プロが教えるわが家の防犯対策術!

アロマテラピーで芳香などを楽しんでいますが、
柑橘系のアロマ(ベルガモットなど)の精油をティッシュに垂らし
芳香浴をしようとしたときに、急にのどが痛くなったような違和感を感じました。

柑橘系のアロマ精油に、このような症状(副作用)が出た方いらっしゃいますか?
また、そういう知識がある方がいらっしゃったら、教えてくださいm(__)m

A 回答 (1件)

アロマのインストラクターをしています。

私は残念ながらお医者さんではないので、思いつく範囲でお答えします。ご参考までに。

柑橘系全般(レモン、ベルガモット、オレンジ系、グレープフルーツなど)ということであれば、柑橘系の精油に共通して含まれているd-リモネンという成分が関係しているかもしれません。(ベルガモットは他の成分も含んでいますのでd-リモネンとは限りませんが。)

このd-リモネンを含む精油が直接皮膚に付着すると、人によっては皮膚刺激があり、アレルギー反応が出ることがあります。今回はティッシュに垂らしての芳香浴との事なので、直接精油がのどに付着した可能性は低いですが、柑橘系の精油は他の精油に比べてもとても揮発性が高い種類なので、いっきに吸い込むと特に危険です。違和感を感じたらすぐうがいをして、それでも治まらないようなら、早めにお医者さんに相談してくださいね(お決まりで申し訳ないです・・・。)

今回の症状とはちょっと違いますが、以前、お風呂に柑橘系の精油を2.3滴垂らして入ったところ、全身ピリピリになってそれはもぅ大変なことになり、一人で悶絶していたというおまぬけな人がいました。うぅ・・あれは本当にもうダメかと思いました・・・泣

ティッシュで芳香浴を行う場合は、精油を垂らすというより、ティッシュを折りたたんでドロップの部分に軽く付けるだけで十分だと思います。直接吸い込まずに、ハンカチやガーゼなどに包む等してください。
 柑橘系の精油には光毒性のある種類があるので、直接皮膚につかないように、取扱には十分に気を付けてくださいね!
 柑橘系の精油は、気持ちがスッキリして元気が出るので、私も大好きです!! 精油はこのような危険もありますが、使用方法さえきちんと守っていれば(全身ピリピリの私が言うのも説得力がないですが・・・)、私たちの体を助けてくれます!これからも、アロマをどんどん生活に取り入れていってくださいね~

• 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
丁寧な詳しい説明で、とてもよく分かりました。

これからも、気をつけてアロマテラピーを楽しみます♪
ありがとうございました。