プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外傷は、痛覚が伝える。
女性の生理痛は、・・・たしか排卵痛でしたっけ?
・・・じゃあ、下痢などのときに腹痛がするのは?臓器が傷ついているわけでなし、どうして?
あと、盲腸炎は、そりゃ身体が生きながらに腐っていっているので痛いだろうなとは思うのですが、しかし「腐っていく=組織が死んでいっている」はずで。腐った部分は神経もだめになっているはずなのに、どうして痛みを感じるんだろう・・・とか。
以上、トイレでのたうちながらふと覚えた、しょーもない疑問です。

A 回答 (5件)

deagle さんの回答でほぼあっているのですが,若干補足いたします。

外傷では,その部分の組織が傷つき細胞が壊れます。また,近辺では炎症がおきます。

生理痛はチョットわかりません。男なもので(あ,関係ない。失礼)。

盲腸炎では盲腸の部分に炎症が起こっています。

で,細胞が破壊されたり,炎症になると白血球などから様々な物質が放出されて,付近にある痛みを伝える神経を刺激します。この刺激が脳に伝わって痛みを感じるわけです。

したがって,「腐った部分は神経もだめになっている」のですが,その近辺の神経を通じて痛みを感じているわけです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ポイントは「近辺の神経」。今までずっと不思議だったんですよね、腐ってるというのは生きていない=機能していないはずなのに、どうして脳に信号を送りつづけられるのだろうと・・・。
>炎症になると白血球などから様々な物質が放出されて
それで、盲腸かどうかは白血球数を調べると分かるんですね。

rei00 です。

> それで、盲腸かどうかは白血球数を調べると分かるんですね。

そうなんですが。盲腸かどうか(というよりも炎症を起こしているかどうか)を調べる時は,白血球の数を調べます。炎症時にはこの数が増加する事に基づいています。
 ただ,実際には数に比例して増加するある種の化合物を測定しているのかも知れませんが。すみません,この辺りはチョット分かりません。

> 腸の粘膜を傷つけ破壊しているものとは何なのでしょうか?

これは下痢の原因によって様々です。例えば,何かの原因で胃酸が腸に入った場合,この酸で破壊されます。
 細菌性の下痢であれば,細菌をやっつけようとして体内の免疫細胞などが出す化学物質が腸の細胞も破壊してしまう事もあります。
 また,ある種の細菌の毒素は細胞の水分代謝などを阻害してしまい,細胞が水膨れを起こした状態になって破壊される事もあります。

かなり大雑把に書きましたが,イメ-ジ的にはおわかりいただけるのではないかと思います。

なお,「痛み」の方は若干経験ありますが,「下痢」は経験ありません(耳学問の域です)ので,そのつもりでお読み下さい。
    • 0

rei00 です。

先の回答に下痢が抜けていましたね。下痢の場合は腸の粘膜が傷付き破壊されています。

また,monotoriam さんの回答によると,生理痛も子宮の膜がはがれる(この部分の組織が破壊されている)痛みだと言う事ですね。

この様に,いづれの場合も先の回答の「痛みを伝える物質」が出来ているわけです。つまり,その原因は様々でも,痛みの伝わり方は同じです。
    • 0
この回答へのお礼

>下痢の場合は腸の粘膜が傷付き破壊されています
・・・その場合、腸の粘膜を傷つけ破壊しているものとは何なのでしょうか?

私が聞いた話では、整理痛は子宮の膜がはがれる痛みだと聞きましたが…(ちなみに膜とは赤ちゃんのベットになる部分ですよ。

)生理痛は個人差がとても激しいです。例えば、私は毎回寝込むほど苦しみますが、母や友達はケロッとしてます。身近に苦しんでいる人がいたら労わってあげて下さい…
    • 0

組織が腐ったら痛みはありません。

痛みというものは、痛覚神経への刺激によって起こるものです。
 実は痛みやその他の感覚は、「末端器官から情報がありました」という端的な電気信号を、脳が認識する際に不快な情報として処理しているだけで、痛みを感じているのはあくまで脳なんです。
 それが証拠に、たとえば実験動物の身体から切り落とされた手足は、細胞が壊死する前であっても、痛みを与えてももう動きません。もし末端器官が直接痛みを感じるのなら、これはおかしいですよね。

ですので、痛みを感じるということは、痛覚神経が死んでないということです。
 ゆえに、盲腸炎は盲腸が炎症を起こし、それが神経を刺激してズキズキと痛んでいる、と考えることができるわけです(実際には違うかもしれませんが、よく分かりませんので)。
 「この痛みはただの電気信号なのだ」と思えば、もしかしたら、心頭滅却すれば火もまた涼し、になるかもしれません。
 ……俺がunknown-2さんの立場だったら無理だけど(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか・・・痛みを感じるのは脳。だから、痛いのが好きな性嗜好の人がいるんですね!(笑)
>俺がunknown-2さんの立場だったら無理だけど(笑)
ムリでした。七転八倒・・・おおう心当たりはないのに・・・