ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

てんとう虫が部屋のあちこちに現れ困っています。
外に出してもまたいるので入ってこないようにしたいのですが、何か効果のある薬剤はありませんでしょうか。
ご存知の方おりましたら、ご回答よろしくお願いいたいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 てんとう虫は植物をそだてるモノからみると益虫なんですが・・・



 退治するよりも進入するのを防いだほうが手っ取り早いとおもわれますが・・
  (ニジュウヤホシテントウ(黒い模様がたくさんある子です)だけは 
              ナス・じゃがいもを育ててると害虫なんですけどね)

わたしのお家では、春になるとアブラムシがビッシリつくのですが
 毎年、てんとう虫の幼虫がパトロールしてくれて全部たべてくれるので
夏にスクスクで日光をあびる葉が育ち
 おかげで、秋には甘い果実が頂けます

 


 にんげんの暮らしを潤す 益虫 なのでホント出来ればころさず 逃してあげてくださいね

 殺虫剤でころすよりも、サッシと網戸に 虫こなーず などかけておいたらいいのでは・・。
  (できれば、これもまたハーブ系の天然成分の虫よけだと◎なんですが)

 殺せるレベルの殺虫剤はきいたことがありません
 しかし、ハーブの成分などは嫌がります

 



                 しっかし、こんな時期にてんとう虫なんて珍し~。
 
                    欧州各国では 

                          幸運を呼ぶ虫

                               なんていわれてますし
  
                   年末宝くじ ズドン!と当たるかもしれませんよ(・∀・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハーブの虫コナーズの吊るすタイプですが、お店で見つけました。
てっきり時期的なものかと思っていましたが違うのですね。
画像でも絶叫してしまうので困ったものです。
虫が苦手ではない人が羨ましいです。
明日ベランダに虫コナーズを吊るしておこうと思います。
ご回答いただき、ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2014/11/23 18:04

テントウムシは部屋の中では育ちませんので、よく似た害虫ではないでしょうか。


例えばヒメマルカツオブシムシとか。
http://www.earth-chem.co.jp/gaichu/discovery/him …
http://mushinavi.com/navi-insect/data-kouchu_kat …

模様がないならシバンムシとか…。
http://www.earth-chem.co.jp/gaichu/discovery/shi …

いずれも部屋の中で幼虫が育って大量発生しやすい虫です。
前者なら衣類に毛虫のような幼虫がついていないか、
後者なら乾物などの食物を食い荒らしていないか調べてみてください。
成虫には市販の殺虫剤が効きます。

見当違いの回答でしたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
赤い丸があるので違うかなと思うのですが、画像でも苦手なので思わず叫んでしまいました。
衣類に付かないように気をつけて、乾物をしまう棚も用意しようと思います。
今日殺虫剤を購入したので一応窓の隙間などにかけて入らないように対策して様子をみてみます。
わざわざURL貼っていただいて、ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2014/11/23 17:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカメムシ・テントウムシを追い払いたい…

マンションの6階に住んでいます。目の前には緑豊富な公園が広がり、環境はすばらしいのですが、それゆえにカメムシやらテントウムシやら、虫が沢山やってきます。

テントウムシが害虫でないことは分かっているのですが、洗濯物や布団に沢山へばりつくので、殺さないように静かに追い払うんですけど、クッサイ汁を飛ばすので憎たらしいのです…T-T。壁に何匹も身を寄せ合って集まっている姿も鳥肌物です…ToT

カメムシやテントウムシを寄せ付けないベランダにする裏技ってありませんか?「自然が多い=虫が多い」のは分かっていますし、虫が嫌い!というわけではないのですが、臭いをつけられるのには閉口しています。

カメムシ・テントウムシを寄せ付けない裏技、もしくは、臭いを出させずに追い払える裏技があったら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

カメムシがどのような場所を好み侵入してくるのかはっきりは分かっていませんが、建物の前面が開けており後面が林などにおおわれている場所に多いようです。飛来侵入は一時に起こる様であり、気温20℃を超えた晴れた日に起きます。越冬のために屋内に侵入するのを防ぎたい場合は、カメムシ・クモスプレーやカメムシ用キンチョール(水性乳剤)などを窓枠や床下の通風孔、天窓など隙間にスプレーしておけばスプレーした場所からの侵入は防げます。(2~3週間ごとに処理してください。)
しかし、実際は2~3mmの隙間があれば、どこからでも侵入しますので完全な侵入防止は困難です。ベランダの壁に防虫スプレーをかけておく方法もありますが、洗濯物に付着するのを防止できるかなんともいえません。

