位置情報で子どもの居場所をお知らせ

今年の8月に車を運転中、前方不注意で信号を見逃してしまい車対車の事故を起こしてしまいました。
相手の方は診断書によると全治二週間のお怪我だそうで、私は前歴1です。

先日、検察庁から事故の件で尋ねたい事があるから出頭してくださいとの手紙が届きました
この時点で事故に関しての罰金が確定したと言う事でしょうか?
また、その場で罰金などの処罰がくだされるのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>検察庁から事故の件で尋ねたい事がある


まだです。
警察と検察、裁判所はそれぞれ別の組織ですから。

警察は、この人がこういうことをしましたと、事実の報告書を作ります。

検察は、違反行為等をした軽重などを判断して、起訴または不起訴を決めます。
罰を与えるべきだと思えば起訴 罰は必要が無いと思えば不起訴 そんな感じで良いです。
で、今はここ。
あなたは、どう思ってこの行為をしたのか聞きたいってことですね。

で、罰が必要と判断されれば、起訴され、裁判所に有罪だと思います、これぐらいの罰が適当だと思います。と、意見書が出されます。
これを元に裁判所は有罪なのか無罪なのか、有罪ならその量刑は?ということを決めます。
罰金を判断するのは裁判所です。

相手側が、厳しい処罰は望みません。ということを言えば軽くなりますし、しっかり処罰してくださいと言えば重くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
とても参考になりました。

お礼日時:2014/11/23 11:47

>この時点で事故に関しての罰金が確定したと言う事でしょうか?



いいえ、違いますよ。

罰や罰金は裁判所が決めます。
検察は、裁判所に対して、この人はこの様な事故を起こしたので、○○という刑罰で罰してください、と示す為の資料を作るために呼び出されたのです。

だから、罰金などが言い渡されるのは後日になります。

https://rjq.jp/rules/jinshin.html

最近だと20~30万の罰金の範囲の大きいほうの金額が言い渡される事が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
とても参考になりました。

お礼日時:2014/11/23 11:45

人身事故で罰金ありませんょ



その程度ならあたしもあります

保険屋が治療費も面倒見てくれるし

ただ4点取られるので後2点で免停です

あたしは、その10ヶ月後携帯で捕まって1点失いヒヤヒヤの1年を過ごしました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

罰金は無い事もあるとお聞きしていたんですが、自分は前歴1が付いているのと、検察庁からの呼び出しがあったので不安になり質問させて頂きました

私の場合前歴1なので免停は免れないと思います、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/23 11:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人身事故を起こしましたが、罰金の通知が来ません・・・。どうしてでしょうか?

今年1月19日に物損事故を起こしてしまったのですが、後になって相手方が痛いと仰られたので、
2月8日に人身事故に切り替えでの現場検証と、警察に行って状況の説明をしました。
その時に警察の方に、「裁判所からの出頭命令が必ず来るから行くように」と言われました。
しかし、ずっと待っているのですがなかなか通知が来ません。
もう警察に行ってから2ヶ月と2週間程度になります。

相手方は全快し、車も双方共に直りました。
免許の点数も、6点の減点で違反者講習を受けてきました。
(2点が安全運転義務違反、4点は人身事故による付加点数です。私の過失は軽い、との事でした。)
後は、罰金だけだと思うのですが、一向に来ないのです。

周りの人に聞けば「罰金は来ない事もある」だとか「忘れた頃に来るよ」なんて意見ばかりで、スッキリしない気分です。
この手の話にお詳しい方や、同じような経験をされた方、アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

幸い軽症の事故のようですし、不起訴処分になったのではないでしょうか?
既に違反者講習と点数の減点の通知が来ているのであればおそらく請求は来ないと思いますよ。罰金→減点の順で通知が来るはずです。
検察が不起訴処分を出した後に公安から減点処分が下ると思いますので。
安心したいのであれば、事故を担当した警察署の担当の方に電話して聞いてみればいいかと思います。回答していただけるはずです。

