出産前後の痔にはご注意!

宜しくお願いします。
PCはNEC製PC-LL750DS6 OSはWindows7 SP1 CPUはインテルCOREi5 内臓HDDは750GBです。
ウィルス対策ソフトはウィルスバスタークラウドです。

突然動作がおかしくなりフリーズやブルースクリーンが出たりしてNECサービスセンターに送って、内臓HDDを交換してもらったのですが、3年前の製品のため、WindowsUpdateでWindowsの更新プログラムがオプションを含め、またOfficeの更新プログラムが200件近くありました。
取り敢えず日付の古いものから順番に必要な更新インストールをしたのですが、電源ON後の起動に時間がかかり、コントロールパネルを開くときやIE11の起動が遅く、またWindows Live メールの受信はできるのですが、送信ができません。
キーボード上に配置のハードディスクのアクセスランプが点灯になったままの時もあります。

どこかおかしいのでしょうか? 何か原因がお分かりの方や解決法があればご指南いただけませんか?
ほかに情報が必要でしたらお知らせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

CPUアーキティクチャー・アクセスによる、トラッキングエラーが、発生している可能性(レジストレーションエラー)・・・これは、HDD交換時に間欠的に異常発生をする”トラブル現象”でしょう。


PCのハード+ソフト+ネットアクセサリー&トランスジューサー等のトータルチエックが、必要となるのでしょう。詳細は、NECサポートセンターへ、照会される事(エンジニアリングテスト必須。)がベストです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通りNECのコンタクトセンターに助けを乞いましたら、再セットアップしてくれと言われました。

ある業者に頼んで外付けHDDにメールデータをバックアップしていたのですが、インポートを使うと保存フォルダに格納されたのですが、メールを開くことも、移動することもできず新たな悩みができてしまいまいた。

お礼日時:2014/11/25 20:54

NO4です。


当方NEC PC デスクトップ Windows7です。
1 再セットアップ後何が、どの様におかしくなったのでしょうか?
2 処理順序は以下でしたか?
・再セットアップ
・インターネット接続設定
・Windows Update
・メール設定、メールデータの復元(インポート)、データの復旧
上記でWindows Updeの前にメール設定してませんか?又Windows Updateでエラーが出てる場合正しく再更新してますか?


◆NO5さんの処理はやらないで下さい。NECサービスセンターで最新のドライバー及び構成になってます。やるとかえっておかしくなる可能性大です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
申し訳ありませんが、No5さんの方法はしませんでした。
処理順序は、Windows Update をした後で復元をしました。

IE(ver.11)や家計簿ソフト等の反応が遅くなりました。
結局、再度サービスセンターに送り、内蔵HDD交換になってしまいました。

今は、Windows Liveメールソフトでのhotmail.comの受信が出来なくて困っています。

お礼日時:2014/12/02 16:17

こんにちわ



・ドライバーや他のシステム更新が不十分のため、フリーズやブルースクリーンが出ていますね。
これだと、アップデートに失敗することが多いです。
・セーフモード(電源ON→BIOS画面出たら、F8トントントン→セーフモード選択)で起動し、セーフモードでの修復作業をする必要があります。

・Advanced SystemCare7無料版と検索し、Advanced SystemCare7無料版をダウンロード、インストールします。
・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。
・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。
・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。
・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる
・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。終わりましたら、PCの再起動をします。自動的に修復されます。
・終わりましたら、Advanced SystemCare7をアンインストール。
・終わりましたら、Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster 2 Freeを入れ、ドライバー全体を更新します。終わりましたら、ソフトを削除。

すべて終わりましたら、もう一度、WINDOWS UPDATEをし、完全に更新が終わるまで、やり続ける必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。 この後NECの121コールセンターに照会しましたら、まずHDDにセットされた「データファイナルレスキュー」というソフトを使ってデータを外付けHDDにコピーして、再セットアップしてくださいと言われました。

言われるまま再セットアップしましたが、またおかしくなり自分でデータファイナルレスキューを実行してみましたが、メールデータ読み込み中が途中で動かなくなり、データが消えてしまいました。

あなたからご回答いただいたときは、ネットにつながらなかったのでご指南の手順を踏めませんでした。残念です。

お礼日時:2014/11/25 20:34

非AFTのHDDからAFTのHDD交換の不具合ではないでしょうか?