Q農薬、スミチオンやマラソンについて教えてください。

  庭で毛虫が大発生して困っています。
スミチオンやマラソンが効くと教えてもらったのですが、この薬の違いは何なのでしょうか。
毛虫に直接散布するとすぐに死ぬのでしょうか。
薬の長所や効果を発揮するまでの時間や、注意点など教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.greenjapan.co.jp/smichion_n.htm
【スミチオンについて】

http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00214.html
【展着剤について】

ANo2です。
補足質問の件ですが、ナスやピーマンに噴霧される恐れがあるなら、1,000倍希釈液が無難です。
但し、1,000倍希釈液は殺虫効果に即効性が見られませんから不安になると思います。

それと、展着剤については必ずしも必要ではありませんが、展着剤(界面活性剤)を添加する事で濡れ性が良くなり毛虫や植物に農薬が付着しやすくなるので殆んどの農薬(殺菌&殺虫剤)及び除草剤にも有効です。
スミチオンは、害虫に直接的に効くのは勿論ですが、スミチオンが付着した葉を害虫が食する事でも殺虫効果があるので、農薬が展着しにくい葉には効果があるという事です。

スミチオンは人間や鳥のような温血動物には毒性は低いですが、昆虫や魚類のような冷血動物には毒性が強いので噴霧する付近に金魚などが生息してる池がある場合は農薬が混入しないような配慮が必要です。

http://www.greenjapan.co.jp/smichion_n.htm
【スミチオンについて】

http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00214.html
【展着剤について】

ANo2です。
補足質問の件ですが、ナスやピーマンに噴霧される恐れがあるなら、1,000倍希釈液が無難です。
但し、1,000倍希釈液は殺虫効果に即効性が見られませんから不安になると思います。

それと、展着剤については必ずしも必要ではありませんが、展着剤(界面活性剤)を添加する事で濡れ性が良くなり毛虫や植物に農薬が付着しやすくなるので殆んどの農薬(殺...続きを読む

Q園芸用農薬(?)スミチオンの使用方法及び注意点

以前ここの質問で、蚊を撃退するのにホームセンターで売っているスミチオンをじょうろに薄めて庭にまくと蚊が居なくなる・・・ってのがあって、早速スミチオンを購入したのですが、説明を見てみると

☆1000倍から2000倍に薄める
☆農薬
☆サングラス&手袋着用
と書いてあり、なんだか恐くて使用できずにいます。

☆じょうろで薄める場合、1000倍から2000倍薄めるには1摘程度スミチオンを入れれば良いのか
☆農薬なのに庭にまいて体に害は無いのか
☆庭に咲いている花等には影響は無いのか
☆使用する上での注意点

などを教えてください。

Aベストアンサー

 蚊とスミチオンの関係はわかりませんが、使用用途外と思いますよ。
 農薬のスミチオンについてだけ解答します。園芸用というよりは農業用の殺虫剤です。 昔よく利用しましたが結構きつい薬です。 
 どちらにしても農薬散布する場合には手袋云々は当然です。スミチオンに限ったことではありません。 それさえ守ればなんら危険性はありません。

*長袖・長ズボン・防止・メガネ・マスク・手袋
*散布終了後は全て手・顔を荒い、うがいをしてから
 すべての服を着替える。

<濃度について>
1000倍というのは農薬の量(CC)*・・・倍ということです。一滴という適当ではなく計れ!。

 スミチオン1ccx1000cc水=1000倍

<体に対する害>
 散布日当日はその場所に立ち入らないこと。
 散布箇所には素手で触ったりしない。何らかの作業 をして農薬に触れた場合にはよく水道水で洗う。
<花についての影響>
 あります。したがって開花時期や咲いている花には養生する。(当然)

<使用上の注意>
  *風の強い日にはやらない。
  *適正濃度で散布する。
  *散布後は他の種類の農薬を使用しない。
  *散布したことはあなた個人だけではなく家族に   も伝えること。

