プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずっとずっと欲しくて でも1ヶ月のお金がお母さんのスマホで8000円近くかかる事をきかされて言えなくなっていました。

この前から格安スマホの広告がよく見かけるようになり イオンのスマホに お母さんと私を契約しても 今とかわらないか ちょっと安くなるね と話していて 月2ギガまで LTE の2980円スマホを考えてくれていて 申込しようとイオンに行くと 「親子でイオンスマホ~♪」みたいな広告が……

親子で2台月額4980円!みたいな値段でした 内容をみると お母さん機に 月2ギガLTE回線スマホ 子ども機は月1ギガ3g回線スマホ と書いてありました

うちはWi-Fiが使えるし 外で動画をみなければ 1ギガでも大丈夫かも とここのサイトで教えてもらったので 1ギガはいいとして……
3g 回線って LTE を知ってしまったらあり得ない遅さだよ ってのも 違う質問者の回答に書いてあるのを見ました

スマホを持てるだけでも幸せーと言っていたから いやだ……と言いにくく でもお母さんもそれがわかってくれているから ちょっと考えよっか……と その日は契約しないで帰ってきました

月に2000円かわってくる差……うちはお父さんがいなくて お母さんががんばって働いてくれています
お母さんは 契約はして あなたがLTE 回線を使えば?って言ってくれているけど お母さんもLTE 回線が欲しいと思ってるのを知っているから そんなもうしわけないこと出来ないです

この親子でスマホ は 本当にお得なんですか?つかいにくくて 不満が出てくるなら 月2000円の差にかかわらないから とママは言ってくれています

今中1ですが 買ってもらったら 不満があったとしても 卒業までは お母さんとの約束を守って使うつもりで 高校に行けたら バイトして自分のお金で その時に気にいったスマホを持つつもりです。
わたしのスマホが欲しい理由は 友達とのライン 調べ学習 ちょっぴりゲーム ちょっぴりスマホへの興味 みんなが持っているから……と どれも必要なし!と言われても 仕方ない理由……

お母さんは 持つことで パソコンやこういう機械が苦手なので 頭を使う勉強になるなら の気持ちで持たせてくれる気になってくれています

3g 回線って……どう思われますか?

A 回答 (9件)

OCNモバイルワンでは1日70MBで


音声が使えて、端末込みで最初の2年、月3千円
のプランがあります。2年経つと月千六百円。
050プラスが基本料0円で付いてます。

LG G2 miniは画面解像度が少し気になりますが
使ってみた方の話では5インチでは充分な解像度
とのこと。中学生には丁度よいかもしれません。

そのへんが気になるならzenfon5あたりを
別途買うのがお勧めです。
    • good
    • 0

今のスマホは 内部RAM が 1GB 以上が鉄則。

それ以下は客引き用の
ごみ端末なので手を出さないようにしましょう。

世の中、実は怖いんです(^^;
    • good
    • 0

止めておいた方が良いと思いますよ。



いっその事、ニフティのMVNO回線のが最近出ましたので、そちらを端末セットで、親子でそろえれば良いのではないでしょうか。

アスースのzenfone5という色のいろいろある最新台湾製のスマホ端末セットで、月額2,700円(税抜き)です。(キャンペーン価格)

2年間支払えば、端末のローンが消えるので、毎月1,000円安くなります。

スマートフォンは、ある程度ネットも閲覧できるスペックとして、メモリ搭載量が重要になります。zenfone5は、メモリ2GBあります。

とりえず1人あたり、2GBのデーター通信量があれば、なんとかなると思います。

2台で、月額6千円ほどという感じになれば、お母さんのスマホで現在8千円程でしょうから、それよりも安くなります。

親子で同じ機種を使えば、お互いに操作方法を教え合えるコミュニケーションにもなります。

公衆無線LANサービスというものが使用できる場所では、自動で切り替わるので、その際は無料でデーター通信(ネット接続のことですよ)が出来ます。

意外とこういう無線LANと自動で切り替わるアプリは珍しいです。

ニフティは、ポイントサイトなどと連動するので、スマホでネット通販で買い物をすると、そのポイント分を利用代金から差し引きされます(ここは他社にはまだない機能)

