出産前後の痔にはご注意!

初代ストリーム=ミニバンのような、ステーションワゴンのような、中途半端な腰位置のクルマです。
現在は、ヨコハマのdB(セダン用でしたね)を履いています。
静粛性・高速性は問題ないでのすが、コーナリングのときのグニャッとした感じがあったので、今回は「ミニバン」用からチョイスしてみました。

TOYO MPZ、YOKOHAMA RV-01、DUNLOP RV503。
見積もり価格はほぼ同等です。

ストリームくらいの低重心ミニバンなら、どれがオススメでしょうか?
重視項目は、
1.コーナリング・レーンチェンジ
2.乗り心地・静粛性
3.ゴムの耐久年数(摩耗ではなく、クラック耐久の方)
燃費はどうでもいいです。

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A 回答 (5件)

ゴムクラックは今でもありますよ、メーカーに関わらず。


トラックタイヤはヒビどころかトレッド剥がれるまで履きますからねww
極端なのは別としてサイドやトレッドの多少のヒビは私はあまり気にしません。
昔のスポーツタイヤでピレリP6、P7のヒビ割れは気にしないことと周知されてました。

私の場合はヒビではなくトレッドが剥がれましたからね、溝は半分以上残ってましたし。
外れ引いてしまったと思ってますが、それにしてもメーカーの対応はお粗末でした。

私的にはヒビに関してはメーカー差ではなく使用条件にもよると思います。
ハイパフォーマンス、低扁平タイヤは少ないと思いますが、そもそもコストが違います。
でもいろいろな車見かけますが、やばいというヒビは最近見かけなくなりましたね。

自分好みの納得できたタイヤが見つかるといいですね。
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ただいまです。



さて今年の夏にTOYOドライビングスクールというイベントがありました。
ネット上で一時しか募集を掛けなかったのですが、運よく見れて応募したら当選しました。
会場はサーキットのジムカーナコース、車はミニバンと軽ワゴンでした。
ミニバンは4台、MPFとMPZを履いた2台づつ、その乗り比べでした。
最初はMPF、走りだした時からおや?と思うほど締まった感じ、しばらく後にMPZに乗ったら更に走りが良くなりました。
ミニバンなんだけどハンドルを切った後の腰砕け感がない、反応が早く心地よく、でも乗り心地は悪くならない。

比較した車がセレナで普段から乗り慣れた車でした、その時のタイヤは標準装備のヨコハマ。
国道でさんざん乗り回しましたがミニバンとはそもそもこういう走りとばかり、ハンドル切るとタイヤが潰れてずるっと来る感じ、ロールのデカさがモロに影響するという諦めるしかない走り。
ところがMPZはハンドルの反応が良いので運転が楽しく、峠も楽しく走れると思いました。

座学で開発者の話を聞きましたが、今のミニバンはとても重い、総重量で2トンを越すのでセダンタイヤだと潰れてしまい走行性能は二の次になってしまう。
ストリームは車高が低いけど定員が多いのでやはり総重量は重くなると思います。
TOYOでは早くからミニバン専用タイヤを開発してきたけど、タイヤが潰れないようにサイドを強化すると乗り心地が犠牲となってしまい、そもそもミニバンユーザーはファミリー向けの車なので乗り心地を犠牲にしないように開発するのが苦労したとのお話でした。

今回の企画はタイヤメーカーでは聞いたことがなく、TOYOでも初めての開催だったとか。
他のメーカーなら宣伝とセールスのみで買って履かないと分からないです。

RV-1、RV503は乗った意識がないんですが、今までかなりのミニバンに乗りましたがそれなりの走りしか感じませんでした。
これがベルファイヤとかエルグランドになると基本が違うので別物です。
イベントで体験したこともありますが、やはりTOYOお勧めです。
ダンロップは一度トレッドが切れてコブが出来て乗れなくなり、メーカーにクレーム入れましたが相手にされなかったので嫌いなんです。
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この回答へのお礼

toyoに傾いてきていますが、心配事がひとつ。
#2のお礼に書いている「すぐにゴムクラックが入った」事例は、いまは心配ないでしょうか?

お礼日時:2014/11/30 22:18

なんか今回の質問はドンピシャなんです。


決してTOYOの回し者ではありませんww
B級メーカーだから出来るかな?
他ではミニバン用タイヤなんて作りませんからね。
出張中なので自宅に戻ったら長文書きます(爆)
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ストリームでも 乗用車よりは 乗車位置が高くなるので ミニバン用タイヤが良いですよ


ワンボックスほどでは、ありませんが やはり 重心位置は、高め サンルーフ装備ならなおさら重心高と言えます。

TOYOは、ミニバンタイヤの老舗で良いのですが 7部山摩耗からの 性能ダウンが極端と言われてます
所詮 〇流メーカーなのでしょう。

DUNLOPは、摩耗が一番早いです。吸音スポンジも以外と効果なくノイズを感じるとか。

無難なのが YOKOHAMAブルーアースRVですかねー 平均点数優秀といった 総合的におすすめです。

1.に関しては、TOYOですが 7部山までね
2.は、YOKOHAMA
3.は、3メーカー変わりないと思います。
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この回答へのお礼

