プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下のプログラムでは、2人でのじゃんけんプログラムになっています。
このプログラムの
/**
* 「ジャンケン、ポン!」と声をかけ、
* プレイヤーの手を見て、どちらが勝ちかを判定する。
*
* @param player1 判定対象プレイヤー1
* @param player2 判定対象プレイヤー2
* @return 勝ったプレイヤー。引き分けの場合は null を返す。
*/
private Player judgeJanken(Player player1, Player player2)
{
Player winner = null;

// プレイヤー1の手を出す
int player1hand = player1.showHand();

// プレイヤー2の手を出す
int player2hand = player2.showHand();

// それぞれの手を表示する
printHand(player1hand);
System.out.print(" vs. ");
printHand(player2hand);
System.out.print("\n");

// プレイヤー1が勝つ場合
if ((player1hand == Player.STONE && player2hand == Player.SCISSORS)
|| (player1hand == Player.SCISSORS && player2hand == Player.PAPER)
|| (player1hand == Player.PAPER && player2hand == Player.STONE))
{
winner = player1;
}
// プレイヤー2が勝つ場合
else if (
(player1hand == Player.STONE && player2hand == Player.PAPER)
|| (player1hand == Player.SCISSORS && player2hand == Player.STONE)
|| (player1hand == Player.PAPER
&& player2hand == Player.SCISSORS))
{
winner = player2;
}

// どちらでもない場合は引き分け(nullを返す)

return winner;
}





/**
* オブジェクト指向によるジャンケンプログラム
*/
public class ObjectJanken
{
public static void main(String[] args)
{
// 審判(斎藤さん)のインスタンス生成
Judge saito = new Judge();

// プレイヤー1(村田さん)の生成
Player murata = new Player("村田さん");

// プレイヤー2(山田さん)の生成
Player yamada = new Player("山田さん");

// 村田さんと山田さんをプレイヤーとしてジャンケンを開始する
saito.startJanken(murata, yamada);
}
}

を変更してn人のじゃんけんプログラムにしたいと思っています。どのように変更すればよいでしょうか?

A 回答 (2件)

良く出来たプログラムですね


n人に拡張するには、以下の2点を改良するのみですね

(変更点1)判定部分をn人へ拡張
⇒全てのプレーヤーの手を見て2種類のみの場合(決着が付いた)と、それ以外の場合(あいこである)に分けてください。そして、2種類のみの場合は勝ったプレイヤーを判定して勝ったプレイヤーのみ残します。そして負けたプレイヤーには強烈なデコピンを実施します。

(変更点2)プレイヤーをn人へ拡張
⇒パソコンをn台用意してください。

以上
    • good
    • 1

これは、変更というよりは、作り直しのレベルです。



残るものは何もありませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!