ベルリン旅行の予習に最高な映画3選

高卒同等資格という意味のことで疑問な点があります。
専門学校高等課程の卒業資格と特別支援学校高等部の卒業資格と高等専門学校4年目以降の退学者の3者って高卒認定の高卒同等とは別ものですか?よく就職や転職などで「高卒以上」と記されてるのを見かけますが応募の対象になるのでしょうか?
高卒認定だと3者と違い学歴でなく、免許みたいな資格だから中卒と同様に対象とならないことは知ってるのですけど気になるので質問します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

極端な話、就職は資格試験ではないので社長や人事の一存で白い物も黒に変わるんだ。



求人票には高卒以上となっていても電話してみたら高認でも応募できたなんてことは普通にある。
    • good
    • 1

#1です。

補足読みました。

>中学校を卒業してすぐに就職した人や高校退学した人に限っての意味でしょうか?

何故、そこに引っかかるのでしょう?

ただ、それこそ「企業による」部分ですが。

厳密な意味では「高等専門学校4年目以降の退学者」は「最終学歴は中学校」ですが「専門学校高等課程の卒業」は「最終学歴は専門学校」、「特別支援学校高等部の卒業」は「最終学歴は特別支援学校高等部」になります。
    • good
    • 0

高等学校に対応する教育機関を卒業していれば、「専門学校卒」「特別支援学校高等部卒」と履歴書にかけて、あとは、実力として職に耐えられるだけの能力があるか、面接や筆記で選抜するだけです。



おそらく、ご心配されているのは、高校にまともに通えなかったけれども、学力があることを認めてもらって「大学受験資格だけは得る(でも高校は卒業してないから中卒)」という「高等学校卒業程度認定試験」のことだと思います。これはたしかに、「入学資格」であって「卒業証明」ではありませんものね。

高専を3年次まで修了して、そこで大学を受験できるのを、どう解釈するか、というのは少し難しいところがあります。「高専中退」は間違いなく、「大学受験資格あり」も間違いないのですが、「高卒程度であるが高卒という記録は残らない」という、

高専1~3年次での単位で「高等学校卒業程度認定試験」をカバーしての大学入試資格の取得、という解釈をしたほうがわかりやすい、という仕組みだと思います。
    • good
    • 0

支援学校教員です。



実際、うちの学校では「高卒以上」を募集条件としている企業には「支援学校卒業者も対象になるか?」と問い合わせを行います。

業務内容によっては「絶対的に高卒以上の学力」がいる場合もあれば「資格」として必要な場合、単に「最終学歴が中学校」の者を「排除したい」場合もあります。

あくまで「募集をかけている企業」の判断次第で、明確な「線引き」はありません。専門学校や大学受験も同じようなものです。資格試験の「受験条件」とは違います。

ご参考までに。

この回答への補足

>単に「最終学歴が中学校」の者を「排除したい」・・・
中学校を卒業してすぐに就職した人や高校退学した人に限っての意味でしょうか?

補足日時:2014/11/23 13:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学卒業 -> 専門学校卒業 は、高卒以上の資格?

高校に進学せずに専門学校へ入学、
その専門学校で高等学校卒業と同等の資格が与えられた場合、「高卒以上」に該当しますか?

具体的には、中学卒業後に理容専門学校へ入学、
美容師国家資格と高校卒業と同等資格が得られます。
美容師以外の職業に就くときや、別の資格を受験する際、高卒以上の受験資格を満たしているのでしょうか?

Aベストアンサー

中学校卒で入学できるのは専修学校専門課程でなくて専修学校高等課程です。専修学校高等課程卒業という学歴になります。高校卒と同様に大学を受験できるかどうかは次のページに載っていますが、理容・美容学校は含まれていないようです。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/senshuu/020701.htm

なお「高校卒業と同等資格」とありますが、その学校でのその意味を正式な用語で書いていただけませんでしょうか。たとえば、通信制高校との併習ということであれば、文句なしに高校卒業資格なので「同等資格」と書くことはないはずです。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/senshuu/020701.htm


人気Q&Aランキング