プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代、男性、社会人です。

昔から、いい大学を出て、いい会社に就職して、と言われてきて育ちました。
勉強が好きではなかったものの、両親の教育に影響を受けて、
そこそこの大学を出て、大手企業に就職しました。

バカ真面目で不器用、人と付き合うのが苦手でいわゆる”遊ぶ”ことを知らない性格、
仕事は実直にこなしましたが、全国転勤、重圧や周りの人との付き合いが苦痛で
3年は我慢しましたが、鬱病になり、退職しました。

幸い、準公務員的な企業に再就職することができ、
現在、そこで勤務しています。
前職に比べ、仕事は落ち着いているし、重圧なども軽減しましたが、
依然として、転勤があります。

転勤をすると、そこで知り合った友人たちや趣味の仲間と離れ離れになり、
また1からやり直しになります。

ここ数年、そんな生活に嫌気がさしています。
新天地で、1から交際をきづき、3、4年後には別天地へ行く。
自宅から職場への往復だけで、日々が流れていく。

もう、うんざりです。まず、友達がいないので土日が孤独で仕方ありません。
下手をすると家族以外と一言もしゃべらない状態になります。

読書やボードゲームが趣味だったのですが、趣味友達もおらず、
読書をしても、最近は「読んだからってどうなんだ?」という虚無感に襲われて
むなしくなる感じで。

TVを見ていてもあんまり笑えないし、ニュースやスポーツなど、自分と関係ない
出来事なので、まったく興味が持てません。

婚活もしているが、相手も見つからないし、そもそもそんなに結婚したいかというと。。。

ただ、出てくるのは、将来への不安。
このまま仕事だけして、嫌な転勤を繰り返して、むなしく死んでいくだけなのか?

結局、心療内科に通院して、薬の処方とカウンセリングをしてもらっています。
ただ、それも一時的な処置で、自分が変わらないとどうしようもないと思います。

ほんと、死んでるような生活です。無気力状態というか、何かやりたいことも見つからずで。

理想は、誰かと気楽におしゃべりしたい、夢中になりたいのですが、
いい方法が見つからずで。

どうすればいいでしょうか。仕事にも影響が出始めて困っています。
アドバイスいただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

とても誠実にご自身の人生に向かい合ってこられたのですね。


社会人としての生活基盤をもっていらっしゃって、生活の基盤は盤石ですね。
少し私の身辺をお話しさせて頂きます。

毎朝9時に出勤、挨拶もなし。
12時に一人で昼食、13時に職場に着席。
毎日17時に帰路。
このような生活が毎日、3年間続いています。

所属組織の人員は8人、そのうち1人はうつ病で休職中。
何故休職者が出たのかわかりませんが、理由がようやく分かりました。
職場では挨拶なし、情報共有なし、会議なし、それに加えて仕事なし。
唯一の日常会話は、帰宅後の母や妻との会話と竹馬の友との電話でのやりとり。
私自身もうつ病になりかけましたが、何とか持ち直し、今では将来のためにカウンセラーの勉強に勤しんでいます。
休日は英語とカウンセラーの勉強、家族との散歩や食事、買い物で過ごしています。

どこか共通点はないですかね。
私の場合は周囲に人間は存在すれども、物質的な塊にすぎません。そこでめげずに私は自己を追及しようとしました。
そうなんです、ご自身の将来設計さえできれば、この先や今現在の時間の使い方が見えてくると思います。
周りの人間は上位者から言われたことだけを淡々とこなして給料をせっせと稼いでいます。しかし、そこからは給料以外に何も生まれてきません、単に自分の時間を切り売りして換金しているだけなんですよね。
そんなつまらない、もったいない時間の使い方をしたくはないですよね!?
ただ、それに気付かずに人生を終えていく方がどれほど多いことか。。

時間がおありでしたら、先ずはお一人で散歩しながら将来のことをゆっくり考えたり、趣味をもつことを検討されるのもいいと思います。それに、将来的なご家族を持つことも、是非ともお勧めします。
一歩踏み出すことが大切ですよ!

一人の時間が多いと、どうしても塞ぎがちになってしまうように思います。
それよりも、意図的に人が集まる場所に出て行ったり、出会いを求めてもいいとも思います。

まだまだお若いのですから、自分のやりたいことを是非とも見つけて下さい!
これまでに実直に取り組まれてきた姿勢は、決して無駄ではないですよ。
    • good
    • 2

それはあなたが交友関係を大事にしないから周りから人がいなくなっただけで転勤は関係ないと思います。

    • good
    • 2

こんにちは。



あまりにも「周り」に合わせすぎているのではないですか。もう少し自主性を持った方が良いのではないでしょうか。

人から何かを言われたとき、単に言われるがままに行動するのではなく、いったん、それを自分の中に吸収し、よく吟味した上で行動する(あるいは行動しない)、という過程が必要だと思います。

そのためには、「自分」と「相手」の関係を、俯瞰(ふかん)的に見る、向き合っている2人の関係を客観的に見る、という姿勢が必要だと思います。

どのようにして、「自分」と、それに向き合っている「対象」との関係を、客観的に見たら良いのでしょうか?

それをするためには、まず、自分自身というものを、その人生の流れ全てを含めた上で、客観視できる必要があるのではないでしょうか。自分に関係する、全ての「時間」を、客観的に把握できる立場にいなければならないと思います。

どのようにして、全ての「時間」を把握したら良いのでしょう?自分のこれまでの人生、またはこれからの人生を、あたかも一枚の「絵」を見るかのように、瞬時にして写し取ることは、果たしてできるのでしょうか。

おそらく、「自分自身」と、それを見ている「観察者」の間に、「空間」が存在するとき、それは可能になるのではないでしょうか。あたかもスクリーン上で演じている役者を見るかのように、自分の一挙手一投足を、完全に注視している「何者か」の存在が、必要になると思います。

その「何者か」は、自分の人生の全てを理解し、良く知っている人物でなければならないと思います。どんな相談相手にも、まさるほど、あなたのことを良く理解し、信じてくれている人間でなければならないと思います。

「彼」が見守っている限り、あなたは孤独には陥(おちい)らないと思います。
    • good
    • 2

ご質問をゆっくり読ませていただきました。


あなたは子供のころから真面目に勉学に努めてきたのですね。
それはとてもいいことです。
ただ、友達との交友も合わせてやってくればもっとよかったですね。
といいますのは、大学も含めて学校というところは、勉学だけで通用しますが、大人になり社会人になると勉学以外の要素が90%くらいになります。
職場での仕事の毎日も、恋愛も、友人関係のかなりの部分が人間関係だからです。
生きていく楽しさというのは、そのようにいろんな要素がありますね。
ですから、勉学は大切ですが、友人たちとの交友をやめて勉学にだけ集中するのは結果としてよくないのですね。
人間関係というのは一朝一夕に作れません。
子供の頃からの交友の積み重ねが大切だからです。
でも、今そういうことに気がつけば大丈夫でしょう。
30代はまだまだ若者です。
明るく楽しく生きていくことはこれから十分にできますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!