今、C言語を勉強しています。でも何をどうしていいのやら、さっぱり
分かりません。だれか分かる方、教えてください。ちなみに、Pascalのほうは
一通り勉強したので、ごくごく基本的な考え方は分かっているつもりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基本的な考え方が分かっていて、


C言語でプログラムが組めないということは
C言語の理解度が足りないだけだと思います。

参考URLはとても、良いサイトなので参考に
勉強してみて下さい。

参考URL:http://www.kumei.ne.jp/c_lang/
    • good
    • 0

学校の演習でしょうか?



さっぱりといっても、Pascalの基本がわかっているなら、何もわか
らないということはないと思うのですが、どこまで考えつくのでしょ
うか?それを提示せずに教えてほしいというのは、正解をそのまま
教えてほしいというふうに聞こえます。しかしそれでは力はつかな
いと思います。

で、ナイーブな解法としては、単語の文字列と頻度を格納できる構
造体の配列を用意して、1個単語を読み込んではその配列を最初か
ら探索し、一致した文字列があれば1増やし、なければ新たに単語
を登録して頻度に1を設定していきます。単語を全部読み終わった
ら、最後にその配列を順番に出力すれば完成です。あまりにも単純
な手順だと思いますが、思いつかないのでしょうか?自分で紙で単
語の頻度を数えるにも、同じことをしますよね?

途中の単語登録時にリニアサーチという方法を使っていますが、こ
れは効率が悪いので、ハッシュ表を使うという改良も考えられます。

もしこれじゃさっぱりわからんということなら、何がどう解決でき
ないか補足してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一番長い英単語

こんにちは。この前塾で教えている生徒に、一番長い英単語って何?と聞かれました。それで気になったのですが、一番長い英単語って何ですか?昔英単語のターゲット1900というやつのあらすじのところで見たような気がするのですが、もう手元にないので調べられません・・・。もしご存知でしたら教えて下さい☆

Aベストアンサー

pneumonoultramicroscopicsilicovolcanoconiosis(塵肺症)という説が一般的らしいですが、本来英語じゃなそうな気がします。ラテン語とかドイツ語とかだったような気が。

supercalifragilisticexpialidociousだと聞いたことがありますが、これは魔法の言葉ですね。。。。。

帰国子女に聞いたところ、supercalifragilisticexpialidocious←こっちが一番長い単語だと習ったような気がするそうです。
pneumonoultramicroscopicsilicovolcanoconiosis←こっちはほとんど英語ではないそうです。英語圏における外来語を英語というかどうかで意見がわかれますね。

Q携帯でc言語のプログラムを実行できるサイトやらはさすがにないですか?

携帯でc言語のプログラムを実行できるサイトやらはさすがにないですか?

Aベストアンサー

スマホとかなら次のサイトとか出来るかもしれませんがね。

https://repl.it/languages/c

まあ、でもプログラミングやるならPCでやった方が良いでしょ。

Q長い単語

長い単語には色々あると思いますがどのようなのがありますでしょうか。
少しでも長ければどんな言語でも構いませんのでぜひ教えてください。

当方が先程調べましたところ5つほど見つかりました。
はじめの4つは地名など(4つ目のカタカナのは、バンコクの正式名称らしいです)、最後のは病名らしいです。

長い単語☆
Llanfairpwllgwyngyllgogerychwyrndrobwllllantysiliogogogoch

Tetaumatawhakatangihangakoauaotamateaurehaeaturipukapihimaungahoronukupokaiwhenuaakitanarahu

Chargoggagoggmanchauggagoggchaubunagungamaugg

クルンテープ・マハーナコーン・アモーン・ラタナコーシン・マヒンタラーユタヤー・マハーディロックポップ・ノッパラッタナ・ラーチャターニー・ブリーロム・ウドム・ラーチャニウェート・マハーサターン・アモーンビーマン・アワターンサティト・サッカタットティヤ・ウィサヌカム・プラシット


pneumonoultramicroscopicsilicovolcanoconiosis

長い単語には色々あると思いますがどのようなのがありますでしょうか。
少しでも長ければどんな言語でも構いませんのでぜひ教えてください。

当方が先程調べましたところ5つほど見つかりました。
はじめの4つは地名など(4つ目のカタカナのは、バンコクの正式名称らしいです)、最後のは病名らしいです。

長い単語☆
Llanfairpwllgwyngyllgogerychwyrndrobwllllantysiliogogogoch

Tetaumatawhakatangihangakoauaotamateaurehaeaturipukapihimaungahoronukupokaiwhenuaakitanarahu