  以上、ちょっと怖くなって使えないような回答していますが、その位注意すれば大丈夫ということです。 よく農薬で被害を蒙る人はよっぽどの素人さんかセミプロです。 ようく注意書きを読みましょうね。 
 この時期草むしりをすると、晴れた日はすぐ蚊がよってくるので事前に周りの草むらに蚊専用の殺虫剤をまいてから、防虫スプレーを手足にふってから作業しています。 藪蚊はかゆい、痒い。
 

 蚊とスミチオンの関係はわかりませんが、使用用途外と思いますよ。
 農薬のスミチオンについてだけ解答します。園芸用というよりは農業用の殺虫剤です。 昔よく利用しましたが結構きつい薬です。 
 どちらにしても農薬散布する場合には手袋云々は当然です。スミチオンに限ったことではありません。 それさえ守ればなんら危険性はありません。

*長袖・長ズボン・防止・メガネ・マスク・手袋
*散布終了後は全て手・顔を荒い、うがいをしてから
 すべての服を着替える。

<濃度について>
10...続きを読む

Qマンションにテントウムシが出没しますが

築30年以上経過する鉄筋マンションの10階なのですが、害虫といっていいのか悪いのかわからないですが頻繁にテントウムシが出没します。
一気に大量発生というほどひどくはないのですが、毎日決まって1~2匹、夜になると室内灯にコツンコツンとぶつかってちょっと気になります。
あからさまな害虫ではないのでそこまで嫌悪感はないので静かに捕まえ、窓を開けて丁重に飛びだってもらっていますが、翌日になるとまた若干模様の違うテントウムシが出没という繰り返しです。
狭いワンルームマンションなのでそれほど大量発生するような巣も見当たらないしリフォームもしっかりされているので虫が侵入するような隙間もないのに何故かテントウムシだけが毎晩のように数匹ずつ出て来ます。
無碍に潰したり殺生するのは気の毒なので、何か侵入を防ぐような良い方法はないものでしょうか?

ちなみにテントウムシ以外の虫(カメムシ等)をはじめとする害虫の類は一切発生しません。

Aベストアンサー

テントウムシは越冬します。
窓のサッシの上の方など、目が届かないところで、
もしかしたら冬を越したのかもしれません。
日が長くなって春の訪れを感じ、気が早い者から飛び立っているのでは?

多い時には数十匹が押しくらまんじゅう状態になるので、
しばらく今の状態が続くと思います。
多分ですが、外から入ってきて飛んでいるのではなくて、
ずっと前から家にいるのが飛んでいるのだと思います。

テントウムシは、葉っぱに卵を産みつけるので、
観葉植物があるお宅では、まれに繁殖することがあります。
幼虫は、アブラムシを食べてくれる益虫なので、気にしなくてOKです。

Q部屋にテントウムシがたくさんいる・・・

半年ほど今のワンルームマンションに引っ越して着ました。
今まで部屋に虫が現れた事は無かったのですが、
ここ数日でテントウムシを3匹も見かけました・・・。
黒字に赤の斑点の。まん丸なフォルムでカメムシではないと思います。
虫がニガテで、いつ登場するかわからない恐怖で精神的に疲れます。。
蚊やハエくらいなら以前すんでいたところでたくさん出てきたのですが、テントウムシばかり出てくるというのが気持ち悪いです。
彼らはいったい何処からやってくるのでしょうか?

ちなみに今住んでいるところは12階のマンションの最上階の部屋です。
高いところを目指して登ってきたのか・・・。
部屋の間取りは、ベランダに出る大きな窓が一つ、小窓が一つです。洗濯物を干す時以外は閉じているか、網戸で開けています。トイレにも窓がありますが、ほとんど閉じています。

Aベストアンサー

虫が嫌いな人からするとテントウムシも気持ち悪いものになっちゃうんですね。
とはいえ黒地に紋があるタイプは赤地のものと比べてちょっと気持ち悪い感じがするのも分かる気がします。

でも大丈夫。テントウムシなんて何もしないですよ。
農業では、アブラムシやカイガラムシ、うどんこ病菌などを食べる益虫タイプ、ナス科植物などを食べる害虫タイプに分かれる点から気にするみたいですが、通常の生活には特に支障はないと思われます。
しかも数日で3匹という遭遇率でしょう?全然甘い!
僕は過去に、親の友人の別荘でこれでもかと言うくらいテントウムシが入り込んでいたのを経験しています。
さすがにちょっとだけ気持ち悪かったけどテントウムシですしね。

ちなみにイタリアでは『てんとう虫=幸せを運んでくる』ものの象徴だと考えられているとのことですよ。

どうしても気になるのであれば、殺虫剤をサッシなど侵入経路となりそうな場所に噴き付けておけば多少は忌避効果があるんではないでしょうか。
素人考えかもしれませんが…。

Q農薬を使わない野菜の害虫駆除方法は?