交換・復旧処理をサービスセンターに確認して下さい。

規格確認:
http://pcyasui.ma-jide.com/afthiaft.html

非AFTのHDDからAFTのHDD交換:
http://ameblo.jp/pcroom123/entry-11769999104.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結局、HDDの再セットアップをしてしまいました。
「データファイナルレスキュー」というHDDに入っていたソフトでメールデータを抽出しようとしたら途中で固まってしまい、取り出せず別の方法でメールデータを取り出していたものをインポートしましたが、保存フォルダ内に存在はするのですが、メールの移動ができません。移動できませんとエラーが出てしまうんです。

新たな悩みができてしまいました。

お礼日時:2014/11/25 20:48

>PC-LL750DS6


メモリが標準で4GBみたいですね 出来れば8GBに増設された方が安心です
参考サイト
http://121ware.com/navigate/products/pc/111q/02/ …

アップデート等色々触っているので不要データも出ていると思います
下記を参考に不要データの掃除をしてはどうですか?
http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html
http://support.microsoft.com/kb/2539119/ja

>Windows Live メールの受信はできるのですが、送信ができません。
「Windows Live メール送信設定」等で検索すれば色々ネタが出て来ます
プロバイダの書類等を用意して設定と確認をして下さい
プロバイダに電話するのも一つの方法ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>Windows Live メールの受信はできるのですが、送信ができません。 の件ですが、送信できるようになりました。

が、ある業者に頼んで外付けHDDにバックアップしたメールデータをインポートしてみたのですが、保存ファイルに存在はするのですが、メッセージを見ようとすると開けませんとエラーメッセージが出て、ファイルの移動もできません。

新たなトラブルになってしまいました。何故こんなエラーが出るのか判りません。

お礼日時:2014/11/25 20:40

メモリーに余裕がありますか?


常駐ソフトを増やしすぎると、HDDの空き領域を利用する仮想メモリー機能が働いて、HDDアクセスが増える分、作業に時間が掛かります。HDDに余裕が無いと、一層動作が遅くなり、時に動作停止することも置きます。
常駐ファイルを極力減らしましょう。
HDDのファイル断片化も動作遅延の原因です。
多くのファイルを更新インストールなさったとのこと、ディスクデフラグで、可成りの改善が期待出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

デフラグを試してみたいと思います。

お礼日時:2014/11/25 20:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリカバリしたにも関わらずパソコンが重い事に困っています。

リカバリしたにも関わらずパソコンが重い事に困っています。
回線と容量に関しては、問題はないです。リカバリ後も直らない場合は、ネットで調べたところハードウェアが原因らしいんです。しかし、まったく見当がつかないです。一昨日まで良かったのですが今では、10分の1ぐらいのスピードで大変困っています。
どうかお助けください。
windows 7 home premiumです。

Aベストアンサー

リカバリが購入したパソコンに同梱されていたリカバリメディア、もしくは、HDD to HDDでのリカバリで、工場出荷状態に戻ったと言うことであれば、遅くなった原因は、HDDの故障(論理・物理)か、今お使いのHDDがPIO病に掛かった可能性があると思います。

ウィルス感染は対策していますよね。この可能性は除外しておきます。

HDDの故障では、HDDのある場所にエラー(論理・物理)が発生、エラー箇所を何度もアクセス(リトライ)して遅くなります。最後には読み出せるので、システムのエラーにはなりませんが、ひどく時間を掛かるようになってしまいます。物理的にに損傷がある場合は、回復しない場合が多いです。ある程度はCHECK DISKで対処できますが、新しいHDDに交換する方が結局スマートです。WIndows7の場合、チェックディスクは、どうやるんでしたっけ?
http://soft1.jp/trouble/w/w006.html

PIO病は、下記のような症状です。SATAのHDDでもIDE互換モードで動作している場合、PIO病に掛かってしまうと、恐ろしく遅くなってしまうようです。基本的には、レジストリで対処するようです。Windows7だからなあ....
http://pocketalbum.blog6.fc2.com/blog-entry-80.html
http://genome28.blog60.fc2.com/blog-entry-693.html

リカバリが購入したパソコンに同梱されていたリカバリメディア、もしくは、HDD to HDDでのリカバリで、工場出荷状態に戻ったと言うことであれば、遅くなった原因は、HDDの故障(論理・物理)か、今お使いのHDDがPIO病に掛かった可能性があると思います。