Q人身事故の罰金について

先日、私が100%悪い
追突事故を起こしました。
点数の通知は5点が来ました。
相手方とは、保険に任せている状況です。
この後、検察からの呼び出しは、いつ頃になるでしょうか?(くる確率はたかいでしょうか?)
罰金もいくらぐらいになるか、知りたいです。

ご存知の方
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年の自動車運転過失致傷罪の起訴率は、9.9%(約68万人の被疑者に対し、起訴されたのは約67,000人)です。

免許点数の加点は行政処分ですから、事故当初の診断書で判断されることが多いのですが、刑事処分は被害者の治療状況や被害者感情も大いに勘案されるため、被害者が加害者側の対応に不満を持っているかどうかも、起訴・不起訴の判断材料になります。

この辺りは、検察の判断となりますので、なんとも言えませんが、検察から事情聴取の出頭要請があった場合は、起訴(略式手続による罰金刑)の可能性が高くなります。
事情聴取の際は、被害者との示談状況について尋ねられますので、被害者の治療状況等を把握しておく必要があります。また、加害者の事情聴取後に被害者にも事情聴取がありますので、被害者への謝罪等の連絡もとっておく方がよいでしょう。

起訴された場合、過去に交通違反の処分歴・人身事故歴がなく、当初の診断書が軽傷であれば罰金は10~20万円です。

被害者側へきちんと対応し、十分反省していれば不起訴となるでしょう。

Qこの人身事故は罰金になるのでしょうか?

先日、信号のない交差点で人身事故を起こしてしまいました。私が車で道幅の広い道路を走行中、一旦停止のある道路から自転車に乗った老人が飛び出してきました。飛び出したことは相手も認めています。ブレーキをかけたのですが間に合わず事故となってしまいました。しかし、警察によると私は10キロの速度超過(実際メーターをみていたわけではないので、ブレーキ痕から言われました)と危険回避予測不足との指摘をうけました。相手の方は打撲と肋骨1本の骨折で入院はしていません。治療費はこちらが全額誠意をもって対応させていただくことになってます。しかし、私は刑事処分や罰金になると職を失うことになりかねないので大変不安になっています。詳しい方いましたらどうか教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

警察の方から説明がなかったですか?
聞いたら、最悪どれぐらいになる、というのは教えてくださるかと思います。
任意保険の事故担当の方にも経過をよく聞いてみるといいと思います。

通院治療費は実費での全額
それに対する遺失利益(仕事がある人ならその補填、交通費や不便のためにかかった費用など)
慰謝料

を相手に支払うことになり、自賠責と任意保険からで自己負担はあまりないのではとは思います。

罰金については以下を参考にされてください
http://koutujiko.net/penalty/%E4%BA%A4%E9%80%9A%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%81%AE%E7%BD%B0%E9%87%91%E3%81%A8%E7%B4%AF%E7%A9%8D%E7%82%B9%E6%95%B0/

ただ、内容が悪質でないとか怪我が軽症場合は不起訴処分で罰金刑にならないことも多いです。
全治期間の診断がどうなっているかにも寄ると思います。

また、示談で相手が納得されずにもめてしまうと
起訴されてしまうこととなります

前科があると職業柄まずい方の場合は
起訴されてしまうと圧倒的に困ることが多いのでは、と思います。

自動車免許の方は、減点次第では免停になると思います
1ヶ月以内には通知が来ると思います。

少しでも軽く済むといいですね。

警察の方から説明がなかったですか?
聞いたら、最悪どれぐらいになる、というのは教えてくださるかと思います。
任意保険の事故担当の方にも経過をよく聞いてみるといいと思います。

通院治療費は実費での全額
それに対する遺失利益(仕事がある人ならその補填、交通費や不便のためにかかった費用など)
慰謝料

を相手に支払うことになり、自賠責と任意保険からで自己負担はあまりないのではとは思います。

罰金については以下を参考にされてください
http://koutujiko.net/penalty/%E4%BA%A4%E9%8...続きを読む

Q信号無視での人身事故 罰金は?減点は?この先どうなるの?

