転職すべきかどうか決心がつきません。私は3年前今の会社にコネで就職しました。メーカーです。入社後技術部に配属になりました。私は文系出身で技術的なことは全く解りませんので勉強しろ、ということでした。配属されてから、仕事がほとんどなく、あったとしても誰でもできるような仕事ばかりで、身の狭い思いをしていました。しばらくして、会社から、アメリカで1年間MBAの勉強をしてこいといわれました。留学など考えもしなかった私は鬱になりました。今は行ってきてよかったと思っていますが、当時はいやだと思いつつ結局行かざるを得なくなりました。留学してから充実した生活を送れたので、精神状態もよくなりました。1年経ち、私は中途半端に帰国するのはもったいないと思い、そこから先は自費で勉強を続けさせてもらいました。2年経ち修了して帰国しました。でも仕事は同じで相変わらず技術部で仕事がない、できないという状態で、留学前の同じ気分で毎日を過ごしています。将来は海外営業でもと思いましたが、すでに営業部は人を受け入れる余裕はなく、このままこの状態でこの会社にいることには耐えられません。でも、転職をする勇気がわいてきません。会社が留学させてくれたこと、この会社を紹介してくださった人、などのことを考えると、退職したいと言うのは人道的?にしてはならないのではと思います。それに、この三年間で会社に貢献したかと言えば全くしていません。今退職したら会社としては大損です。
退職するとするなら、今しかありません。今ならアメリカに帰って仕事を探すことができます。この問題についてどのように考えればよいでしょうか。
文字数の関係で、詳しく書けません。補足しますので、質問がありましたらお願いいたします。

A 回答 (6件)

【ANo.#4の追加】

通常、社費派遣の対象校や、採用の時に少なくとも書類選考を通るのは、「ベスト20」のMBA取得者です。つまり一種のおすみつきです。

しかし悲観することはありません。貴方はお若いがんばりや、根性のある方だとお見受けするからです。加えてMBA留学はどこであろうと、貴方の考え方がローカルなものからグローバルなものに変化しているでしょうし、英語もかなり達者になっているはずです。これらを如何に活かしていくかでしょう。

ただしいま転職するには、会社や紹介者に対するオブリゲーションを突破するわけですから、人一倍の自信、決心が必要になってきます。それだけ強いものを持っていらっしゃるなら、転職すべきです。会社と言うところは、例え社費留学させても、優遇しないし、かえって同僚たちのジェラシーで足を引っ張られることもありますから。

そういう身の回りのことを考えることは、社会人としては必要なことですが、同時にせっかくの経験を活かして、グローバルに考えることも、それ以上に重要です。つまりグローバルに考えローカルに行動せよです。

具体的に申しますと、帰国後3年経てば、すべてのオブリゲーションは消えると思ってよいです。それでも転職にはよい年齢ですし、はれて自由な人生が歩めます。それまで我慢できますか?『退職するとするなら、今しかありません』とはどういう意味ですか?

もしできないならば、強行突破です。それでも円満退社には持ち込まなければなりません。あとあと影響しますから。強行突破の場合、それでも貴方が現在の会社に貢献するとか、取り引き関係を保つとかの線はないですか?それがあれば交渉上随分楽になりますよ。可能性でもよいです。外資系への転職も選択肢に入っていますか?出てしまえばこっちのものですから。

貴方の会社が大企業なのか中小企業なのか、アメリカに事務所を持っているのかなどの情況がわかりませんので、以上のような一般的な事しか言えませんが、一つ大事なことは、気持ちに流されずに、情況を冷静に客観的に分析し、回答を探ることです。そしてその方向性に気持ちを合わせていくのが、こういう場合の問題解決法です。行動すれば、そうなりますから。一番よくないのは、ただ気分的にくよくよすることです。

ではご健闘をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れまして、大変申し訳ありませんでした。
orimotoさんのおっしゃることは、もっともだと思います。
確かに気持ちがアメリカに向いて、近視眼的になっていたと思います。グローバルに考えて、それでもアメリカがいいと言うなら、行ったほうがよいですね。「今しかない」というのは、プラクティカルトレーニングを申請してあるからです。
今は「受け入れられない」と言われていた営業部に配属されました。この会社が私を成長させてくれるかどうかわかりませんが、しばらく今の会社で頑張ってみたいと思います。
これまでアドバイスをお寄せくださったみなさん、大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

会社を辞めるかどうかはinterpidさんの意思で決定するしかないと思いますが、ご自身も心配されているように、「人に迷惑を掛けない辞めかた」をしていただければと思います。

常識的な話でしょうが、現在の上司にMBAの勉強後の自分のモチベーションについて相談はされましたが? 今後の育成の方向とか。また、境遇をみていると恐らく相当強力なコネなのでしょうがその紹介者の方にも相談は必須でしょう。
お話を聞く限りでは業務の引継ぎなどは要らなさそうですが、もう一度落ち着いて気持ちを整理したうえでするべき人には相談(報告)をしてください。

3年前に入社して、2年は留学ということですと、実質1年くらいしか職場にはいないのですよね?退職と決めるには早いような気もしますがどうでしょうか?