ウィルス感染は対策していますよね。この可能性は除外しておきます。

HDDの故障では、HDDのある場所にエラー(論理・物理)が発生、エラー箇所を何度もアクセス(リトライ)して遅くなります。最後には読み出せるので、システムのエラーにはなりませんが、ひどく時...続きを読む

Qパソコンが重いので、リカバリーしたのですが・・・

パソコンが重くなってきたので、いろんなサイトをみて、いろいろと試してみたのですが、効果が現れなかったので、リカバリーすることにしました。

しかし、パソコンはリカバリーする前と同じ状態で軽くなりませんでした。

パソコン本体に問題があるのかと思い、簡単にですが、診断ソフトでメモリとハードディスクのチェックを行いましたが、どちらも異常はみつかりませんでした。

ただ、ハードディスクの診断に使用したソフトのHDD-SCANというソフトでハードディスクを検査している間だけはなぜかパソコンが軽くなりました。そのあとパソコンを再起動したらまた同じように重くなってしまいました。

確認のために、もう一度HDD-SCANでハードディスクを検査しているときに、動画などもみてみたのですが、なぜかサクサク動画が見れました。今書いている質問もHDD-SCANでハードディスクを検査中に書き込んでいます。

こちらがHDD-SCANのリンクです。
http://hdd-data.jp/support/downloads+175.html

ただ、HDD-SCANでのハードディスクの検査結果は異常なしなので、ハードディスクが問題なのかがいまいちよくわかりません。

このような場合どのような問題が考えられるのでしょうか?

なにかアドバイスを頂けると有難いです。


パソコンのスペックは
Acer Aspire AS5750 AS5750-H54E/K
CPU:Core i5 2410M
HDD容量:640 GB
メモリ容量:4GB
になります。

回答よろしくお願いいたします。

パソコンが重くなってきたので、いろんなサイトをみて、いろいろと試してみたのですが、効果が現れなかったので、リカバリーすることにしました。

しかし、パソコンはリカバリーする前と同じ状態で軽くなりませんでした。

パソコン本体に問題があるのかと思い、簡単にですが、診断ソフトでメモリとハードディスクのチェックを行いましたが、どちらも異常はみつかりませんでした。

ただ、ハードディスクの診断に使用したソフトのHDD-SCANというソフトでハードディスクを検査している間だけはなぜかパソコンが軽...続きを読む

Aベストアンサー

二度目の回答になります。

新品で買って2年目ならばHDDは問題ないと思われます。

中古で買って2年目だと少し怪しいですね。

ちなみに、前回での回答に少し足りない部分がありました。

>もしかしたら、HDDが寿命かもしれません。

検査では異常なしなので、変えようかどうか迷っているところです。確実にハードディスクの状態が悪いとわかれば変えようとは思っているんですが、判断が難しいですね。

↑の回答での物なのですが、これは検査をしてもHDDが普通に動いているのであれば、問題がありませんとでます。
ボロボロの状態でも動いていれば問題ないとでるかもしれません。
ただフリーのソフトでの結果では何とも言えないところもあります。
例えば、デフラグツールも、標準で使える物でやって完了した後に、有料版のデフラグをやると、ゴロゴロと断片や欠落など大量に出てきます。
後は、個人の判断で何ともなので、難しいところです。

OSが壊れてるのかな?
現状があまり分からないので、買ったところに持って行って治す他ないかもしれません。

Qリカバリしても動作が遅いんです

PCはSOTEC PC STATION G380AV です。OSはMEです。下記参照。
http://sotec.eservice.co.jp/esupport/index.asp?pc=0300050000016
5年使ってる間に動作が非常に遅くなり、リカバリしましたが全く改善しませんでした。
周辺機器を全てはずして、ハード・ソフト共に全く購入時状態にしても起動に10分以上かかります。
また、LAN接続してブラウザを立ち上げると最初の画面表示までに1分以上かかります。
エクセルをインストールして文字を入力しようとすると変換に10秒以上かかったりします。
遅くなったきっかけはHPのプリンタを接続してソフトをインストールした時からなのですが、
リカバリ後は接続してませんので関係なかったと思ってます。
ほとんど使い物にならない状態なのですが、
HDDの交換で復活する可能性はあるのでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