詳しい方どうかお知恵を貸してください。

先日、私の不注意により赤信号を見落とし、交差点へ侵入し、普通自動車と事故を起こしてしまいました。幸い相手の方のケガは大事には至らなく、検査の為に一応病院へ行くというものでした。そこで、警察の方は物損ではなく、最初から人身事故という扱いにし、私は業務上過失で送検されました。
事故の後、相手の方に電話をして、お体の具合の方を伺ったところ、『衝突した瞬間、力を入れてハンドルを握っていたため、多少肩が筋肉痛のようになっているけど、心配ない』とおしゃってました。
この際、どのくらい点数がつくのでしょうか?また、私が起訴される可能性はどれくらいなのでしょうか?起訴されるとしたら、罰金が課されると聞いたのですが、こういうケースではいくらぐらいになるのでしょうか?

自分で調べていても、交通事故は多種多様なので、よくわかりません。詳しい方、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

事故お見舞い申し上げます。
大事に至らなかったことは不幸中の幸いでした。
ご加入保険会社と密に連絡を取り、示談を進めましょう。

>不注意により赤信号を見落とし、交差点へ侵入し、普通自動車と事故を起こしてしまいました。
◎過失割合100:0の一方的加害事故ですね。

>警察の方は物損ではなく、最初から人身事故という扱いにし、私は業務上過失で送検されました。
◎事故によるケガ人があれば、当然にも人身事故です。
ケガの程度に関係なく人身事故に違いはありません。
人身事故は、物損事故と違い刑事責任追及され、罪名は「業務上過失傷害罪」となるわけです。
運転するという「業務」中、
事故を起こさないようにしなければならない義務を、不注意による信号見落としなどの過ち、すなわち「過失」を犯し怠り、
他人様にケガを負わせてしまった
罪というわけです。

>相手の方に電話をして、お体の具合の方を伺った
◎できれば、菓子折りなど持参して、謝罪とご機嫌伺いをしておいたほうが良いでしょう。

>多少肩が筋肉痛のようになっているけど、心配ない』とおしゃってました。
◎ケガがないなら、人身扱いを取り下げてもらいましょう。
事故当初、警察は、相手が病院へ運ばれたことと、これまでの事故処理経験から、ケガしているに違いないと考え、人身扱いで処理していると思われます。
しかし、検査の結果、本当にケガがなければ、人身事故ではありません。
誠意を尽くしたうえ(このようなことからも、お見舞い訪問することで誠意を表明することが大事と)、
「人身事故は免許点数による免停などの行政処分、罰金などの刑事処分が科せられ、充分反省しているのでカンベンして下さい」と、お願いしましょう。
ケガのない被害者の申し出というか了解があれば、人身事故届けは撤回可能です。

>どのくらい点数がつくのでしょうか?
◎人身事故の点数。
【ケガにつく点数】
一方的過失の場合で、全治15日以下=3点(30日以下6点)
【事故原因につく点数】
赤信号無視=2点+(場合により)安全運転義務違反=2点
合計5~7点と思われます(物損事故なら0点)。

>私が起訴される可能性はどれくらいなのでしょうか?
◎相手のケガ次第。
警察から検察へ書類が送られ(送検)、司法判断がされますが、流れは大きく三通り。
不起訴または起訴猶予=実質的オトガメなし(何も連絡はありません)。
略式起訴=公判を開いて裁くほどでもない=罰金刑。
正式裁判=公判が開かれる、すなわち、裁判が行われ刑が確定します。

>罰金が課されると聞いたのですが、こういうケースではいくらぐらい
◎50万円以下、推測すれば10万円程度(?)。
昨年あたり罰金の上限が上がったかもしれませんが、参考までに。

※ケガしているなら人身事故届けは取り下げられませんので、その場合なら。
被害者へ充分な補償をした上で「減刑嘆願書」を書いてもらい検察へ提出すれば、
罰金が減額される可能性が高いです(10→5万円または0など)。

