プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、所沢に住んでいます。今度西武池袋線池袋駅の改札内でアルバイトをするのですが、改札内なので外に出ることはありません。この場合、電車賃は掛かるのでしょうか。行きでICカードをタッチしてから帰りの際に再びタッチするまで時間があるので、電車賃は無事に引かれるのでしょうか。
因みに池袋線の定期は持っていません。

また、学校の関係で西武新宿線の定期は持っているので、行きは西武新宿線と山手線を使って池袋まで出るつもりです。あまり帰りが遅くならないときも同じルートを使って家まで帰ろうと思っているのですが、一度西武池袋線の改札内に入らなければならないので、バイトの為に改札内に入って帰りの際に池袋線の改札を
出ようとすると電車に乗っていないので改札で引っかかってしまいます。この場合どうすれば良いのでしょうか。面接の際にきちんと聞いておけばよかったのですが、その時には思いつかなかったことなので今になってとても気になってしまいます。来週から勤務になるのでそれまでには解決したいです。幼稚な質問ですがお願いします。

A 回答 (5件)

御質問のケースでは「勤め先に確認する」しか、答はありません。

あなたのお勤め先が、西武鉄道とどのような取り決めをしているかは、関係者しかわかりません。
交通費をどうするか?についても、関係者か「そこで働いたことのある人」しかわかりません。

言い換えると、御質問の内容については「知らないのが普通」のことです。
恥ずかしがらずに、そのお勤め先に確認してください。

くれぐれも、自分の「勝手な判断」はしないでください。
もしも「あなたの判断が間違っていて、トラブルが発生した」場合、お勤め先は「聞いていない」「聞いてこないから、正しい方法を知っていたと思った」としか言いようがありません。
(お勤め先だって、自分の身は守りたいはずですから。)

もしかしたら、アルバイトでも「通行パス」みたいなものがあるのかも知れません。
もしかしたら、池袋駅の改札外から「関係者専用入口から入る」取り決めかも知れません。
結局、ここで部外者に聞いても、正答は出ません。

御自身が書かれていますが、本来は「面接の際にきちんと聞いて」おくべきことです。
が、今となっては仕方がありません。
今からでも「この前は、うっかり聞きそびれたのですが・・・」と切り出せば、なんの恥ずかしいこともないはずです。

くれぐれも「あなた自身を守るため」にも、お勤め先に確認してください。
また、行きと帰りのルートが違うことも、言っておいたほうがいいでしょう。

通学定期券は、西武鉄道の約款がどうなっているかは知りませんが、一般的には「購入の条件の1つとして『通学のため』というものがある」のが普通です。
つまり、「通学目的でないと購入できない(部活動やアルバイトのためには購入できない)」のであって、「購入した定期券を使うときの目的」は「制限されていない」ものです。
繰り返しますが、「西武鉄道のルール」は知りませんので、駅で確認されるのがいいでしょう。
できれば、「複数の駅」で「複数の駅員」に確認することをお勧めします。
(たまたま「無知な駅員」にあたってしまうかも知れませんので。)
これも「間違いがあったらいけないので、確認したいのですが・・・」と切り出せば、怪しまれることはないはずです。

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」です。
もしも犯罪行為をしてしまうと、仮に故意でなかったとしても、恥ではすみません。
自分自身の身を守るためにも、お勤め先や駅に御確認ください。
    • 0

> この場合、電車賃は掛かるのでしょうか。

掛かりますよ。
あなたは鉄道事業者が提供するサービスによって
輸送されますから、
当然、あなたには所定の運賃を支払う義務が生じます。

> 来週から勤務になるのでそれまでには解決したいです。

あなたと雇用主との間の契約の内容を確認しましょう。
あなたのアルバイトに伴う交通費は
だれがどのように負担することになっていますか?

西武鉄道所沢駅と西武鉄道池袋駅を結ぶ経路では、
両者を直結する池袋線を経由する経路が
最も簡明で、かつ、交通費が最も安い経路ですね。

仮に、雇用主側が一定の要件で
交通費の一部または全部を負担することになっている場合には、
あなたが想定している
「西武新宿線とJR山手線を乗り継ぐ経路」のような
不必要に冗長な、又は、交通費が不必要に高い経路は、
要件を満たさない可能性があります。

> 学校の関係で西武新宿線の定期は持っているので、
> 行きは西武新宿線と山手線を使って池袋まで出るつもりです。
> あまり帰りが遅くならないときも
> 同じルートを使って家まで帰ろうと思っているのです

通学定期乗車券の場合、これでは不正乗車になります。
鉄道事業者は通例、
乗客が通学する目的で乗車することを要件として、
通学定期乗車券を割引運賃で発行しています。

> バイトの為に改札内に入って帰りの際に池袋線の改札を出ようとすると
> 電車に乗っていないので改札で引っかかってしまいます。

ICカードで乗車するなら、
1.ICカードで所沢駅の改札内に入る、
2.乗車して池袋駅で降車する、
3.ICカードで池袋駅の改札外に出る、
4.入構許可証で池袋駅の改札内に入る、
5.入構許可証で池袋駅の改札外に出る、
6.ICカードで池袋駅の改札内に入る、
7.乗車して所沢駅で降車する、
8.ICカードで所沢駅の改札外に出る、
という手順が考えられます。

面接などで雇用主側から渡された資料のどこかに、
あなたが鉄道を利用する手順に関する説明がありませんか?
見つからなければ、
「お手数をお掛けしますが、確認させて下さい」とでも言って
雇用主側の担当者にたずねてみましょう。
    • 0

電車というのは、「乗った分だけ運賃を払う」のです。

改札機は運賃のやりとりを簡単にするための単なる「計算機」です。なので改札を通らなくても当然、電車賃を支払う必要があります。これはどこに行っても基本です。バイト先は交通費を出してくれないのですか?
で、実際に職場のある駅に行った時の対応ですが、鉄道会社や駅によって微妙にルールが違っていたりします。ここで一例を挙げても、違う方法だったりして質問者様が恥ずかしい思いをされる可能性もあります。職場の電話番号は知っているのですよね?一度聞くのが最高の解決方法です。
もし初日に間に合わない場合は、まずは池袋を普通に改札を出た後に、窓口に「中の店で仕事をしているので入りたい」と申し出てください。
    • 0

いったん働く駅まで乗車して改札を出てそこまでの交通費を清算します。

その後,駅構内で働く人のための証明書を使って無料で改札内に入るのが普通かと思います。まあ,なんにせよ勤務先で確認してください。
    • 0

連絡先は聞いてますよね?

明日にでも勤務予定先に聞いてください。
    • 0