 「リカバリーしたから速くなる」なんて思わないでください。それは勝手な思い込みです。リカバリーしたということは、「本当の意味でPCを快適に使うために、スタート地点に立った」ということです。

 しかし、立っているだけでは前には進みません。速くするためには、そこから努力する必要があります。では、どのように努力したらいいかというと、次のページで私が答えているので参考にしてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1755953

QPCの動作が重く、初期化しても症状が変わりません

半年ほど前からパソコン(ソニーのバイオ、ノートPC)の動作が重くなり、二度ほど工場出荷時の状態へリカバリーしましたが改善されません。
PCが使えなくなると不便なので騙し騙し使っていましたが、修理に出すことにしました。
ワイド補償に入っているのでメーカーに修理に出しましたが、OS部に不具合があったのでリカバリーしました、と返却されました。
自分でリカバリーしても直らなかったのに、そんなんで直ってるのかな・・・と起動させてみると、初期設定の時点でもう既に重く感じました。
戻ってきてからインストールしたのは、プレイ中のオンラインゲームのクライアント2種と、スカイプのみです。
ウィンドウズとメーカーのアップデートは済ませました。
結局直しに出す前と全く変わっていなかったので、サポートセンターに電話をして事情を説明したのですが、またリカバリーしてみてくれとか、バイオスの設定をしろとか言われました。
直しに出してリカバリーされて戻ってきて直ってないのに、またリカバリーして何が変わるんですか・・・と反論すると、機械的な不具合が出ないと、またリカバリーしてお返しするだけですと言われ、挙句の果てにお客様のネット環境や使用機器に問題があるのかもしれないなどと言われる始末。
ブラウザを立ち上げて確認してみて欲しいと頼むと、リカバリー後メモ帳を開いて動作確認をしました、問題なかったのでお返ししましたと言う返答が・・・。
メモ帳開いただけで何が判るのか。
基本的に、ネットゲームやブラウザを立ち上げての動作確認はしませんとの事。
あまりの対応に腹が立ってしまい、もう一度この状態で送るから見てください!と引取りを希望しました。
そして、もう一度駄目元でリカバリーをかけましたが、やっぱり症状は同じです。

現在重くて特にストレスを感じるのは、

・ブラウザが重いこと。
表示に時間がかかったり、読み込みが終わっているのにスクロールがなかなか利かなかったり、フリーズします。
検索ボックス等に文字を打つ際、なかなか文字が打てる状態になりません。

・スカイプ等のチャットを打つときに、文字がなかなか表示されなかったり、変換候補の表示に時間がかかること。

・オンラインゲームをやると画面がとまってしまう。ひどいときは数秒止まっている。
カクカクというレベルは超えており、止まっては動き、また止まっては動き・・・という感じなので、まともな狩りができないこと。
(現在プレイ中なのは、ラグナロクオンラインとエミルクロニクルオンラインです。そこまで要求スペックの高いゲームではないです)
当然、不具合が出る前はスムーズに動いていました。
アイオンなどの要求スペックの高いゲームでも、ストレスなくスムーズにプレイできておりました。

とにかく全てに於いて重く感じるのですが、上記に関して一番気になります。
前のPCで排気口の部分に埃がたまって重くなるケースがあったので、このPCでは冷却ファンの掃除はまめにしています。

長くなりましたが、この場合不具合がおきているのはどの部分だと思われますか?
また、メーカーにちゃんと直してもらうにはどうしたらいいのでしょうか。
診断プログラムを走らせる程度のことしかやってくれないと思うので、このまま返されたらどうすればいいのか、憂鬱です。
以下、スペック等の詳細を記載します。

お詳しい方、アドバイスいただけると幸いです。

型名:VPCF23AJ
Windows 7 Home Premium with Service Pack 1 64ビット 正規版
インテル Core i7-2860QM プロセッサー
動作周波数:2.50GHz
メモリー:8GB(4GB ×2)
HDD 約750GB(750GB ×1)(Serial ATA、7200回転/分)
グラフィックアクセラレーター:NVIDIA GeForce GT 540M