これを機会に、今後はボーとした運転をしないように心掛け、絶対事故を起こさないよう安全運転したいものです。

事故お見舞い申し上げます。
大事に至らなかったことは不幸中の幸いでした。
ご加入保険会社と密に連絡を取り、示談を進めましょう。

>不注意により赤信号を見落とし、交差点へ侵入し、普通自動車と事故を起こしてしまいました。
◎過失割合100:0の一方的加害事故ですね。

>警察の方は物損ではなく、最初から人身事故という扱いにし、私は業務上過失で送検されました。
◎事故によるケガ人があれば、当然にも人身事故です。
ケガの程度に関係なく人身事故に違いはありません。
人身事故は、物損事故と...続きを読む

Q人身事故罰金

初めましての投稿となります。ふがないところが多々あると思いますがよろしくお願いいたします。

私は普通の会社員の営業職に勤めています

先日、朝9時ごろ情けないことに会社への出勤途中に交通事故を起こしてしまいました。
大雨の中山道を運転していたところ私の不注意が足らず右折時に原付とぶつかってしまいました。(相手は直進でした)

ぶつかったところは一時停止線はなく、制限速度は40kmのところですがぶつかった瞬間すぐ横に止めれるほどのスピードで走っていました。

相手の怪我の様子は足を痛がっており、原付は後ろの左ウインカーが取れている状態で私の車は左後ろのドア部分がへこんでいる状態です。

事故を起こしてしまったときはすぐさま相手側に走っていき倒れた原付を車道から避けて救急車を呼ぼうとしたところ、相手はそこまでじゃないのでと止められ警察を呼ぶだけの対応となりました。

交通事故の現場検証、状況説明を行い、相手と住所、連絡先、保険屋の交換を行い、相手の行く病院先を聞いたところ行きつけの整形外科があるとのことでそちらを教えていただきました。

交通事故の現場検証、状況説明が終わり、警察には「本日のことを人身にするか物損にするか話し合って後日警察署までご連絡ください」と言われました。

すぐ病院にいって怪我の状態を知りたかったのですが相手の職業が消防士で相手の会社の都合上、事故を起きたときの現場検証をもう一度しないといけないといわれ30分ほど待ち、再度警察と同じように事情徴収と現場検証をされ事故発生時から2時間半後に終わりました。

相手は大丈夫だと言っていたのですが心配でしたので病院に行った後連絡してもらうように伝え相手側にも承諾していただき待っていたのですがいっこうになく、会社の休み時間を利用して菓子折りをもってご自宅にお伺いさせていただきました。

すると、相手側の母親が出てきて体調が悪いと言われたので素直に事情を説明して謝罪を行い、怪我させた相手は足が腫れてあまり歩けないとのことなのでその時は会えませんでした。
病院の審査結果をお母様に聞いたところ骨折もひびも入ってないが病院の先生より「少し気になるところがあるのでもう一度病院に来てください」のことで翌日再度病院に行くとのことなので申し訳なく思い、再度謝罪して帰りました。

翌日、病院に行って連絡をいただけるだろうと待っていたのですがなかったのでこちらから連絡させていただき、昨日の謝罪を行いました。状態を確認したところ今回の事は人身にするつもりなのでと受け、相手を怪我さしてしまってこちらに比があるのですが私事で営業職なので車がないと仕事ができなくなり、くびになると共に妻、子供ともに路頭に迷うことになるのでなんとか物損にしていただけないのか謝罪したところ相手の方より「それはそちらの都合なので私には関係ない」といわれその通りだと思い再度謝り電話を切りました。

その日の夜8時過ぎにどうしても自分の気持ちが落ち着かず再度相手方のご自宅にお伺いしたところ再びお母様が出てきて怪我させてしまった相手の方は仕事に行ったといわれびっくりしました。
その日は台風が接近している日で「自分が今出て行かないとこの仕事についている意味がないからという理由」だとのことでした。
病院の審査結果をお母様に聞いたところ足は腫れているが1週間か2週間は安静にしたら全然大丈夫だろうとのことだったのですがそんな状態でも仕事に行っているとのことだったので自分が情けなく思いお母様の方には恥ずかしながら土下座をして謝罪をして帰りました。

