プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご意見をお聞かせください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8500541.html
この質問の続きになります。

結婚直後から折り合いが悪く、子供を授かったものの、さらに悪化しています。

結婚8年目
相談者 38歳 年収800万、ただし休職中
妻   37歳 年収400万 国家資格持ちなので、どこでも仕事ができる
子    1歳 保育園

離婚を決意しました。そのことでご相談です。

新婚初夜からセックスレスで、妻は身体的に不妊症でした(妻が隠していた)。
体外受精でようやく授かった子どもです。

過去、私の父が亡くなった際の事情で、私の実家とは疎遠です。
そのため、妻が自分の実家へ頻繁に電話をしたり、
おもちゃを購入してもらったりしており、少々夫としての肩身が狭いです。

妻は妻名義で、ヘソクリを1000万以上ためています。
生活費を過剰に請求されていますが、その残りを貯めていたようです。
(先日通帳を見つけてしまいました。妻には内緒にしています。)

先月から私が激務で体調を崩して休職し、収入が減りましたが、
家賃全額の支払いと生活費の負担は変わりません。月30万円程度です。

「私の貯金が苦しくなるんだが、なんとかやりくりできないかな?」
と、家計の分担を変更できないかきいてみましたが、
「お金ないんだったらこんな家住めなくなるでしょ!」
と訳のわからないことを言われ、その他、罵倒されるばかりで話し合いが成立しません。

私が休職中ということもあり、家事全般および
子が体調不良時世話や、保育園の迎えについても、私に丸投げです。
(やって当然、行って当然、という態度。)

妻いわく、
 「(妻の)仕事がなければ実家に帰るぐらい怒ってる!」
 「会社に土下座してでも働けよ!」
 「家でゴロゴロしてるなら家事くらいやって当たり前でしょ!」
と、子どもが居る前でも大声で罵倒されます。

私は、何も言い返すことができず、しばしば涙を流すばかりで、
精神的にも肉体的にも苦しく、もう耐えられない状態です。

主治医からも、妻の態度は療養に支障があるので、できれば離れて暮らすか
第三者に間に入ってもらうほうがよいと言われました。

私は完全に金目当てのATMのように扱われています。離婚を決意しました。

妻が有責であることを証明するために、録音等も試みますが
暴言がいつくるかわかりません。

どのように証拠を積み上げればいいでしょうか。
弁護士にはすでに相談済みで、タイミングをはかって調停を起こします。
財産分与をきちんと行えれば、それで十分です。
子どもには申し訳ないのですが、この先、妻と過ごす未来が怖くて仕方ありません。
ともかく離れたいです。早く別れてラクになりたいです。どうすればよいでしょうか。

A 回答 (8件)

女の人が結婚したいとき、子供が欲しいという思いが強かったりして、男性に比べると純粋にパートナーが好きだからって理由だけじゃない場合も多いようにおもいます。



つまり、奥さんは不妊気味だとしても子をもちたかった…だからあなたとひとまず結婚したように映るのです。

はじめから、あまり、好意はなかったのかもです。打算的だったように感じます。でも、そんな女性はかなり多いですよ…結婚に焦ると特に。

愛されてないと感覚的に感じるなら、自分を大切に出来るのは自分だけだから守ってあげましょ。

まずは、アパートをかりて出たらいかがでしょう?居場所は知られない方が精神安定上いいかもしれません。調停になれば、提出させられるから、それまではせめてバレないように療養してください。


まずは、ご実家に帰って自分の状況を話すとともに、味方をたくさん、つくっておくことです。

場合によっては、友人、親にも文章を書いてもらうこともあり、また、裁判官もオーディエンスが多い方が離婚裁判に燃えるのは事実ありますので傍聴席は満員にしてあなたサイドの味方でなるべく埋めることです。