インターネットは光回線で、有線でも無線でも同じ症状です。

半年ほど前からパソコン(ソニーのバイオ、ノートPC)の動作が重くなり、二度ほど工場出荷時の状態へリカバリーしましたが改善されません。
PCが使えなくなると不便なので騙し騙し使っていましたが、修理に出すことにしました。
ワイド補償に入っているのでメーカーに修理に出しましたが、OS部に不具合があったのでリカバリーしました、と返却されました。
自分でリカバリーしても直らなかったのに、そんなんで直ってるのかな・・・と起動させてみると、初期設定の時点でもう既に重く感じました。
戻ってき...続きを読む

Aベストアンサー

質問や回答を見る限りでは、多分HDDの不調ではないかと推測しますが、確証はありません。

フリーソフトのMoo0システムモニタを使ってみると原因がわかるかもしれません。
http://jpn.moo0.com/
これのボトルネックと停滞原因者項目をモニタすれば、何が原因で動作が停滞しているのかの大まかな推測ができます。
リカバリ直後の状態で、HDDアクセスに異常に時間がかかってるなら、HDDの不調が疑わしいと思います。

ご存知かもしれませんが、HDDにはSMRTという自己診断ソフトが内蔵されていますが、完全ではありません。
予測検出不能な突発的故障もあるし、
自己診断で判定・検出できない不調や異常も当然あります、その場合、故障判定は非常に困難でしょう。

これはMazda車に限らず、自動車のECUやOBD2システム等でも該当する事でしょう。

次回修理に出すときは、事前にいろいろ折衝してみると良いとは思いますが、
らちが明かないと思ったら、近くのPCショップ等で費用自己負担でHDD交換をしてみるのも選択肢の一つだとは思います。
HDD交換なんて何万もしないし、その程度の費用が出せないわけじゃないでしょう?

保証期間中だから、メーカーに非を認めさせて保険適用させたい気持ちは分かりますが、メーカーにその気がないなら
完全に起動不能等、明確な故障状態が再現できないと困難な気もします。
どうしても非を認めさせ保険適用させないと気が済まない、それまでは不便なのは仕方が無いというのなら別ですがね。

質問や回答を見る限りでは、多分HDDの不調ではないかと推測しますが、確証はありません。

フリーソフトのMoo0システムモニタを使ってみると原因がわかるかもしれません。
http://jpn.moo0.com/
これのボトルネックと停滞原因者項目をモニタすれば、何が原因で動作が停滞しているのかの大まかな推測ができます。
リカバリ直後の状態で、HDDアクセスに異常に時間がかかってるなら、HDDの不調が疑わしいと思います。

ご存知かもしれませんが、HDDにはSMRTという自己診断ソフトが内蔵されていますが、完全ではありま...続きを読む

QWin7の起動含め動きが極端に遅いです。

Win7の起動含め動きが極端に遅いです。
ノートです。
データがさほど多いわけでなく原因がわかりません。

解決するための方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

No.3のお礼欄をみて・・・「どれを停止していいか」について
msconfigにてシステム構成を、そしてスタートアップ項のすべてのチェックを外す。(どれを外したかをメモしておくこと)
再起動する前に、LANケーブル或は無線LANのSWはOFF。
再起動の時間を計る。従来と変化なければPCの能力不足。メモリー、HDDなどチェック、要すれば容量アップやテフラグなど実施。
大きく変化あれば、ウィルス関連のスタートアップにチェックを入れ、LAN復旧、再起動。再度時間計測。
以降同じようにチェックを順次入れていき、どのスタートアップ項目が原因かを探る。
なお、サービスについても同様なチェックをすればよいが、へたすると、PC動作がおかしくなったりするのでよく説明を見ながら進めてください。(サービスが互いに関連しあっているものがあるので、推薦はしません)

一言加えれば、ウィルス関連、インターネット関連(No.2回答の項3)、データがさほど多いわけでないと言われているHDDの空き容量等が怪しいのでは?

Qパソコンがフリーズしてしまうのですが・・・

最近よくネットやメールの操作中に(いや、EXCEL・WORDとかもそうかな?)PCがフリーズしてしまいます。具体的には、マウスが効かなくなり文字も何も打てなくなってしまうのです。結局、強制終了(電源プチっと落とす)しているのですが、ちょっと前まではたま~にあったのですが、最近やたら多くなっています。
基本的にPCのハード面に関しては詳しくないので、お金のかからない解決方法があれば、どうか良いアドバイスください!