庭で野菜(サラダ菜)を栽培しています。青虫ならず、小さい黒虫がせっかくの野菜を食い荒らします。農薬以外に害虫駆除方法がありますか?

Aベストアンサー

多少規模の大きな家庭農園で、京野菜を有機・無農薬で栽培しております。昔滞在していたイギリスでは、バラ、果樹、野菜の害虫に悩んでおり、彼らはOpen Gardenも楽しみなため、農薬を使わない害虫の忌避、殺虫法に強い関心を寄せております。一方、ケニアでは、良い農薬もあるのにと何の話をするのかと、お茶の話題にもなりませんでした。
(1)忌避
・日本では、「ストチュウ」の散布が普及しております。食酢、木酢、焼酎の希釈液を定期的に噴霧することで、作物生育を促し、同時にいくらかの忌避作用が青虫やウリバエにあります。ただし、悪乗りして**菌を添加しても、効果はありません。
http://kame65.seesaa.net/category/4243824-1.html
・不織布を利用し、虫の接触を断ちます。寒冷紗の使用は作物の生育を遅らせるのでお勧めできません。
・鳥よけに使われるキラキラ反射するカラーテ-プと、シルバーのマルチフィルムは、アブラムシ防除に有効です。
・堆肥の施用は播種・移植の1週前とし、完熟の堆肥を使用します。
(2)駆除
・園芸愛好家は「Green Finger」と言われておりますが、これはアブラムシを見つけ次第、指で殺すため赤緑に染まるため付けられた名称です。アブラムシ、青虫、毛虫は殺すか遠くに投げます。これがもっとも有効かもしれません。
http://www.eiga-kawaraban.com/01/01021602.html
・アブラムシは、蟻のサポートがありますので、なかなか撲滅できません。私は牛乳原液をアブラムシに向けて噴霧します。臭いが気になれば、乾いた翌日水をかけます。最近は噴霧式の洗たくノリもありますので、これも使えそうです。

 色々と試みましたが、天敵の利用などは施設園芸での話で、この程度の技術しか利用しておりません。キャベツ、ブロッコリでは無農薬では虫の害で商品にはなりませんし、不織布栽培しても価格競争で負けます。トモロコシでは、アワノメイガの害に毎年悩まされた結果、離れた畑で農薬を2回使います。試しにハーブを作物の中間に植えてみましたが、300坪の畑では、作業が煩雑で中止しました。
結論:(1)時期外れの作物は植えない。(2)土を作り、作物は順調に生育させる。(3)しっかり観察し、病気、虫の害を早く見つける。こんな基礎が大切です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3380698.html

多少規模の大きな家庭農園で、京野菜を有機・無農薬で栽培しております。昔滞在していたイギリスでは、バラ、果樹、野菜の害虫に悩んでおり、彼らはOpen Gardenも楽しみなため、農薬を使わない害虫の忌避、殺虫法に強い関心を寄せております。一方、ケニアでは、良い農薬もあるのにと何の話をするのかと、お茶の話題にもなりませんでした。
(1)忌避
・日本では、「ストチュウ」の散布が普及しております。食酢、木酢、焼酎の希釈液を定期的に噴霧することで、作物生育を促し、同時にいくらかの忌避作用が青虫や...続きを読む

Qアブラムシ駆除に有効なもの?

