プロが教えるわが家の防犯対策術!

地上波デジタルチューナを購入してUHFアンテナを発信基地方向へ変更して受信ができるようになりました。
最近受信状況が不安定になり、ついにテレビ愛知のみ受信できなくなってしまいました。 他のチャンネルは良好に受信できるのにテレビ愛知のみが受信できないのは局の出力が他局と比べて小さいなど局側の事情によるものなのでしょうか? 名古屋在住でUHFアンテナは瀬戸タワーに向けて立っています。 解消方法など詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

確かにテレビ愛知はCBC等ほかの局より一部方向への電波を弱めていますし、送信アンテナがタワーの最下部なのでほかの局より不利です。

対策としてはブースターを入れる(もうあるのなら追加してもほとんど効果はありません)、アンテナを素子数の高いものに交換するなどといったことでしょうか。ただ増力も詳しい日付は分かりませんがそんなに遠くではないので、しばらくテレビ愛知はアナログで我慢してもいいでしょう。あとUHFにはハイトパターンというのがあって、高さを調整するとレベルが高くなることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど! やはりテレビ愛知のみ不利なのですね。ブースターは既に使っているので向きを微妙に変えることで対処しました。 UHFアンテナは現在のアナログ(中京タワー)と兼用なのでデジタルを完璧にしようとするとアナログ(中京、テレビ愛知)がダメになってしまい、調整が非常に困難でしたがなんとか両方映るようにはなりました。出力アップを待つことにします。 大変参考になりました。

テレビに受信レベルを表示する機能があると思いますが、テレビ愛知だけ極端にレベルが低いのでしょうか?

それとも、少しだけレベルが低くて、微妙な強度の差で、テレビ愛知だけ映らないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 微妙にレベルが低いのですがNo.2の方が言われるようにテレビ愛知のみ出力電波が弱いようです。 向きを微妙に調整して映るようになりました。