県外のお友達へ封筒にお手紙を入れて送りたいのですが、どのように贈ればいいのかわかりません。1から送る方法を教えてください(^.^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

えー、ほかのかたの回答に80円切手とありましたが、


消費税アップ後、82円が50グラムまでの手紙の送料となってます。
なので、もし80円切手ならば、2円切手をプラスして貼りましょう。

ちなみに海外ではなくて県外ですよね?
日本の中でしたら、手紙は(定型、定形外とも)一律の金額ですよ。

2,3枚の手紙ならそれでオッケーですが、
いや、もっと数十枚も書くと思います、とか、重たくなる場合と、
なにか小物などもいれるのだとかいう場合は
定形外となって、その都度重量によって値段が上がります。

なので、先に切手を買うよりも、

封筒と便箋を買う。
手紙を書く。
表に相手の宛名、裏の下のほうに自分の住所と名前を書く。
テープやのりでとめ口をしめて(わからないなら郵便局の窓口で聞いてください)
数枚程度の定型の(定型、定形外は封筒を買う時に店の人に確認してください)
便箋と封筒でしたら、82円分の切手を貼って、
ポストの「定形」のほうに入れる。(入れ口が二つの場合だいたい左?ひとつのばあいは
そのまま入れる)
枚数がもっと多かった、とかいうばあいは窓口で「これをおくりたいです」といって
重量を確認してもらってください。
    • good
    • 8

1.封筒に突っ込む



2.友達に住所を聞く

3.郵便局に持って行って、この住所にこの封筒を送りたい、と言う

          これで送れます。お金は必要です。

この回答への補足

80円切手を買ったのですが、お金はそれでいいのでしょうか...?すみません(^.^;

補足日時:2014/11/24 20:45
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔、お世話になった人に対しての手紙の書き方

昔、お世話になった人に対して
当時、失礼をしてしまったことなどについて等、手紙を書きたいと思っているんですが、
大人としての手紙の書き方がよくわかりません。

拝啓、敬具
など付け足すべき語句や全体の手紙の書き方で注意すべき点はあるでしょうか?
手紙の書き方についての大人のマナーについて教えてください

Aベストアンサー

 こんばんは。


 拝啓、敬具の使い方が分かれば、あとは書きたいことを短く簡潔に書けば済みます。必要以上に長く書かないことで、伝えたいことを明確にします。

 今回は、質問者さんが過去の過ちに対して陳謝したい旨を伝えれば良いので、その内容が伝わるように書きます。

 ただ、質問者さんが陳謝の手紙を書いても、それは質問者さんのけじめとはなるかもしれませんが、相手は非常に傷ついているかもしれませんし、まったく気にしていないかもしれないなど、今回の質問内容からは分かりませんので、この辺りは考慮した方が良いでしょう。

 手紙の文章の一例を以下に示します。


 拝啓
 過日は大変失礼な対応をしてしまい深くお詫び申し上げます。お詫びしても取り返しがつかないかもしれませんが、大変申し訳ない気持ちで反省しております。

 今後はこのようなことがないよう努力したい所存です。もし再びお会いすることがあれば、遠慮なく叱咤激励していただければ幸いに存じます。

 これからもご指導の程宜しくお願い申し上げます。
                         敬具


 さて、こんな感じでいかがでしょうか。

 こんばんは。


 拝啓、敬具の使い方が分かれば、あとは書きたいことを短く簡潔に書けば済みます。必要以上に長く書かないことで、伝えたいことを明確にします。

 今回は、質問者さんが過去の過ちに対して陳謝したい旨を伝えれば良いので、その内容が伝わるように書きます。

 ただ、質問者さんが陳謝の手紙を書いても、それは質問者さんのけじめとはなるかもしれませんが、相手は非常に傷ついているかもしれませんし、まったく気にしていないかもしれないなど、今回の質問内容からは分かりませんので、この...続きを読む

