[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

今度、名古屋の栄が勤務地になったのですが、
私の最寄り駅は名古屋市営地下鉄鶴舞線の赤池側の駅です。
つまり上小田井方面に向かう鶴舞線の電車から、一度乗り換えして栄に行くことになりますが、名城線、東山線どちらがオススメでしょうか。
どちらのルートで定期券を買うか迷っています。
ポイントは以下の3点になると思います。

(1)栄駅まで電車に乗っている時間
(2)乗り換え(鶴舞線ホームから名城線もしくは東山線ホームまで)にかかる時間
(3)栄駅についてから出口までの時間(メルサ栄方面の出口です)

もちろん、時間帯によって乗り換えのタイミングが変わってきますが、通勤、退勤時間がまだ分からないのでそれは考慮に入れません。

(1)については2分ほど名城線の方が短いですよね。
(2)、(3)について、一部だけでももちろんけっこうですので、普段ご利用されている方のお話が聞ければありがたいです。
わずかな差だとは思いますが、朝の1分2分って貴重なので、力をお貸しいただきたいです。

A 回答 (3件)

#直接の回答ではありませんが。

。。

一般の鉄道会社や公営鉄道と違って、名古屋市営地下鉄の場合は、定期券区間ではない経路を乗車しても問題ありません。ネット上には明文規定が見あたりませんが、問い合わせればその旨回答していただけます。

なので、最安料金区間、または下車する可能性の高い駅が含まれる区間などご都合のよろしい定期券を購入したうえで、実際に何度か乗ってみて、どちらで通勤するか決めればいいのではないでしょうか。乗る時間帯によって経路を変えるのもアリだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

それは存じ上げませんでした。驚きです。
他の質問等見るかぎり、経路指定してある場合に他の経路を使ってタダ乗りすると不正乗車ということでしたので、てっきり名古屋市営地下鉄も同じだと思っていました。
仮にばれないとしても気持ち的には普段使う経路で定期を買っておいた方がいいだろうという思いから質問させていただいていたので、経路を問わないのであれば解決です。
まず色々試して、あとは時間帯によって変えようと思います。

どうもありがとうございました。

栄のどこかによっては伏見で降りて歩くほうが一番早いです。

どこ経由でも料金は変わらないと思います。
試してみればいいでしょう。
東山線以外本数が少ないから、乗り換えには結構な時間をとりますよ。
しかも桜通り線のホームは地下深いです。
今池で乗り換えるか伏見で乗り換える。
上前津で乗り換える。
    • 0
この回答へのお礼

徒歩だと、伏見から10分程度、栄からなら5分強というところです。
乗り換えにかかる時間を考えると、確かに歩いたほうが早いかもしれませんね。
一度、自分で歩いて試してみようと思います。

ご回答どうもありがとうございました。

どの路線になってもあまり変わらないです。

八事→名城線左回り→大曽根→栄 25分

八事→名城線右回り→金山→栄  23分

八事→名城線左回り→本山→東山線→栄  15分+乗り換え時間5~10分位

八事→鶴舞線→上前津→名城線右回り→栄 14分+乗り換え時間5~10分位

時間帯で前後する。

栄駅→出口5分~10分位

歩幅がわかりませんので5~10分。

普通は100m1分です。

一度自分で乗ってみたらどうですか、私はいつも乗ってみています。

この回答への補足

素早いご回答ありがとうございます。
やや説明不足でした。
路線については、名城線利用なら上前津で、東山線なら伏見で乗り換えるつもりです。乗車時間が各路線半々に近くなるよりは偏った方が楽ですので。

• 0
この回答へのお礼

当面は色々試してみようということで、上前津乗り換えの定期を1か月分購入しました。
時間帯にもよると思いますので、通勤が始まってから検討してみます。

ありがとうございました。