Aベストアンサー

 私はmasutaku0317さんの文章を読んで、何の不自然さも感じませんでした。回答者が要求すべきところは何もないと思います。

 さて、PCがフリーズする原因は、PCに過大な負担がかかっている時に発生します。これは人間も一緒ですよね。ですから、PCにかかっている負担を取り除いてやれば解決します。もちろん、お金はまったくかからないので、安心してください。

 ということで、次のようにしてください。

○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす

○ 常駐プログラムの削減について

 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。(私はウイルスソフト以外は全て削除していました)

○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する

○ 使っていないWINDOWSコンポーネントを「プログラムの追加と削除」から削除する

○ 画面について
 
 「画面のプロパティ」を開き、

  1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

 「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

○ その他
 
 「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す

○ 以上の作業が済んだら、デフラグを行う

○ 最後の仕上げ(レジストリの再構築)

1 スタート ⇒ ファイル名を指定して実行

2 「scanregw /fix /opt」と打ち、OKボタンを押す

3 再起動


以上です。


 それと、リソースとは関係ありませんが、MEを快適に使うためのソフトを紹介しておきます。このソフトは、無効なレジストリや不要なファイルを検出し、削除のお手伝いをするソフトです。これによって、レジストリの肥大化が若干解消されるので、これも試してみてください。

http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html


 最後にウイルス対策ソフトの件です。ノートンやバスターなどはけっこう重いので、XPであってもフリーズに悩まされたり、起動が遅くなったりします。XPで実験したところ、メモリの消費に関して、「AVAST」の方がバスターよりも45MBほど少なくて済みました。とても優秀なソフトなので、ぜひお試しください。

 AVASTのダウンロード先

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html


 AVASTのライセンスキーの取得方法

http://ratan.dyndns.info/avast4/jindex3.html


 AVASTの使い方

http://vinememo.mydns.jp/freeaitivirus.htm

 私はmasutaku0317さんの文章を読んで、何の不自然さも感じませんでした。回答者が要求すべきところは何もないと思います。

 さて、PCがフリーズする原因は、PCに過大な負担がかかっている時に発生します。これは人間も一緒ですよね。ですから、PCにかかっている負担を取り除いてやれば解決します。もちろん、お金はまったくかからないので、安心してください。

 ということで、次のようにしてください。

○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす

○ 常駐プログラムの削減について

 「スタ...続きを読む

Q「応答なし」が頻繁に出る

PCの起動が遅く、起動しても動作が遅いと言うことで
お尋ねしたのですが、アドバイスに従い
いろいろ試みてみたのですが、やはり一向に問題が解消されず
困っています。
その後NTT西日本に問い合わせをしたところ
セキュリティソフトが故障していることがわかり
担当者の指導に従い、入れ替えを行いました。
その操作はうまくいったのですが、起動・動作が遅いのは変わりません。
PCを入れてもらった業者にメモリーを増やしてももらおうと思ったのですが
なぜか、それもうまくいきません。(追加するとPCが立ち上がらなくなる)

件名にも書きましたが
動作が遅く、ブラウザやメールの立ち上げの際、「応答なし」のメッセージが
頻繁に表れ、正常に動作するのがとても遅いです。
良策があったら、とてもうれしいです。
ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> スキャンしてみました
CrystalDiskInfoは情報を表示するだけでスキャンの機能はありませんが(と思います、スキャンしたことはないので)。
下記の「通常版」の「ポータブル(ZIP)」をダウンロードして解凍し、実行してみてください。
http://crystalmark.info/
下記の「使用方法」をご覧になって、エラー関係の項目を調べてみてください。
http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/CrystalDiskInfo.html

> 1126ものエラーが検出され、修復する必要があると出ました
> お試し版付きの有料ソフトの購入ボダンがでて
別なソフトだと思います。
CrystalDiskInfoはその様な詐欺まがいのソフトではありませんので。
もちろんそのソフトを購入する必要はありません。

