Squier by Fender Classic Vibe Stratocaster ‘60sか、FSR Jaguar® HHか、
Classic Vibe Telecaster® Thinline
、もしくは同価格程度のFender Japanの購入を考えています。
アコギは1年やってきましたが、元々洋楽HR/HMを昔愛聴していたのもあり、エレキの方が好きだったのもありで、エレキギターが欲しくなってしまいました。

エレキギターは全く弾いたことありませんし、私の住んでいる函館にはギター販売している店が何軒かありますが、台数が少なく、試奏もあまりできません。
なので、なければ取り寄せして試奏みたいな感じになるので、まずビジュアル的に気に入ったものを羅列してみました。

Squierの高めなものか、Fender Japanの安めなものにしようかと思っているのですが、どちらがおすすめでしょうか?

また、この他にそれ位の価格でエレキギター初心者に、SquierかFenderでおすすめはありますか?
ジャガーや、ムスタングはショート、ミディアムスケールですが、ストラトはロングスケール。ミディアムができれば初めはいいかなあと思うのですが、アコギ経験してるのでロングでも大丈夫ですか?

色々とお伺いして申し訳ないのですがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

エレキギターにロングスケール??あるのですか?そもそもアコギにロングスケールなんてあるのですか?


通常市販されているのはレギュラースケール25 1/2インチ、ミディアムスケール24 3/4インチ、ショートスケール24インチだとおもいましたが、ベースならロングスケールはありますが、エレキギターでとなると、ネットで探したのですが無いです、特注じゃないでしょうか?ベースのミディアムを使った32インチとかで作れば作れそうですが??
http://www.soundhouse.co.jp/howto/guitar/scale/
Squier by Fender Classic Vibe Stratocaster ‘60sもミディアムですし、Classic Vibe Telecasterもミディアム
regularscaleは
VINTAGE MODIFIED JAGUAR® HH
http://www.fender.com/squier/series/vintage-modi …
BLACKTOPTM TELECASTER® BARITONE(27インチのロング、表記としてはregularです)
http://www.fender.com/squier/series/vintage-modi …
CLASSIC SERIES '72 TELECASTER® DELUXE
http://www.fender.com/series/classic/classic-ser …
regularscale、でFenderUSA,価格が$499.99と考えるとBLACKTOPTM TELECASTER® BARITONEは面白いかもしれません、特に通常のテレ木キャスターと違いハムバッキングピックアップを付けているので、レスポール風な音が期待できます、但しテレキャスターなのでトレモロアームはありません。
日本では税込 64,584円
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者向けのエレキギター

エレキギターを購入しようと思っています。

以前からギターに興味があり、購入しようと思ったのですが、
いきなりエレキを購入するのもどうかと思い、YAMAHAのギタレレを購入して練習してきました。

コードがある程度弾ける、というレベルですが、今度こそエレキギターを購入したいのですが、
初心者向けのものを調べると
サクラ楽器ST16(http://www.rakuten.co.jp/sakuragk/428770/514357/)や
石橋楽器のMST200(http://www.ishibashi-webshop.jp/shop/contents3/mavismst200-2.aspx)
フォトジェニックス製ST180(http://www.watanabe-mi.com/shopping/list/0/1073/1/194/1737/)
などが見つかりました。
しかし、教えてgooの過去質問を検索すると、’値段が安い以外の初心者向けの利点がない’ ’上達が遅くなる’ ’すぐ壊れる’ ’人前で出せる音ではない’などの意見が多数あり、
更に’最初は安いものでもいいのではないか’と全く正反対の答えもあり、混乱しています。

教えていただきたいことは
1.’値段が安い以外の初心者向けの利点がない’ ’上達が遅くなる’ ’すぐ壊れる’などは本当か
2.’人前で出せる音ではない’の人前とは「学校祭の自由発表」レベルの話か、高校などのバンドレベルの話か
3.最初はこのようなセットを買うべきか、それともある程度のものを買うべきか
です。

よろしくお願いいたします。

エレキギターを購入しようと思っています。

以前からギターに興味があり、購入しようと思ったのですが、
いきなりエレキを購入するのもどうかと思い、YAMAHAのギタレレを購入して練習してきました。

コードがある程度弾ける、というレベルですが、今度こそエレキギターを購入したいのですが、
初心者向けのものを調べると
サクラ楽器ST16(http://www.rakuten.co.jp/sakuragk/428770/514357/)や
石橋楽器のMST200(http://www.ishibashi-webshop.jp/shop/contents3/mavismst200-2.aspx...続きを読む