3日目は相手の怪我させてしまった方より連絡があり、「今日は台風で帰れないのであえれないので」と言われ再度謝りその日は終わりました。

4日目警察署に連絡しないといけない日に怪我させてしまった方と喫茶店で会うことになり、再度菓子折りを用意して、相手は足を怪我しているので相手方の母親と一緒に来るだろうと待っていたのですが実際は怪我した本人が車で運転してきて再度びっくりしました。

喫茶店に入り菓子折りを渡して再び謝罪したところ全く物損にする気ないといわれ怪我をさせてしまっているのですが再度図々しいながらも私事の事情を説明をしてお願いしたのですがやはり気持ちが変わらないとのことでしたので、自分の保険屋には人身にしてもらえない場合は謝罪の気持ちを込めて慰謝料3万から5万を払うように伝えなさいといわれていたのですが私の責任なので普段は3万から5万が相場なのだろうけども私の責任の意味も込めてそこを10万包ませて頂きますのでと伝えたのですが納得してもらえませんでした。

ほかの理由としては相手が保険屋を信用してなく物損にしたら自賠責や病院の治療費も払ってもらえなくなるかもしれないのでということで人身にしたいとのことでした。
私もごもっともだと思い、保険屋が自賠責や治療費を払わなくなることはありえないのですが、念のためにも、もし払わなくなったときはそこは怪我が完治するまでは私の方でお支払させていただく旨を伝え念書も書きますと言いましたが納得してもらえず、あとは私の出来る範囲を精一杯やらさせていただきますと伝えましたがもう一度考えてから再度ご提案くださいを言われ最後に本人から病院の結果を聞くと2週間ほどの安静と全治何日間かだと言われ終わりました。

その日に警察署に報告しないといけないのですが相手側がもう少し考えたいのでとのことで喫茶店で会う前に3日ほど伸ばしていたのでその日の警察署への報告はありませんでした。

ただ私も今年25の妻、子供2人養わないといけないので10万でもかなりきついのですが、10万以上支払わないといけないとなると生活ができなくなります。
ですので次回会うときは再度10万包んで所持した上で保険屋の人に同席してもらうようにし、相手に人身にしても物損にしても保険は必ずおりることを説明してもらい慰謝料10万をお渡しすることを伝えても納得してもらえないならば諦めて人身にして貰うつもりでいます。

人身事故になった場合、免許停止になるとは思うのですが罰金はいくらぐらい来るのでしょうか?
長々とすみません。お手数おかけいたしますがよろしくお願いいたします。

初めましての投稿となります。ふがないところが多々あると思いますがよろしくお願いいたします。

私は普通の会社員の営業職に勤めています

先日、朝9時ごろ情けないことに会社への出勤途中に交通事故を起こしてしまいました。
大雨の中山道を運転していたところ私の不注意が足らず右折時に原付とぶつかってしまいました。(相手は直進でした)

ぶつかったところは一時停止線はなく、制限速度は40kmのところですがぶつかった瞬間すぐ横に止めれるほどのスピードで走っていました。

相手の怪我の様子は足を痛...続きを読む

Aベストアンサー

元:損害保険会社の事故処理センター勤務でした。(5年前退社)


ご相談者は、ご自分ばかり責めておられますが・・。
事故状況の詳細が解らないので、一般論でご説明させて頂きます。

●過失割合

今回の事故の様な場合、相手方にも「過失割合」が発生すると想われます。
ご相談者が、100%の「有責」を問われるのは。
相手方のバイクが、「完全」に「停止」している状態で。
ご相談者が、そこに突っ込んだ場合です。
なので、相手方も「走行中」で有ったならば「過失割合」は問えると想います。

●自賠責保険

「自賠責保険」は、「国」による「強制保険」となります。
この自賠責保険とは・・。
人身事故発生により、「死亡時」・「後遺症」・「傷害」が発生した際に。
その被害者を、「救済」する事を目的とした保険となります。
なので、請求手続きをきちんと行えば、必ず、支払われます。
(自賠責保険には「対物賠償」は存在しません)