本当は子供が証言するのが一番いいのですが、小さいから無理ならば父親としてどれだけ子と関わってきたか、なついていたか、アピールすることです。


提出書類をたくさん要求されるので、今から時系列で二人の結婚生活を振り返りエピソードを記録しておいたほーがいいですよ。

離婚すると決めたなら、戦いです。
今までの悔しさをここで一気に爆発させましょう。

お金は子供の養育費意外渡さない。

自分の大切なものは少しづつアパートに移動させる。実印とか。
権利書とかは貸金庫もいいかも。

わざと怒らせて、録音する。

居住が離れてからは、電話機に録音機を繋げておいて(もしくはケータイならば、毎回会話を録音する)漏れなく録音。


レシート、請求書、領収書などはとっておく。


…でもね、まずは、物理的な距離を取ってみてから様子を見て決めたらいいとおもいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も疲弊しているため、そのあたりは弁護士とも相談いたします。財産分与だけでもきちんと終えられれば、という気持ちですが、そもそも離婚に至るまでが大変なんですね。

お礼日時:2014/11/27 01:45

53才、既婚男性です。


お気の毒だと思いますが、そこまで思いつめられているならば、財産分与などは考えないで、手切れ金を払って離婚するのが一番良いと思いますよ。
離婚後は、養育費の支払いもありますしね。
とりあえず、御実家の折り合いが悪いにしても、君は御実家に戻られた方が良くないですか?
体調不良がどの程度なのかはわかりませんが、病気療養が出来ないのならば、家事分担も休んで良いんですよ。
奥様にしても、働くのが嫌なのでは無く、家事をするのが嫌なだけでしょう?
離婚したら、実家に頼るしか方法は無くなるし、家事が出来なくて、夫をいじめて離婚したとして、奥様の御実家はどう考えるでしょうか?
奥様の御両親にしても、いつまでも元気なわけでは無いです。
まだ、奥様の御両親も御若いかもしれませんが、御子様が小学校を卒業するまで、元気でいる保証は無いですよ。
奥様にしてもリスクはあるんです。
夫婦2人でも出来ない事を1人でする方が大変なのは確かですよ。
性格は直らないでしょうけど、そのような状態になった夫婦関係と言うのもありますからね。
必ずしも、奥様だけのせいとは言えません。
確実に離婚したいならば、奥様に君と一緒にいたら人生を棒に振ると思わせる必要があります。
休職は、ある意味チャンスなんですよ。
もう、何もしないでゴロゴロしてください。
お金も家賃以外は、払わない事です。
貯金が無くなったと言えば良いんですよ。
御実家に援助して、無くなったと言ってもかまいません。(実際に御母様に送ってもかまわないです)
そうなれば、お金が入らなくなりますから、奥様は負担が増えて離婚したくなります。
君は、休職中で収入が減っているんですから、婚姻費用を請求されても、支払うよりもらう方になるでしょう。
そこまで、奥様を追い詰めないと離婚は難しいと思いますよ。
財産分与とかを考えるより、まずは離婚できたら上出来位に思っていないと無理ですよ。
多分、休職中が最後のチャンスになります。
    • good
    • 0

