今の会社に勤めて18年になります(営業所採用、営業所勤務)。
中小企業ではあるのですがこの度、他県の本社に転勤辞令がでました。
辞令が出る直前より、住民票をもってこいと言われているのですが
今更、何に使うのでしょうか?
上司である役員に聞いても教えてもらえません。
どなたか、何に使われるのか教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

用途を教えてくれないのはおかしいですね。



不信なので住民票は渡せませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
相変わらず、教えて貰えないのですが早く出せと煩いので
出してしまいました。

お礼日時:2014/11/26 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住民票の除票について教えて下さい。

住民票の除票について教えて下さい。
除票は前に住んでいた市町村でしかとれないと聞きました。
A市から別のB市に転入し、すぐにA市にまた戻って来た場合、A市には除票はないのでしょうか。

Aベストアンサー

----------------------------------------
住民票の除票について
----------------------------------------

[1]A市から別のB市に転入し、
[2]すぐにB市からA市にまた戻って、
[3]現在はA市に住民票がある(住民登録がある)場合

----------------------------------------

[1]A市にはB市へ移転した旨の除票 と
[3]A市には、現在A市にいるという通常の住民票があります。

[2]B市にはA市へ移転した旨の除票の除票があります。

----------------------------------------

貴方様のご要望が
・住所の履歴(変遷)を完璧に証明することが目的の場合、
 ・A市の除票
 ・B市の除票
 ・A市の住民票
が必要になります。

また、戸籍の附票でも証明が可能でこれだと1枚で済みます。

ご参考になれば幸いです。

QNTT堺営業所・日本橋営業所

下記URLはNTT堺営業所・日本橋営業所の所在地なのですが、これらには来客用駐車場はあるのでしょうか?
明日の営業時間内に聞いてもいいのですが、事前に分かった方が明日の行動予定が組みやすいので助かるので…。よろしくお願いします。

http://www.ntt-west.co.jp/osaka/map/map_htm/sakai.htm
http://www.ntt-west.co.jp/osaka/map/map_htm/nihonbashi.htm

Aベストアンサー

こんばんは。

堺営業所に数回行ったことがありますが、
確かなかったような気がします。
いつも営業所の前の道路に路駐してました。
(私が見つけられなかっただけかもしれませんが…)

Q住民票の除票の取得についてお聞かせ下さい。

住民票の除票の取得についてお聞かせ下さい。

友人に借用書なしで、お金を貸しました。
その友人は最近になって仕事を辞め、
入院をし、住んでたアパートを引き払いました。
入院先も転居先もわからず携帯電話にも出ないので、
転居先を調べる為に住民票の除票を取得しようと
役所に問い合わせたところ、
正式な書類が無いと発行出来ないと言われました。
友人とのやり取りはメールしか残ってません。
何か打つ手はないのでしょうか。

Aベストアンサー

弁護士、司法書士、行政書士は、
その職権で住民票除票を請求することが、
できるはずです。
相談料や手数料の支払いを覚悟のうえなら、
そういった方に相談するのがいいと思います。
ただし、それでも無理な場合もありますので、
ご了承ください。

Qヤマト運輸・宅急便の営業所止荷物の営業所保管期間

郵便局止で荷物を受取る場合、郵便局での保管期間は到着後土日祝を含めて10日間だということは知ってるのですが
ヤマト運輸の宅急便を営業所止で受取る場合、もしすぐに受取に行けない時ヤマトの営業所での保管期間は何日間なのか分かれば教えていただけないでしょうか。
これまでネットショップや通販で郵便局止を何度か利用していたのですが
今度利用しようとしている店の配送業者がヤマト指定になっています。
その店にはヤマトの営業所止での受取りが可能であるとの確認はとっています。

Aベストアンサー

生ものでなければ、1週間は保管されます。
営業所によっては到着日~3日以内に伝票に記載されてる連絡先に荷物がきてる事を連絡してくれたりもあります。

Q住民票除票の第三者請求は法的にも認められる制度・・根拠は

住民票除票の第三者請求は法的にも認められる制度・・根拠はどこにあるでしょうか?
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

住民基本台帳法
(本人等以外の者の申出による住民票の写し等の交付)
第十二条の三 市町村長は、前二条の規定によるもののほか、当該市町村が備える住民基本台帳について、次に掲げる者から、住民票の写しで基礎証明事項(第七条第一号から第三号まで及び第六号から第八号までに掲げる事項をいう。以下この項及び第七項において同じ。)のみが表示されたもの又は住民票記載事項証明書で基礎証明事項に関するものが必要である旨の申出があり、かつ、当該申出を相当と認めるときは、当該申出をする者に当該住民票の写し又は住民票記載事項証明書を交付することができる。
一 自己の権利を行使し、又は自己の義務を履行するために住民票の記載事項を確認する必要がある者
二 国又は地方公共団体の機関に提出する必要がある者
三 前二号に掲げる者のほか、住民票の記載事項を利用する正当な理由があ者
(第二項以降略)

これが根拠です。

Q車検証の住所変更をしようと思いますが,住民票・戸籍附票も除かれてから5

車検証の住所変更をしようと思いますが,住民票・戸籍附票も除かれてから5年以上経ち,手に入れることができず,車検証の住所を証明できません。どのようにすれば,車検証の住所変更ができるのでしょうか? 住所の履歴の「誓約書」とかを出すことでできないでしょうか? 何か良い方法があれば,お教えください。

Aベストアンサー

こんばんわ。
車検証の住所と今の住所の間すべて取れませんか?
もし取れない場合、名前忘れてしまいましたけど、お店とかに何年何月何日から何年何月何日までの住んでいた住所を書いて、署名、捺印する用紙があるはずですよ。

Q亡くなった兄の住民票の除票を取り寄せるのですか本籍地で取れるのでしょう

亡くなった兄の住民票の除票を取り寄せるのですか本籍地で取れるのでしょうか、それとも他県に住んでいたので、その住所の市役所で取るのでしょうか、教えて下さい、よろしくお願い致します

Aベストアンサー

戸籍の謄本や除籍謄本、さらには戸籍の附表などは本籍地で入手できるでしょう。
住民票はあくまでも住所地を管轄する役所でしか取得できません。

また、個人情報などの問題で請求権利を持っているかどうか、また必要な証明書類が必要などがありますから、電話でもかまいませんので確認すべきでしょうね。そして、郵送請求が基本的に認められると思いますので、その方法(費用の支払い方法など)を含めて確認された方がよいでしょう。

必要な理由が必要となると思いますので、説明できるようにしておきましょう。
また、あなたでなくご両親などで請求した方が楽な場合もあると思いますので、柔軟に考えましょう。

Q住民票・住民税について

おととしの12月に新しい職場の近くに引っ越して来たのですが
面倒くさくて住民票を移していませんでした。
・・・が今年の確定申告で会社の上司に言われるがままに
今の現住所を記入して提出してしまったら、先日今すんでいる
区の税務課から住民登録が見当たらないと通知が
来てしまいました。

引越しして2週間以上経ってから住民票を移すと
罰則があると聞いたので何も出来ずにいます。

今から実家の転出届を出し転入して
住民票を移せばいいのでしょうか?
それとも一時的に住んでいたけどもう実家に戻っている
と言ったほうがいいのでしょうか?

どーすればいいのか、誰か知っている方いましたら
教えてください!!!
よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

移転後14日以内に住民登録の移動を行わない場合、科料(罰金ではない)に処せられることがありますが

役所で、よほどおかしな言動がなければ、適用されることは、まずありません(科料を適用されたと言う例は聞いたことがありません)

若干のご注意程度です

地方税は、その年の1月1日に住民登録してあった市町村から課税されます

実家からの転出証明を取得する際、お聞きになるとよろしいでしょう

Q住民票の除票について

A(妻)が亡くなったという住民票の除票を提出したところ、戸籍筆頭者であり世帯主であるAの夫Bと記載されているにもかかわらず、それだけではAとBが同居していた証明にはならないというのです。夫Bの現在の住民票も合わせて取れと言われました。(AとBは夫婦であるが夫Bの住民票を取ってもすでに死亡した妻Aの痕跡すら記載されません)そこで質問ですがB夫が世帯主でA妻と同居でないという場合などありえるのですか?ていうか、同居でないのに所帯主になるってことできるのですか?(この質問の内容同じですよね?)頭がこんがらがっているだけだと思いますが理解できてません。教えてください。

Aベストアンサー

亡くなられた奥さまだけの除票ですと「奥さまが亡くなられた時点での世帯主」が明確にわからない場合があります。
同居していたことを証明するには住所を定めた「住定日」と住民票が抹消された「除票日」の間に「同じ住所に同一世帯として住民登録をしていた」ということが必要なのでしょう。
除票の世帯主欄にBさんが記載されていれば普通はAさんとBさんは同居していた、ということになりますが次のような事例の場合(まずありえないが)には同居していないことになります。
 2/1 Bが住所aに転入
  ↓
 2/4 Bが死亡
  ↓
 2/5 Aが住所aに転入届をしてAを世帯主にする
  ↓
 2/6 Bの死亡届を提出
これだとAさんが世帯主の状態で除票になりますから「実際には同居していなかった」ということになります。
また、
 2/4 Bが死亡
  ↓
 2/5 Aが世帯主の住所aにBの転入届をする
  ↓
 2/6 Bの死亡届を提出
ということも可能性としてはありえなくないのです。
実際に転出届出後で転入届前に亡くなられてしまったケースがあったりしましたので「絶対にない」とは言い切れないのです。
無論、そのようなことを「疑われている」ということではなく、「書類上そうした虚偽がないことを明確にしなければならない」ということがあってそのような書類の提出を求められているのではないかと思います。

奥さまを亡くされて神経がまいっているところに理不尽とも不可解とも思えることを請求されると余計に神経がいらだつものですが、神経をとがらせて心労を重ねないようにしてください。

亡くなられた奥さまだけの除票ですと「奥さまが亡くなられた時点での世帯主」が明確にわからない場合があります。
同居していたことを証明するには住所を定めた「住定日」と住民票が抹消された「除票日」の間に「同じ住所に同一世帯として住民登録をしていた」ということが必要なのでしょう。
除票の世帯主欄にBさんが記載されていれば普通はAさんとBさんは同居していた、ということになりますが次のような事例の場合(まずありえないが)には同居していないことになります。
 2/1 Bが住所aに転入
  ...続きを読む

Q住民票について

江東区在住です。
住民票が必要なのですが、平日は会社で取りに行けません。。。
何か方法はありますでしょうか?
ちなみに、代理で取りに行ける人もいません。

Aベストアンサー

水曜日は夜7時までやっているようです。
このほかに郵送で申し込む方法もあります。
また電話予約すれば土曜日曜でも受け取れます。
さらには自動交付機カードを作れば、コンビニで年末年始以外は受け取れるようです。
詳しくは、下記の江東区HPを見てください。

参考URL:http://www.city.koto.lg.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報