アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツイーターをバイアンプ接続?(マルチアンプ接続というのでしょうか)つまり、ウーファーとツイーターでアンプをわけています。
そこでツイーターのスピーカーケーブルの交換を考えたのですが、ウーファー(やミッドレンジ)に比べてツイーターのケーブルはこだわるべきでしょうか?それとも細い(安い)ケーブルでも大差ないのでしょうか?
スピーカー類は超高級な部類ではなく一般コンポレベルです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

コンポレベルでしたらそれほどこだわる必要は無いと思いますよ。



カタログを見れば書いてある筈ですが、2スピーカーでの駆動ですと受持ち帯域は メーカによって違いますが
ウーファー部で 10~4000
ツイーター部で 3000~20000 位に設定されているんではないかと思います。

参考になるのは今までついていたケーブルの材質と太さです、それが最低限の保証仕様品と思って下さい。
交換するなら細くても材質で選んだ方が良いかも知れませんね。+-には特に気をつけて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今のケーブルの太さは最低限保って、質をアップさせれば良いのですね。
ちょっと質問の書き方が悪かったのですが、低~中域は太いケーブルによって大きく音質が変わったのですが、高域(自分の場合は5K~45Kですが)にも太いケーブルを使用した場合でも同じそれに見合った音質向上がありえるのでしょうか。ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/07 14:33

オーディオは、バランスが大切です



広域専用なら、表皮効果を考えてみても
単線の数を増やすと 静電容量が増える
つまり、あちらを取れば、こちらがと
うまくいきません。

せっかく端子があるのだから、遊んでみては

おもしろいのがありましたので
http://www.pioneer.co.jp/ld/LDclub/boardlogs/boa …

参考URL:http://203.141.129.30/www/old-paj/1991/SP-cable9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見ました。表皮効果って難しいですが面白いですね。高域の場合、ただ太ければいいというわけではなさそうですね・・・。予算内で実験してみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/07 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!