Squier by Fender Classic Vibe Stratocaster ‘60s
http://www.fender.jp/squier/products/detail.php? …

FSR Jaguar® HH
http://www.fender.jp/squier/products/detail.php? …

Classic Vibe Telecaster® Thinline
http://www.fender.jp/squier/products/detail.php? …

、もしくは同価格程度のFender Japanの購入を考えています。
アコギは1年やってきましたが、元々洋楽HR/HMを昔愛聴していたのもあり、エレキの方が好きだったのもありで、エレキギターが欲しくなってしまいました。

エレキギターは全く弾いたことありませんし、私の住んでいる函館にはギター販売している店が何軒かありますが、台数が少なく、試奏もあまりできません。
なので、なければ取り寄せして試奏みたいな感じになるので、まずビジュアル的に気に入ったものを羅列してみました。

Squierの高めなものか、Fender Japanの安めなものにしようかと思っているのですが、どちらがおすすめでしょうか?

また、この他にそれ位の価格でエレキギター初心者に、SquierかFenderでおすすめはありますか?
ジャガーや、ムスタングはショート、ミディアムスケールですが、ストラトはロングスケール。ミディアムができれば初めはいいかなあと思うのですが、アコギ経験してるのでロングでも大丈夫ですか?

色々とお伺いして申し訳ないのですがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。

詳しいわけじゃないので一般論です。

お好きなので良いと思いますよ。

で、取り寄せの場合ですが、取り寄せしたらもうその品は問答無用で買い取りだと思います。なので、ちょっと遠出しても、実際にその品があるお店で実物を試奏してみるべきです。
実物を見てみたらなんかイメージが違うことはよくありますし、音も聞いてみなければ分かりませんから。
ストラト、ジャガー、テレキャス、全部音が違います。

SquierはFenderとついていても、ビギナー用の安いギターってイメージがありますが、モノによっては値が結構張りますね。
予算がいくらなのかいまいちわかりませんが、とにかく実物を見て触って弾いてみて決めるべきでしょう。

スケールも、最初だからとか、あんまりこだわらなくても良いんじゃないかと。ロングスケールでも構わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます(^ ^)
FenderJapanかSquierのストラトを買おうと思い、楽器屋に行った先で、すごく気になるストラトがあり、フジゲンのストラトに決めました(*^_^*)
また質問する事がありました際には色々と教えて下されば嬉しいです。

お礼日時:2014/11/28 23:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1/10 電動R/Cカー

1/10 電動R/Cカー
ドリフトができる1/10 電動R/Cカーを始めたいのですが、タミヤとヨコモどちらが良いのでしょうか。また、お勧めのシャーシは何がありますか。1/10 R/Cカーでフロントのタイヤの回転量が調節できるものが出ているのを見たのですが、名前は何というのですか。下記のURLのようなシャーシでもドリフトはできますか。
http://www.tamiya.com/japan/products/58434calsonic/index.htm

Aベストアンサー

ドリフトはあまり詳しくありませんので参考程度に。

>タミヤかヨコモ

組み立てやすさと耐久性、パーツの入手しやすさならタミヤ。
ドリフトならヨコモが無難ですが、タミヤと比べて耐久性が落ちるのとパーツの流通に不安があります。
ヨコモのパーツは剛性が高く高精度ですが、その分クラッシュ等で破損しやすくなります。
近所にヨコモのパーツを扱っているショップがあればヨコモでも良いと思います。

>お勧めのシャーシ

ドリフトだとやはりヨコモのドリパケは使いやすいと聞きますね。
タミヤだとドリフト車ではありませんがTA-05でドリフトをやっている方が多いようです。
また本格的なRCが初めてならTT-01Dが組み立てやすく、特に追加パーツ無しでドリフト走行が可能です。

>フロントのタイヤの回転量が調節できるもの

ひょっとしたら「ワンウェイ」の事でしょうか?
ワンウェイはセンターシャフトやプーリー、またはフロントデフに組み込むするパーツです。
モーターの駆動力が伝わると回転し、駆動力が抜けると空転します。
スロットルの調整で前輪の回転量を調節する事が出来きます。

>下記のURLのようなシャーシ

これはTB-03シャーシですね。
基本的にドリフトシャーシはツーリングカーシャーシをベースにしていますので、ドリフトタイヤの装着やサスペンションの調整でドリフト走行は可能です。
ただし、タイヤやパーツの追加購入が必要になります。
(ちなみにTB-03にもドリフト用のTB-03Dというシャーシがあります)

ドリフトはあまり詳しくありませんので参考程度に。

>タミヤかヨコモ

組み立てやすさと耐久性、パーツの入手しやすさならタミヤ。
ドリフトならヨコモが無難ですが、タミヤと比べて耐久性が落ちるのとパーツの流通に不安があります。
ヨコモのパーツは剛性が高く高精度ですが、その分クラッシュ等で破損しやすくなります。
近所にヨコモのパーツを扱っているショップがあればヨコモでも良いと思います。

>お勧めのシャーシ

ドリフトだとやはりヨコモのドリパケは使いやすいと聞きますね。
タミ...続きを読む

Qスケール表記のなぞ。1/24or24/1

40前半出戻りプラモデラーです。
昔すっかり処分してしまったプラモ、ヤフオクなんか無い頃なので単純に捨ててしまったのですがいまやそこそこプレミアが付いていたりしてなんとも悔しい限りです。
そんなこんなでヤフオクでプラモ(車専)の相場チェックを楽しみにしています(暗いか…)。
そこで疑問なのですが少なからずスケール表記を"24/1"と書かれている方が多いことです。
常識的には"1/24"が正しいと思っているのですがもしかしてネット界では強調のためか"24/1"も有りの世界なのかなと疑問に思っています。
で、実際にはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