今回の場合は、軽傷と言う事なので・・。

・「自賠責保険」傷害賠償部分 =最高支払い限度額:120万円まで
  自賠責保険の120万円を超える様な事は、まず考えられませんが。
 傷害賠償:120万円を超えた場合は、ご相談者の任意保険である。
 「自動車保険」の「対人賠償」部分にて、ご契約金額を最高支払額として。
 こちらでのお支払が可能なので、ご相談者がご負担される必要は無いと考えます。

・相手方のバイクの修理代は、「自動車保険」の「対物賠償」で支払われますが。
 修理代が「少額」の場合は、この対物賠償を使用すると等級が下がりますので。
 ご相談者のご判断で、「自腹支払」された方がお得な場合が有ります。


また、ご相談者が今まで「無事故・無違反」だった場合・・。
「免許停止」を免れる可能性も、考えられると想います。
URLを下記に貼り付けますので、ご参照下さい。

<<もう一度考えてから再度ご提案くださいを言われ

ご相談者は、ご自身で動かれない方が良いと想います。
あくまで、私個人の想像では有りますが・・。
相手は、少し「タチ」が悪い様な気が致します。
冷静になられて、ご契約されている損害保険会社に。
全てを任された方が、良いと考えます。

全て、保険で賠償可能で有る事を、相手方に納得して頂くしかないかと。
それに、相手方のバイクの保険内容によっては。
(自賠責だけの可能性有り)
搭乗者傷害・人身傷害を、ご契約されているならば。
相手方に、ご自身の保険会社に請求して頂くと、この部分でも支払われます。
なので、相手方への金銭的賠償は、上記の内容で充分だと想われます。
これらの事柄を、ご相談者ではなく。
きちんと保険知識の有る、「保険代理店」からご説明して頂いて下さい。

確かに、ご相談者の「過失割合」は大きいかと想いますが。
相手方が「走行中」で有ったなら。
相手方にも、多少の「過失割合」が科せられるかと。
ですから、ご自分の意志をはっきりと持ち、落ち着いて下さい。

また、「死亡事故」等の重大事故で無い限り。
ご相談者が、会社をクビになる事は、まず考えられないと想います。
早急に、上司の方などにご相談されては如何でしょうか?。

「損害保険会社」・「保険代理店」は・・。
ご契約者様の「利益」を「最優先」致します。
これ以上、ご自分で解決なさろうとせず。
専門のプロである、損害保険会社と保険代理店に全てを委ねて下さい。


※人身事故に対する刑事処分の処分目安

 http://sihan.itomenako.info/j/09a2.html

元:損害保険会社の事故処理センター勤務でした。(5年前退社)


ご相談者は、ご自分ばかり責めておられますが・・。
事故状況の詳細が解らないので、一般論でご説明させて頂きます。

●過失割合

今回の事故の様な場合、相手方にも「過失割合」が発生すると想われます。
ご相談者が、100%の「有責」を問われるのは。
相手方のバイクが、「完全」に「停止」している状態で。
ご相談者が、そこに突っ込んだ場合です。
なので、相手方も「走行中」で有ったならば「過失割合」は問えると想います。

●自賠責保...続きを読む

Q減刑嘆願書は効果がなかった?

度々お世話になります。
先日、信号無視の人身事故でを起こしてしまいました。検察庁からは「おそらく、罰金は50万前後」と言われました。
その後、被害者様(二週間の打撲)に減刑嘆願書を書いていただき検察庁に提出。
本日略式命令がくだり、罰金が40万円でした。納得がいきません。減刑嘆願書が効いてないということでしょうか。20万くらいにはなると思っていたのですが。
反省はしています。今後も気をつけて運転していく心構えはあります。
ただ、せっかく頼み込んで減刑嘆願書を書いてもらったのに、意味がなかったような気がしてなりません。
この略式命令に不服申し立てをすることによる、デメリットはありますか?どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

50万円が40万円になり、10万円分の効果はあったのではないですか?

それにしても、相手の方が、亡くなる、、ということにならなくて

良かったですね。

40万で済めば、御の字ですよ。

お金は、なんとか払って行けば、それで済みますが、

相手の方が、亡くなった、、、となると、交通刑務所行きですし、

一生、引きずって行くことになってしまいます。


人気Q&Aランキング