイコー(スピリット)である
という観点からグランドセイコーを買おうと思っております。

しかしGSの中でさらに、機械式かクオーツかで悩ん...続きを読む

Aベストアンサー

GSに関しては、クオーツの精度の高さが世界的に評価が高かったので本来価値としては
クオーツのほうが上だと私は考えいます。
グランドセイコーは、セイコーの中でも専門のメンテナンス工房があったり過去の(40年前のGS)でも部品交換、OHをしてくれました(今はどうか知らないけど)

セイコーを買うならGS以外はお勧めできません。

精度、精密で言えば「技術のシチズン」が上だと思いますが、GSに限っては違うと思っています。


人気Q&Aランキング