我が家のベランダ菜園の、ししとうとピーマンにアブラムシが大量発生してしまいました(T-T)
特にししとうはものすごくついています。

ここで色々検索して、牛乳を吹きかけると、皮膚の弱いアブラムシは死んでしまう、と知り、試しにやってみました。
なるほど・・・確かに死にますね。
しかし量が半端じゃないので、死んだアブラムシを
爪楊枝ではじき落としたりして結構大変でした。
(水で流しても取れなかったので)

・・・牛乳で死ぬ、と言うことは、他の物でも効果はあるんでしょうか?
例えば、クエン酸水とか、酢を薄めた物をかけるとか、
ジュースとか・・・
それとも、牛乳自体にアブラムシに効く成分??でも
あるんでしょうか?
観葉植物も枯らしてしまう超初心者な私なので、まさか
アブラムシがわくとは思ってもいませんでした・・。
アブラムシ駆除について色々教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

絶対に農薬を使いたくないなら
クラフトテープがお勧めです。
ガムテープじゃなくて紙で出来ているテープです。
あれでぺたぺたやってください。
アブラムシやヨトウミシや尺取虫などなんでも取れます。
おまけに植物に与える影響はまったくありません。
テープもあまり強く押しつけない限り葉っぱなどにもくっつきません。
アブラムシだけ取れます。爪楊枝で落とす必要もないのでらくちんです。
私もこの方法で薔薇をアブラムシから守ってますよ。
うちの薔薇は完全無農薬です。
今は100円均一で安く手に入るのし毒性はまったくないので(あたりまえ)
近所に迷惑も掛かりません。
取ったアブラムシはそのままテープをはっつけてしまえば手も汚れません
一度お験しあれ!

Qヒイラギの害虫駆除

ヒイラギの生垣(長さ約8m、樹高140~150cm)に昨年のこの時期からヘリグロテントウノミハムシが大発生し、新芽のほとんどが被害を受けました。
今年もそろそろ成虫がちらほら出始めています。被害にあった新芽の摘み取りを考えると、気が遠くなります。もっと早い時期に予防策を講じれば良かったのでしょうが、これからで、最も効果的な予防・駆除対策はどんな方法でしょうか。株元への浸透移行性および、葉面散布タイプの2本立てが良いのでしょうか。どんな薬剤が良いでしょうか。どうぞよろしく。

Aベストアンサー

 わたしの経験上から薬剤散布での駆除は一時的で解決にはならないと思いますよ。
 あくまでも予防が大事です。 つまり健全な樹木を育てる努力をすることです。
そこで質問。
*肥料はやっていますか
*適度に剪定・枝すかしはしていますか
*下草の除草は適度にやっていますか
 害虫は健全な植物にはつきません。 風通しが悪く本来育っている環境とは異なる育て方をしていると木は弱くなります。
 その樹力が衰えたところを見つけて虫は寄ってきます。

<対策>
1.目隠しの為の生垣という発想を取り払ってヒイラギ本来の樹姿がみえるように枝透かし・剪定をしましょう。

2.下草の除草をしてのち完熟腐葉土を10cm程度、ヒイラギの根元に敷き詰めましょう。  ところどころに肥料もいれましょう。

3.以上完了後は竹酢液か木酢液を全体に規定倍率で散布します。
 この散布を定期的に行いましょう。  この作業を2.3年繰り返してください。 どんな植物も大事に手入れしているうちに被害は少なくなるはずです。(我が家はほとんどこの方法でチャドクガをはじめ一切の害虫が大量発生するのを防いでいます。多少の発生は自然ですので無視?します。)
 あなたはやはり薬剤ですか?
 

 わたしの経験上から薬剤散布での駆除は一時的で解決にはならないと思いますよ。
 あくまでも予防が大事です。 つまり健全な樹木を育てる努力をすることです。
そこで質問。
*肥料はやっていますか
*適度に剪定・枝すかしはしていますか
*下草の除草は適度にやっていますか
 害虫は健全な植物にはつきません。 風通しが悪く本来育っている環境とは異なる育て方をしていると木は弱くなります。
 その樹力が衰えたところを見つけて虫は寄ってきます。

<対策>
1.目隠しの為の生垣という発想を...続きを読む

Q伐採した樹木の根を枯らしたい

伐採した樹木の根を枯らしたい

お世話になります...<(_ _)>
地盤が固いため こぶしの根が浅く 庭の草木が育たないため
根もと近くの幹直径30cm程のこぶしの木を伐採しました
切り株に穴を開け 除草剤を入れて枯らそうと思います
今現在も 幹から水分があふれてくる状態ですが
どんな除草剤を どれくらい入れたらいいのか 
土壌にどのような影響が出るのか知りたいです
根っこはいずれ 掘り出さなければいけないのでしょうか?

ご伝授下さい

Aベストアンサー

薬剤使用を間違うと樹木は薬害を起こして枯れますが、この方法を利用
すれば短期間で枯らす事が出来ます。

まず現在は拳大の穴を開けられていますが、この穴は無視して下さい。
電気ドリルに木工用のドリルの刃を付け、5センチ程度の穴を開けて下
さい。現在の切り株でしたら、3~4ヶ所で十分です。
この穴に薬剤を注入するのですが、使用する薬剤は除草剤ではなく害虫
駆除に使用する農薬です。家庭にスミチオン乳剤やマラソン乳剤があれ
ば、それを使用されて下さい。なければホームセンターで一番容器の小
さい物を1つと、スポイトを購入して下さい。

スポイトで農薬の原液を穴に注入し、穴を粘土やガムテープで止めて下
さい。要は薬剤が気化しないようにするためと、謝って動物がなめない
ようにするためです。このまま1週間から10日放置をし、再び薬剤を
注入します。2~3回程度繰り返せば、後は薬害により枯れるのを待つ
だけです。一気に枯らす事は出来ませんが、この方法だとシロアリ発生
防止にもなりますし、枯れた時点で根はスカスカになるので、撤去する
時は楽です。

除草剤では液が流れ出て地面に浸透した部分は、除草剤の成分が消える
までは何も育たなくなります。除草剤は使用しない方がいいですね。

農薬は外に流れ出ないようにするのがポイントで、ドリルで穴を開けて
から薬剤が流れ出るようなら、その穴は使用しないで別に穴を開けるよ
うにします。

薬剤使用を間違うと樹木は薬害を起こして枯れますが、この方法を利用
すれば短期間で枯らす事が出来ます。

まず現在は拳大の穴を開けられていますが、この穴は無視して下さい。
電気ドリルに木工用のドリルの刃を付け、5センチ程度の穴を開けて下
さい。現在の切り株でしたら、3~4ヶ所で十分です。
この穴に薬剤を注入するのですが、使用する薬剤は除草剤ではなく害虫
駆除に使用する農薬です。家庭にスミチオン乳剤やマラソン乳剤があれ
ば、それを使用されて下さい。なければホームセンターで一番容器の小
...続きを読む

Q肥料をまいて、どのくらい待てばいいのですか?

こんにちは
大抵の手引きには、苦土石灰・化成肥料・堆肥などを混和して、10日程度放置、とありますね。私は酸度をみながら苦土石灰・消石灰をやったりやらなかったりしてますので、「石灰類をやってない所はすぐ種まきや苗を植えてもいいんだろうか?」などと疑問がおこります。
あらためて、各資料類を土に混和してから、種まき・定植まで放置しておかなければいけない期間を教えてください。
1.消石灰
2.苦土石灰
3.化成肥料
4.有機肥料(化成のような粒々の市販品ですが有機100%のものです)
5.堆肥(雑草を乾燥、寸断、加水、積込みしておいた完熟のものです)
以上、それぞれ個別に種まきや定植するまでの待機日数を教えて下さい。
また、全種は一度に使いませんが肥料(化成か有機どちらか)と堆肥は必ず使い、石灰類は酸度により使用か不使用かです。
いままでは、一度にまいて耕起していましたが、組み合わせの良否もあるとおもいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず注意しなければならないのは消石灰とアンモニア態の肥料を一緒に散布するとアンモニアガスが発生して植害を起こす事がありますから同時の施肥は避けてください。最初に消石灰を入れて耕運して7日ほどしてから化成肥料や単肥を入れてください特に硫安は注意が必要です。堆肥と石灰を一緒に入れても差し支えありません。苦土石灰の場合は気にする必要はありません。化成肥料は効き始めるまでに7日ほどかかりますが入れてからすぐに植えても差し支えありません。有機肥料の場合有機質を配合した配合肥料か有機質を発酵させたぼかし肥かで使い方は違いますぼかし肥の場合はすぐに植えても差し支えありませんが配合肥料で特に油かすが多い場合は施肥後に発酵が始まりガスで土壌中の酸素が不足して活着が悪くなる事があります。配合肥料の場合は施肥後10日以上開けて耕運してから定植した方が間違いありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報