Chargoggagoggmancha...続きを読む

Aベストアンサー

smiles
→sとsの間がmile(=マイル、約1.6キロ)。

それはともかくとして。

↓をどうぞ。一例です。
http://www.akatsukinishisu.net/kanji/longword.html

QC言語C++言語アセンブラ言語の就職先

自分は以前Javaプログラマをやってました。

あまりに、便利なライブラリばかりで、「なんかプログラムを書いているというより、ソフトウェアの振る舞いを書いているだけだ。。」とおもってしまい、すきになれませんでした。正直、苦痛でした。

今、上記言語を勉強しているのですが、コンピュータの根本からプログラムをしている実感が沸き、とても面白いです。

でも、これらの言語を習得したところでどんなところに就職できるのかさっぱりわかりませんし、需要があるのかもしりません。いわゆる組み込み系統は就職できるんでしょうが、私としてはアルゴリズムでUNIXのプログラムをシコシコ書いているような作業がすきなのです。いってみれば、私はクラシックな人間だとおもいます。

そんな僕ですが、就職先はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 勉強熱心ですね。
 実際に、kamkamkam3-san の言われている、
「なんかプログラムを書いているというより、ソフトウェアの振る舞いを書いているだけだ。。」というのは的を得ています。
 
 経験からなんですが、ソフトウェア会社では、ノウハウとしてライブラリをもっています。ちょうど、Java のクラス・ライブラリーなようなものです。ですから、それらを使って製品を効率良く製品をつくれるかが重要です。実際のソフトウェア・エンジニアは、それをうまく使って効率良くコーディングすることを要求されます。

 ソフトウェア業界は、1人で閉じた製品を開発することは、まずないです。製品=プロジェクトだとすると、最低3名~100人以上が同時進行となります。そうなると、割り当てられたノルマを効率良く行うかが評価のポイントになります。つまり、「ソフトウェアの振る舞いを書いているだけ」ということにもなります。

 コンピュータ言語は、あくまでもツール(道具)です。
 kamkamkam3-san が、今後どういった分野の仕事を希望している(興味がある)かが重要だと思います。
 その答えとして、「C言語C++言語アセンブラ言語」を勉強することで実感できると思います。ですので、ぜひ、勉強を続けてください。

 勉強熱心ですね。
 実際に、kamkamkam3-san の言われている、
「なんかプログラムを書いているというより、ソフトウェアの振る舞いを書いているだけだ。。」というのは的を得ています。
 
 経験からなんですが、ソフトウェア会社では、ノウハウとしてライブラリをもっています。ちょうど、Java のクラス・ライブラリーなようなものです。ですから、それらを使って製品を効率良く製品をつくれるかが重要です。実際のソフトウェア・エンジニアは、それをうまく使って効率良くコーディングすることを要求さ...続きを読む

Q長い英単語は、どう覚えてますか? 発音もしっかり覚えたいのですが、発音記号などがよくわかりません。

長い英単語は、どう覚えてますか?

発音もしっかり覚えたいのですが、発音記号などがよくわかりません。

長い英単語の覚え方や発音記号の覚え方で参考になるサイトや皆さんがやられてることで、効率のいい方法などありましたら教えてください。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、長い単語といって、そんなに覚えられないほど長い英単語というのは覚えがないです。何かの単語クイズ(スクラブル・ケーム)でもするなら別ですが。だいたいは、分けて書けば大した長さにならないはずです。

英語ネイティブが読みも単語も覚えにくいと言われる単語にこんなものがありますが、見ればすぐわかる単語で、

otolaryngology (耳鼻咽喉科)
口語では、ネティブでさえ、これをそのまま使うということはまずありえません。
(なんというかというと、ENT =[E]ar,[N]ose, [T]hroat と言います。)
ただし、正確には、"oto(耳)-rhino(鼻)-laryng(喉)-ology(学)" 鼻が抜けています。

どの程度の長さの単語をおっしゃっているのか分かりませんが、コツは分割して、部分・部分で覚えられば問題はないのです。

もう少し例をあげますと、受験単語でないものも含まれていますが、
recommendation ->recommend+ation 推薦
antiarrhythmic -> anti+ar-rythm+ic 不整脈
sphygmomanometer ->sphygmo+mano+ meter 血圧計