>TOYOは、ミニバンタイヤの老舗で良いのですが 7部山摩耗からの 性能ダウンが極端と言われてます

へー、そうなんですか。まるでso●yタイマーのようですね(笑)
ちょい乗りになってしまい、ゴムの寿命と言われる6年間で走行2万キロくらいなんです。2万走ったころが七分山くらいで丁度かな。

昔(30年くらい前ですが)、新車についていたTOYOのタイヤがたった3年でサイドウォールひびだらけになった記憶があります。その前のYOKOHAMAは5年なんともなかったんですけどね。
いまはTOYOのゴムも大丈夫でしょうか?

お礼日時:2014/11/25 19:01

TOYO MPZイチオシでしょうか。


試乗会で乗り比べたらミニバンが乗用車以上のコーナリングになりましたね、驚きでした。
重い車に効果があると思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
さすが、ミニバンタイヤ老舗の最新版ですね。

レビューで「レーンチェンジ時のもっさり感」とか書かれていましたが、この俊敏性は セダン系>ミニバン系 の運命ですか?
RV-01、RV503でも同じでしょうかね。。

お礼日時:2014/11/25 10:24

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Qストリームのインチアップについて

はじめまして、こんにちは。
現在、平成13年式のストリーム(iL 4WD 2000cc RN4)に乗っているのですが、17インチへのインチアップを検討しています。
ネットオークション等を物色し、以下に記載するサイズの中古品(タイヤ付きホイール)を見つけました。

アルミ・・・17X7JJ 5穴 オフセット不明 タイヤ・・・215/50R17
(オフセットが不明ですが初代オデッセイに使用していたとのことです。)

過去の質問を参考に調べてみると、初代オデッセイの純正ホイールのオフセットが+45であることが分かりました。
もしオフセットが+45前後?と仮定した場合、ストリームに装着することは可能でしょうか?
情報に不透明な部分があり難しいかもしれませんが、何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

たしかに、私の手元の資料でも、初代オデッセイ(例:RA3)は、6-15 オフセット+45 ですね。
インチアップ17インチでの推奨サイズは、7-17 でしたら、オフセット+45 & 215/50R17 ですね。


では、初代ストリーム(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/stream/200010/index.html)(http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/STREAM/index.html#200101)のほうは、
こちらも、純正ホイールは 6-15 オフセット+45 & 195/65R15 ですね。当方の手元の資料でもそうですし、
(http://shopping.autobytel-japan.com/wheel/almi_shoping_3.asp?mno=01&sno=04&mname=ホンダ&sname=ストリーム)などでもそうです。

インチアップ17インチでの推奨サイズは、7-17 でしたら、オフセット+45 & 215/45R17 のようです。


例:RN1 RN3 7-17 オフセット+45 & 215/45R17 の組み合わせで、
215/45R17 (直径 626mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)

フェンダークリアランス
フロント : -10mm(10mm引っ込んでいる) リア : -15mm(15mm引っ込んでいる)

というデータがあります。

全幅(車幅)やトレッド前/後は RN4 も一緒(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/stream/200010/20.html)ですので、RN4 も同じような結果だと考えても良いかと思います。

195/65R15 (直径 635mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 201mm)
215/45R17 (直径 626mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)
215/50R17 (直径 648mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 226mm)

ですので、タイヤのほう、215/50R17 では大き過ぎではないかと思います。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613727.html)の ANo.2 と ANo.4
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2633466.html)の ANo.3
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2999998.html)の ANo.1

例えば、エンケイの『エンケイマッチングデータブック2006』(http://www.enkei.co.jp/p_catalog.html)での、RN1 RN3 用17インチ推奨サイズは、215/45R17 です。(当方手元に2006年度版、たまたま持っています。)


インナー側クリアランスについては、
オフセット+45 で、8-17 が付いていますね。

例:RN1 RN3 8-17 オフセット+45 & 215/45R17 の組み合わせで、
215/45R17 (直径 626mm リム幅8インチ時のタイヤ幅外寸 223mm)

フェンダークリアランス
フロント : -5mm(5mm引っ込んでいる) リア : -10mm(10mm引っ込んでいる)

というデータがあります。『エンケイマッチングデータブック2006』からのものですので、信憑性は充分ですね。

 {リムの寸法(外寸)は、
  7in. 203.8mm
  8in. 229.2mm
  です。
  (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2667885.html)の ANo.2
  (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2433532.html)の ANo.1}


当方、これ以上引っ込めるインナー側のデータは持っていませんが、純正がオフセット+45 ですので、オフセットはこれ以上引っ込める必要もないですし、そのようなサイズのホイールは本来避けるべきでしょう。