Q自分で封筒を作る 封筒の型 自作封筒の作り方

仕事でレターサイズの用紙を使っていたのですが、A4に切り替わり、レターサイズの用紙が大量にあまってしまいました。

この用紙で封筒を作ってみたいのですが、型をダウンロードできるHPをご存知の方、是非教えてください。

Aベストアンサー

封筒 展開図です 参考になりませんか?
URL 見てください

参考URL:http://www.heart-group.co.jp/download/tenkaizu/index.html

Q韓国の学生同士の手紙の書き方

韓国語の辞書などを見ていると、手紙の書き方の例として
「○○○님께 드립니다」 や 「○○○씨 받아 보십시오」 などで始まり、
「○○○ 올림」 や 「○○○ 드림」 などで終わる書き方が紹介されています。

しかし、これは一般的な書き方というか、ある程度改まった書き方のように思うのです。
例えば、日本の女子高生同士の手紙なら、 「拝啓 ○○様」 などと書かず、
「○○ちゃんへ」 や 「Dear ○○ちゃん」 で書き始め、
「○○より」 や 「from ○○」 で締めるなど、くだけた書き方をしますよね?

そこで、韓国の子供(学生)同士は、実際にはどのような書き方をしているのか知りたくなりました。
もし上記のような書き方ではなく、もっとくだけた文面があるのでしたら、ぜひお教え下さい。

宜しくお願いします。

<文字コードのハングルへの変換は、お手数ですが下記URLをご利用下さい。>
http://kajiritate-no-hangul.com/ucodetool.html

Aベストアンサー

こんにちは。私は韓国人です。男性ですから女の子の子にまではよく知りませんが。
手紙を書き方は思っているように韓国も
「Dear. ○○」「To.○○」「친구○○에게」「친구에게」「사랑하는 친구에게」などで書き始め、
「○○가」「○○로부터」「From ○○」で締めるなど、くだけた書き方をします。
また、「好きな○○へ」、「愛してる○○へ」とかも使いますね。
[좋아하는 ○○에게],[사랑하는 ○○에게]
モチロン意味は異性間の愛ではないですわ。友達としてのですね。

私が今30才だから1980年代の話かも知れませんが。。
今も変わりはないでしょう。

<文字コードのハングルへの変換は、お手数ですが下記URLをご利用下さい。>
​http://kajiritate-no-hangul.com/ucodetool.html​
<韓国語に興味があれば参考してください>
http://www.hanguk.jp

Q花の苗を県外に送る方法は?

私の育てた草花の苗を、県外に住む花好きな親戚に送ろうと思います。
宅急便や郵便では、通常1泊2日かかる距離なのですが、どのような方法で送ると痛まず、枯れずに届きますか?

Aベストアンサー

植物の種類にもよると思いますが・・・

私もよく、苗を郵便でやりとりしますが、
「つぶれない様に、丈夫な箱に入れること」
「箱の中で動かないように、固定すること(上下左右)」
「箱を逆さにされたりしないように、上面がわかりやすい様にしておくこと」
「植物であること、取り扱い注意であることを明記」

以上の点に気を付けています。
小さめの物だったら牛乳パックやお菓子の箱に入れて
「第4種郵便」で送ると、通常の郵便物より安く送れます。
私が大きめの物(または複数等)送る時によく使うのは、
ゆうパック等の小型段ボールの蓋を開封状態で固定して
箱の高さを高くし、上部は梱包用の「プチプチ」で覆ってテープで留めます。
(半透明にしたり、半開封状態にすることで、上面に物を載せられたり、
横倒しにされたりする事を防止できます)
中に入れる苗は、鉢(または根)部分をビニール袋にいれた上で
袋の口付近はキッチンペーパーなどで土を多い、倒れたりしても
土がこぼれないようにします。
また、1つづつをテープで横面に固定し、箱の中で動かないようにします。
(隙間には新聞紙などを入れて。)

文章で説明するのは難しいですね・・・
私はこの方法で、色々な植物を、ゆうパックや第4種郵便で
関東発・九州や北海道にも送っていますが、大きなトラブルは起きていません。

植物の種類にもよると思いますが・・・

私もよく、苗を郵便でやりとりしますが、
「つぶれない様に、丈夫な箱に入れること」
「箱の中で動かないように、固定すること(上下左右)」
「箱を逆さにされたりしないように、上面がわかりやすい様にしておくこと」
「植物であること、取り扱い注意であることを明記」