ただ、私は、これは単語の綴りを覚えるためで、その語源や語根がどうだといって覚えるほど、有用性はないと思います。

英単語は、目と耳は分離して覚えていることもあります。聞いたことがある単語で読みも言えるけれども、単語の意味が出てこないというものと、読めて意味は言えるけれども、発音が分からないというものがあります。

それと、発音記号の問題なのですが、日本の学校で教わる発音記号というのは、主に「ジョーンズ式」と呼ばれるもので、とても発音記号と呼べるものではありません。カタカナ表記と大差あるものだとは思いません。少しでも、音声学で、IPAの原音の表記の実際を勉強したことがある人間なら、無意味だと気がつくかと思います。それは、逆に日本語の音声表記を厳密にしてみようとした時に、表現方法を知らないことに気がつくはずです。丸口母音とか平口母音とか、「ん」の鼻音とそうでない違いとか、ラ行では、口蓋に舌を弾くようにして発音する「硬口蓋弾き音」と言われ、独特なものが含まれています。

学校教育では、ネイティブの発音を実際に聞けないので、それに代わるものとして、発音記号は、一種の信仰のようなものなってしまったものだと思います。読めれば発音できるし、相手にも伝わると思い込んでいる人たちも多いようです。

http://www.rondely.com/zakkaya/hatu/boin.htm#am
ここに対比がありますが、私にはどちらも同じことです。発音記号は、その符号の訓練を経なければ、表記だけで再現などは不可能です。

communication は、ケミニケーションと聞こえてくるし、secretary (米国の放送では、セケタリー)と聞こえてきます。一体、発音記号のどこをどう読めば、そのような発音になるのか分かりません。だから、発音は音を聞いて覚えるしかない、発音記号はあまりアテにはしないということが重要ではないかと思っています。

自分で聞いたものが、その発音だと思います。
"What You Hear Is What You Get" だと思います。

『おとなの基礎英語』で、ものまねタレントの福田彩乃さんが、英語ネイティブの発音をそっくりコピーしますが、その感の鋭さには一目に値します。

遠山顕さんの『ラジオ英会話』などでは、その日の学習事項に、発音、リズム、イントネーション、リダクションのコツを教えています。

類推が聞くものがありますが、一般論として、聞いたことがない発音は正しく発音できないはずです。

英語の発音・イントネーションを解説したサイト
http://www.pronunciation-english.com/

なお、単語は、常に増やしていこうと、毎日の努力や習慣が必要だと思います。私は食べるほうの「カブ」という英単語を長い間知りませんでした。『ハウルの動く城』に出てくる、「カブ」ですが、"turnip" といいます。学習単語で見ていくと、意外に身の回りの単語がおろそかになりがちなのです。電子辞書で発音がついたものもあればねインターネット辞書サイトでも発音が分かりますから、なるべく聞いて再現するようにしたほうがよいです。

ただ、単語が知らなくて英会話を妨げるものではないにしても、継続して勉強し続けていく必要があります。私は、英会話の練習として、森沢洋介さんの『瞬間英作文』の考え方が良いと思っています。

『瞬間英作文トレーニング』
http://amazon.jp/dp/9784860641344

方法は以下にあります。アマゾンで批判している人たちは、本当の意味を知らないのです。別に、その本で練習しろということではなのです。文法も、この方法で学ぶのです。決して暗記することではありません。
http://mutuno.o.oo7.jp/05_training/05_training02.html

最後に、英会話学校は刺激にはなっても、そこで上達していく人は非常にレアケースだと思います。一種の緊張状態の中で英語を使うから良いのだと思います。

まず、長い単語といって、そんなに覚えられないほど長い英単語というのは覚えがないです。何かの単語クイズ(スクラブル・ケーム)でもするなら別ですが。だいたいは、分けて書けば大した長さにならないはずです。

英語ネイティブが読みも単語も覚えにくいと言われる単語にこんなものがありますが、見ればすぐわかる単語で、

otolaryngology (耳鼻咽喉科)
口語では、ネティブでさえ、これをそのまま使うということはまずありえません。
(なんというかというと、ENT =[E]ar,[N]ose, [T]hroat と言います。)
ただ...続きを読む

