アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は音痴です。はっきり言ってカラオケ嫌いです。
ですが、仕事上歌わないといけない場面もあるわけで。

お年寄りにも分かる歌で、歌いやすい歌はどんなものがありますでしょうか?

当方30代♂です。
できれば盛り上がれるような歌だったらいいのですが。

A 回答 (4件)

NO,1です。



私も70年代が詳しく訳では無いですが……
他の方々も回答していますが、演歌なら80年代でも充分行けると思います。

細川たかし  北酒場
美空ひばり (89年位の)川の流れのように……
      お祭りマンボ
森昌子  先生
氷川きよしだと、世代関係無く盛り上がるでしょう。
私個人的には、満天の星。

石川さゆり  天城越え

思い出したのが……
テレサテン 時の流れのように
    • good
    • 8

以前有料老人ホームのレクリエーションボランティアをしたことがあります。


盛り上がったのは

(1)青い山脈
(2)九州炭鉱節
(3)氷川きよしの[箱根八里の][ずんどこ節][一剣]
(4)東京ラプソディ
(5)東京音頭
(6)星の界(ほしのよ)
等々
    • good
    • 3

何歳くらいの方でしょう?


60代と70代後半~は違うでしょうしね。
でも70代~ですと、やはり演歌や童謡などがお好きなようですよ。
演歌も最近のものでなく少なくとも昭和の歌ですね。
それも割と古いものがいいかも、新しい歌はお年寄りは覚えにくくなりますから。
また、最近のものであればお年寄りの性別にもよりますが氷川きよしが好きなおばあさまは多いかも?
八代亜紀の「雨の慕情」でしたっけ、のりがいいですね。
あ、主さんは男性ですか、そうすると女性の歌はきついですね。
北島三郎、千昌夫、細川たかしなど。
細川たかしさんの「浪花節だよ人生は」や「矢切の渡し」「北酒場」などはどうかと。
お年寄りにとってはやや新しめの曲ですけど、昭和の歌ですから聞き覚えはあるでしょうし明るめでリズムがいい曲です、そして演歌に馴染みがない若い世代でも覚えやすいかと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

対象となるお年寄りは70代~80代です。

氷川きよしはいいかもですね。私はズンドコ節しかわかりませんが(苦笑)
「浪花節だよ人生は」「北酒場」いいですね~結構好きでした。当時小学生ですが(笑)

お礼日時:2014/11/23 23:20

お年寄りと一口に言いますが、幅広いですね。



誰でも知っている歌で盛り上がる曲ですか。

フィンガー5
谷村しんじ
堀内孝雄
奥村ちよ
美空ひばり
山口百恵
あおい輝彦
郷ひろみ

ざっと70年代に歌って居た方を、ズラズラ並べてみましたが……

80年代だとどうなんでしょうか?
80年代だと詳しいので、もう少し詳しく回答出来ます。
例えば……

ALFEE 星空のデイスタンス
五木ひろし 
細川たかし
吉幾三
石川さゆり
和田アキ子

等……色々……
難しく頭で考えるから、嫌になります。
恥を捨てて仕事と思わない。
無心に楽しく歌いましょう。
いつか吹っ切れます。

大丈夫。それにプロじゃ無いんだし、多少音程ずれても笑顔で楽しく歌えたら、それで充分。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
別に難しく頭で考えているわけではなく、あくまで「誰でも知っていて(出来れば)盛り上がれて、なおかつ歌いやすい曲」です。
そうゆうのって、あってもなかなか思いつかないんですよね。
人から聞かされて「あ~あったあった!そんな曲あったね~」ってなるようなね。

対象となるお年寄りは70代~80代くらいです。

やっぱり70年代の曲が中心になってきそうですね。
80年代だと私でも分かるのですが、お年寄り相手だとかなり限られてしまうような気がします。(爆風スランプ、BOOWY、TMN、ブルーハーツ、レベッカ、TOMCAT、中村あゆみ、横浜銀蠅、布袋などなど、どれも厳しいような…??)

歌手名だけでは分からないので、曲名も挙げて下さると助かります。

お礼日時:2014/11/23 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!