以上の点に気を付けています。
小さめの物だったら牛乳パックやお菓子の箱に入れて
「第4種郵便」で送ると、通常の郵便物より安く送れます。
私が大きめの物(または複数等)送る時によ...続きを読む

Q手紙の書き方

出張中に私は知らずに運転免許書を落としていました。
今日、幸いにも運転免許書が書留で届きました!!
お礼の手紙を送りたいのですが、言葉の使いかたというか、手紙の書き方が分かりません。失礼な手紙を送りたくないし、本当にお礼がしたいんです!!どうか、書き方を教えてください!!!!!

Aベストアンサー

拾って下さった方の名前様

この度は免許書を拾って下さいましてありがとうございました。

本当ならばお会いして御礼を言わないと失礼なのですが、
手紙でのでのお礼になりましてすみません。

みたいな感じでいいのではないでしょうか??

Qファンレターを送りたいのですが 書いた人から手紙は帰ってくることはありますか?またどうしたら帰ってき

ファンレターを送りたいのですが
書いた人から手紙は帰ってくることはありますか?またどうしたら帰ってきますか?

Aベストアンサー

とりあえず自分の名前と住所を書いて送りましょう
私は昔、事務所に所属してるのかもわからない人に
TV局宛で送りました
本人から返事返ってきました。

Q転勤する上司への手紙の書き方について

上司への手紙の書き方についての質問です
いつもお世話になんていた上司が、急な転勤になりました。感謝の手紙を贈りたいのですが、書き方がわかりません。ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

simarisu119さんは、素敵な上司に恵まれたんですね。
感謝の手紙・・・良いですね。
きっとその上司の方も喜ばれますよ。

手紙の内容は、何かsimarisu119さんが思い出に残っている
エピソードなどを付け加えられると良いかも知れませんよね。
上司の方にして頂いた事柄の中で一番心に残っている事を
書いてみたら良いと思います。

その方が上司の心にも残るかもしれませんよね。
良い部下を持って幸せだと感じられるかもしれませんね。

Q新体操のジュニア選手に手紙を送りたい

こんにちは。
私は全日本新体操ジュニア選手権といファンになりました。
それでファンレターを送りたいと思ったのですが
芸能人のようにファンレターの宛先はあるんでしょうか?
臼間野香里さん、堀内美由優さんう大会を見て
新体操のジュニア選手の、東川歩未さんに
送りたいと思うのですが。

Aベストアンサー

 新体操は全然疎いんですが、東川歩未という選手なら、
所属の「町田RG」に出してはどうでしょう。

〒194-0022 東京都町田市森野2-23-12-102

ところでその方、将来的に楽しみなんですか?

Qお礼の手紙の書き方を教えて欲しいです。

私は約一ヶ月半の間、県の研究機関で期間限定のバイトをしていました。先日、契約期間の終了とともにバイトも終わりを迎えたのですが、バイト先でお世話になった方々にお礼の手紙を書きたいと思っています。
私は現在大学の一年生で、研究補助のバイトという事で、私自身、色々と勉強することができました。また研究室の方々にとても親しくしていただき、本当に感謝しています。

このような手紙を書いたことがなく、縦書きにするか横書きにするかで一日中悩んでおりました。
あまりビジネス的な手紙にするのもどうかと、宛名の書き方、文面等迷う事ばかりです。どなたか手紙の書き方を教えていただけませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.1のm0o0m です。補足をしますね。

>頭語や時候の挨拶は必ず書いた方が良いのでしょうか?

私は書くようにしています。

その理由は…
http://kishida.biz/column/2004/20040806.html

参考URL:http://kishida.biz/column/2004/20040806.html

Q海外に手紙を送りたい。料金はいくら?

海外に手紙を送りたいのですが,大きさ,料金,地域の載っているHPを教えてください。

とりあえず,今考えてているのは,アメリカ(テキサス)と,インドデシアです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ま、定番ってことで

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/fee/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング