『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

結婚して1年半、子作りを始めて10ヶ月です。避妊をやめたらすぐ妊娠するかな、と考えていましたが、なかなか難しく、生理が来るたびに落ち込んでいます。先月、仕事を辞めたので、今月から病院に通おうと考えています。

相談内容はタイトルの通り、母親に弱音を吐けない事です。というのも、私の母親は8年間の不妊の末、私を身籠りました。私の前に一度、流産も経験しています。
小さい頃から聞かされていた話でしたが、正直辛さが分かっていませんでした。
自分がほんの10ヶ月ですが子供を授からないことで、母がどれだけ辛い苦しい思いをしたか、分かるようになりました。

そんな母に、相談はできても、辛い気持ちを吐き出せないんです。
私が辛いと泣いてしまったら、母はもっと辛いんじゃないかと考えてしまって。
辛い思いなんて見せず、笑顔で孫を見せてあげたい。でもなかなか赤ちゃんはきてくれません。

幸いなことに、主人はとても協力的なので、主人の前では素直になれます。
母の前では大丈夫だよと言っていたいのですが、たまにふと悲しくなります。

母に弱音を吐いてしまってもいいのか、また、お母様方からのお話も聞けたら嬉しいです。
長くなってしまって申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

結婚して3年半、不妊治療5年程になり


現在も卒業出来ず治療中の者です。

不妊というのは、経験した者でないと
同性ですら理解して貰えないナイーブなモノですよね。
そのくせ、当人としては肉体的にも精神的にも
ダメージが大きい。

きっとその辛い気持ちを一番理解して貰えるのは、
長年治療をしてこられたお母様だと思います。
お母様から学べる事はたくさんあると思います。
落ち込んだ時、どのように過ごして気分を持ち直したか。
妊娠に良いとされる何かをしてきたか。

泣いてしまったとしても、一番辛くなるのは
お母様ではありません。
治療をするあなた自身が一番辛いはずです。
それもお母様ならきっと理解して貰えるはずです。

もっと身内を信じてみてもいいのではないのでしょうか?


正直言って、ご主人が協力的で素直に話せるだけまだ羨ましいです。

私の周りには不妊を理解してくれる人が一人も居ません。
夫の前で辛いと一言言ってしまえば、
治療なんて止めてしまえと言われてしまいます。
だから愚痴を吐き出す事なく今日まで治療を続けています。

そんなため込む状況は本当シンドイですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

回答者様自身もお辛い状況の中、優しいご回答を本当に有り難う御座います。
ご回答をお読みして、自分は本当に視野が狭くなっていたなと、
自分の事ばかり考えていたなと反省しました。

母に自分の気持ちを相談してみようと思います。
相談できる相手がいるというのは、恵まれていることなのですね。
誰にも愚痴を言わず、治療を続けてらっしゃる回答者様は本当に立派です。
どうか無理をなさらぬよう、お体大切になさってください。

お礼日時:2014/11/25 09:11

お母様は経験者であり、よき理解者であり、成功者なのですよ。


彼女に相談しなくて誰に相談するのですか?

私も不妊治療経験者ですが、話を聞く相談にのる事をつらい事と思った事なんてないです。それどころか自分の経験が他の人の役に立つのは嬉しいし、少しでも励みになればと思います。

というより、後であなたが苦しんでいたと知ったら余計にお母さんが悲しむよ。
力になれなかった、痛みを分かち合ってあげられなかったと・・・母親ってそう思うものだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

そうですよね。
母は経験者であり、よき理解者であり、成功者である。
本当にそうです、その通りですね。

私はなぜか、小さい頃から母親に弱音を吐くことが苦手です。
年子の弟がいるからなのか、性格なのか、自分でもよく分からないのですが。

確かに、苦しい気持ちを言ってもらえないほうが、母は辛いかもしれません。
私自身のためにも、相談して気持ちを楽にした方がいいんだろうな。
今度母親に会ったら、勇気を出して包み隠さず相談してみようと思います。

本当に有り難う御座いました。

お礼日時:2014/11/25 08:50

私の妻は、妊娠しにくいと結婚前に言われていたのですが、結婚して2年後に



自然に子供に恵まれました。義母からは、赤ちゃんの作り方知っているのと何度も

言われましたが、私も妻も全く気にすることなく、自分たちのペースを崩すことなく

生活しました。

子供を作ることは神秘的なことですが、母体である貴女が神経質になることが

一番身体にダメージになりますから、ネガティブにならずにもう少しポジティブに

赤ちゃんのことを考えてください。

それから、お母さんだから貴女のことが分かるのですから、全面的に貴女自身の

悩みを打ち明けて気分的にも楽になったほうがイイですよ。

そうすることでおかあさんは味方になってくれるのですから、狭い思考にせず

もっと広い視野でお母さんと向き合えば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。
回答をお読みして、きっと素敵なご夫婦なんだろうなぁと感じました。
お言葉のひとつひとつが心に染みました。

確かに、私は神経質になっていますね…。
なるべく考えないように、ポジティブにとは思うのですが、
なかなか気持ちの切り替えが難しいです。

そうですね。母に話す事で楽になるかもしれない。
深く考え過ぎだったかもしれません。
今度母親に会った時は、包み隠さず相談してみようと思います。

本当に有り難う御座いました。

お礼日時:2014/11/25 08:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング