てんとう虫が部屋のあちこちに現れ困っています。
外に出してもまたいるので入ってこないようにしたいのですが、何か効果のある薬剤はありませんでしょうか。
ご存知の方おりましたら、ご回答よろしくお願いいたいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 てんとう虫は植物をそだてるモノからみると益虫なんですが・・・



 退治するよりも進入するのを防いだほうが手っ取り早いとおもわれますが・・
  (ニジュウヤホシテントウ(黒い模様がたくさんある子です)だけは 
              ナス・じゃがいもを育ててると害虫なんですけどね)

わたしのお家では、春になるとアブラムシがビッシリつくのですが
 毎年、てんとう虫の幼虫がパトロールしてくれて全部たべてくれるので
夏にスクスクで日光をあびる葉が育ち
 おかげで、秋には甘い果実が頂けます

 


 にんげんの暮らしを潤す 益虫 なのでホント出来ればころさず 逃してあげてくださいね

 殺虫剤でころすよりも、サッシと網戸に 虫こなーず などかけておいたらいいのでは・・。
  (できれば、これもまたハーブ系の天然成分の虫よけだと◎なんですが)

 殺せるレベルの殺虫剤はきいたことがありません
 しかし、ハーブの成分などは嫌がります

 



                 しっかし、こんな時期にてんとう虫なんて珍し~。
 
                    欧州各国では 

                          幸運を呼ぶ虫

                               なんていわれてますし
  
                   年末宝くじ ズドン!と当たるかもしれませんよ(・∀・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハーブの虫コナーズの吊るすタイプですが、お店で見つけました。
てっきり時期的なものかと思っていましたが違うのですね。
画像でも絶叫してしまうので困ったものです。
虫が苦手ではない人が羨ましいです。
明日ベランダに虫コナーズを吊るしておこうと思います。
ご回答いただき、ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2014/11/23 18:04

テントウムシは部屋の中では育ちませんので、よく似た害虫ではないでしょうか。


例えばヒメマルカツオブシムシとか。
http://www.earth-chem.co.jp/gaichu/discovery/him …
http://mushinavi.com/navi-insect/data-kouchu_kat …

模様がないならシバンムシとか…。
http://www.earth-chem.co.jp/gaichu/discovery/shi …

いずれも部屋の中で幼虫が育って大量発生しやすい虫です。
前者なら衣類に毛虫のような幼虫がついていないか、
後者なら乾物などの食物を食い荒らしていないか調べてみてください。
成虫には市販の殺虫剤が効きます。

見当違いの回答でしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
赤い丸があるので違うかなと思うのですが、画像でも苦手なので思わず叫んでしまいました。
衣類に付かないように気をつけて、乾物をしまう棚も用意しようと思います。
今日殺虫剤を購入したので一応窓の隙間などにかけて入らないように対策して様子をみてみます。
わざわざURL貼っていただいて、ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2014/11/23 17:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテントウムシの幼虫のお食事

子どもにせがまれ、公園で見つけたテントウムシの幼虫たちを何匹か持って帰ってきました。
成虫になるまで観察して、もとの公園に放すつもりなのですが、テントウムシの幼虫が一体何を食べるのか分かりません。

見つけた幼虫は、ある木にたくさんテントウムシの幼虫が歩いていて、そこから何匹か選んできたものです。
テントウムシのご飯=アブラムシ、と思って、その木の葉っぱをよくよく見ていたのですが、アブラムシがいるようには見えませんでした。仕方がないので、その木の葉っぱを何枚かちぎって持ち帰り、今は幼虫たちの虫かごに入れています。
でもやっぱりアブラムシが欲しいんだったら、どうしましょう?
幼虫の種類が分かりません。見たところ、普通のナナホシテントウの子に見えるのですが・・・。

どうやったら幼虫の種類が分かりますか?アブラムシを食す種類のテントウムシの場合、やはり放すべきですよ、ね?(我が家にはアブラムシの居る葉はありません)

*カテ違いだったらすみません*

Aベストアンサー

長い毛もじゃらでトゲトゲな幼虫ならナス科植物など。普通のトゲっぽいスタイルならアブラムシが必要です。

テントウムシの葉を食べる害虫は少なく、一般的に見られるのは「ニジュウヤホシテントウ、オオニジュウヤホシテントウ」くらいで、ジャガイモ、ナス、トマトなどのナス科作物を食べる害虫となっています。他にはトホシテントウ程度です。
●参考まで普段見る一番多いのがナミテントウ(色々な姿をしています)。次がナナホシテントウです。

・ニジュウヤホシテントウ(ナス科の葉を食害する)
http://kagoshima.travel.coocan.jp/vermin/henosepilachna.html
http://zakki.partials.net/index.php?e=1002
http://www.iris-saien.com/buz/12.html
・トホシテントウ(ウリ科など)
http://www.insects.jp/kon-tentoutohosi.htm