Q再インストール後のネットワークアダプターがない

PCの調子が悪いため、OS再インストールをしたが、インターネットに接続できなくなりました。
どのようにすればよいかをアドバイスください。

1.PCが不安定なため、使わなくなった友人のwindowsXPのCD-ROMで
再インストールした。その後、インターネット接続ができなくなった。

PCの情報
東芝 dynatebook satellite J50 windowsXP SP2
有線LAN、無線LAN共に利用可能
購入時のCD-ROMは紛失

2.東芝のサイトでドライバ(?)を検索して解凍したがうまくいかず。
対象ファイル:xp5553.exe
東芝サイト内の説明どおり実施した手順
モジュールをハードディスクの任意のフォルダに保存します。
保存したモジュールをエクスプローラ等からダブルクリックして実行します。
解凍先が「c:\temp」と表示されるので、そのまま[OK]ボタンをクリックします。
「c:\temp\lan5553」フォルダが作成され、その中にモジュールが解凍されます。

3.東芝サイト内で2以降に実施した手順
[スタート]ボタン→[コントロールパネル(C)]の順にクリックします。
「コントロールパネル」画面内の、「パフォーマンスとメンテナンス」を実行すると、「システム」アイコンが表示されます。
「システムのプロパティ」画面が表示されましたら、[ハードウェア]タブをクリックします。
"デバイスマネージャ"項目内の[デバイスマネージャ(D)]ボタンをクリックします。
[ネットワーク アダプタ]をダブルクリックし、階層表示にします。
※ここでネットワークアダプタが存在しませんでした。

上記の手順は、そもそもネットワークアダプターが存在している場合の手順のようで、
そちらが存在しないとダメなようですが・・・・
具体的に何をすればいいか、わかりません。教えてください。
また、不足している情報はありますか?

PCの調子が悪いため、OS再インストールをしたが、インターネットに接続できなくなりました。
どのようにすればよいかをアドバイスください。

1.PCが不安定なため、使わなくなった友人のwindowsXPのCD-ROMで
再インストールした。その後、インターネット接続ができなくなった。

PCの情報
東芝 dynatebook satellite J50 windowsXP SP2
有線LAN、無線LAN共に利用可能
購入時のCD-ROMは紛失

2.東芝のサイトでドライバ(?)を検索して解凍したがうまくいかず。
対象ファイル:xp5553.exe
東芝サイト...続きを読む

Aベストアンサー

>[ネットワーク アダプタ]をダブルクリックし、階層表示にします。
>※ここでネットワークアダプタが存在しませんでした。

デバイスマネージャで、不明なデバイスやその他のデバイスで「?や!」印の付いた物はありませんか。
あったらそこからドライバの更新を実行してみる。

>無線カードには以下のような記載がありました。
取り外し可能であればPC電源をきりカードを取り外し1時間ぐらい放置、再取り付けし、無線LANアダプタが表示されるか確認。

新規に無線LAN子機を購入されたほうが解決が早いと思いますが。

どうしても内臓LANで解決したいのなら、再度リカバリを実行する、無線LANアダプタのハード的な故障でないかぎり、システム上再インストール時デバイスを認識されるようになっているので。

メーカサポートでドライバのCD-ROMが入手可能か確認する。
中古PCショップ等でドライバのCD-ROMを探す。

こんなとこででしょうか。

QWindows 7が突然、以上に遅くなる。知恵を!

Windows 7 が突然、異常に遅くなる

非常に困っています。
試行錯誤が複雑で長文ですが、どうぞよろしくお願いします。

Win7がある時点で再起動したら、ありえないくらい遅くなってしまいました。

最初の勘違い
最初は、起動中にフリーズしているのかと思って2度ほどディスクとの接続を切ったり、電源長押し2回してしまいました。放置していたら起動しましたが、デスクトップがまっさらでびっくりしました。explorerがいけないと思ってタスクマネージャーから強制終了して再起動しましたが症状は変わらず、あれこれ試した後放置していたらデスクトップが表示されました。しかし、異常に反応が遅いのです。どうやら、遅すぎるという点が問題のようです。

構成
九十九のデスクトップでマザーはASUS、Core i5、CドライブはSSD、別にHDDもあります。メモリは8GB、ディスクの空き容量も十分です。スペックに問題はないはずです。

心当たり
レジストリをいじりました。ワードの複数バージョンをインストールしているので、デフォルトのバージョンを指定するための裏技的なレジストリを追加しましたが間違っていたかもしれません。
コマンドプロンプトからこのレジストリを探して REG DELETEしました。が、症状は変わりませんでした。

