・3週間ほど前から急に消費者金融からDMが来て困っています。私は、銀行やカードローンの借り入れはありますが、消費者金融からは借りていません。
何故来るのか不安です。誰かが知らないところで自分の名前を使っているのでしょうか?DMがこないようにする方法、何故送られてくるのかを知る方法はないのでしょうか。また、今後住宅ローンの借り入れなどに影響しないかも不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

消費者金融会社ではありませんが、金融系で仕事している者です。



DMが来るだけだったら、まず通常は大丈夫!!ご安心ください。
他の方がおっしゃられている通り、何かの手段で、あなたの
「借り入れしたい」又は「借り入れしたことがある」という情報が
外部に出てしまっているのです。
でもそれだけだったら、まず今後のローン借入には問題ないですよ。

一番今後に関係するのは、
現在、銀行やカードローンで借り入れしている分の返済が
滞ったことがないかどうか?です。
また、他の人の保証人になっていないかどうか?等です。
もし多少でも身に覚えがあるようだったら、
住宅ローンの借入は、スムーズにいかないかもしれませんね。

銀行からの借入については、
内容が詳細に書かれていないので、いまいち解りませんが、
カードローンというのは、信用保証会社を通じて確認を行い、
どこかの信販系会社に委託しているケースが多いので、
gmmxさんの情報が、金融系業界内に良きにつけ悪しきにつけ出易いです。
もし返済が滞ってなければ、良い顧客ということなので、
他の金融会社も利用して欲しくてDMを出すのでは?と思います。
だから、むしろDMが来ることは誇りに思ってよいと思いますよ。

DMは予めあなたの情報(住所等)が印刷されていることが多いので、
必ずシュレッダーにかけて処分しましょうね。
こんなご時世ですので、どんな犯罪に巻きこまれるか
解りませんからね~。
気になるようだったら都度、発送元に連絡し、
DM不要の旨伝えると、多少減ってくると思いますよ。
銀行側にも同様に、一切のDMや勧誘お断りの旨伝えると、
そのように対処してくれるはずです。
    • good
    • 0

あ、それ私も有ります。


多分いインターネットで懸賞サイトで色々申し込みしませんでした?多分その辺から流れていると思います。
現に、名前が一文字間違えてるのがあったんですが、それは私がわざと懸賞サイトで間違えた文字と一緒。 ビンゴです。 でもどの懸賞サイトか忘れてるんですよね多すぎて ははは 意味ないですね。
    • good
    • 0

別に不安に思うことはないですよ。

名簿屋から情報を購入して送られて来ているのです。以前不動産会社に勤めていたので知ったのですがアダルトビデオを購入したりアンケートに答えたりした情報が漏れているのですよ。しょっちゅう、転職したり、引っ越ししたりすると来なくなります。住宅ローンを借りるつもりなら絶対に消費者金融から借りないでください。ローンが通らなくなります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社に来るDMや電話、FAX

カテゴリーがここにあてはまるかどうか微妙なところですが・・・

起業して(私は社長ではありません)5年目を迎えた会社ですが、企業当時から、ひっきりなしにかかってくる会社宛ての融資や社長宛ての資産運用の電話、各電話会社からの割引勧誘、DM、FAXが一向に減りません。
登録した見覚えのあるところならいざ知らず、まったく知らないところから来るのが多いのです。
これは、起業したときに官公庁へいろいろと登録した内容がどこかへ漏れているってことでしょうか?っていうか、それしか考えられないんですよね。
もし、そうだとしたら、これは仕事上知りえた情報を第3者に漏洩するという行為に相当するのではないでしょうか?
まぁこんなのはいたちごっこなので、こういったまったく関係のないものが0になるとは思っていないのですが、それにしても仕事中ウザいんですよね。これが犯罪行為(規則違反)になるのであれば、どういったところへ申し立て(別に裁判をおこすんではなく、そういったことをきちんと規制して欲しい)したい場合は、どこへ言うべきなんでしょう?だれが情報を開示しているかわからない場合は、もうこの状態を我慢するしかないんでしょうか?

カテゴリーがここにあてはまるかどうか微妙なところですが・・・

起業して(私は社長ではありません)5年目を迎えた会社ですが、企業当時から、ひっきりなしにかかってくる会社宛ての融資や社長宛ての資産運用の電話、各電話会社からの割引勧誘、DM、FAXが一向に減りません。
登録した見覚えのあるところならいざ知らず、まったく知らないところから来るのが多いのです。
これは、起業したときに官公庁へいろいろと登録した内容がどこかへ漏れているってことでしょうか?っていうか、それしか考えられな...続きを読む

Aベストアンサー

その会社は電話帳に載せていますか?
載せているのでしたら、そこからかかってきます。

ウェブサイト(ホームページ)を開いていますか?
開いていると、そこの会社概要からかかってきます。

商業登記していますか?
法務局で登記簿謄・抄本は誰でも写しを取れます。

広告やチラシを配布したことがありますか?
新聞広告を1回出すと、お客さんより、広告代理店からの問合せのほうが多くなります。チラシなども然りです。

このように、会社など、公共で公開される情報を一度でも発信すると、営業などの電話がかかってくるのはしようがありません。

Q消費者金融

私は、消費者金融に今まで一度も利用したことがありません。何処でいつどのように登録されたか不明ですが、自宅に消費者金融、しかも闇金融っぽい、はがきが去年の夏頃から多く送られてくるようになりました。一度、送るのを止めてくれと強く連絡したのですが、いまだに週に10枚ほどのはがき、いろんな会社のはがきが送られてきます。実際、私は車のローン等もありませんし、ビザとかのカードもここ3年は使っていませんし、ローン残高もありません。このような状況の中、こんなはがきを送られないようにするためにはどのような手続きが必要なのでしょうか??みなさまのご意見お伺いします。