QC言語の勉強法について

C言語って大変難しいんですね。私は文系出身でまったく
プログラミングに関わったことがないのですが、PCで色々オリジナルなものを作るのが趣味で、C言語のスーパービギナーの本を買って勉強を始めたのですが、難しくてまったく進めません。
みなさんはどのように勉強をなさったのですか?
超初心者にはやはり敷居が高い物なのでしょうか?
何かお薦めの勉強法、書籍、サイト、
または、教えてくれるスクールなど、何でも情報がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文系とか理系とか関係ありませんよ。
とりあえずC言語以前にプログラムってどんなものかということをしった方がいいと思います。
それは初心者用の参考書を見れば大抵、配列はこんなものとかかいてあると思うのでそれで一通り理解したあとで実際にプログラムを組んでみればいいと思います。
C言語に限らず各言語で使う単語などは違っても基本はだいたい一緒です。

頭で理解してても実際組んでみるとうまくいかないとこが多いというのに頭でも理解してない状態でプログラムを組んでみると余計混乱するだけのような気がします。

頑張ってくださいね。

Q長い文章の単語を抽出するソフト

 英訳をする時に、私は必要な単語を先に抜き出しておいて
それを完全に辞書で調べてから一気に訳す・・・という方法をとるのですが、
文章のように沢山の単語でつらなっているものを、単語に分けて
抽出する・・・というようなソフトはありますか?
(私はその単語をばらした後で、エクセルに貼り付けて
50音順にして重複を削除するという予定です。)
 ためしにエクセルに貼り付けてみて ツールの区切り位置?
みたいなのでスペースで区切ってみて単語をばらしてみようかと
思ったんですが駄目でした(涙)
何か良い方法・ソフトがないか教えてください!

Aベストアンサー

英単語は、スペースで区切られているので、そのスペースを
コンマ(,)に置換すれば、そのテキストファイルは1単語毎
の CSV ファイルになり、エクセルに読み込めます。(行と列
を入れ替える必要があるかも。)

しかしながら、この方法では、the などは多数出現するので、
ソートしても、the が多数並ぶ事になってしまいます。

この辺のことをするには、単語の出現頻度を分析するソフト
が利用できます。

 単語 頻度
 ---- ---
 a   25
 …   …
 the  30
 they  15
 …   …

などのように、単語とその出現頻度とが一覧されます。

Vctor
http://www.vector.co.jp/

で、「頻度」をキーワードにして検索して下さい。ヒットした
中から、使えそうなものを探してみてください。
 

参考URL:http://www.vector.co.jp/

QC言語の勉強法

C言語の勉強法で実用的なプログラムのソースが載っているサイトもしくは書籍はご存じないでしょうか?

種類はゲームやアプリケーションなどなんでもよく、作っておくとためになるようなものなら問いません。

自分のCプログラムのレベルは、C言語の入門書を終了し、じゃんけんプログラムや数当てゲームなどの簡単なプログラムを組めるようになった程度です。

それよりも、少し難しいプログラムを紹介してくださると大変ありがたいです。(厚かましいかもしれませんが…)

Aベストアンサー

演習問題をご紹介します。
http://akabas.net/%28S%28mlrkxl451pmm1z45zl4pbwa2%29%29/lib/CTask.aspx
http://akabas.net/%28S%28taliry45fkng1j55hxqqv045%29%29/lib/CExercise.aspx?AspxAutoDetectCookieSupport=1
http://www.geocities.jp/kenji_y0328/crenshu/index.html

全部やると結構力がつくと思います。
答えを先に見ない様に。

Q長い英単語

長い英単語を教えてください
病名でも良いです
英単語と意味の両方をお願いします

Aベストアンサー

それは塵肺症で、pneumonoultramicroscopicsilicovolcanoniosis、でいいかな、これは人名、地名以外で、辞書に載っている世界最長の英単語です。

QXcode4.1でC言語の勉強

"Hello, World!"を表示させるという、初歩的な段階です。
Runを押して…どこにHello, World!が表示されるのですか??

Aベストアンサー

OSのバージョンは?
10.7以上だとXcode4.6が最新で、10.6だと3.2.6です。(一時10.6用にXcode4.?が出回っていたことがあるようですが)

新規プロジェクトを作成するときに、Command Line Toolを選ぶと、Hello, World!が表示されるプログラムが作られます。
表示は4.6がdebug areaに、3.2.6だと、実行メニューのコンソールを選ぶと表示されます。

ターミナルを使って、コンパイルと実行もできます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報