◆害虫のニジュウヤホシテントウやトホシテントウの幼虫は見るに耐えないほど『トゲトゲ・長いケバケバ』しているのですぐ判ります(上記URL参照)
その他のテントウムシにはアブラムシ(葉の裏にいるのと微小なのもいますので気付かないだけです)、カイガラムシ、などの餌(共に膨大な種類います)が必要です。

●一般的なテントウムシ(一例です)クリックで餌が記載。
http://www.insects.jp/konbunkouten.htm
<幼虫>
http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/syu_k/koucyu5_2.html
<成虫・幼虫>
http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/syu_k/koucyu5_.html
http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/syu_k/koucyu5_1.html

日本に200種前後いるテントウムシの大半は、アブラムシやカイガラムシを食べてくれる益虫か、または何も害を与えない昆虫です。どこにでもいる益虫で代表的なものが「ナミテントウ、ナナホシテントウ」。一部には他の幼虫を食べる種類もいます。

長い毛もじゃらでトゲトゲな幼虫ならナス科植物など。普通のトゲっぽいスタイルならアブラムシが必要です。

テントウムシの葉を食べる害虫は少なく、一般的に見られるのは「ニジュウヤホシテントウ、オオニジュウヤホシテントウ」くらいで、ジャガイモ、ナス、トマトなどのナス科作物を食べる害虫となっています。他にはトホシテントウ程度です。
●参考まで普段見る一番多いのがナミテントウ(色々な姿をしています)。次がナナホシテントウです。

・ニジュウヤホシテントウ(ナス科の葉を食害する)
http://kag...続きを読む

Q自分の部屋だけ蒸し暑いです。 僕の家は4人家族なんですか家族の部屋で1人だけ部屋の温度や湿度が違いま

自分の部屋だけ蒸し暑いです。
僕の家は4人家族なんですか家族の部屋で1人だけ部屋の温度や湿度が違います。
父、母、妹は居心地のいい温度なんですが僕の部屋はまるでサバンナの湿地帯のような暑苦しさです。なぜなんですかこれは本当に困ってます。
ちなみに冬は僕の部屋だけ寒くなりエアコンをつけずに眠ればそのまま絵家の眠りについてしまうかもしれません。

Aベストアンサー

大変ですね~あなたの部屋には窓と出入り口がありますか?風の効果って結構あるので常に風が通り抜ける様に両方を
開けておくと良いですよ。窓の外側に日よけの物 厚手の布製のカーテンやすだれ等を下げること 部屋の中の温度を
上げないようにして風を通す もう、やってますかね。
今の状態でそれに耐えて 乗り越えていたらこれから先に何か厳しい状況を迎えた時には 簡単に耐えられるかもです。
何のこれきしのことってね。(笑)あとは、暑い時 氷水で絞ったタオルを首に巻いたり 頭に乗せたりして凌ぐ手も
ありますよ。知識と知恵を振り絞り 工夫と努力でクリアして下さいね。フレーフレー

Qジュウクホシテントウ似のテントウムシ

19の星があるテントウムシを見つけました。
調べてみたらジュウクホシテントウというテントウムシがいるそうですが、本来のジュウクホシテントウは胴長で色も赤っぽくはなく、さらに絶滅危惧種らしいので、それとは違うと思います。
写真のテントウムシですが、この子は何者でしょうか?

Aベストアンサー

ナミテントウと思います。

下記サイトの「紅紋型(3)」
http://mushinavi.com/navi-insect/data-tento_nami.htm

Q茶毒蛾駆除必要器具と薬剤

私共のマンション垣根周囲にサザンカ(山茶花)が植えて有ります。
そして、近年住民が3人も茶毒蛾に刺され被害に遭っております。
そこで、マンション管理組合で、この茶毒蛾の駆除を自主的にやろうと話をしております。
サザンカの植えて有る範囲は、20m2程度の広さです。
5月と8月の2回、毎年やろうという考えですが、その場合に(この程度の規模で)必要な器具と消毒薬は、取り扱いの面も考慮して、どのようなものを準備したら良いか(最適なもの)教えて下さい。
又、消毒方法も併せて教えて頂けたら有り難いのですが。

Aベストアンサー

普通のスプレー式殺虫剤でも十分死ぬのですが、本体が死んだところで抜け殻やら食べかす(食害されて禿げてきた木についている茶色の綿埃状のもの)にも針がついており、何かの都合で木が揺れると飛んできます。

葉の裏表をしっかりチェックして卵のうちに処理、一足遅ければ生まれたてで密集しているうちに枝ごと切って焼却処理の方が楽であり、薬剤等も要りません。
卵にも成虫の付けた針があるので直に触れないようにしてください。
また、幼虫を乱暴に扱うと各自下方にロープを垂らして逃げ出しますので塊りは丁寧に扱ってください。
また、卵は葉だけでなく幹にもある場合がありますし、前述の食べ・脱皮かすが思わぬところに残っており虫がいないと思っていても刺されることがありますので手袋は必須です。
かすが多い木を扱う時は目にもご注意。