元嫁のモラハラが原因で離婚をしました。




keio9000さんは離婚を固く決意されたのですね。


アドバイスです。

離婚は相手が合意をすれば直ぐに出来ます。
基本的が内容は
(1)親権
(2)面会権
(3)養育費
(4)財産分与
が大きな項目となります。

協議離婚の場合は上記の内容を公正証書します。
あとは離婚届け。
これで離婚が成立します。


でも、相手が離婚を望まなかったら離婚は簡単にはできません。
それが相手がモラハラ加害者であっても。

残念ながら弁護士は助けにはなりません。

現在の状況では仮に離婚裁判を起こしても離婚判決は出ないと思います。


ではどうやって離婚に持ち込むか。

それは相手を離婚したい気持ちにさせることです。

これは相手の性格や状況によって手法は異なります。


私の場合は相手がモラハラ(自己愛性人格障害かもしれません)気質だったので
その性格を逆手にとって相手を追い込みました。。。。

モラハラ者の性格は
自己中心
指摘される事を極度に嫌がる
自己弁護が強く非を認めない
全て他人のせいにする
プライドが異常に高い
その他。。。

逆にモラハラ被害者の性格
優しい
ヒトを悪く思うことが嫌い
自己犠牲ができる
自分に自信がない面がある


私の手法は正論で相手を追詰めました。。
内容は書きたくありませんが、、、
モラハラのような言動です。

これはとても辛いことですが心を鬼にしてやりました。。。。

それとモラハラ者はとても頭は良いです。
自己防衛を得意としますから
相手の揚げ足をとるのは得意です、
それに負けないように先を読みながらやりました。。。


子供に申し訳ない気持ちは私も一緒です。。。


是非ネットや書籍でモラハラ者の性格とその原因を調べてみてください。
かならず答えが見つかるはずです。


あとは、
モラハラ者は悪人ではありません。
心に欠陥にのある人達です。

自分を正当化し続けないと心が壊れてしまう人達です。

でも彼等の破壊力は恐ろしいものです。

keio9000さんも心と身体を大切に。

私は離婚協議中に鬱と体調不良で入院と手術をしました。


終わった時には心も身体もボロボロです。
鬱は良くなったと思います。
でも恋愛に対してトラウマが残ってしまいました。


あとは心が壊れない様に相談できる友達に話しをしたり新しい友達を作ってください。
あなたの助けになるはずです。


それと余計に話しですが離婚協議中の不倫は御法度です。
心が弱くなっているとそうなりやすいですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変お辛い経験をされたのだと思います。アドバイスありがとうございました。自身が結婚相手に選んだはずなのに、このようなことになってしまい、私も困惑しております。司法の場で解決できないとなると、本当に行き詰ってしまいますね。どうぞお大事になさってください。

お礼日時:2014/11/27 01:43

まずは、一人で戦って来た事とても辛かったと思います。



私自身も、旦那に暴力暴言されてる身なので他人事に思えませんでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レコーダーはできるだけ回しています。ただ、そういうときに限って怒らないんですよね。。逆に、不意に帰って早々怒り出したりして、妻の精神は不安定です。子どもには悪いのですが、片親でもやむなしかと思うようになりまいた。

お礼日時:2014/11/27 01:47

 早く離婚をしたい。

と、いうご希望なら、離婚調停を申し立てられるのが良いでしょう。その前に、あなたが家を出て別居しましょう。同時に調停を申し立てましょう。同居での離婚調停は、あなた方ご夫婦の場合何かと問題が起こりそうですので・・・。

離婚調停です。あなたの離婚理由は「民法770条1項5号」の「その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき」に該当します。その証拠ですが、奥さんとお知り合いになって結婚を決められた経緯から、結婚後の生活の実情。更に、今日の離婚を決意せざるを得なくなた理由、等々を時系列で出来るだけ分かりやすく書き留めることです。これがいわゆる家庭の「事実の証拠」になります。

更に、奥さんと調停で争いが生じた場合、家庭の事実の調査をお願いします。と、言えば家庭裁判所が必要と判断すれば家事調査官があなたと奥さんのお住まいになっているお家に出かけて実情を調査して、調停担当の裁判官に調査結果を報告します。

あなたは精神的に参っていらっしゃるようなので、思いはあっても行動が伴わないところがありますので、今はマイナスのことは一切考えずに離婚に向かって行動を実践するべきです。離婚を決められたのですから後は悩む問題はありません。離婚出来るよう手順を踏んで行動すべきです。

再度申し上げますが、奥さんはご自分の考えに執着されていて、他者の考えを受け入れて相互が協調していこう、という気持ちがない人ですので、別居すぐに離婚調停の申し立てです。なぜなら、あなたが女でも作って家を出たのでは、と思い込む可能性が無いわけではありません。そう思い込むと、奥さんは「悪意の遺棄」の「同居協力義務違反」を理由に慰謝料を請求をされるかも知れません。

そういうことが無いように別居即離婚調停の申し込みです。そして、慰謝料も財産分与も堂々と請求しましょう。奥さんの隠し口座を財産分与の際に申告しないときはあなたが申し出ましょう。奥さんとの交渉はお金の面を中心にすればあなたの要望は叶えられるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、ありがとうございました。がんばります。