使い方によっては、イオンより安くなる可能性がありますよ。

>うちはお父さんがいなくて お母さんががんばって働いてくれています

お母さんが働いているお金で買うのでしょうから、2人でいろいろ話し合えるような端末が良いと思いますよ。

中学1年生という年齢だと3年間お母さんに甘え、高校生になったら、バイトしてそのお返しをできればそれで良いのではないでしょうか。

スマホを投資と考え、中学1年生という若さで、いろいろとスマホでお得になったりすることを研究したりして、それをお母さんに教えるような、そんな会話が増える方がお母さんも喜ぶと思いますよ。

参考URL:http://nifmo.nifty.com/promo/vc/smp/index.htm
    • good
    • 0

3g回線がどうかというよりも、3g専用の端末のスペックがどうか、という問題が大事です。


RAMが512MBでは、足りません。

「足るを知る」ことは大事です。

イオン親子セットを見る限り、対象は、小学生以下でしょう。
中学生には、不足していると言わざるを得ません。

親子セットの子供用は、データ通信専用ですから、せっかくのスマホの意味がありません。
通話機能付き以外の選択肢はないと思ってください。
通話機能付きを選ぶこと、これが本当の意味での「足るを知る」ことです。

それから、敵を知る、己を知る、ことが大事です。

お母さんのスマホのキャリアは、docomoですか?
auですか?SoftBankですか?
それによって、対処が変わります。

docomoや、auならば、お母さんには端末セットは不要です。
simだけの契約にしましょう。
それだけでかなり安くできます。
SoftBankなら、残念ながら別途端末を用意しなくてはなりません。

それから、お母さんの契約解除にょる解約金(約1万円)も考慮しなければなりません。
契約更新月が、2~3か月後なら、今はお母さんだけ、格安simにしない方がいいでしょう。

それから、あなたの場合は、端末を別途用意(約2万円)できるなら、月々1800円程度で通話可能simを使えます。
お母さんの知り合いの、ちょっと古いスマホを5000円程度で譲ってもらうという手も考えましょう。
    • good
    • 0

3G回線って使う内容によっては速度気になりませんよ。


家にWiFiがあるならちゃんと使い分けと設定をすれば問題無いと思いますよ。

私はソフトバンクのLTEが圏外で3G使ってますが家のWiFi使わなくても、時々遅い時がありますが問題無いですよ。


LINEで文字でやり取りするなら、3Gの1/10の速度でも問題無いと思いますよ。
    • good
    • 0

イオンスマホの親子セットと言うのは、こちらでしょうね。


http://www.aeonretail.jp/campaign/newcom/index.h …

端末代金込みなので、確かにすごく安いです。費用を抑えるなら他の選択肢はありません。もちろん、予算的に許されるのであれば、親用のを2回線契約するのが快適ではありますが。

*3G回線はLTE回線に比べれば見劣りしますが、お母さんもこれまで3Gを使ってらしたのでは? 懐に余裕がある人から見れば我慢できない遅さでしょうし、経済性優先で行くなら必要十分な速度です。2~3年前までは、殆どの人が3Gでした。一気にLTEに切り替わったのは2012年下期からです。

*本親子セットでは、音声プランはLTE側のみで、3G側はデータプランです。LINE通話等はできますが、家の電話機からはかけられません(IP電話サービスを契約すれば可)。お母さんは仕事で通話する必要があるでしょうから、どうしてもLTE側はお母さんが持つ必要があります。3G端末にLTEのSIMを挿しても3Gでしか使えず意味がありません。また4G端末に3GのSIMを挿しても通信できない場合があります(MVNO元のドコモはXi端末にFOMA SIMを挿しても使えない・逆は可)。