ここ数日、電源を入れっぱなしでした。部屋は暑くありません。一応、ゲーマー向けのPCらしいですのでそれなりにタフなはずですが。

ここ数日、頻繁に家庭内LANでリモートデスクトップをしていました。

トライしたこと
まず、上記のレジストリを削除しました。再起動しても症状は変わらず。次にセーフモードで起動して、システムの復元を行いました。2日前に設定して、無事に復元ができたかに見えました。再起動するとあっという間に立ち上がりました。が、なにやらWindows標準のダイアログに復元についてのエラーのようなものがかかれていました。しかしうっかり消してしまい、どんなエラーだったか見られませんでした。ここでディスクチェックをしてみることにしました。dskchkコマンドでCドライブを指定して、再起動して起動前にチェックしてもらうことにしました。

しばらく放置してパソコンの前に帰ってきてみると、起動しているんですが、例のめちゃめちゃ遅い状態になってしまっています。

もう焦ってしまって、そのまままたシステムの復元をしようとしましたが、やっぱりセーフモードにしてから復元しようと思って復元中にキャンセルして終了したのですが、再起動のときにディスクがおかしいかも知れないというのでディスクチェックされました。で、一応セーフモードで起動できて、再びシステムの復元を試みて、復元されて再起動するときに再びセーフモードを選択しましたがまだ遅いままでした。そこから普通に再起動をしてみましたが、起動するとやはり遅いまま。

途中でセーフモードをしたのがいけないのかと思い、もう一度、セーフモードからシステムの復元をして再起動時は普通に起動させる方法を採りました。

待つことしばらく、「システムの復元が完了しました」というメッセージが出て無事に完了しました。LANケーブルをつないでカスペルスキーの定義データをアップデートするなどして見て、問題がなさそうなので再起動したら・・・・同じ症状になりました。


1.セーフモードで起動
2.システムを復元
3.通常モードで起動
4.ひたすら待つと復元完了

ここまではできるようになったと思います。ここで再起動するとまた元通りですので、手順4で何とかしなければいけません。

いまからまた1時間近くかけて上記の手順を繰り返して、こんどはカスペルスキーでスキャンしてみようと思います。

この時点で、なにかアドバイスが有ればお願いします。

Windows 7 が突然、異常に遅くなる

非常に困っています。
試行錯誤が複雑で長文ですが、どうぞよろしくお願いします。

Win7がある時点で再起動したら、ありえないくらい遅くなってしまいました。

最初の勘違い
最初は、起動中にフリーズしているのかと思って2度ほどディスクとの接続を切ったり、電源長押し2回してしまいました。放置していたら起動しましたが、デスクトップがまっさらでびっくりしました。explorerがいけないと思ってタスクマネージャーから強制終了して再起動しましたが症状は変わらず、あれ...続きを読む

Aベストアンサー

長いので本文ちゃんと読んでません
補足見るとDドライブに異常があってそちらにアクセス行ってから
結果として全体のパフォーマンスが落ちているように思えます

ドライブがどんな構成かわかりませんが
外せるならDドライブ外せばとりあえず早くなるんではないでしょうか

QHDDを交換したらBIOSも再インストール?

システムが入っているHDDを新しいハードディスクに交換した場合、BIOSも再インストールしないといけないのでしょうか?(ちょっと、文章がおかしいですが・・)DELLのDIMENSION C521というPCを使っています。OSは、Windows7 Ultimate SP1です。初歩的な質問かもしれませんが、回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

BIOSとはBasic Input and Output System の頭文字を取ったものでマザーボードとCPUやメモリーなどマザーボードメーカーの仕様で物理的な機能を実際に使えるようにするソフトのことです。

HDDもこのソフトによって使えるようになります、つまり電源を入れるとBIOSが立ちあがり物理的な機能が使えるように設定され始めてOSが読み込まれパソコンとして機能します。

BIOSで認識されないと使えません(故障しているか、最初から壊れているということになります)。

HDDに関しては2TB以上はソフトで対応していますがそれ以下はそのままで大丈夫です。

>システムが入っているHDDを新しいハードディスクに交換した場合、BIOSも再インストールしないといけないのでしょうか?

BIOSはROMに不揮発的(電源を切っても消えない)に入ってますが、特殊な書き換えをするうえ失敗すると取り返しがつきませんので普通はやりません、必要な場合は注意書をよく読んでやります。


人気Q&Aランキング