お礼日時:2014/11/27 01:48

要するに欠陥でありながらレジスターした夫婦なら医療の力を借りられますよね。

だから結婚して医学の力を借りて妊娠、あなたをATMとして使い続けた、ひどい話です。当然のようにレス。他に男性もいるかもしれませんね。過去の質問も読ませていただきましたが、働かせ家事強制、お金にがめついのはよほど貧しく育ったのではないでしょうか。衣食足りないと礼節はないですよ。

通帳の存在を弁護士に話して終わるまで勝手に引き出せないようにする、あなたへの財産分与の対象にしたら良いですね。結婚で女だけが被害者におさまるのはおかしいです。

暴言の録音は大手電気店に相談してみては。最新テクを使えば良いでしょう。いくつも用意しておく。彼女の禁止している事をわざとする、例えばあなたがちょっとでも快適なリビングで休んでいたら必ず怒鳴る、家事で失敗をしても怒鳴るでしょう。既にあなたを馬鹿にすることに躊躇を感じず日常的になっているでしょうから、簡単に録音できます。効果的な設置場所もアドバイスをくれるでしょう。言われた言葉の数々はまめに記録されてはと思います。医師への相談もなさっておられますから、それも提出を。証拠が集まったら早く別居に踏み切るべきでしょう。命もお金も惜しいですよ。

医療の技術発展もよしあしですね。結婚を利用する、なんだか息子を結婚させるのが恐ろしくなりました。誰でも病気になりますし、いつも稼ぎがあるとは限りません。平等を主張しながら不平等を強いる。たかが400万程度の国家資格を鼻にかけ、おもちゃぐらいで威張られるなら(400万なら実家援助は当然でしょう)国家資格など要らない、逆に常識的教養があって優しく健康な女性のほうが良いです。たいしたことは言えませんが、頑張っていただきたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。私自身も、見る目がなかったと反省しております。子どもが出来たら少しは変わるかと期待していましたが、無理でした。私も心身ともに疲弊し、本来療養すべき家にいることが一番落ち着きません。このままでは再起できませんので、早めに対処します。

お礼日時:2014/11/25 08:23

過去の質問を見る限り奥さんに離婚したいと言われてたなら離婚もスムーズでしょう。


その時にしていれば慰謝料貰って離婚出来てたのに勿体無い。

しかし、家事について…
>全自動洗濯機、性能のいい掃除機、自動皿洗い機…ホテルの清掃でもないのですから、1日の大半を費やすような労働量ではないと推察します。
と主婦の仕事をそう言えるならあなたも思いやりに相当欠けると思います。
妊娠中でも怠慢で家事しないとか安定期とはいえ妊娠中の大変さを知ってほしいですね。腹痛だったり体調良くない、何もしたくない怠い日もあります。それを怠慢で片付けられるのでしょうか?
専業主婦には趣旨がわかってないような言い方だったりとか私も専業主婦だから批判されるだろうけど、あなたも結構な差別発言ちょこちょこしてらっしゃいますよ。

いい大人の男性が仕事しないで家でゴロゴロしてれば何かすれと言われるのも当たり前だし不妊治療もかなり出費する中、それは奥様が支払ったそうですし、十分協力的な奥様です。ずっと不妊でその分お金もかかってるでしょうしなかなか奥様だけの貯金で体外授精までの金額支払える方いませんよ。

自立した女性がいいと奥様と結婚して何を求めていたのでしょう?お金の事しか考えてるように見えません。

この回答への補足

体調の如何をとわず、家事は手伝っていました。よい夫たろうとしましたが、伝わらなかったようですね。過去まで見ていただいてありがとうございました。妻の育児時短は、何のためにあるか、ご存じですか? わからなければ、お話することはありません。

補足日時:2014/11/25 06:15
    • good
    • 0

 質問を拝読させて頂きました。


 ごめんなさい。
 今日は、早く就寝してください。
と思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なかなか夜ねむれないのです。

お礼日時:2014/11/25 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!