プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

回答お願いします(..)

私には付き合っている彼氏がいて、結婚も視野に入れている仲です。
でも、ちょっと気になることがあります。彼のお母さんが変わっているというか、問題がある人なのです。彼氏から聞いた話を箇条書きしてみると、
・ブランド物が好き、見栄はり
・旦那さん(彼氏のお父さん)に生活費が足りないと言ってお金をもらい、そのお金でブランド品を買い漁る(今は頼まれてもお金は渡さないそうです)
・絶対に無理な事業をやると言い張り、家族が止めても強行した結果2週間で店を潰す
・家事が嫌いで特に料理が無理、彼氏はお母さんの料理で食中毒になったことも数度
・息子に過干渉(成人している彼のFacebookなどをチェック、コメントをするなど)
などです。

結婚したら当然彼氏のお母さんと関わることも多くなると思うし、私は地方から出てきたので実家が遠く、彼の実家の方が近いんです。
ですが、付き合っている間、彼氏のお母さんの過干渉なども見てきて、正直あまり関わりたくないと思ってます…。

彼氏もあまりお母さんのことがすきじゃないようなんですが…彼のお母さんと関わりたくないと思う私はひどいでしょうか?

A 回答 (5件)

「関わりたくない」と思うこと自体は自由です。


ただし、現実問題として様々な場面で関わることになるでしょう。
逃げられません。

とすれば、どのような関わり方をするのかを考えるしかありません。
結婚後、その母親がどれだけ関係してくるのかは分かりませんが、彼氏さんと相談しながら距離感を図るということになるでしょうね。
    • good
    • 1

結婚するつもりですか?結婚前からここまでひどい状況なのに大丈夫ですか?



舅さんがいる間はお金の管理とかしてくれそうですが、もし先に亡くなられたりしたら姑さんは遺産等を底をついたら彼に頼ってきますよ。
幸せな生活が全て奪い去られます。

彼からすると母親ですから、距離を取ると言ってもなかなか難しいでしょうね・・・
私が母親だったら結婚に反対しますが、結局は自分で決める事でしょうね。
十分最悪のシナリオを覚悟して貯金しておいて下さいね。
    • good
    • 0

別にひどいとか思いません.単に嫌いな人間ってことですよね.


でも彼のお母さんが嫌いで結婚生活が上手く行きますか?やがては介護の問題なんてのも出てきます.本気で介護出来るのでしょうか?
結婚って本人同志だけの問題ではありませんよね.たぶん頭では分っていると思います.でも現実に自分の身に迫ってきて考えるとその問題って,彼が好きなこと以上に大事なことだって考えますよ.そこを突き詰めれば結婚ってなんだろ?って思うの人間です.つまり余計なことは考えないというのも手です.
すべてを全く考えない行き当たりばったり人生でうまくいっている人は多いです.というか普通は考える程最初のころに問題ってないんです.
で,いざ結婚したらお父さんが変な人だったとか最初会ったときは優しいお母さんと思ったら意地悪だったとか.まあ結婚ってのは思いがけない展開の連続なわけで,だからこそその時に彼がどう対処してくれるかが大事なんです.つまり彼の選び方を間違えていなければあなたに苦労があるなんて考えなくてよいのです,
つまり自分の男を見る目があるかどうかでしょう.
    • good
    • 0

>彼のお母さんと関わりたくないと思う私はひどいでしょうか?



酷いのでしょうかと書くこと自体、自分で酷いとは思っていないのですから、

それはそれでいいのではないですか!?

ただ、貴女の好きになった男性のお母様なのだから、まったく関わりを持たないということは

絶対にしてはいけませんし、するべきではありません。

程よい距離感を保ちながら、彼と共にお母さんとお付き合いしてあげてくださいね。

反面教師という言葉がありますが、ちょうどあなたにはそのような女性ですから

自分に戒めて大事にしてあげてくださいね。お孫さんが産まれたら、いろんなものを

買ってくれる良いお婆ちゃんになるかもね。
    • good
    • 0

普通のおばさんだと思いますよ。


ブランド物が好きな程度や、お店をつぶしたりするのも、ちょっと可愛いなと思います。
それから、料理が下手な部分ですが、凄く良いと思います。
彼は、あなたの手料理で感激するはずです。
お料理にうんちくのある母親の場合、家の味とかうるさいですよ。
興味もあまりないのですね。きっと。。凄く楽じゃないですか。。
洗濯ものの畳み方から、お箸の使い方から、トイレの掃除の仕方等、あらゆる事にうるさい姑は嫌ですね。
少し、自己中というのか、ナルシストの可愛いおばさんにみえます。
結婚しても、あなたに関わる暇が無いほど、自分のしたい事があるように思います。
あなたも、嫌いだ等 思わずに、彼のお母様と思い、明るく接していれば良いのではないですか。
嫌いという態度は、結構相手に伝わります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!