Qテントウムシ名を知りたくて・・分からず

3月31日に撮影、テントウムシを捕まえました。
写真は洋服等に捕まったテントウムシをプラケースに入れて撮影しましたが、テントウムシの名前等分かりませんでしたがご存じの方いませんか。
テントウムシのマークが繋がっていますね。本当にテントウムシなんですかね。噛んで毒とかないですかね。一緒にいて噛みついたりとかありませんせんが外国産だと怖いかも想像していました。
普通は星があるようですがこの虫の背中の赤は淡くて星が繋がっています。

Aベストアンサー

カメノコテントウでしょう。

Q部屋のあちこちに虫が・・・

 昨日、部屋の掃除をしたところ、長さが3~4ミリくらいで少し毛が生えているいも虫みたいなのが5匹出てきました。飛べるような虫ではないように思えるのですが、床だけではなく、押し入れの、上段や、本棚などからもでてきました。以前も時々はみかけましたが、一気に沢山出てきたのは初めてです。この数からして、私の部屋で繁殖していると思うのですが・・・この虫、何でしょう?退治できる方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

ヒメマルカツオブシムシの幼虫だ思いますよ。防虫剤を入れずにしまっておいた衣服に小さな虫食い穴が開いていることがありますよね?。アレの犯人です。
バルサンなどで、簡単に退治できますよ。

URLを張っておきますので、画像で確認してください。

http://www.gaichu.ne.jp/gai_05_index.html

参考URL:http://www.gaichu.ne.jp/gai_05_index.html

Qテントウムシは益虫?害虫?

お世話になります。
庭で家庭菜園しているのですが、今、テントウムシがうじゃうじゃいます。
しかし、確かテントウムシには益虫と害虫がいますよね?
種類で益虫にだったり害虫だったりしたと思うのですが、
ご存知の方、教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

ナナホシテントウムシは、益虫ですね
アブラムシを食べます。
ほかリンク参照してください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A6%E3%82%93%E3%81%A8%E3%81%86%E8%99%AB

Qアメリカシロヒトリの駆除に○ンチョールは効くか?

例年のごとく、蛾のアメリカシロヒトリが大発生しております。我が家はマンションの1階住まいであるのですが、フェンスの向こう約10m位のところに桜の木があり、そこから移動してくる幼虫(毛虫)が我が家に押し寄せてきます。何とか退治しようと、ホームセンターで高価な毛虫用殺虫剤を購入したのですが、これが今ひとつ効きません。
そこでふと思ったのですが、一般の殺虫剤(○ンチョール等)で効き目は無いでしょうか?もし効き目があるのならそっちの方が安価なので、とても助かりますし、ご近所にもさほど気兼ねする事なく撒く事が出来ると思うのですが・・・
どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメシロはとても殺虫剤に弱いです。どんな薬でも効果があるはずですが、噴霧器等を使ってしっかり薬剤がアメシロにかからないとダメです。○ンチョールでは、しっかり散布できません。

Qテントウムシ 全てが益虫では無い?

テントウムシというと
アブラムシを食べてくれる益虫という認識がありますが
沢山いるテントウムシの種類の中の全てが
そうした益虫では無いと云うような事をある方から聞きました。
実際の事実的にはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

 ニジュウヤホシテントウは葉っぱを食べます。
写真は我が家のツゲの葉っぱを食べてるニジュウヤホシテントウです。

Q殺虫剤以外で、飛び続けてるハエに効く良い駆除方法教えてください。

殺虫剤以外で、飛び続けてるハエに効く良い駆除方法教えてください。
室内で犬を飼っているせいか、犬がよく居る玄関や居間にハエが多く困っていますA’ω’;)ハエ取り紙を吊るしてありますが、あまり留まらず同じ所をぐるぐる回り続けているようなハエで、留まらず効果がありません(>_<)
ハエの種類はわかりませんが、普通のハエより気持ち小さい感じがしますが、よく台所に発生するようなコバエほど小さくはありません。
犬が居るので、スプレーの殺虫剤などは使いたくありません。市販で売られている物で、置いたり、吊るしておくだけで効果のあるような物が理想ですが、種類が多く、どれが良いのかわかりません。
個人的には、ハエ取り紙やゼリー状の物のように、取れたのがわかる方が『やった!』って気持ちになりますがA^^;)留まらないって事は、寄せつけないような商品が良いのかなぁとも思うのですが。
お勧めのものがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電撃殺虫機なんかどうでしょうか 吊るすタイプとかラケット型で積極的にやっつけるタイプとかあります
殺虫剤があまり効かない虫が大量発生したときかなり効果的でした


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報