Aベストアンサー

金融業であれば、そういった登録を公の機関にしている筈ですので

1)登録しているといった番号があるのであればその監督をしている自治体又は財務局へ

2)登録していない、いわばヤミ金であれば警察へ

のどちらかへご連絡を。

Q金融業者からの連絡。090金融と言うのでしょうか?『必要はありませんか

金融業者からの連絡。090金融と言うのでしょうか?『必要はありませんか』、『借りて欲しい』等々連絡がありますが、コイツらはどこで情報を入手するのでしょうか?PCにそのような場所があるなら教えて下さい。また業者間で無料で情報が電話か何かで出回っているのでしょうか?以前、一度利用して懲りています。永遠に続くのでしょうか?コイツらを何とかしたいのですが?口喧嘩は一度や二度ではありません。どこで出回っているのか正体を掴みたいのですが?

Aベストアンサー

一度でも闇金融などで借りると、あなたの名前や住所、電話番号や勤務先が闇社会に「高金利でも借りるカモリスト」として出回ります。
住所を変え、電話番号を変え、転職しましょう。
闇金融はあなたの信用を売ってお金を借りる非合法組織ですからお気の毒ですが自業自得ですね。

QユニセフからのDM

今日、夫宛てに、突然DMがユニセフから届きました。
後ろの方から、中身が見えていたのですが、ポストシールが夫の名前と住所が印刷されて入ってました。
まだ、開けていません。
最初、何か新手の架空請求の手紙かと思いました。
そういう(身に覚えの無い架空請求)ものが届いて困っている人が多く、社会的に問題となっている今日、こういう手段で、送ってくるのもどうかと思うのですが・・・。
(葉書で送って来た方がまだマシだったかも・・。)
電話しようかと封筒見たのですが、エアメールのようでした。
こういう封書届いてきた事がある方、どう対処されたかアドバイス頂けませんか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ウチにも7~8年位前からユニセフからのダイレクトメールが来てます。
わたしは内容を読んで、できる範囲で協力しようと思いましたので、小額ながら寄付したり、ユニセフの商品を買ったりしています。

最近は警戒されてしまって気の毒ですが、以前からこういう形でユニセフの活動を知ってもらったうえで募金を集める方法をとっています。

ユニセフのHPにはなぜDMがとどくのか?と不思議に思った人に対するQ&Aがあります。それによると、住所などを電話帳やDMを取り扱う会社の名簿をもとに調べて送っているそうです。
http://www.unicef.or.jp/qa/qa_donaition.htm#anchor4

参考URL:http://www.unicef.or.jp/qa/qa_donaition.htm#anchor4

Q最大の制裁を与えるには?(DMの件で文句言ったら逆に脅してきた!)

 2週間程前に、役所の住民台帳開示に基づいて送られてきた人形店のダイレクトメール。

 気味悪いとキレた私は、その人形店のHPに文句を書き連ね、自分の名前でメール送信。すると翌日、そこの営業部長が来て手土産を持って、丁寧に謝罪をして帰りました。(謝罪に関しては、奥さんが受けていて、私は現場に不在でした。)

 ところが昨日夜、その時に送った、メールの内容の一部をコピー&ペーストされた文を含めたメールが送られてきました。内容は、「メールもらったのをレスしてあげる。どこにでもこんなメール出して楽しいか、全部コピーしなかったけど、覚えあるだろ、もっと日本語勉強して出直してきたらw、「某2ちゃん●る」にこの手紙コピーしてスレ立ててあげましょうかw。こんなメール書いて満足してるオナニー屋さんw。高スペックなマシンを持ってるオナニー屋さん、テラwwwwww」というものです。(原文)

 もし、子供がいらっしゃる方であれば、共有して頂けるかもしれませんが、腹の中から溢れ出す怒りでムカツイて夜も眠れません。

 色々画策しているのですが、タイトル通り、人形店と、メールをレスった社員(?、多分対応が面倒臭すぎる為、謝りに来た部長ではないと思われる。)に対して、可能な範囲内で、『最大の制裁を与えるには?』どうすれば良いでしょうか??

【point】
[1]苦情メールは1度のみで、その店の@co.jpが付いたメアド。
[2]返信された来たメールはフリーメールで、hukusima@●.jpというメアド。(調べたらここの規約には「日本国憲法及び各種条例に違反する利用を禁止いたします。」という一文有り。)
※多分、フリーメールだったら足下が割れないと思っての事。
[3]その店に対してしか苦情メールは送っていない。
[4]返信をした人形店社員の逆恨みが怖いので、逆恨みの防御対策も必要か?

 以上、長文申し訳有りません。何卒宜しくお願い致します。

 2週間程前に、役所の住民台帳開示に基づいて送られてきた人形店のダイレクトメール。

 気味悪いとキレた私は、その人形店のHPに文句を書き連ね、自分の名前でメール送信。すると翌日、そこの営業部長が来て手土産を持って、丁寧に謝罪をして帰りました。(謝罪に関しては、奥さんが受けていて、私は現場に不在でした。)

 ところが昨日夜、その時に送った、メールの内容の一部をコピー&ペーストされた文を含めたメールが送られてきました。内容は、「メールもらったのをレスしてあげる。どこにでもこん...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが送ったメールを入手できるのは、そこの人形店の関係者しかいないのですから、謝りに来た部長さんに印刷したコピーを渡して善処をお願いしたらいかがでしょうか。
人形店にとっても恥の上塗りですから、内部で善処をすると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報