アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代男で妻と子供の4人家族、県営住宅で暮らしています。

問題なのは隣人の母娘の2人です。

。この2人が引っ越してきたのは2年ほど前ですが、娘が引っ越しのあいさつのときに、「母に少し問題があり、子供の声とか騒音に過剰反応し・・・。」と言われました。見るからに精神疾患がありそうな雰囲気をもつ70歳くらいの女です。

この女の上階に住む同じく70歳くらいの女性(Aさんとします)と犬猿の仲です。

Aさんが草むしりをしていると目障りなのか罵言を浴びせます。その中で「殺してやる。」との言葉が出たと、Aさんから最近聞きました。

我が家はその「殺してやる。」の言葉までは聞き取れませんでしたが、何度か言い争っているのは聞いたことがあります。

一方我が家も布団叩きで音を立てているときに、「ほこりが飛んでくる。」という言い方で、明らかに穏やかにではなく荒い口調で言われています。また子供の声がうるさいと感じたのか以前に一度罵言がありました。

ただ近所にはもっと小さな子供の泣き声もあり、布団叩きの音量もほかの家と同じ音量。

それで妻もAさんも「静かにしていないと。」と気を使っている始末です。

Aさんに対して「殺してやる。」と言った言葉で警察に被害届を出すつもりです。

刑法222条に関わって質問ですが

(1)映像等の証拠はありません。近所の人の中に「殺してやる」の言葉を聞いた証人が探せばいるかもしれないレベルです。被害届が出せるかどうか、警察の注意で終わるのかどうか。

(2)県営住宅の入居条件に、人に迷惑をかけた場合に退去と言った名目があります。県の職員と以前別の話をしていた時に、オーディオの大音量で注意したが直らず退去してもらった人は別の県営住宅にいたそうです。今回の話はそれ以上と思うのですが、退去理由につなげる手段はありますか?

(3)我が家は妻が悩んでいます。僕は直接は恐怖を感じていませんが、最初の相手の娘の言葉や、我が家の子供のことを考えると恐怖を感じています。Aさん以外に僕や妻も被害届人になれますか?Aさんは一人では怖いそうです。

(4)もし被害届が受理されたとしたら、その後はどんな流れで話がすすむのでしょうか?

(5)Aさんと我が家とそれぞれ「精神的苦痛を受けている。」の名目で慰謝料は請求可能でしょうか?強気に出るための手段としても考えています。

(6)相手は表札もなく、僕も引っ越してきた際に名前を聞いただけで覚えていません。警察に話して警察から相手の名を調べてもらえばよいのでしょうか?それとも県に事前に問い合わせた方が良いでしょうか?

そのほかこういう場合に気を付けることなど教えてください。証拠映像がないので被害届受理は難しいのかなと思っています。何か良い方法があれば知りたいです。

相手に退去してもらうのが一番の目的ですが、Aさんが「殺してやる。」と言われたことを県に伝えても、県は「何もできない。」と言っていたそうです。被害届受理などの既成事実があれば県も動いてくれるのかと思っているのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

70歳のおばあさんが「殺してやる」と言っただけでは 犯罪にはなりません。



なぜなら私なら、付き合いたくないな、とは思っても、恐いとは思わないからです。

まあ、私がどう思うかは正直関係ありませんが、しかし、「殺してやる」と言っただけで、いついかなる場合でも犯罪となるわけではない以上(だとするなら憲法に違反します。)、今回のケースは悪質であり、
犯罪に該当すると言うだけのことが必要になリます。

例えば、言われたときに相手が刃物を持っていたとか(つきつけたりすれば別の罪にもなりますが)、そう言って実際に人に危害を加えたことがあるとかいったように

客観的に見ても「このままでは殺されてしまう」と思う行為

があることが必要です。

それを含えて
(1)録音等がなければ届出できないわけではありません。
あるに超したことはありませんが、相手が、「そんなこと言ってない」と言ったときに争える材料があれば充分です。

(2)Aさんだけでなく多くの人が迷惑をしている実態があるのであれば、自治会等で訴えてはいかがでしょう

(3)Aさん1人が言われたのであれば、Aさん以外の人が、届出を出すことはできません。
たとえAさんに対する脅迫が成立するとしても、それは、相手がAさんをおどしているのであって、そばで聞いていて恐くなったからといって被害者になることはできません。
例えば、「団地に火をつけてやる」などとAさん以外にも危害が及ぶような行為をもって脅したのであり、あれば、被害者となりえることもあります。

(4)届出が受理されたとして、証拠隠滅と逃走のおそれがあるか否かが検当され、逮捕する必要があるか否かの判断がされます。
今回の件で言えば、隠滅される証拠もなさそうですし、逃走することもないと思われますので、逮捕される可能性は低いと思われます。
ただし、実際は

・悪質性、具体的危根性の有無
 実際に何か危害を加えられそうになった
 怖い目にあった
 行為がエスカレートしている
・前科の有無
 同様の犯罪歴があるか

等も考慮され逮捕するか、否かが検当されます。

逮捕されない場合(いわゆる書類送検)の場合、 徴役刑になることはほとんどありません。
逮捕されたとして、徴役刑の上限が2年ですから、初犯なら刑務所に行く可能性はかなり低いです。
 