ヤフオクで検索して探すのでしたら、「1/24」だけではなく「24/1」もチェックされたほうが良いですよ。

表記的にはパッケージを見ても解るとおり1/24ですが、うっかり勘違いで出品されている物があるのも事実ですし。
そういった勘違いのため、カテゴリー毎にチェックされている人以外には気が付かれず、競り合うこともなくオークション相場からは信じられないくらい安価で落札できてしまう事も経験したことがあります。

大人の趣味としてはお金の掛からない分野だと思いますので、楽しまれると良いですね。

Qミニカー(1/43・1/18etc)のデカールの張替えについて

F1等でタバコデカールの張替えがお約束ですが
すでにコーティングされたミニカーに関して,
どうやってデカールを張り替えるのでしょうか?
タバコデカールの代わりにバーコードなどが張られていますが
その上からデカールを張るわけにも行かず・・・。
どなたかご存知でしたら,お教えください。

Aベストアンサー

ミニカーに関しては良く分かりませんが、スケール物(飛行機やAFV物)のプラモデラーです。

デカールをうまく貼った場合、中々の密着力で剥がすのに苦労しますね。これはプラモでも同じ事が言えます。一番簡単なのはデカール面にセロハンテープは貼り付けて、引き剥がす方法がありますが、デカール保護の為にクリアコートをかけてあるとこの方法も効果がありません。そこで荒療法として、カッターで削り取る方法もあります。デカール面にカッターの刃を垂直にあてて、削り取ります。ある程度剥がれた所で、水ペーパー(600番程度)でサンペ掛けする事でデカールを剥がす事が出来ます。当然、塗装面が荒れますので、更に目の細かい水ペーパーで表面仕上げして下さい。800→1000→1200→2000番程度で大丈夫だと思います。水ペーパーは10000番以上まであります。(私の知る範囲では40000番まで知っていますが)その後、剥がれた塗装をエアブラシ等で塗装し、塗装面をサンペ掛け(1000→2000)をして、コンパウンドで磨いた後、デカールを貼って、エアブラシでクリアコート後、更に軽くサンペ掛け(4000番程度まで)し、コンパウンドで磨けばデカールの段差も消えます。とかなり面倒な事を書いてしまいましたが、デカール1枚でもこれだけの手間がかかると言う事です。一番いいのはデカールを貼り変えないことなんですが…。(^o^)

ミニカーに関しては良く分かりませんが、スケール物(飛行機やAFV物)のプラモデラーです。

デカールをうまく貼った場合、中々の密着力で剥がすのに苦労しますね。これはプラモでも同じ事が言えます。一番簡単なのはデカール面にセロハンテープは貼り付けて、引き剥がす方法がありますが、デカール保護の為にクリアコートをかけてあるとこの方法も効果がありません。そこで荒療法として、カッターで削り取る方法もあります。デカール面にカッターの刃を垂直にあてて、削り取ります。ある程度剥がれた所で、水ペ...続きを読む

Qガンプラの1/100と1/144(HG)について

今、発売されているガンプラの
「00シリーズ」を買おうと思うのですが、
1/100シリーズか、1/144(HG)シリーズか
どちらがいいでしょうか?
精密さや現在、また今後予想されるラインナップから考えて
ご返答、お願いします。

Aベストアンサー

1/100シリーズ・・・ディテールが精密でパーツ数が多い分、本格的に色分けがされていて、墨を入れるだけで十分カッコ良く作れる。

1/144シリーズ・・・一回り小さくなる為重量感がなくなるけど、作りやすい。パーツ数が少ない為、キットによっては自分で色を付けないと迫力が出ない。

自分で作ったプラモに思い入れを持つモデラー志向じゃなかったら、並べたりするにしてもプラモよりHCM-Proの方が場所をとらないし便宜はいい。
プラモ初心者なら自分でプラモを作るより断然HCM-Proの方がディテールは高い。

お部屋が広いのであれば1/100シリーズもいいでしょうけど、何体も作っていたらあっという間に飾る場所すらなくなってしまって箱の中に眠ってしまうのもどうかというのもあります。

好きなMSが出ないかもしれないという不安があるなら1/100シリーズになるんでしょうね。
少なくともR2が半年後始まるから、下手にデカイもので集めだすと後々大変な事にもなります。
ご注意を!

Qhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Saturn_v_schematic.jpg
サターン5ロケットの1段目には、5基のF-1エンジンの横に、391キロニュートンのレトロ固体ロケットモーターが8基ついていますが、これは何の働きをするためにあるのですか、
また1段目と2段目ロケット接合部のJ-2エンジンの脇に101キロニュートンのウレッジモーターが付いていますがどんな働きをするのでしょうか、このサターン5ロケットの外観図を見て模型ロケット製作中ですので教えてください

Aベストアンサー

レトロモーター、すなわち逆噴射ロケットは、1段が燃焼終了した際に2段以降から引き離すための逆噴射に使うようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3V
ここの、
「S-IC(第一段)飛行手順」の項の最後に書かれています。

ウレッジモーターの原理は
http://en.wikipedia.org/wiki/Ullage_motor
ここを見ると分かると思います。燃料タンク内の空気(=ullage)がエンジンに入らないよう、燃料を下に押し付ける加速度を得るためのものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報