就職難の中第三者的には恵まれてるともいえる環境で、何故退職を考えるまでに悩んでしまうのか、もう一度落ち着いてゆっくり考えてみることも必要かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。実質1年くらいしか職場にいなかったんです。それも引っかかっていました。
退職を考えるのはおそらく、留学前の仕事がない、できないということで鬱になっていた気持ちを思い出したからだと思います。入社1年目で窓際族のような感じでしたから。
上司にも聞いてみますが、会社が留学させた社員をこれからも以前のように扱うというのは考えづらいです。はやく、仕事を任されて、仕事をしているという充実感みたいなものを味わってみたいと思います。
ありがとうございました。

【追加質問】

MBA保持者の就職に詳しい者です。
あなたの問題は、どこの大学のMBAかによって大きく左右されます。

それは下の参考URLの中に入っていますか?

参考URL:http://www.businessweek.com:/2000/00_40/b3701006 …
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、私の出た学校はこのリストに入っていません。と言うことは、このMBAではあまり評価されないということでしょうか。そうなると、このMBAを当てにしないで自分の能力、経歴を向上させていかなければならないということですね。
わたしは27歳なので、まだリラックスするのは早いです。(ビジネスに関していえば、リラックスできるのは退職後かもしれませんね)

intrepidさんが言うことを聞いた限り、そのとうりであるのなら、相当強力なコネ入社ですね。

バブル時代の話かと思っちゃいました。
 私なら、ズバリ、コネに直接関わった人、親や上司?に思い切って相談します。
 MBA留学の年限を1年と予定していたものが、自腹とはいえ、更に1年延長でき、しかも帰国してデスクがまだあったなんてまるで夢のような話です。
ものすごく冷たい言い方をすれば、あなたがいてくれるだけで、MBA留学の経費と給料を軽く上回る売上が、親御さん?の会社などから得られるのではないでしょうか。少なくとも厄介払いとか、たらい回しというだけの理由で宙ぶらりんな状況にされているとは思われません。
 一昔前なら、多くの部署をそれぞれ短期で巡り歩くのはゼネラリストとしての会社人を育成するための、将来の経営陣への、いわば出世コースだったりしたものですが、そう解釈するとどうなのでしょう?
 或いはまた、武者修行として親御さんが今の会社に放り込んだのでしょうか?
 いずれにせよintrepidさんの個人的感情としていろいろ不満もあると思いますが、あなたをとりまく環境としては好意的な状況にあると思われますので、やはりコネの当事者に話して見るのがいいと思います。
 不適当であったらすみません。

• 0
この回答へのお礼

この、コネというのですが、(コネと呼んでいいのか解りませんが)、単に祖父が社長の知り合いを知っていて、紹介してもらったというだけです。私の親は私の会社とは関係ない会社の従業員です。従って、会社としては今のところ私に関して儲けはないです。それほど大きい会社ではないですし、どう言うつもりだったのか、あまり解りません。留学の話があった時、社長は私が英語ができたので、今のままでは単なる通訳になってしまう、とおっしゃっていました。でも考えてみると、これから私を大いに使うということでしょうか。
回答ありがとうございました。

今から僕が書く文章は解決にはならないかも知れませんが参考になればと思い書きます。

実は僕も今転職活動中で、失業中です。もう3ヵ月以上も収入がありません。しかも嫁も子供もいます。
もう貯金もかなり使い込んでいよいよやばい状態です。
僕が辞めた理由もあなたのように仕事に対するやりがい、みたいなもんです。やっぱりこの御時世なかなか仕事は見つかりません。僕の場合、別の業界に飛び込もうとしてるからかも知れませんが、どっちにしても実力か人脈が無い限りすんなりとは決まらないのが現状でしょう。僕もなぜある程度先が見えてから辞めなかったのか少し後悔しています。まあその時は仕事で時間を束縛されてたので、辞めてじっくり時間をかけて転職活動しようと思ってたのですが、時間があるからといって早く決まるという訳でも無いとわかりました。
あなたがいくつで経済的にどれくらい余裕があるのかわかりませんが今の仕事が楽なのならなおさら時間に余裕がある訳でしょうから、辞めずに仕事しながら転職活動してある程度先が見えてから辞めたらどうですか?まあアメリカに行くのなら辞めるしかないと思いますけど。気持ちはわかりますけどね。でもそのままその会社にいてもあなたの人生にとっては多分いいことはないでしょうから、辞めるのは辞めるべきだと思います。辞める事に悩むんじゃなく辞めて何をどうしたいのかにもっと悩むべきじゃぁないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今MBAを持っているといっても、それほどいい学校ではないですし、あまり武器になるかどうか・・。転職といっても、先のことを考えなければなりませんものね。今後数年後、十年後に何を仕事としていたいか、それをするためにどうすべきか、考えます。

どうしても辞めたいなら辞めればいいじゃない。

でも、紹介してくれた人には絶対相談してね。上司には相談したんですか。でも、もったいないね。せっかく就職したのに。私なんかよく転職しますけど、今、景気悪いのでいい仕事あんまりないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上司には相談してありません。転職マニュアル本みたいなので、決心がつくまで周りの人に漏らさないほうがいい、と読んだことがあります。ただ、今、原因になっているのは仕事内容ですから、相談するのが筋ですね。