プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモの携帯です。

友人が新規契約をして1週間以内なのですが、
誰にも相談しないで決めたらしく
どれが新しい機種とか古いとか知らなく
ドコモショップで、すぐに決めて使っているのですが、
私がその機種は古いよ。というと、
”知らなかった・・・他に変えられないのかな・・・”
となりました。
できれば教えてあげたいので、どなたか知恵をお貸し下さい。

1・ 新規契約して、すぐに機種変更が出来るのでしょうか?
2・ それとも解約をして、また新たに新規契約をすることも出来るのでしょうか?
3・ もしくは、このまま数ヶ月、使用する。

それとも 新規ならauやボーダフォンにしたほうがいいのでしょうか?
私はドコモで使い続けているので割引率も関係してやめることが出来ないのですが、
CMで他の携帯のがいいような気がしているんです。
どうせ新規なら・・・ここがいいんじゃない?というのがありましたらついでに回答お願いします。

よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

事務手数料はかさみますが、どれも基本的には可能です。



1.高くつくでしょう。
2.短期解約なので、契約時に(~ヶ月以上使用する等の契約書にハンコを押していないのなら:縛り)縛りのない店で購入したのなら、可能。
3.一番これがお金がかからないでしょう。

基本料金面や端末基本性能などでお勧めするのはauです。
ドコモやVodafoneで本人が気に入った携帯があれば、それでも良いです。

基本的には、本人が一番惚れ込んだ携帯をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます。
自分も勉強になったのでうれしいです。

縛り?ってあるんですか?
ドコモ○○店という場所で購入したらしいのですが、
お店に”縛りあるんですか?”なんて聞けないですよね(^^ゞ
きっと言われるままにハンコをしてると思うので、
心配です。
自分も今度、契約する時に気をつけてみてみようと思います。

>基本料金面や端末基本性能などでお勧めするのはauです。
CMが好きなのでどうしてもauっていいなぁって思ってるんです。
私本人、面倒くさがりなので、手続きで大変そうだなぁと思い変更もしないのですが、
友人が解約できて新規で持つならauも勧めてみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/07 09:36

#2です。

また質問が出ましたので、その回答を。

ドコモ○○店ならば、縛りは無いでしょう。ただ「~ヶ月は使ってくださいね」くらいは言われてるかもしれませんが。(強制力はまったくないので。)

違約金も、いちねん割引(3150円)解除料と月額使用料金(ただし、日割り計算)だけです。
(ひょっとしたら、同時に今回の新規契約・事務手数料3150円も取られるでしょうね。)
自分も同じ店は避けた方が良いと思います。余計な突っ込みを入れられるかもしれないので(笑)。口に自信があれば関係ないですが(爆)。

>CMが好きなのでどうしてもauっていいなぁって思ってるんです。

ユーザーの自分としては、嬉しい限りです。結構、多数でauのCMは不人気なので。(何を宣伝しているのか分からない、など....。)


確かに行くのは面倒ですね。手続きは自体は書類と印鑑で簡単なのですが。

(movaで)iアプリを楽しみたいのであれば、今なら505・506シリーズでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答していただきましてどうもありがとうございました。

違約金まで教えていただきとても感謝しています。
なんだかんだで結局はとられてしまうものなのですね。
購入する際は慎重に選ばないといけないんだぁと
つくづく思いました。

他にもいろいろと教えていただきありがとうございます。
auも含めて勧めてみたいと思います。
どうもありがとうございました。



みなさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/08 09:09

代理店ではなくDoCoMoショップで購入したのであれば即解約が可能です。

いちねん割引に入っていなければ特別な違約金も発生しません。10ヶ月未満での機種変更は高く設定されていますから、解約してまた新しく新規契約をするのがベストの方法です。といっても同じ店舗で、解約と新規を同時にやっちゃだめですよ。解約の際、「なぜですか」なんて聞かれる場合がありますが単純に「勤め先が圏外なので」とか「海外に突然いくようになって」でokです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます。

>いちねん割引に入っていなければ特別な違約金も発生しません。

入っていたそうです…(^-^ι
機種変更よりも、新たに新規契約をしたほうがよさそうですね。
同じショップで解約と新規をやってはダメなんですね。
回答がなければ、同じ店で素直に”違う携帯が良くなった・・・”なんて言ってそうです。
解約する理由も上手ですね。
なるほど~と思いました。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/08 09:05

1・ 新規契約して、すぐに機種変更が出来るのでしょうか?変更は可能です。

高いです10,000円以上かかります
2・ それとも解約をして、また新たに新規契約をすることも出来るのでしょうか?最低6ヶ月は解約できません。新契約は問題ありません。どうしても変えたい場合は6ヶ月間は2台所有する事になります。
3・ もしくは、このまま数ヶ月、使用する。この方法が一番お金がかかりません。
新規はauがおすすめです。ボーダフォンは社長が外人になってから料金のアップとサービスの低下してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございました。

新規契約後の機種変って1万以上もかかるんですか・・・
そんなにかかるなんて知りませんでした。
最初はじっくり、選ばないとって感じですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/08 09:00

個人的には新しい機種に必要な機能がないなら、古くてもかまわないと思っています。


実際、505が出た後で、504に503から機種変しました。
まぁそんなことはさておき。

1について
できます。
ただし、ドコモの場合、前回の機種変更または新規契約から10ヶ月以内かどうかで料金が変わってきます。
高い料金がかかってもよいというのであれば、機種変更は可能です。

2について
電話番号が変わってもよければ可能です。
ただし、契約内容によって解約時にお金が必要になります。
契約内容は、1年割引などの割引サービスで、その違約金となります。

3について
無難です。
ただ、2でいけるなら2でも良いとおもいます。


auやボーダフォンにしたほうが良いかというのは、個人の趣味や利用状況にもよるとおもいます。

CMで他のがいいような気がするのは、隣の芝は・・・ってやつだとおもいます。
ちゃんと料金やサービスを見比べてみるといいとおもいますよ。

個人的には、今のボーダフォンは論外かなぁ。
料金プランの改悪が続いているし、サポートも悪い。
英ボーダフォンが方針を決めていて、日本独自のことはできないし。
変えるとしたらauかな?とはおもいますが、積極的にauにする理由もないなといったところですね。
1docomoユーザーでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございました。
友達のためと思いつつも、自分もわかってすごく嬉しいです。

携帯は251で、
ゲームは出来ない、しかもその携帯にはフラッシュもついていないとかで・・・
今は252も出ているのに、ドコモショップで安いからカタログも見ないで買ってしまったそうです。

価格や見た目が重視だったらしく、
変えるなら2番で進めてみようかと思います。
きっと、1年割引とかにも入っていると思うのですが、ただ、違約金がいくらかかるか・・・


隣の携帯は良く見えちゃうんですよ。
CM(特にau)に左右されてしまうのはいけないですけど(^^;;
回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/06/07 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!