(5)民事訴訟は、弁護士によって大きく左右されますので、相談してみてはいかがでしょう。
ただし、勝負はともかく実際にまとまった金を受けとるのは難しいでしょう。

(6)警察が届出を受理してくれれば、もちろんどこの誰なのか調べてくれますが、被害者でも教えてはくれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう1つ是非教えていただきたいのですが。

今回の目的はその人を市営住宅から退去させたいという点です。

警察が被害届を受理してくれれば県に訴える効力があると思っています。

「行為がエスカレートしている」のは感じています。また年寄りのAさんは恐怖を感じています。

Aさんの被害届は受理される可能性はそれでも低いでしょうか?近所に「殺してやる。」と聞いた証人がいる場合ですが。

お礼日時:2014/11/24 17:59

被害届けとは本来、実際になんらかの被害を被った場合にその被害者が提出するものです。


従って、仮にAさんが提出したとしても警察は何もしませんし相手にされない可能性が高いです。おそらく9割型無理です。
ただ必死に相談しに行けば、なんらかのアドバイスを貰えるのではないでしょうか?
近くの交番などでも、相談に乗ってもらえるはずです。
ただ、やはり証拠あるいは実質的な被害がなければ注意さえしてくれないはずですよ。
そもそもAさんが被害届を出したとして、解決される問題ではないかと思われますが。
また、警察は一応公務員ですから、個人個人の生活維持に時間を割くことを避けたがっていますから。
    • good
    • 1

言い忘れましたが、殺すなど言って実際に殺人を犯すひとはあんましいないんですよね(^^;;


第一、私は今までで100回以上他人から言われましたがこうして生きてますし。
相手にしないのも一つの手です。
だいたい老人に殺されるようならそれまでだと思います。
殺るのが悪いのは正しいですよね?
でも殺られる方も悪いのではないかと。
現に私の曽祖父は殺されたそうですが、死ぬ間際に自分が悪いと言っていた
と曽祖母が子供の頃言っていたのを覚えています。
もし本当に殺されたくなければ、それなりの覚悟と力が必要ですね。
今の日本人はいわば丸腰です。
誰でも殺人を犯せますし、誰でもその被害に合う状況です。
そんななか、警察や国が何をしようが起きるものは起きますよ。
まずは自分の力を信じましょう。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

直接言われた70歳のAさんも被害届は無理でしょうか?

お礼日時:2014/11/23 12:23

警察は動くでしょうけど それが慰謝料請求まで発展するとは思えません



確かに 裁判では「精神的苦痛の代償」はありますが これは特別な場合です

「殺してやる」とかの言葉だけでは 本来は難しいのです




色々な例があるので 一つだけ・・・あなたに分かり易いのを・・・


「裁判官の前で 相手が「殺してやる」とワラ人形に釘を打って呪いの呪文中 あなたが死んでも 相手は殺人犯にはならないのです」


こんな具合に裁判というのは 精神面に対しては難しいのです
    • good
    • 0

現行犯や未遂など、明らかな犯罪行為あるいはそれを示唆する事実が必要ですね。


まあつまりは、何かわめいていたとしても単なる暴言や虚言と判断されるでしょう。
頭がおかしいから、その人捕まえて!とは言えませんよね?
そんなことしたら、日本中狂ってしまうでしょう。
それからもしあなたが今言ってる対象の方が精神病を患っていた場合、あなたがとろうとしている慰謝料は他人からすれば暴力に見える気がするのですが…
しかも実際にあなたの家族が、殺すと言われていないとなると慰謝料もなにもあったものではないでしょうね。
それに、Aさん側に全く問題がないとは言い切れますか?
または言い争っていた、ということは少なからずAさんもなんらかの暴言を吐いたのでは?
物事は点ではなく、面で捉えるべきです。
あなたが強行手段をとるのは構いませんが、他に道はないのでしょうか?
きちんとその母親あるいは娘さんと話し合うべきだと思いますがね。
70代ということで老化による神経過敏はよくありますし、精神が安定できないことも想像できます。
まずはその娘さんと話をつけ、なんらかの病院や施設に預けて欲しいと頼むことも可能だと思いますが。
ただ家族を守りたいというあなたの気持ちは無駄ではないでしょう。
何かあってからでは遅いですから。
ただ相手のこともちゃんと考えてみる必要があると思いますね。
最後ですからあえて伝えておきますが、困ったときに警察、県、国に頼るのはオススメしません。
まずは自分たちで工夫してみてください。
必ず道は開けるはずです。
    • good
    • 1

奥様と子供さんの為にも、そんなスラム街みたいな場所から引っ越ししましょう。

    • good
    • 0

常識的に考えて「70歳の女性」が「殺してやる」と発言をしたとして、現実的にできるかどうかと考えると、警察は動かないでしょうね。


犯罪の現実性がないので、そんなことでは動かないですよ。
県の「何もできない」と同じ答えが返ってくると思います。

実際に包丁を持って追いかけられたとか、そういう事実があれば動くかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!