Aベストアンサー

中3ということで、予算にも限りがあるでしょうから、
やはり買えるものを買うべきだと思います。

たとえば、
5万のものを買うために半年我慢してお金を貯めるというのは、
私は5万より半年のほうがもったいないと思います。
十代って学習能力高い時期ですから。

1.わたしの安物ベースは長持ちはしてますが、作りが雑で、音も薄っぺらです。ギタレレも持ってますが、あれも10分弾いて飽きました。
2.学校祭レベルなら何出してもいいような気がしますね。
3.お金があるならある程度のもの買ったほうがいいと思います。

Qフェンダージャパンの型番について

先日フェンダージャパン80年代中期のEシリアルST62-55を購入したのですが
他にST62-70というのもあったのですがなにが違うのかよくわかりません
ハイフンの後の数字は何を意味してるのでしょうか?
詳しい方教えて頂けますか?

Aベストアンサー

定価だと思います。
55=5万5千円
70=7万円

Qエレキギターの初心者向けのピックアップは・・・?

私は学生で、軽音部てきなのに参加することになったのですが、
ギターもとい、楽器にど素人で、どんなギターを買えばいいのか
迷ってる状態です。
ギターには音の電気信号をひろう(つくり出す?)ピックアップというものがあると聞き、代表的にシングルコイルと、ハムバッキングが
あるというのを聞きましたが、つけるピックアップによって初心者にもわかるほど音ってかわりますか?
また、どちらかのピックアップがどちらというと初心者向け
とかありますか?

Aベストアンサー

No.1.4.6.です。
>買うにはハムとシングル両方ついてるやつの方がいいですかね?
世の中にはそのような改造をして所有ひとる人もいますが、シングル+ハムの所有者はシングルオンリーとハムオンリーに比べれば少ないと思います。それは、1本のギターですべてを得るというより、複数のギターを所有して使い分けるからでしょう、きっと。

>ちなみに先日楽器屋で「シングルコイルサイズのハムバッカーピックアップ」というのを見たのですが、これがハムとシングル両方ついてやつですか?
サイズだけ小さくて実はハムバッカーだよーん♪というピックアップです。音を出してもらってどうでした?まあ、そのように質問の流れには外れていないいないけれども主流では無いところに寄り道しないで、王道の音を確かめてみてください(笑

このような回答を書き続けながら「見た目でコレに落ち着いた」なんてことはよくあることなので、見て聴くことがやはり大切ですね。

ところで本来の質問内容の回答は出尽くした感がありますね。そろそろ締められるか、ギターの別質問で問うたらいかがでしょうか。

楽しい軽音生活を!!

No.1.4.6.です。
>買うにはハムとシングル両方ついてるやつの方がいいですかね?
世の中にはそのような改造をして所有ひとる人もいますが、シングル+ハムの所有者はシングルオンリーとハムオンリーに比べれば少ないと思います。それは、1本のギターですべてを得るというより、複数のギターを所有して使い分けるからでしょう、きっと。

>ちなみに先日楽器屋で「シングルコイルサイズのハムバッカーピックアップ」というのを見たのですが、これがハムとシングル両方ついてやつですか?
サイズだけ小さくて実...続きを読む

Qエレキギターの素材による、音の違い 又はギターの選び方

来月から、ギターをはじめる事になってEギターを見に行ったのですが、ネックの素材が、メイプルとローズがありますが、音がどのように違うのですか?

かなり真剣に、いけるところまで、やろうと思っていますので、ギターの良い選ぶ方なども、教えてもらえると、とてもうれしいです。

ではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ローズウッドの指板は、メイプルやエボニーよりも少し甘い音…とか言われたりしますが、
はっきり言って初心者にはそんなもの絶対にわかりません。
ただ見た目の好みで選んで良いです。
下手したらレスポールとテレキャスターの音の違い、
アンプの設定をいじった時の音の変化。
そんなレベルからわかりません。

最初は、予算内で見た目が気に入ったギターを買ってしまって良いというか
むしろそれが一番だと思います。
見た目が気に入ってるというのは、それだけで練習のモチベーションに直結しますから。
プロでも楽器を見た目で選ぶことは普通にあるくらいですし。
ただ、やりたい楽曲によって適したギターというのはありますので
その辺は店員に相談してみてください。
けいおんの楽曲をやりたいのならレスポールタイプを選べば間違いないですが。

Q初心者向けのエレキギター

エレキギターを始めたいのですが
初心者にオススメのエレキギターは何ですか?


