ストーリミング再生の構築の際
サーバーに蓄積されている動画データをネットワーク経由でクライアント
に配信、再生に必要な情報を教えてください。
例えば、動画のビットレートや動画の同時再生数や計算方法等
その他考えられることなど

お願いします。

A 回答 (3件)

配信ソフトについては、 takako20 さんが挙げたものが一般的ですね。

しかし、配信に際しての計算方法は・・・

まず、配信するサーバーの回線の太さにもよりますが、64kbpsであると
想定して考えます。

転送速度の理論値は64kbpsですが、実際には大体その内の80%くらいの
速度が出せると考えてください。それを考えてビットレートを考えてください。
音質を重視するか画質を重視するかは・・・人それぞれですが。

同時再生数ですが、64kbpsでWindowsMediaEncorderの場合、2コネクションが
なんとか、再生品質を保ちながらの限界でした。それを考えるとRealServerの方が
コネクション数からはもう少し多いと思います。

WindowsMediaEncorderはフリーなので試してみてはどうでしょう。
    • 0

RealNetwotks社のシステムが有名ですがご存知無いですか?>参考URL
サーバ、クライアント

、ストリーミングデータ作成まですべて無料で揃えられます。
同様にWindowsの環境であればMicrosoftからもWindowsMediaとして一通りそろっていると思います。

計算方法ってご自身でサーバを作るって事なんでしょうか?

参考URL:http://www.jp.realnetworks.com/
    • 0

□ Real Networks Real Audio/video

http://service.real.com/

□ Quick time

http://helpqt.apple.com/qthelp9w5/jp/QuickTime.H …

□ Windows media

http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …

このあたりのリンクから詳しい情報をたどるしかなさそうですね。
RealやQuickはメーカーサイドに詳しいドキュメント要求すれば
入手できると思うのですが、Winmediaはどうなんでしょうね?? 苦笑
現時点ではRealが本命だと思われます?
    • 0