ところで、タイヤをどうせ買わないといけないのなら、ホイールは一緒に新品セットで買ってしまったほうが、気持ちもいいですし、お得です。

タイヤ(新品)4本のみの金額と、ホイールまでのセット(全て新品)の金額とでは、ほとんど変わらない場合が多いです。
例えば、相場の勉強だけのつもりで、(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tireandwheel)から
[HONDA]→[ストリーム]→[サマー]→[17インチ]→[検索] とやってみて下さい。
私なら、新品4本セットを買いますね。
エンケイとかOZとか。いいのが沢山ありますし、このサイズなら汎用性も高いので、ホイールは次に買う車にも使える可能性が高いです。

5穴の 114.3 で、7-17 ET+45 だなんて、最高に選びやすいサイズですよね。


その他、アルミホイールについて、詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3 をご覧下さい。
一通り理解されますと、だいたい分かると思います。
実際の計算方法の例として、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2591179.html)の ANo.2 も参考にして下さい。

もう少し詳しく(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2807498.html)の ANo.7
&(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2776121.html)の ANo.4


・(万が一、はみ出したり、)フェンダー干渉があった場合には→フェンダー板金加工する。 ということまで考えて余裕をもって予算を組んでおきませんと、途中で計画が倒れることになってしまいます。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2633466.html)の ANo.3
・もし(万が一、はみ出したり、)タイヤとフェンダーが干渉する場合は、車検も通りませんし公道も当然走れませんので、フェンダーを綺麗に板金加工してベストな状態を造るのです。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2833510.html)の ANo.2 と ANo.4
・インナー側クリアランスについても、考えてやる必要があります。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2682798.html)の ANo.2
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(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613727.html)の ANo.2 と ANo.4
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2633466.html)の ANo.3
・車種別オフセット(参考&簡単な確認)
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3006771.html)

ホンダ車は社外ホイールを付ける場合に多少の注意が必要です。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2940013.html)の ANo.2 と ANo.4
.



>適正なサイズは205/50R17なのですね・・・。

このサイズは、ニューストリーム(現行モデル)のサイズですね。

205/50R17 (直径 638mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 219mm)

RN4 に大丈夫かどうかは、当方全く分かりません。リム幅7インチ時のタイヤ幅が広い(&直径も上記マッチングのサイズの626mmよりも大きい)ですので、当方としては、お勧めできません。
ストリームって、リアフェンダーの折り返しがかなりあって、町で見かける、人を多く乗せてリアが下がっている時のフェンダーが、擦りそうですよね。

上記エンケイの、8-17 ET+45 は、215/45R17 で、幅223mmですが、これはサイドウォール部でのサイズですので、ショルダー部では 7-17 ET+45 & 215/45R17 の時と全く同じです。
(http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/01/02.html)


>違う商品も視野に入れながら検討していきたいと思います。

そうですね。それが可なら、新品セットのほうがお得です。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2659885.html)の ANo.1 と ANo.4 と ANo.5
今日現在、51300円からありますね。国産タイヤ(YOKOHAMA DNA GP)とのセットでも66000円からです。サイズもちゃんと 215/45R17 です。
町のタイヤショップで同じタイヤ(タイヤのみ)を買おうとしても、この金額の見積もりを出せるところはたぶんないでしょう。
(というか、あるかもしれないので、必ず見積もり取りに行って下さい。私は、ご質問者様の地域のことに付いては詳しくありません。)

意味としては、「中古ホイールが安いに決まっているから」と考えて、タイヤの見積もりも取らずに先にホイールを落札しないで下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2593619.html)の ANo.2
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2430431.html)の ANo.3

後で、タイヤの値段の高さにビックリします。
(サイズ 215/45R17 でしたら、底値で4本新品29800円プラス工賃。でしょうか。たまたま 215/45R17 だけは、タイヤのみでも安かったりしますが。)

でも、安全な中古ホイールを探すのはやっぱり大変ですし、リスク(落札したものがまともかどうか?)は残ります。

それを考えたら、やっぱり私は新品セットをお勧めしますね。

(注:当方、フジさんまたはエンケイやOZの、どことの関係者でもありません。全くの無関係者です。ただし、お気付きの通り、フジさんまたはエンケイやOZのホイールはとても気に入っています。)
私は車の話が好きなので、回答させて頂いております“だけ”です。
実は私、ホイールもっのすごく好き、自分がホイールいったい何セット持っているのかも、把握していない。

たしかに、私の手元の資料でも、初代オデッセイ(例:RA3)は、6-15 オフセット+45 ですね。
インチアップ17インチでの推奨サイズは、7-17 でしたら、オフセット+45 & 215/50R17 ですね。


では、初代ストリーム(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/stream/200010/index.html)(http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/STREAM/index.html#200101)のほうは、
こちらも、純正ホイールは 6-15 オフセット+45 & 195/65R15 ですね。当方の手元の資料でもそうですし、
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