また、オススメのアンプとチューナーとシールドがあれば教えてください。

Aベストアンサー

有名ブランドとして「Aria Pro II」がいいと思います。
「Aria Pro II」は3万でそこそこの音はだせますし、「Aria Pro II」は10万クラスのギターも売っているので信頼できるのでよいと思いますよ。安物のギター「フ○トジニックス」を買うよりかは断然よいです。
僕も一本「Aria Pro II」を持っていますが現役で活動できますよ。

Qエレキギターのボディについて 一般的に認知され、販売されているエレキギターの種類の中で、ボディの正面

エレキギターのボディについて


一般的に認知され、販売されているエレキギターの種類の中で、ボディの正面の面積が最も大きいもの、最も小さいものはなんですか?

Aベストアンサー

大きいのは、ダブルネックのどれかでしょう
比較的入手しやすいのだと、注文生産のギブソンのSGのダブルネック、EDS-1275かな

小さいのは、スタインバーガーあたり

Qエレキギターの初心者向けな指導方法は??

どうも。僕は中2の男子なのですが、中1の従兄弟に「最近エレキを始めたから教えて」と言われました。
僕は中1からスクールに通っているけれども、そこまではうまくは無いです・・・。なので初心者相手にどのように教えればよいのか分かりません・・・。どなたか教えてください!!
ちなみに従兄弟は文化祭(6月)までにはBonJoviの「You give love a bad name」が弾けるようになりたいそうなのですが、間に合いそうですか?

Aベストアンサー

最終目的が
>BonJoviの「You give love a bad name」が弾けるようになりたい
ここならタブ譜付きスコアで万事解決。

基礎から・・・というなら
一緒にスクールに行くのがいいでしょうね。

Qエレキギターで厚みのある音とは。。。

レスポールで練習している者です。
ピックアップはリアを好んで使っています。先日、同じようにレスポールを弾いている友人にその話をしたところ、
「それならセンター(ピックアップセレクターのこと)にした方がよい。フロントとリア両方使った方が音に厚みが出る。」と言われました。
個人的にはリアだけの音の方が好きなのですが、音に厚みが出るならそっちのが良いのかな・・・と悩んでおります。
ピックアップを“2つ”使えば“1つ”より厚みがでるのでしょうか?
ギターの“厚みのある音”とはどういう音のことなのでしょうか?

Aベストアンサー

フロントとリアを並列させると「ブライト(明るい)」「シン(薄い)」フロントのみの最も太く甘い音色に比べシングルコイル系の音色が得られ使い分けます。
厚みから逃れる為にも使うので質問の表現は一般的ではありません。
所有ギター音色変化3段の把握を今一度行ってみて下さい。
(ギター音色の認識は歪を掛けない生音状態でのチェックが基本です)

Qギター初心者向けサイト、アプリ

40代、男性です。
最近、エレキギターを独学で始めたのですが、初心者向けのサイトやアプリ等、オススメを教えて下さい。また、オススメの理由も教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おじさんです。
「40代、男性です。最近、エレキギターを独学で始めたのですが」
→それは素晴らしいことです。応援しますよ。
私も高校時代から50年間ギターを楽しんでいます。
「初心者向けのサイトやアプリ等、オススメを教えて下さい」
→初心者といってもどの程度の状況なのかによって、かなり違います。
例えば、コードバッキング(リズムセクション)をやりたいのか、ソロをやりたいのか。
また、ロックなのか、歌謡曲なのか、ジャズなのか、ジャンルによってかなり違います。
そういうイメージやジャンルを絞って質問すると、お勧めの勉強方法の回答がたくさん来ると思いますよ。

Qエレキギター初心者です。。。

エレキギターを始めてまだ数日です。

チューニング等を覚えたのでそろそろ曲に挑戦したいのです!
そこで質問なのですが、初心者でも挑戦しやすいような曲はありますか??

できれば個人のサイト等で公開されている無料のものがいいなと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コード引きではなくて楽譜を追って練習したいということでしょうか?
だとしたら簡単な教本を買うことをお勧めします


人気Q&Aランキング

おすすめ情報