*子供側の1GBは、さほど問題にはならないと思います。3Gは通信速度が遅いので、当然利用も鈍り、LTEほどデータ通信しません。

*3G側の端末は性能的に大きく見劣りします。直接体感するのは、画面の粗さで、解像度が960×540と4~5年前の水準で、現在主流の1920x1080、現在ローエンド主流の1280x720に比べて大きく劣ります。画面の細かい表示が潰れ、表示がギザギザになると言うことです。拡大しないとよく見えないことが多くなります。格安スマホでない同級生の端末と比べて最も劣っていることが一目瞭然な部分です。ここは親と相談されてもいいかも知れません。親の端末がドコモ機種なら、イオンのSIMを入れて使うことも可能です(サイズが合えば)。

*多くの格安スマホ業者が扱う LG G2 mini も解像度が960x540なので注意が必要です。贅沢を言えばきりがありませんが、画面解像度の最低1280x720だけは、本当は譲りたくない部分です。3G/LTEの速度より何より使いやすさに響きます。

*端末が一括払いで良いなら、楽天で1600円税別のLTE 2.1GBプランを契約し、同時にASUS zenfone5を購入するのもいいです。通信量はイオンの5GBから2.1GBに減りますが、端末性能は格安スマホでは最上位で、本体価格と月額を合わせた2年間の費用はイオンとほぼ同じです(イオンより2500円くらい安い)。端末の好みで、どちらにしてもよいでしょうね。

*1280x720とLTEを絶対条件で2台で一番安くあげようとすると、SONETのLTE SIM+スマホセット2480です。データ量が1.5GBに制限されていますが、本体分割で月額2500円、2台で4960円+税。イオンの親子セットより980円(税別)高いですが、2台合わせての利便性はこちらの方が上です。親子同じ機種の方が、困ったときにも安心でしょう。データ量については、アプリのアップデートや動画視聴をWiFiで行うようにすれば、特に問題はないと思います。
http://lte.nuro.jp/2480/top.html
    • good
    • 0

あなたがスマホを欲しいのはわかります。


でもね
> お母さんは 持つことで パソコンやこういう機械が苦手なので 頭を使う勉強になるなら の気持ちで持たせてくれる気になってくれています
なので、お母さんも無理をしてでも、あなたにスマホを持たせようとしているのです。
それを考えると「回線が考えられない程遅い」という不満はどうでしょうかね?
あなたが生まれた頃・・・たかだか12~3年前、当時はISDNという回線で(パソコンの回線ですよ)3Gより遅いような速度で多くの人はインターネットを使っていたのです。
   
出先でそれほどスマホを使う事はないでしょう。
せいぜいちょっとした調べ物をする程度だと思います、出先で「動画を見る」なんていうのは、お母さんの事を考えたら出来ないでしょ。
   
人はね、上を見たらキリがありません。
「足るを知る」という言葉があります。
http://www.happy-1life.com/waretada.htm
この言葉を良く考えましょうね。
    • good
    • 0

先ほどのものですが



端末とセットでということなら、セットも紹介されていますので以下はいかがでしょうか?
端末代が加算されますので月額料が高くなりますが2年後には払い終わって、また月額1,600円に戻ります。
https://www.iijmio.jp/device/G2mini/

ちなみに「みおふぉん」は音声通話はできますが、通話料は別途ですので
月額1,600円+通話料(20円/30秒) ということになります。

大手携帯3社だと、最近は2700円の定額料金を払って「通話料定額」というプランがありますが
「みおふぉん」には、そのようなものはありません。

代わりにですが「楽天でんわ」の 3分0円プランというのにも申しこめば
基本料なしで 3分以内の通話は 0円ということになりますので、これも併せて契約すればよいでしょう。
http://denwa.rakuten.co.jp/lp/index.html
    • good
    • 0

イオンの格安スマホ、個人的にお勧めしません。



「みおふぉん」なら LTE で音声通話付き データ2GB で 1,600円です。
こちらもイオンで販売されてたりしますが「イオンの格安スマホ」とは別の会社のものですのでお間違えなく。
https://www.iijmio.jp/hdd/service/miofone.jsp

こちらの方がいいのでは?
ただし、端末は別ですので別途購入必要です。
先ほど紹介したページの一番下に一応端末の紹介もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くに回答ありがとうございます
いろいろあるんですね
焦らずゆっくりお母さんとみてみます
とりあえずは契約しないでよかったです

お礼日時:2014/11/23 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!